↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

卒業猫

2016年1月30日 (土)

ネットワーク

Dsc09709_2

たみゅっこ、たみゅこ♪

Dsc09708_3

たみゅっこたみゅこが・・・ ♪

Dsc09775_2

かしゃ~ん。

うちの子たみゅこに・・・

Dsc09774_2

うちの子たみゅこに、なりましたぁ~♪

Dsc09716_2

ふふ。赤いハートの首輪を、ついにつけることができました~。

うちの子、うちの子~。

Dsc09776_2

ぱし。

あ。こんな爪なしパンチも、萌え。

すりりんこや抱っこもできるようになりましたよ~。

うちの子たみゅこに、なりましたぁ~♪ふふ。

たみゅこ、すっかりねころく家に溶け込んでいます!うちの子うちの子~。

   ********

さてさてさて。

こないだ、ちょっとおもしろいものを見つけたんですよ~!みてみて~!

Dsc09787_2

これっ!!(笑)

ええ。里親さん募集のポスターなんですけど。

これ、友人が作ってくれたんですけどね。

Dsc09789_2

これ!(笑)

この、柄の表現が、苦労がしのばれるというか・・・ユニーク。

アート柄!ひげ男爵柄!

そして

Dsc09790_2

この白黒茶シマ柄って・・・(笑。たしかに。)

ええ。こいつは・・・

Dsc09727_2

どん、でーーん!

そう!うちの、どんでんもっちもちむくむくでございます~。

いやあ、懐かしいですねえ。

彼ら3兄妹がやってきたのは、

2009年6月。(記事はこのあたり「はーはー合唱団」

Muku3_2

当初はむぎゅむぎゅむぎゅと団子になり・・・

Muku2_3

何か話しかけるたびに、はー!と合唱して答える、

はーはー合唱団。

保護ネームは、もずく(アート柄)、ほたて(むく)、ひじき(あごひげひーちゃん)の

通称、海鮮隊。

Muku4_3

この、儚げな不安げな表情をした、深窓の令嬢のようなこの子!

Muku5_3

兄妹の中でも最後まで、はー!とか言っちゃってた怖がりのこの子!!(びびりはいまでもだが)

Konekorokugreen_3

当時は次々と保護猫仲間も加入。ああ。なっつかしいねーっ!かわいいねーっ!

結局最後までなぜかどこからもアクセスがなく残ったのがひーちゃんとむく。

ひーちゃんの卒業が決まった時点で、むくをうちの子にしたのでした。


ですが、こいつが・・・

まず、保護猫時代の2009年9月に、脱走騒ぎを起こし・・・

その後2012年9月には・・・

Photo_2

大脱走からの、行方不明事件を引き起こし・・・

ああ、もう、今思い出しても胸が詰まる思いでしたよ。

結局脱走から12日。無事帰ってきたのですが、あの時の猛暑と心身の疲れは忘れることができません。

で、その後、反省を込めて、迷いネコの探し方をまとめた記事を書いたのですが・・・

こちら「踊る猫大捜査線」 ←ちょうど、踊る・・の映画をやってたんですよねえ)


さて、それが・・・!

先日、東京都東久留米市で、熱心にボランティア活動をなさっている

HAS(Home Animal Society) の方から、

この記事をHASさんのHPに転載したいとのお申し出をいただきまして・・・!

同時に、乳飲み子の育て方 (ねころく育児百科 )と、お薬の飲ませ方(ねころく育児百科その2)の記事も転載、リンクをかけてくださいました。

どの記事も、今読み返すと赤面物なのですが(特に迷いネコのは・・・)

この記事を書いたときは、いつかどこかで同じ思いをしている方や、猫を拾って困っている方が、検索してここにたどり着いてくれて、何かのお役に立てれば・・・!という、

小さな可能性に、祈るような気持ちで書いていたので、今回のお申し出は本当に嬉し恥ずかし、だけど

本当にありがたくうれしいものでした。

HASさんのご活動は本当に熱心で、このようなボランティアさんこそ真の保護ボラだと思いますし、頭が下がります。

そんなHASさんが、拙ブログの拙記事と私を見つけてくださったのは本当に嬉しいことでした。


こちらが載せていただいたHASさんのページです。

迷子猫の探し方ガイド  

乳飲み子の育て方ガイド

お薬の飲ませ方ガイド

ご一緒にHASさんのご活動も是非ご覧になってください。


こういう小さなつながりが、またいつか何かの力に変わったらいいなあ。

そう思うと、あの行方不明事件も役に立ったということか・・・?

Dsc08199_2

「ん?なんか言った~?」

「いやいや。もうあれはまっぴらですけどね。」


HASさん!今回はどうもありがとうございました!

ますますのご活躍を応援しております!!



☆ランキング参加しています☆

Muku_2

それにしても・・・この子を迎えてよかったなあ。みんなみんなよかったなあ。

みんなみんなうちの子にしたかったりするのだけれど・・・こういう縁もまた不思議なものですね。

↓ぽちぽちっと応援どうぞよろしくお願いいたします!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつもありがとうございます。元気いただいております!

2015年12月18日 (金)

たみゅこについて

Dsc09607

「はい。みなさん。あたしよ。」

Dsc09564

「あ・た・し!」

はい。たみゅこです。たみゅこです。

たみゅこがうちにやってきて、早いもんでちょうど3カ月。

美人で小柄でかわゆいたみゅこ。

きょうはそんな 「たみゅこについて」

このブログを読んでくださってる方にはもうおなじみですが・・・

たみゅことのいきさつをちょっと振り返ってみましょうか。


   ********

Dsc07472

今年の6月、うちから徒歩100歩くらいの家で、

すずめ太郎以下4匹の兄弟を保護。

最初は、ママは違う猫だと思っていたのですが・・・

2015061920240000

ちゃうやん!この子やーん!

ママは、私がたみゅこと呼んでいた黒白さん。

この頃はまだ、遠目でたまに見かける程度。

2015061920240000_2

ここの壊れた隙間から、下にもぐって子育てしていたんですよっ!なんといいところを・・・。

Dsc07443

それから・・・

Dsc07445

たみゅこはうちの周りにぽちぽち来るようになりました。

Dsc07610

とはいえ、毎日ではないし、うちの敷地には入ってこない・・・

Dsc07611_2

「おいでおいで~!」

Dsc07613

見かけたらご飯をあげ、ごちそうをふるまい、声をかけ、

猫スキルを総動員!

Dsc07616

でも、こっちが一歩近寄ると、ぱ!っと一歩遠ざかる・・・という、(逃げはしない)

Dsc07617

じれじれっとした距離関係が続きましたが・・・

Photo_2

徐々に、徐々に・・・

Photo_3
Photo_4

庭に入ってきてくれるようになり、距離もちょっと縮まるようになり。

Dsc08190

まあ、あたしとしては餌付をして、あわよくば不妊手術をしようと思っていた訳ですが・・・

Dsc08186

あ・・・あれ・・・??こ、このおっぱいは・・・っ!?

Dsc08187

「てへ。また、産んじった。」

「を~~~いっ!!」

時は9月。ほんの3カ月ばかしもたもたしていたら、いつの間にか出産の気配!

Dsc08189

いやはや・・・全然わからなかった。ほんっとわかんなかった。

それにしてもどこで・・・!?と、前の家はもちろん、周囲を捜索したのですが当初はわからず。でも、

Dsc08344

子猫の声がした!というご近所情報と共に、前に産んでいた家の、隣家の笹やぶに

Dsc08346

たみゅこ自ら案内してくれて・・・

Dsc08240

「深いっ!そこ?そこなの?たみゅこ?子供たちもそこにいるの?」

この深い笹の穴の中に・・・

Dsc08251

いーーーるーーー!! 子猫発見!(笑)

ここ、深いんですよ。これ、カメラだけ突っ込んで撮ってるんですよ。

いやあ・・・いいとこ見つけたねえ。賢いねえ・・・。

Dsc08262

その頃はもう、子育て中でお腹がすくのか、毎日何回もご飯を食べに来て・・・

Dsc08263

食べている時はこんなに触れるように!

Dsc08277

そしてそれからじっと待つこと一週間。

子猫も無事、すくすく育ち、時は来たり。

Dsc08290

Dsc08353

まずは深い笹やぶと戦いつつ、二日にわたって子猫保護を決行!

んで・・・!

Dsc08374

勢いに乗って、たみゅこママ、捕獲!!(笑)

Dsc08386_2

さあ。どうなることか・・・思いっきりの見切り発車。不安もしきり。だけど、

最初こそケージをめちゃくちゃにしたものの・・・

Dsc08391

子どもと一緒にしてみたら・・・

Dsc08433

あっさり授乳開始!!

Dsc08443

思っていたよりずっと落ち着いていて、子育て開始。

んもう、んもう・・・!

Dsc08485

「なんて・・・なんてしあわせな光景を見せてくれるんだーー!」と、

きみどりは感極まって床にごろんごろん。念願の子育て見学。

子育ては全てママに丸投げ。らくちん親子保護ライフ。

Dsc08676

こどもたちはすくすく成長し、

Dsc08679

自然なペースで離乳も完了。

Dsc08723

Dsc08807_2

Dsc08835

遊んで食べて寝て、また、ママに抱きついて・・・

兄妹一緒にママに愛されて愛されて。

Dsc08973

たみゅこはどうも落ち着きがなかったのですが、不妊手術も無事終了。

すっかり落ち着きを取り戻し・・・

Dsc09008_2

いい子に成長した子供たちは、無事里親さん宅に卒業していったのでした。

 
  ********

さあ。で、その後のたみゅこは、というと・・・

Dsc09552

「さ。たみゅちゃん、おいで?」

「・・・・。」

と、距離を取られたりもするけれど

Dsc09557

その手にすりりんしたり・・・

Dsc09554_2

脚にすりんこはいっぱい!

Dsc09566

「たみゅちゃーん!かわゆい、かわゆい!」(自撮り)

ちょっとなら抱っこもできるし

Photo_5

朝起きると、部屋の入り口まで迎えにきてる~!萌え~。

Dsc09555

むくむくとは一番仲良し。穏やかな毎日を過ごしています。

Dsc09617

「さ。あそびましょ?」

Dsc09619

「はやく、はやくぅ~。」

「え~・・・」

Dsc09621_2

「しょーがないなあ・・・えいっ!」

「きゃあ~!」

Dsc09622_2

ぎぅぅぅ~~~!

「ちょ・・・!むぎゅーーーー」

Dsc09618

「・・・もぅ。」

むくをはじめ、ねころくメンバーとも仲良くやってるたみゅこ。

たみゅこ、たみゅこ。

Dsc08940

賢く、穏やかで、けなげなたみゅこ。

一生懸命子どもたちを立派に育てた、小さな偉大なママたみゅこ。

たみゅこ、たみゅこ。

ねころく家は・・・アナタをうちのメンバーに迎えますっ!

Dsc09376

「え・・・?今までは違ったの??」

「あは。まあ、そうだよね~。」

ええ。まあ、いまさらですが、ね~。

たみゅこの様子を見て、家猫でいることがストレスなようならば、外猫に戻すことも視野に入れていたのですが、杞憂だったようで。大丈夫。

何より、あの姿をずっと見てきた私は、もうこの子が大好きで、愛しくて・・・。

ね。たみゅちゃん!

Dsc09584_2

「ん~。あたしもここ、なかなか好きよ?」

「でしょでしょ~?あら。ちゃあことふたり。女子組じゃな~い!」

Dsc09588_2

「ね?女子、女子~・・・って・・・」

Dsc09586_3

「ちゃ・・ちゃあちゃん、そんな顔、しない・・・」

あまり面白くないらしいですけど(笑)

Dsc09523

ねころく家第二代目NO,6 たみゅこ。

ここに正式襲名いたしました~!


みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!!



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

今日のおススメ本です!

Dsc09615

「きりこについて」 西 加奈子:著 角川文庫:刊

またまた西加奈子さんのおススメです!


「きりこはぶすである。」という第一文から始まるこの小説。のっけから面白いです。

主人公、きりこはヒトです。きりこの猫、最高に賢いラムセス2世も登場します。

猫に関する記述に至っては、んもう!んもう!私がずっとずっと漠然と感じてきたことを、

豊富なボキャブラリーとリズムのある文章であますところなく表現してくれたーっ!と、

そうなんだ!そうなんだよーっ!と感動。


ただ、そこにいること。生きることと終わること。自分が自分であること・・・

そんな簡単なようで難しいことを、宝物のような言葉で次々と語ってくれます。

ずっとこの一文を心の中に持っていたい!と願いたくなる。


宝物のような一冊でした。年末年始に、ぜひぜひぜひ!



☆ランキング参加しています☆

Photo_10

ねころくっ!(猫6)から、ねこしちっ!→ねころくっ!→ねこごっ!・・・そしてまた、ねころくっ!へ。ウェルカム、たみゅこ。

かわいいたみゅこママのハンカチ。第一期の子供たち、みけひばり&でこちゃの里親さんからのプレゼントです!

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年11月25日 (水)

そのままで

Dsc09447_2

ん?ん?あれえ~?なんだぁ~?もごもご

Dsc09448

はい、み~っけ。

Dsc09465_2

はい~。かわゆいかわゆいアイドルキャッツ、いっこ&にこ。

先日の土曜日、準備万端整えた里親さんご夫妻がお迎えにきてくださいました!

Dsc09466

まずは早速遊ぶ遊ぶ。いっぱい遊んでもらって・・・

Dsc09462_2

最高の笑顔のおふたりに抱っこしてもらい・・・

(お見せできないのが残念!)

Dsc09469

キャリー?に入って・・・

二匹一緒に無事、卒業してゆきました。

Dsc09461

いっこもにこもやんちゃ盛り。いやはやすっごい元気。

(なんと冷蔵庫登りも制覇!そして、物を落下させることしきり)


さて。里親さん宅ではいかがかな・・・?(どきどき)

Photo

・・・と、んまあ~!なんて素敵な。

白い大きなキャットタワーをご用意いただき・・・

Photo_2

んまあ~!かわいいカゴも用意していただいて~。

うんうん。なんてかわゆい。お嬢様じゃな~い!ステキ。いいぞいいぞ~!

・・・と?

Photo_3

あ・・・!?

Photo_4

あーーーっ!(笑)

いやいやいやいや、早速始まってます!

なにこれ、組体操みたくなってるしっ!(笑)

をいをいをいをいっ!

Photo_5

そして、破れ傘のようになったモンステラちゃん・・・。

うう…弱い。きっとベンちゃんよりかなり弱い・・・。

彼女(なんとなく)の今後が心配だ。

で、

Photo_6

をーーーーいっ!!

ご主人お手製の玄関への出入り防止柵!

いっこ。いっこでしょー!こういうことをするのは。

と、余すところなくねころく家で鍛えたおてんばぶりを早速発揮。

あああああ・・・

Photo_7

「いっこちゃん、にこちゃん?あんなに、いい子にねって言ったでしょう?」

「ん~?あたちたち、いい子だけど?」

「ん。すっごくいい子だけど?」

か・・・かわいい(笑)


うんうん。

里親さんの悲鳴と笑いが一緒に聞こえてきそうです。

そうそう。

そのままの姿を、きっと大好きになってくれるよ。

いっこ、にこ。そのままで、元気に。いつまでも、元気に。

ああ・・・でもやっぱりもうちょっといたずらは控えめに、ね。


そうそう。お名前はそのまま、いっこにこ、だそうです!

里親さん、どうもありがとうございます。

やんちゃな二匹をどうぞよろしくお願いいたします!

Dsc09471

ケージ、ついにたたみました。

またの出番を待とう!

Dsc09470

いつもながら、卒業あとは、

なんだかとっても静かで・・・

なんだか大人たちがとっても甘ったれになります(笑)

さて。シーズンも終わりかなあ・・・。


   ********

みなさま、昨年春のほごにゃんこ、

Photo_8

なっちょとぼるちょを覚えていますか?

Photo_10

そう。あのちっちゃかったなっちょ。

このなっちょの里親さんから最近送られてきたご報告。

Photo_11

「ボクだよ~~~~!」

うわ。おおきくなって!・・・て、どこのってる!?車!?

Photo_12

「ちょっとぅ~、おかあさん、どこいくの~??」

フロントガラス!(笑)

Photo_13

「いかないで~~!いかないで~~!」

Nattyo14

「ボクをおいて、いかないで~~!」

Nattyo15

「つれてって~~!」

あははは!発車できないしっ!

これはもう、連れていくしかないですねえ~(笑)


なっちょはお母さん大好きで、後追い後追い。

寝る時も一緒、お風呂も見に来る。

お母さんが出掛けようとするとこのとおり。

でも、ご自分が出掛けたいときは見向きもしないとか(笑)

で、ぼるちゃんは

Photo_14

こんなです(笑)

わんこが大好きなんだって。

里親さんありがとうございます。


みんな、みんな、そのままで。

そのままずうっと愉快で・・・そして元気でいてね!


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

はあい。おススメ本でーす!

今日はこちらっ!

Dsc09472

「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」

鴻池剛:著 株KADOKAWA:発行


Webで大人気の猫まんが。いやいやいやいや、笑った笑った~!!

猫飼いならあるあるあるーっ!のネタが、猫初心者の作者の、

自虐的な表現にもう、吹く吹く!ぶははっ!


公式HPはhttp://woodbook.xyz

こちらではなんと、最近子猫が一匹増えてるし!

Welcome,多頭飼いの世界へ(笑)ますます面白くなりそうな~。

猫まんがはあまり読まないのですが、これはいいです。笑えます。是非ご一読を~!

あたしはラインスタンプも愛用中~。ニャアアアン!


☆ランキング参加しています☆

Dsc09473

久しぶりに、静かだな~と思いました。いやいや、猫6匹いるんだけど、ね?

そのうちまったりしますよ~。里親さん。そのうち、ね!(笑)

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月24日 (木)

ねころく功労賞

Dsc08376

「みなしゃん、こにちは。」

「こにちは~。」

むぎゅむぎゅむぎゅ・・・(ミケストリーは毛布の中)

すぱろうず、元気にしておりますよ~!

・・・なのですが

Dsc08373

「あら・・・わが子たち・・・」

Dsc08374

「・・・って、ななな何っ!!!???」

!!!???

はい~、じじじ実は、おととい、このブログを更新したその夜中・・・

またご飯を食べに来たたみゅこがそのまま玄関に入りそうだというので、

さくっと捕獲器、使っちゃいました。あっけなくカシャン。

Dsc08378

で、ケージにうつしまして・・・

「・・・!???」

Dsc08379

かっちーーーーん(凝固)

あまりの緊張と興奮で固まっているたみゅこに、

Dsc08382

「ごめんね、ごめんね。今日はまずは落ち着きなさい・・ね。」

と、タオルケットをかけ、電気を消して一晩放置。

Dsc08385_2

翌朝(昨日)・・・

「あっらあ~。やりましたねえ・・・。」

Dsc08387

「あらあらまあまあ…中にひっぱりこんだりして・・・。」

Dsc08386

「う~~~~・・・・・」 低く唸っています。

「ごめんねえ。でも、大丈夫だから・・・。ほれほれ。」

声かけながら掃除。

でも、唸るけど手は出ないし空気銃も打ってこないし、はー!もない。

んで、こんだけめちゃくちゃにしたわりには、ご飯はぺろりと食べてある。

Dsc08388

なので、目の前で掃除を終え、こちらに出てきたところで

「ほら。ママだよ~。」

子猫を会わせてみる。

Dsc08391

「・・・ままheart04

Dsc08393_2

「まま~~heart04

Dsc08397

「まま~~heart04

「はいはい。ぺろぺろ・・・」

Dsc08401

こどもたちはあっという間にママにまとわりつき・・・

Dsc08404

たみゅこは警戒の唸りを鳴らしながらも授乳開始!

Dsc08415

な・・・なんと、まあ!

Dsc08417

なな・・なんと、まあ!!

横寝型授乳。

Dsc08433

放射線型授乳(笑)

こどもたちは、それはもうしあわせそうにママにまとわりつき、

ママはまだ多少警戒しながらもこんな姿を見せてくれる。


うっわあーー!

お・・・親子保護って、なんて素敵なんだーーっ!!

じたんばたん、ごろんごろん!!←あまりの萌え度にじたばたしすぎて床にごろんごろんと回転(笑)

ええ。親子保護、初めて。

意外かもしれませんが私、実は子育てする様をつぶさに見るのも初めてなんです。

Dsc08435

「もう・・・!もう、たみゅこ、さあ、食べなさい食べなさいっ!」

あまりのいとおしさに、夜には豪華まぐろとさんまの盛り合わせをふるまい・・・

Dsc08444

撫でさせてもくれるように!

Dsc08446

「てへ・・・まま、いる。」

「てへ。まま。」

Dsc08447

のびぃ~~~

こどもたちも、のびのびのびたり・・・

Dsc08449

むぎゅう~~

ひねったり・・・(笑)

Dsc08450_2

「やれやれ・・・。」

「どうかな・・・どうかな?たみゅこ?ここ、いいでしょう~?」

Dsc08460

「ん~・・・そうね。」

Dsc08461_2

「まあ・・・いてあげても、いいかも・・・?」

今日はまだ一日ゲージにいてもらいました。

でも、もう警戒の唸りは出さず、

いつも外でご飯をねだる時と同じ鳴き声をしてくれるようになりました。

昨日今日と緊張のあまりべんぴだったみたいですが、

先ほどびっくらするほどの大きさの、超かぐわしいブツを出してくださいマシタ(笑)

現在は子供たちと一緒に伸びて爆睡しています!


現在、家猫修業もうすぐ丸2日。

そうとは思えぬ順調ぶりです!イケる…これは、イケるわっ!


ふふ。どうですか?

最初とずいぶん顔も違うでしょう~??

   ********

で、

そんなたみゅこ親子の参入にねころく家の面々は、というと?

Dsc08452

「・・・・・。」

「あ・・・ちゃあちゃん・・・悪いね。」

Dsc08455

「・・・ふっ・・・(タメイキ)」

Dsc08432

「ええ・・・わかってマシタ。はい・・・。」

Dsc08456

「むっ?しーばはまだにゃむかっ!?」

Dsc08457

「あ・・ボクは缶詰派だから。」

Dsc08431

いやはや、見事なほどの平常心・・・!!

誰も、はー!の一言もなし。

これもちょっとすごい・・・どうして??

Dsc08462_2

「だって・・・あんだけ毎日来てれば・・・ねえ。」

そういうこと??すっかり読まれてたかもです(笑)

Dsc08443

「・・・ヨロシク。」

ねころく家、初の親子保護、まだまだ続きます!

たみゅこに丸投げのらくちんらくちんお世話ライフです~。


   ********

さて。

今回のたみゅこ親子保護にあたり・・・

実は実は隠れた功労者がいるのですっ!


その方は・・・(どろどろどろ・・・)こちらっ!!(じゃんっ!)

Momotarou2_2

「ももたろうさーーん!!・・・って、あ、あの、そ・・それでいいのですか?」

「ん、ん~~?なにぃ~~??」

まさに、ももから産まれたももたろう(笑)

いや、このももたろうさん、近所のお友達、お散歩猫さんで、ですね・・・。

Momotarou3

あ・・あれっ!?

Momotarou4

たみゅことぎゃろ~~ん!!

周囲ののらちゃんとも顔なじみ。


今回は、あの笹やぶの裏手が駐車場になってるんですが、そこにじっとして動かず、

飼い主さんが「なんだろう?」と思ったら子猫の声がした、とのことで。

ここじゃないか、って教えてくれたのは実はももたろうなんです!なので見当がつけられ、たみゅこの尾行にも成功したのです。

じゃなけりゃ、今回、絶対わからなかったと思います。

Dsc08429

「ももたろうさん、すばらしいですっ!ワタクシ共、ねころく家より、

ねころく功労賞を贈ります!」

Momotarou

じゃじゃーーーんっ!!おめでとうございますっ!!

「あ・・・ありがと・・・。」

わーわー!ぱちぱちぱちぱち!!


ももたろう、飼い主さん、いつもどうもありがとう~!

またご協力どうぞよろしくお願いします!!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

昨日・・・

Dsc08418

「・・・あたちよ。」

Dsc08419

「・・・あたち。」

あれ?(笑)

Dsc08428

あれれ?(笑)

せんだって卒業した、みけことでこちゃが、お父さんお母さんと一緒に立ち寄ってくださいました!

Dsc08421_4

「あら・・・?」

Dsc08427

「ここ、ちってる!ちってるとこよ?」

Dsc08422

「ねころくのおかあしゃん、ひさしぶり。」

「うん。おっきくなったねえ。きれいになったねえ。」

ちょうど彼女たちのママたみゅこと弟妹たちを見てもらえました!

当の本人たちは運動会でしたけど。

ローズ(でこちゃ)、マリー(みけこ)、また遊びにおいでね!


☆ランキング参加しています☆

Dsc08433_3

子育てするのを見るのが私の夢でした。ささやかな、夢、叶う!ありがとたみゅこ。

そのi一途な姿にも、ねころく功労賞を贈ります!

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月 7日 (月)

おしゃれさん

Dsc08169

「みなさん、ボクだよ。なでてもいいんだよ?」

イスの脚につかまって、なで待ちむくむく。

そんなときは・・・

Dsc08171

なでなでなでなで・・・からの~?

Dsc08170

はいっ!うさぎさんっ!(一発芸)

さてさて。9月・・・。

毎日何をして過ごしているのか、よくわかんないんですが、月日だけは早い・・・。

でも、ねころく家では・・・

Dsc08172

家猫検定ばっちしの家猫たちが新聞を読む飼い主の視界を的確にふさぎ・・・

Dsc08174

シンクではそれはそれはおとなしくごちそう待ち。

Dsc08182

「てれびを見るならアタシをみなさい。」

と、まあ、いつものようにのんびりと、にぎやかに。

あ、そうそう。

Dsc08149

リスを飼おうかと思った「うろ」ですが・・・

Dsc08162_2

リスはあきらめ、柱を3本だけ購入いたしまして、ね。

Dsc08163_2

ほうら。きれい。

ひどいとこだけ取り換えました!

Dsc08164_2

「はい~、ケバブ、ケバブ。ケバブだよ~、いかがかね~。」

ケバブ屋さんごっこ。

Dsc08165

「はいっ!モロコシ、モロコシ!モロコシ早食い。がががが・・・!」

モロコシごっこ。

など、捨てるパーツも十分に堪能してから処分(笑)

と、まあ、目新しい事といったらこんなもんかな・・・?

(あまりに平凡な日々・・・)

Photo_4

「ありゃ。ねころくのおかあしゃん・・・そっちはあいかわらじゅね。」

「あら~、でこちゃ・・・じゃなくてローズ。相変わらずかわゆくて、ますますおでこの茶色が素敵ですね~。」

Photo_5

「・・・てっちてっちてっち・・・」

「おや。こちらはみけこ・・いや、マリー。なにやってんの?」

「・・・てっちてっち・・・。もちろんぼでーけあでしゅよ。

しょして・・・」

Photo_7

「おちゃれよっ!おちゃれしゅるのよっ!」

「んまあっ!!なんて、おしゃれさんなのっ!?(笑)」

Photo_6

「・・・え。お、おねいちゃん??しょれは変じゃね・・・?」

斬新なおしゃれ、ですね(笑)

Dsc08185

「むぅ・・・にゃむのように、おしゃれさんになるにゃむよ~。」

そ、そうだね。

とまあ、里子に行ったローズ&マリーも元気元気。

すっかりおしゃれさんの女子になりましたね~(!?)

Photo_9

たみゅこママも前より頻繁に顔を見せに来てくれるようになりました。

触ろうとすると、すいっ!と身体を引き、なかなか触らせてはくれないのですが、

んで、しつこくするとパンチされるんですが・・・

それが爪なしパンチ。も・・・萌え。

着実に距離は埋まっているっ!と思います。もうちょっと!

避妊・・から、あわよくば家猫へ作戦をあたため中~。

 
  ********

Dsc08175_2

お久しぶり。おススメ本です!

「漁港の肉子ちゃん」 西加奈子:著 幻冬舎文庫:刊

小説です。「サラバ!」で直木賞受賞の西加奈子さん。帯にはピース又吉が紹介、なんて書いてありますけど。

漁港に流れ住む、太った肉子ちゃんを、娘のキクりんの語りで語ってゆきます。

これがなんともかんとも面白い!そして肉子ちゃんを大好きになってゆきます。

読みやすいし読後感も最高。是非ご一読を・・・って

Dsc08178

「あっ・・・!こ、こら、うに!!」

Dsc08179

「あ・・よいしょ、と。」

「わかったよぅ・・・。」どさ。

猫もこぞって宣伝する一冊です(!?笑)

   ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

先日、ちょっと明け方に起きて、電気をつけたら・・・

Dsc08167_2

「・・・じぃ~・・・・」

Dsc08168_2

「じぃぃぃぃぃぃ~~~~~!」

「・・・うっ。こ、これは・・・。」

ええ、こ、これは、絶対何かいるんですね。そこに。何かいるんですねっ!?

と、恐る恐るどかしたりのぞいたりしてみましたが、

とりあえず何もいなくて。

もういいや、とそのままにしましたが、

二匹はずうっとこうやってました。この根気は素晴らしい。

おそらくおクモ様だと思われます。

に・・・にげてーーーっ!!

   ***おしらせ***

猫友、「メゾン猫猫」のサビーさんが、子猫を保護、

絶賛里親さん、大募集中です!

保護ネームは蘭ちゃん。女子です!

Photo_10

「はい。きまちたよ~。蘭ちゃんの出番ですよ~!」

「よーち、しょれでわ・・・」

Photo_11

「・・・すぅ・・・ZZZ・・・」

「あ・・あれっ!?蘭ちゃんっ!あぴーる!アピールはっ!?」

蘭ちゃん、お腹の虫も無事落ちて、メゾン家のみなさんと元気いっぱいに遊び始めています!

かわゆい真っさかりですよ~。

ご興味ある方は「メゾン猫猫」に、今すぐゴー!!

☆ランキング参加しています☆

Photo_13

ブロンドみけこ。もろこしみけこ・・・ぷぷっ。今度うちでもやってみようか!(笑)

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年8月30日 (日)

悩ましい・・・

Dsc08160

「みなしゃん、こんばんは。ああ・・・もうすっかり涼しいですねえ・・・。」

Dsc08161

「ここちよくて、なんだか・・・ZZZ・・・」

秋眠も暁覚えずみたいです。

さて。ちょっとまめに更新したと思ったら、また1週間以上。なは。

涼しいですねえ・・・でもそれよりなにより、気がついたら日が短くなっていて・・・。

秋がくるんだなあ・・・。と思います。日は長いのが大好きなのでちょっと淋しいなあ。


   ********

さあて。

里子に行ったみなさんはどうしてるかな??

Photo

「あ!あのねあのね…!ボクね、元気。」

「おお。のろし~~!元気か~!」

「んっ!あのねあのね・・・」

Photo_2

「こ~んなおっきなおもちゃ、買ってもらいまちた~!

せいやっ!!」

「おおー、さっそくキャットタワー登場ですね!?」

「んでね、んでね・・・。」

Photo_4

「みんなにね、るい~、てよばれましゅ。ボク、るいでしゅ。」

ええ。のろしは、「塁」というかっこいいお名前をいただきました!

はしゃいで、はしゃぎすぎてるみたい・・・?だけど、の~びのびやってますね!

Photo_5

「ありゃ。あにょこ、じゅいぶん元気そうじゃにゃい。」

「ありゃ。ほんと。なかなかやりゅわね。」

はい~、こちらはでこちゃとみけこ。

おそろいの赤い首輪がお似合いのふたりは、

でこちゃが、ローズ。

みけこが、マリー。

二匹あわせてローズマリーと言うなんとも素敵な名前を頂戴し・・・。

Photo_6

小五郎くんとも、こ~んなで・・・

Photo_7

こ~んなで、

Photo_10

こ~んな、です(笑)

で、

Photo_11

「ん、ん~~。ふたりともいい子にしてるのですね。娘達よ。しあわせに・・・。」

「いや、娘じゃなく、姪っこですから。ね?」

たみゅたみゅ伯父からもメール来る(笑)

こちらも現在名はカブ。にゃ吾と相変わらす仲良しで、相変わらず話しかけると

「ん~~。」と答える、なつっこさ最高の愛されるオトコです(笑)

みんなみんな、よかったね~!またレポート待ってますね~。

 
  ********

さて。

実は最近・・・うちに相談ごとが何件か重なりました。

う~ん・・・。

それが、みんな「尿害について」なのです。


卒業生だったり、そこんちの子だったり。

その辺はまちまちなのですが・・・。

みんなに共通するのは、

「最初は、もしくは最近までそんなことなかったのに」

「やわらかいものに」「床やテーブルにじかに」

おちっこをやってくれる、というもの。

もちろん去勢・避妊はしており、女子の方が多い。


う~~~~ん・・・・・。

これは本当に悩ましい。

そして、これ!といった回答がない・・・。

原因か?と思われることを探り、対処してみるものの、

劇的に効果あり!というものがない・・・。


ご存知、ねころく家でも、かつては仁義なき戦いが繰り広げられた事も多数。

かなり色々やられましたし、かなり様々な方法を試したり編み出したり・・・。

(たとえば、このあたり「ねころく相談室2」だったり、記事多数・・・)

これは猫が好きとか嫌いとか以前に、本当に悩ましい問題です。


こうしてみたら?という方法はそれなりに色々あるのだけど、

結局のところ、防御しかないんですよねえ・・・と答えるしかない。


そして、あまりにそれはひどいな、とか、

飼い主さんの方がやられてしまいそうだな、と思う時は

どんなに猫が可愛くても、生活はヒトの暮らしがまず第一なので、

どうしてもどうしてもひどい時は外猫として飼うことも視野に入れて、と言うしかない。

これも、本当に悩ましく切ないですけれども・・・。

そして、それが卒業生だったりすると、もうなんだか身が縮む思いですけども・・・。


里親さん・・・本当にご迷惑おかけしてすみません・・・。

う~~ん・・・・。

Dsc08063

「う~~~む・・・。」

「むぅ~・・・。」

Dsc08070

「それは悩ましいですね、おかあさん・・・。」

「むぅ・・・困ったにゃむなぁ・・・。」

「う~ん、そうなんだよぅ・・。」

Dsc08071

「むぅむぅ・・・ふかふかはつい、いい気分になるにゃむしなぁ・・・。」

「そうなんですよ~・・って、をい、にゃむちゃん?こないだにゃむちゃんがカーテンにぴぴぴっての、見ましたよ!?」

Dsc08064

「むっ!?・・・なななな、なんのことにゃむか?」

Dsc08132_2

「ふう~ん・・・なにそれ、しんじらんないねえ・・・。」

「うに・・・?今一番やってるのはアナタでは?」


と、まあ、うちも地味にまだたまにやられてますが・・・。

みなさん、いまさらですが、どうしてらっしゃいますか?

何かアイデアあったら教えてくださいませ。

あ~あ・・・悩ましいなあ。

 

  ★☆★☆★おまけ☆★☆★☆

Dsc08025

ご存知、ねころく家のシンボル、オレンジタワー!

猫、大好き、オレンジタワー!

くま吉さんにいただいた大事なオレンジタワー!・・・に、

Dsc08136

なんか、リスが飼えそうな、いい感じのうろが出来ました(笑)

Dsc08152_2

せっかくなので、リスはいないけど、穴ににゃむの大好きなブルべりちゃんを入れてみた。

「むっ・・・!?」

Dsc08153

「むむむっ!?・・・ちゃちゃちゃい。」

Dsc08147

「・・・あ。」 落ちた

Dsc08151

「むぅ?また出てこないにゃむかなぁ~♪」

やっぱ、にゃむちゃん、ちょっとおばか(笑)

そんなオレンジタワーを、先日・・・

Dsc08139

某ペットカタログで発見っ!

そしてそして・・・

Dsc08141

なななんとっ!柱一本から注文できるとな!?

むむむ。これは買いでしょうか、やはり。(柱を、ね)

それとも、このままにしてリスを飼うべきか。

現在悩ましく考え中~~(笑)


   ****おしらせ****

猫友、ブロ友の「メゾン猫猫」のサビーさんが、

Photo_12

なんと、子猫を保護されていま~す!

女の子。保護ネームは蘭ちゃん。

現在、おなかの虫の駆除・治療中ですが、間もなく里親さん募集いたしますよ~!

ご興味ある方は、「メゾン猫猫」に、今すぐGO~!!



☆ランキング参加しています☆

Dsc08052

「ふんふんふ~ん♪うには、な~んにも、し~らないなぁぁぁ~♪っと・・・。」

今のとこ、うちで一番悩ましいのはこいつです(笑)

目からうろこの、尿害防止策募集中~!

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年8月20日 (木)

引き継ぐもの

Dsc07881

「むぅむぅ・・・みなさま、こんばんにゃむり。」

Dsc07879_2

「むぅ、みんなきょうも元気・・・、むっ!?」

Dsc07880

「むっ・・・むむむむむぅ~??」

Dsc07877

「むっ!・・・かかかか」

Dsc07878

「むっ!むむむむむっ!!・・・かかかかっ!」

テーブルに写った自分の頭の陰にじゃれだす。

で、

Dsc07883

「むっ!?ど・・どこいったにゃむかっ!?」 きょろきょろ

Dsc07884

「・・・むぅ・・・?いなくなったにゃむ・・・どっこいしょ。」

Dsc07885_2

「むぅ・・・どこいったにゃむかろう??」

・・・にゃむちゃんて、ちょ~っとおつむが弱い?(笑)

 
  ********

さあてさて。その後の子猫たち。

Photo

息子さんにだっこののろし。

名前はルイになり、どうも実はかなりのやんちゃなのでは?という片鱗を見せているようですよ!

これからやんちゃ真っ盛りの月齢に入ります。大丈夫かな?ま、大丈夫でしょう。

やっちゃえ!やんちゃ坊主!(笑)

そして

Photo_2

ちょ~っと不安げにこ~んなんPCデスクの間に入っていた二匹は・・・

Photo_4

もう、こ~んなです(笑)

あらあら、かわいい首輪なんてつけてもらっちゃって!

小五郎くんとのスリーショットまで。

わずか3日で慣れましたね(笑)

あまりにいつも二匹一緒だったので、里親さん、やっぱり二匹一緒でよかった、とおっしゃってくださっています。

小五郎君も楽しそうじゃない??


とまあ、元気な写メが届いています!

静かになってちょっと淋しいねころく家に、一番嬉しい瞬間です。


で・・・

みけこたちが行った日。

Photo_5

ママのたみゅこがやってきたので・・・

Photo_7

「こんちは。」

「うんうん。ようこそ、たみゅこ~。

こどもたちはみんな新しいおうちにいったよ。しあわせにやってるよ。」

Photo_9

「さあ!アナタもうちにおいで!」

「・・・い・・いやよ。」

まだ触らせてはくれませんが、ずいぶん慣れて?きたような?

なので、報告をしておきました。

たみゅこママ、小柄ですらりと細く、ほんとうに綺麗な美人さん。

声や鳴き方まで・・・そして鼻のほくろまで・・・

Dsc07969

みけこが一番ママの特徴を引き継いでいます。

ね?顔立ちがホントによく似てるでしょう?

ちなみに・・・

Photo_10

ど、ど~ん(笑)

あの懐かしの、たみゅたみゅ・・・たみゅこの兄と思われ、推定みけこの伯父。のタビー・たみゅたみゅ。

彼も鼻にほくろあり。


引き継ぐねえ、鼻ほくろ。強いね、鼻ほくろ遺伝子(笑)

みけこがもし子供を産んだらぜったい一匹はいるんだろうな、鼻ほくろ(笑)

Photo_12

たみゅこ、うちのテラスの下にもぐったりしてます。

たまにしか来ないんですが、ここで次の子を産む前に、なんとか避妊したいです。

ん~~、また鼻ほくろの子を見たい気もしますけどね(笑。だめだめ)


みけこ、ママと伯父さん似の鼻ほくろつけて、元気に育て!


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

ちょっとした拍子に、自分のブログの過去記事を見ることもあるのですが・・・。

中には書いたこと、アップしたことも忘れていた記事も結構あります。

今日はそんな、自分でも忘れてたけど・・・っていう記事からちょっと。

 
  ********

Photo_13

「どっしゃあ~~!ななな、なんてかわゆいっ!

君たちめっちゃかわゆいですね!んもう、モデルさんとか、アイドルとかになれちゃうんじゃないですかっ!?」

「ん、ん~?」 「ん、ん~~??」

Photo_14

「にゃっはぁ~~、しょれほどでもぅ~~。」

「にゃはっ!にゃっはっ!やっぱ!?やっぱそう思う!?」


にゃはははっ!

これは2012年6月の保護猫、あられ、おかき。(記事はこちら「スマイル」

この写真は単純に連写しただけなのですが、なぜこうなった!?(笑)

自画自賛ですが、これは奇跡の一枚だ!とかって思う。

にゃはははっ!!



☆ランキング参加しています☆

Photo_15

引き継ぐもの。それは、ほくろ(笑)

今日は、小さな身体で4匹の子猫を育ててくれた、たみゅこママにぽちっとな。

ママ、あなたのこどもたちは、幸せを運びにいきましたよ~。ありがとう。

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年1月12日 (月)

ゆく猫くる猫2014!

Dsc06164

「みなしゃん、こんばんは。もうお正月もおわったね。」

Dsc06163

「さぶいけど、みんな風邪ひいてなあい?

ふふっ。ん、ん~?うには大丈夫だよ~。あったかだよ~。」

Dsc06162

「あ、今、かわいい~って言った?言ったよね?

そうだよ~、やっぱ、うに、うに。うにが一番だよね~。ふふっ。」


寒い日が続いていますねえ。

クリスマスもお正月もなんも、矢のように過ぎ去っていったような気がしていますが・・・

あああっ!

恒例のあれを書くのを忘れてたー!


ってことで、今日は毎年恒例、ゆく猫くる猫、2014版です!

んじゃ、いくよ~!!


   ********

保護子猫もいない静かな年明けを越え、

ソチオリンピックで沸く大雪の頃・・・

Photo

Photo_2

わがねころく家のつんでれ娘のはなこが・・・

2月17日に虹の橋へと旅立ちました。


あまりにもあっけなく、でもあまりにも潔い旅立ちでした。

ねころく家のレジェンド、はなこです。

(記事:「レジェンド」参照)

4月から、私も新しい仕事に出始め、なにがなんだか・・・!

の、なか・・・

Photo_3
Photo_4

4月27日。やってきました!ナットの箱に入って茶とらんぼ!

保護ネームはなっちょ。

Photo_6

仕事に出ちゃうと一日なので、ご近所の友人、ダイちゃんママにお願いして、

お泊まり会しながら、バトンタッチしながらの育児開始。

と、そこに

Photo_5

5月4日、ぼるちょ加入~!

なっちょの由来がナットだから、おのずとボルトで・・・

Photo_7

Photo_8

仲良し、チームD・I・Y結成!

そして二匹は一緒に、6月11日、きみどりの知り合いの家に卒業してゆきました。

その頃こんなだったのが・・・

Photo_9

今は・・・

2

こ~んなで、

1

こ~んなで・・・

3

こ~~んなで・・・

4

こんなです(笑)

神棚のいたずら防止。登って落として、大変だったそうで・・・!

をいをいをいをい~、なっちょ、ぼるちょ、いい子にいい子に、ね?(笑)


   ********

さて。いつもだったら、ここ、もうかぶって他の子もいたり、

里親さん決まった~!って喜んでたらその日にSOSの電話がきたり・・・と、

結局一年中子猫が滞在しているのに・・・


去年は不思議と、ぴたり、とここでストップでした。

前に書いたように、私も仕事やらなんやらでよろよろでしたし、

助かった、というのが正直なところ。


でも、う~ん・・・不思議。

いや、断ったりしたわけではないのです。くる猫拒まずは基本姿勢。

だけど乳飲み子とか来ちゃったら無理だしどうしよう~と思っていたのですが

不思議な事に来なかった・・・。


猫神様ってやっぱりいるのかなあ。

あ、こいつ、だめだ、もうキャパオーバーでしょ、とか思われたかなあ?

14年続けてきた事だったので、やっぱりちょっと淋しくもあり・・・


と、そこに

Photo_10

どーん(笑)

いきなりうちの外にやってきて、がっつり居着いてしまったこいつ。

ええ、もうみなさん記憶に新しい、たびー・たみゅたみゅですね。

10月13日あたりからやってきてそのまま数日経過・・・

Photo_11

台風直撃でも去る気配がなかったので、そのまま家に。

Photo_12

台風一過のち、渾身の伝書猫作戦を展開するも

Photo_13

全く飛び立たず(笑)

その後のリサーチでのら決定だったので・・・

Photo_14

うちの子たみゅたみゅに(笑)


いやあ・・・

なんてたってねころく家、猫来る歴史はあまたあれど、

自分からきたのは初めてで、しかも性格最高、見た目ユニーク(笑)

Photo_15

本人も堂々たるもので、

ほんと、このままうちの子にしちゃおうかと思っていたのですが、

縁あって、白羽の矢をぶっ刺してしまったのが、卒業生のにゃ吾のおうち。

12月8日に卒業してゆき・・・

11

今はこんなで・・・

12

こ~~んなです(笑)


で、その後も新しい子が来ることもなく、年を越し、今に至ります。

保護猫、という視点から見ればとても静かな一年でした。

でも、自分的にはあっという間のへろへろな一年で・・・

やっぱり、何かこう・・・あるのかなあ、と思ったりして。


そうそう、4月にはおととしの卒業生のちっぽの動画が・・・

Photo_16

「天才○村どうぶつ園」で紹介された、なんて嬉しいこともあったっけ!

こちらの記事で「おきみやげ」

その、ちっちゃかった

Photo_17

ちっぽと・・・

一緒に卒業していった

Photo_18

サビーさんが保護したはなび。

そういえば、この二匹の、奇跡のショットが届いてるんですよっ!

こちらっ!

Photo_19

うっわあ~~~(笑)(笑)

どうしたら、こうなる?(笑)

いいぞいいぞ、二匹とも~。


そうだね、嬉しい事もあったね。

そうそう!それからね!

なっちょとぼるちょを一緒に育ててくれた、ダイちゃんママんとこに、ね。

Photo_20

10月に赤ちゃんが産まれたよ~。小春ちゃん!女の子。

Photo_21

抱っこさせてもらってきましたよ~。ちっちゃ!ちっちゃ!!

すんごく不思議な気分。

ついつい「~だにゃあ?」などと、猫語になってしまうアタシ(笑)

ダイちゃんママ、子猫の授乳体験、役に立ったかな?(笑、立ちまくりだそうです。)

めでたい、めでたい、めでたいにゃ~。


振り返ってみると、色々あって・・・

やっぱり一年たっていたんだなあ、なんて改めて思ったりして。

そんなこんなで・・・

Photo_22

「ふうむ、楽しい一年デシタねえ・・・。」

「うん(笑)君のおかげで、ね(笑)」


ゆく猫くる猫2014。

今年はどんな出会いがあるのでしょう。

ちょっとどきどき、ちょっとわくわく。

無理のない程度に、頑張っていきたいなあ・・・。


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

このごろ、もみじ姐さんが・・・

Dsc06175

「さ。ごはんはまだかしら?」

なんか、食欲がすごい。

ここで、何度もご飯を催促なさる・・・。

Dsc06176

「あ。そうそう。それよ。」

最近のお好みは、銀のス○ーン・三ツ星ジュレ。

あの・・・これ、少々お高いんですけど。

それにしても要求がすごいんです・・・。

も、もしかして・・・

Dsc06175_2

「きみどりさんや、朝ごはんはまだかいな?」

「もう・・・もみじばあちゃんったら、朝ごはんはさっき食べたでしょう?」

とか・・・なってないでしょうな?

Dsc06165

「・・・・おかあさん?annoy

「あ・・・。」

大丈夫みたいです(笑)

まあ、食べることは、いいことだ!ね。



☆ランキング参加しています☆

Photo_23

みんなの子猫の時の写真なんか見ちゃうと、こう、お腹の真ん中から、「可愛い」が大きな風船のようになって沸いてくる。

あああああ・・・みんな、みんな、がーーばーーえーーー!!(←風船が大きすぎたらしい。笑)

みんな、みんな元気で・・・!!

↓↓今年も応援どうぞよろしくお願いします!ぽちっと押してね。にゃんにゃ、にゃ~ん♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとうございます。元気、いっぱいいただいてますっ!

2014年12月16日 (火)

そ・の・後

Dsc05924

「むぅ・・・さむいにゃむなっ。」

ねころく家地方、今日は冷たい雨。

大雪の地方のみなさま、だいじょうぶですか?あったかくしてね。

Dsc05943

「・・・・・。」

「ああ、ああ、ちゃあちゃん、近い!近い!」

Dsc05944

「だって・・・さぶいのよぅ・・・。」くすん。

ちゃあこ、去年の写真を使ってもおんなじだろうな(笑)


さあて。

たみゅが、にゃ吾のおうちに行って、はや一週間。

Dsc05912

「なんなんですか?あのヒトは・・・。」

と、戸惑いのにゃ吾でしたが、

さあ、そ・の・後、

どうなってるかというと~?

Photo

最初は、鼻ちゅ!などをしながらも、ちょいちょい牽制、追いかけっこ、プロレス、と始まったそうで。

にゃ吾がたみゅの首筋を噛んで、たみゅは伏せてたりしている、と聞いて、

ああ・・・完全に子猫のノリだな。でも、念のため爪を切った方がいいかな?

などと思っていたのですが、

Photo_2

ものの2~3日で・・・

Photo_3

抱きかかえて舐めあげて・・・

Photo_4

「キミのために、なめてあげるよ~。」

「ん~・・・」

もう、こんなん、とろ~んheart04です(笑)

なんと、まあ。なんと、まあ、しあわせそうなこと!

たみゅ、よかったねえ、よかったねえ~。

Photo_5

「ん~。ここ、すごくたのしいデスよ~。」

にゃ吾もすごいねえ。なんて優しいんだろう。

Photo_6

「そうです。ボク、おにいちゃんですから。」


二匹はすっかり仲良くなって、もういつも一緒なんですって!

たみゅが鳴くと、にゃ吾が走ってくるんですって!

たみゅも嬉しそうだけど、にゃ吾もすごく嬉しそう~。

Photo_7

ありゃあ~~、ほかほか。

あっという間にトライアルは終了。

たみゅは、カブという名前を頂き、正式ににゃ吾の弟として迎えていただくことになりました~。

弟、とはいえ、ほぼ月齢も同じだと思うんですけど。

もしかして、もしかしたら、ホントに兄弟なんじゃないか疑惑もあるんですけど。


よかったねえ、よかったねえ~。

で、これが今日の写真。

Photo_8

あはははは!べったりじゃないの。

「ん~。みなサン、ども、ありがとデス~。」

「ボク、おにいちゃんだっ!」

さすがだ、にゃ吾!さすがだ、たみゅ!

君たちはやっぱり最高のコンビだよ~。

見てるこっちもほかほかしますよねえ。

にゃ吾、たみゅ・・・これからずーっと一緒だね。

ずっとずっと仲良くね。


そして、ずっと・・・ずっと元気で!!

 
  ********

そして、そ・の・後、のねころく家。

Dsc05945_2

ケージ、たたんで、しまいました。

たみゅがいなくなって、ちょっぴりさみしいなあ・・・とは思うけど、

Dsc05940

「あひょ~~ん・・・」

Dsc05939

ももたが異様なほどべったりしてくるし・・・

Dsc05934

「・・・・。」

あたしが必死のお顔ぬりぬりをしているとむくむくが、

Dsc05935

すりん、すりん・・・

Dsc05932

ばたんっ!!

「・・・ちょっ!やめてよ~。」

Dsc05933

すりりん、りん・・・

Dsc05931

ばたんっっ!!

「ちょっ・・・!なにすんのーー!!」

・・・と、4回くらい繰り返し

Dsc05936

「だって・・・。」

Dsc05937

「そんなにぬりたくっても・・・むだだよ?」

「・・・・いいんですっ!」

心から憐れんでくれたりしています・・・。


ま、楽しい楽しい(笑)

 

  ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

そ・れ・以前、のたみゅ。

Dsc05834

「お、お~?」

ベランダについてきて・・・

Dsc05838

「おお~?アソコ、しってるとこデスよ?」

Dsc05839

うしろソックスも可愛い。

Dsc05837

「んぢゃ、ちょっといってきマスか・・・。」

「こらこら、まてまて!」

Dsc05835

「ん~、だって、アソコもボクのてりとりーデス・・・。」

「いや、もうのらだった時のことは忘れようか。ね?」

Dsc05833

「ん~・・・そーデスね。ここ、いいとこデスし。」

「うんうん、そうそう!」

そうそう。おうちはいいとこだよ。

Photo_10

「みなさーん、ども、ありがとデス~~。」 ぺこり。

うん!もう、すっかり家猫だね!



☆ランキング参加してます☆

Photo_11

よかったね~、よかったねえ~。

↓↓今日もぽちっと押してね。応援どぞよろしく、たみゅん、にゃ吾~ん♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

2014年12月10日 (水)

ばつが悪い

あっちゃあ・・・12月ですねえ。しかも、はや10日ですねえ・・・。

相変わらず、ずぼら更新のねころくっ!です・・・。

Dsc05842_2

「さあ、たみゅ。めりーくりすますだよ!」

「ん、ん~?めくります、て、なんデスか?」

Dsc05847

「ん、ん~・・・よくわかんナイです。」

「あ。とっちゃった・・・。」

そっかあ。たみゅはクリスマスは初めてなんだね。去年は外だったんだもんね。

ふふ。今年は楽しいクリスマスになるよ~?ね。


さあて、

Dsc05848

こ~んなたみゅたみゅですが、一昨日の月曜日・・・

Dsc05860

「あ・・あれっ!?」

キャリーに入れられ・・・

Dsc05863

うちの卒業生の、里親さんのお宅にゆきました!

まずはトライアルです。

Dsc05864

「だ・・だれっ!?な・・なにっ!?」

キャリーをのぞいて・・・

Dsc05867

思わずしっぽがタヌキのように、ぼ!になっちゃったこの子は・・・

Dsc05865_2

「あ・・みなさん、ども、おひさしぶりです。」

Dsc05866_2

「にゃ吾だよ~~。ふふっ。」


はい~!にゃ吾ですっ!!

ちょうど去年のいまごろ、卒業していった、あの、あの・・・!

あの、性格最高の愉快なにゃ吾です!

(にゃ吾のいた頃の記事はこの辺から、ここの記事までクリックしてね。)

Dsc05869

「だ・・だれデショウ・・・?」 きょと~ん。

かたや、これまた性格のなんとも愉快なたみゅ。

さあて、ファーストコンタクトはどーかな?

Dsc05870

ぐ、ぐ~っと伸びをして・・・

探検開始のたみゅ。

Dsc05871

それをテーブル下から見る、にゃ吾。

Dsc05873

なでられ・・・

Dsc05875

探検しまくり・・・

Dsc05887

ママさんに抱っこされる、たみゅ。

Dsc05879

それを、ずーーっと・・・見る。

Dsc05884

ずーーっと見る。

Dsc05878

見る、見る、じーーーっと見る、にゃ吾(笑)

Dsc05891_2

ぴぴ~・・・くるくるくる(←PCの、準備の、○が回るやつ)

にゃ吾PC、たみゅを解析中~。


いやあ・・・にゃ吾、たった一回だけ「ぅお~~」と鳴き、

たった一回だけ、はー!と言ったきり。あとは、じーっと観察、観察。

さすがです。さすがはにゃ吾!

Dsc05881

「・・・うそぉ~~ん・・・また?」

こちらは、新たな変な奴の登場に、思わず目が三角になっちゃうマロン姐さん(笑)


で、その後も

Dsc05902

「ん~。ここもなかなかいいとこデス。」

ちゃっかりソファーに陣取るたみゅを・・・

Dsc05903

すげー、見る。

Dsc05900

すげー、見る。

Dsc05904

すげー、見て・・・

Dsc05906_2

嗅ぐ(笑)

Dsc05907_2

見て・・・(くるくるくる・・・←解析中)

Dsc05910

嗅ぐ(笑)

いいぞ、いいぞ、にゃ吾~!

Dsc05912

「あの・・・なんですか、あのヒトは・・・?」

「あは。ごめん、にゃ吾・・・まあ、ひとつよろしく頼むよ~。

さ、さ、たみゅもご挨拶して!?」

Dsc05905

「ん、ん~・・・どぞ、よろしくデス。」

ねぼけてる。・・・こいつは(笑)


と、まあ、穏やか極まるファーストコンタクトを楽しんだのち、

たみゅとにゃ吾にばいばいを言って、帰ってきたのでした。


うーん。この二匹が一緒になれれば、黄金タッグですよねえ~!

いや、むしろ最高のお笑いコンビ結成か!?あはは~。

とりあえずトライアル開始です!どうなるかな~?

 

  ********

そして・・・

たみゅを置いて帰ってきてみると・・・

Dsc05913

「・・・ひそひそひそ・・・。」

おや・・・?

ねころく男の子組が、何やら談合中。

「ん?なに話し合ってるの?」

Dsc05914

「・・・いや・・・なんでもないです。」

Dsc05915

「・・・うに、べつに悪くないし・・・。」

Dsc05916

「・・・むぅ・・・。」

Dsc05918

「あ。わかった。そうだよ?みんながいぢわるするから、

あの子、いなくなっちゃったんだよー??」←いぢわる

Dsc05922

「そ・・・そんな。ワタシは、そんなつもりは・・・。」

Dsc05921

「うには・・・うには、な~んも??」

Dsc05925

「・・・ボク、なんもしてないもん・・・。」 ちら。


◆ねころく国語辞典◆

『ばつが悪・い』


きまり悪い思いをすること。

 ex 「式場に遅れてなんとも~・い思いをした。」

「あの子がいなくなっちゃって、なんとも~・い。」

(ちなみに、ばつを、罰と書くのはこの場合間違い)


なんだか、みんな、ちょ~っと、ばつが悪いようで・・・(笑)



  ★☆★☆★そして★☆★☆★

さみしいなあ・・・と思っていたところに届いた、その後の写メ。

Photo

をいっ!(笑)思わず脱力www ↑窓辺のにゃ吾の箱にIN

Photo_2

いいぞいいぞ~。でも・・・

心なしかにゃ吾の顔がアンニュイなような?(笑)


二匹、子猫がじゃれあうようなコンタクトを始めているようです。

この図体で心はこども・・・。

仲良くなってくれるといいなあ~。



☆ランキング参加しています☆

Dsc05859_2

「みなサマ、ども、ありがとございマシたみゅんたみゅ~ん♪」

最高に愉快な白にんにく、たびー・たみゅたみゅに幸あれ!

↓↓今日もぽちっと押してね。応援どぞよろしく、たみゅん、にゃ吾~ん♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ