↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

2015年2月18日 (水)

涙雨

Photo

「あら。みなさん、おひさしぶりね。」

昨日、2月17日は、はなこの一周忌でした。

はあい!お久しぶりだね、はなちゃん!

 
  ******

みなさま、バルにあたたかいメッセージをたくさん、どうもありがとうございます。

しめっぽい話ですが、もうちょっと・・・もうちょっとお付き合いください。

Dsc06393

はなこの命日だった昨日、

バルを荼毘に付し、送ってまいりました。

まずは、大きな段ボールをもらってきて箱を作り・・・

Dsc06396

花を入れました。

Dsc06398

卒業生のちゃー坊の里親さんのびざーるさんから立派なお花をいただいたので・・・

Dsc06399

そこからも、お花を拝借して、いっぱい入れてあげました。

バルに合わせて白いお花を送ってくださったんですねえ・・・。

Dsc06400

食べ物はそのまま紙に包んで、と言われていたので、

チーズ大好きなバルに、てんこもりもりチーズ盛りを娘、作成。(笑、もはやピザ!)

Dsc06401

「え~・・・バルさん?」 バル大好きだったうに。

Dsc06405

「バル先輩・・・。」 先輩、まじ、リスペクトだったむくむく。

Dsc06404

「ちょっと・・・。

アンタがいないと、アタシが最年長になっちゃうじゃない・・・。」 もみじ姐さん

Dsc06403

「・・・なんだって、みんな、せっかちなのよ。」

ほんとだよねえ。はなちゃんも、バルも、せっかちすぎるよねえ・・・。

Dsc06406_2

「ん?むく?・・・どうした??」

Dsc06407

「・・・・・。」

Dsc06408

「・・・・・。」

Dsc06409

「・・・・・。」

猫たちもちゃんとわかってる。

にゃむとちゃあこは来なかったけど、みんな入れ替わり立ち替わりあいさつにきました。


昨日は超珍しく、娘二人と息子、全員参加で送れることになり、

小さな車にヒトと、その上に(笑)バルを詰め込んで斎場まで。

なんだか、にぎやかに送ることができました。

Dsc06410

おっきかったバルが、ちいさくなって帰ってきました・・・。

(なんでキャットタワーか、は置いといて・・・)

バルの骨はきれいで、やっぱり鼻が長くって…泣けました。

 
  *********

今月に入ったあたりから、

Dsc06319

夜、私が寝る前に、バルをテラスに入れるようにしていました。

入れた最初の夜は・・・

Dsc06312

なんと・・・!めっちゃくちゃにしてくれまして、ね。

Dsc06318

長い鼻づらをたいそう使ったとみえ、すりむいてまして、

アロエ軟膏を塗られたり・・・(笑)

翌日からは

Dsc06353

ぽかぽかぽか・・・

出入り自由にしておいたら、入ってひなたぼっこしていたり。

Dsc06356_2

「あのぉ・・・ワタシ、ここで寝てもいいんですかね?」

「うんうん、いいんだよ?一緒に寝たら?」

Dsc06357

「う~ん・・・。」

Dsc06359

「じゃ、ワタシはこの辺で・・・」

「いや、もう、もみじさん、行っちゃったよ?」

相変わらず謙虚なオトコだったりして。

こんな・・・こんな、のんびりしたいつもの毎日だったのに。


でも・・・

Dsc06384

息を引き取るほんの少し前の写真。

テラスに横になりながら・・・

バルは、確かに、その瞬間まで「生きて」いました。

いつもと同じように、やわらかな表情をして・・・。


バル・・・

Dsc05027

テラスに・・・



Dsc05284

庭に・・・

Dsc05077_2

ハウスに・・・

どうしても、君の姿を探してしまうよ・・・。

Dsc06412

君のいない庭は寂しすぎて・・・。


逝ってしまうというのは、いなくなってしまうことなんだと、

もう、会いたくても会えないということなんだ、と、

冷たい雨が降る中、ただ立ったまま涙がとまらなかった。


 ********

Dsc05556

「みなさん、ありがと~です~!!」


今日もしめっぽくて、ごめんなさい。

きっと、涙雨の、せい。


Photo

Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年2月15日 (日)

最高の笑顔

とても・・・

とても急なことだったのですが・・・

Photo

ねころく家、唯一のわんこ、バルが・・・

今日、急逝いたしました。


昨夜もいつものように散歩に行き、

いつものように公園で走り・・・

ご飯もきれいになくなっていました。


朝方、唸り声が聞こえたのですがすぐおさまったので

そのまま寝てしまい、遅くおきたらハウスに吐いたものがあり・・・

びっくりしてテラスに入れたら足腰立たず・・・。


慌てて病院に行ったのですが、原因は頭か首?で、

お腹に腫瘍もあるようで、貧血もあり、

ちょっとこれは厳しいよ、と言われて何もせず帰ってきました。


上は帰ってきて横になっている時の写真です。

その後、ちょっと粗相をしたので、世話をして、

そのまま話掛けながら撫でていたら、軽くけいれんを起こし・・・


息子と一緒に抱きしめていたら、

すうっと・・・すうっと、逝ってしまいました。

Photo_3

あまりにもあっけなく、

あまりにも静かで、安らかで・・・

じたばたすることも、苦しそうにすることもなく、

本当に眠るように逝ってしまいました。

「うそでしょう?」と、何度も呼びかけてしまうくらい。

耳を顔や胸に当てなければ、寝たのか逝ってしまったのかわからないくらい・・・

あまりにも静かな旅立ちでした。


バル・・・

Photo_4

Photo_5

いっつも穏やかで、笑顔が最高で・・・

Photo_6

Photo_7

猫にも優しくって・・・

Photo_9

愉快な・・・

Photo_8

愉快な・・・(まゆげ~)

Photo_15

Photo_16

Photo_10

可愛い可愛いバル。


なんで・・・どうして・・・

あまりにいつも元気だったから、油断していた。

何か重大なことを見落としてしまっていたのだろうか、とか、

色々考えてしまうけれど・・・

君は最期まで本当に、本当に、いい子だったねえ・・・。

Photo_11

バルの兄弟、コウヘイ君と。(右がコウヘイ君、左がバル)

笑顔の素敵な兄弟です。コウヘイ君はまだ元気元気!(コウヘイくんとの記事はこちら「悲願達成」


バルを譲り受けたヨコハマドックレスキューの北浦さんのブログに、

「沢山、散歩をして、家族に可愛がられ、ストレスのない生活をしていた犬は、

飼い主さんの手を煩わせることもなく、あっという間に逝ってしまいます、本来の動物の姿です。」

という一文がありました。


救われました。

そうなのかな・・・そうだと、いいな。


バル・・・

Photo_12

Photo_13

もうすぐ15歳。

いるのが当たり前になっていた君が、

もういないなんて、やっぱりどうしても信じられないけれど・・・

悲しくて、さみしくて、仕方ないけれど・・・

虹の橋でまた会おう。


またね、またね。バル、またね!

その日まで、また笑顔で・・・最高の笑顔で。

Photo_14

Photo_17

「みなさん、またね~~!」

ありがと、バル。またね、またね、またね~。


Photo

Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2014年9月25日 (木)

きまりごと

あっらあ~・・・さぼりの極み。なんてこった。すみません~。

でも、ねころく家は相変わらず。

Dsc05020

あ・・・。

はい。このような姿を見た時は要注意、でしたね?

Dsc05022

「逃げてーーっ!!」

今、まさに小さな命が危機に・・・。(こ蜘蛛さま)

まあ、こ蜘蛛さま位だったらレスキューも簡単。

なのですが、先日はトイレの壁に・・・

2014091820370000

「・・・うっ!!」 おお蜘蛛さま。全長約13センチ。

これはやっぱびびる。

ダスキンモップを手に、必死で窓に誘導して外に出す!

しかも、

「おクモ様、外にお逃げください。さあ!あーーっ!そちらではございませんっ!」

などとひとりでやたら敬語(笑)


やっとのさっとでようやく無事に外へと逃がしたのに・・・

Dsc05035

「なぜだーーーっ!」

それから数日後、おお蜘蛛さまが無残にくちゃくちゃになってたりする・・・。

なぜ・・・なぜ、どっから、どうしてリターンず・・・(泣)

とまあ、こんなんもねころく家の日常だったりする。


猫たちは彼らなりに色々決まりごとがあって、

日常の中でそのマイルールを堅固に守って規則的に暮らしてたりする。

たとえば

Dsc05036

欠かさないすずめさん見学。

Dsc04987
Dsc04988

ごはん見学。

Dsc04985

お気に入りの寝場所。

Dsc04982

不思議の追求。

Dsc04936

マットでなで催促。

などなど、毎日同じように繰り返されるきまりごと。

猫って律儀(笑)

Dsc05023

「やあやあ、みなさん~。」

「あら。バル、あげてもらったの?」

じゃあ・・・犬は??

Dsc05027

「そうなんです。あげてもらったの~。」

めっちゃ笑顔。

これ、実は・・・

Dsc05026

リード、つながってない(笑)

Dsc05024

「ば~る、おいでおいで。」

と、呼ばれて入ってくるものの・・・

Dsc05025_2

「いやいやいやいや・・・」

Dsc05028

「いいから、おいでって~。」

「いやいやいやいや・・・・。」

Dsc05029

「ワタシのような泥んこのものは、ここまでで~。」

Dsc05031_2

「ここまでで・・・。」

どうやら彼には見えない戒めの鎖があるようで・・・(笑)

これまた律儀にきまりごとを守る。

でも・・・

Dsc05032_2

「まあまあ、たまにはいーじゃん。ね?」

「あっはあ~~!ほんとですか~~??」


めっちゃ笑顔。

きまりごとを破る快感もまた、ひとしお・・だったりする、のかな?(笑。でもやっぱりここまで)

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc04996_2

ふと、気が向いてもみじ姐さんにブラッシングをしてると・・・

Dsc04998

当然のようにうにがやってくるから、スリッパを与えてブラシをし・・・

Dsc05001

そうすると、かまって軍団がわらわらと集まってくるから・・・

Dsc05002

はいはいはい・・・と、

Dsc05004

順番に・・・

Dsc05005

ブラシをしてあげることになり・・・

Dsc05006

ブラシにたっぷりたまった抜け毛は・・・

Dsc05009

見事な地層を形成する(笑)

ねころく地層学教室。


・・・こんなことやって、秋の夜長は更けてゆく・・・(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc05034_4

そして、そんなバルはこんなに見事に耳をひっくり返されたりする(笑)

ああ、ついつい秋の夜長と犬と猫・・・明日も朝が辛いぜ、べいべー。

↓読みおわったらぽちっと3つ、応援お願い…今日はわん、わ、わん!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

2014年9月 9日 (火)

待ち上手

猫たちには、時計がない・・・。

だから

Dsc04962

「・・・・・。」 すずめさん待ち

Dsc04961

「・・・きた!」 すずめさん見学

Dsc04963

「お、お~・・・」 すずめさん見学

Dsc04964

「・・・あ。」 すずめさんお見送り

同じ写真じゃないよ。このびみょ~な後ろ姿からかもしでるびみょーな違いがわかるかな?(笑)


そう。彼らは大変根気強い。

時計がないから、ね。

なので、たとえば・・・

Dsc04938

「・・・・・。」 呼ばれ待ち

Dsc04939

「・・・・・。」 呼ばれ待ち

「・・・(わかったよ~) うにheart01」 呼んでみる

Dsc04940

「ふ。呼んだね。やっとうにを呼んだね?ふふっ。」 満足

たとえばたとえば

Dsc04937

「・・・ごろん」 なでられ待ち

Dsc04936

「さ。さささ・・・。」 なでられ待ち

かしゃーかしゃーかしゃー 撮影

Dsc04935

「うん。いい写真がとれたわ♪」

「・・・おいっ!」 期待はずれ(笑)

はたまた

Dsc04908_2

「・・・ごろん」 またまたなでられ待ち

Dsc04909

「・・・ごろろん・・・」

Dsc04910

「ろん♪」 高まりながらなでられ待ち

Dsc04911

「むりん♪むりん♪」 今か今かとなでられ待ち

かしゃーかしゃーかしゃー 撮影 

Dsc04907

「よし。いい写真だ。」

「むっ!!???」 期待がはずれたことが信じられない(笑)

はたまたにゃむにゃむ

Dsc04943_2

「・・・・・。」 構われ待ち

目が合い、近寄ると

Dsc04944

「ぴこん!」 勢いよく尻尾を振りたて立ち上がり・・・

Dsc04950

「むぅ~?むぅ~?」 ついてきてついてきて

Dsc04947

待って、待って・・・ 頭突き待ち

Dsc04946

待ちかねて待ちかねて・・・ もっと頭突き待ち

Dsc04945

「あっ!!!」 頭突き(笑)

この為に根気強く待ち続ける。


そしてそしてなんたって・・・

Dsc04929

「お!?」 「おおおお!」

Dsc04930

「おおおおおお。」 「おおおおおお。」

ちょっとだけ高級なまぐろなんか買った日にゃあ・・・

Dsc04928

「どーする?」

「いや、これは当然待ちましょう。」 まぐろ待ち決定

Dsc04932

「・・・・・。」 まぐろ待ち

「・・・どいて?」 開けられない、 食べられない(笑)

Dsc04951

「・・・・。」 「・・・・。」 これは缶詰待ち。

痛い視線を感じながらも、カリカリをお皿に入れると・・・

Dsc04952

「・・・くるり。」 向きをかえ

Dsc04953

「・・・・。」 後ろ頭で缶詰待ち(笑)


奴らには時計がないですからね・・・。

待ち上手なことこの上なし。

せこせこ時間に追われてる人間は、

まあ…たいてい負けるよね。根気負けだよね。降参降参(笑)

 
  ********

先日、雷鳴がごろごろごろごろ・・・と鳴ったら(鳴っただけ)

バルがパ二くっていたので(鳴っただけなのに)

Dsc04921

部屋にあげてやりました。

Dsc04922

ごろごろごろ・・・

Dsc04923

「・・・こわい。」

Dsc04924

「はいはい。ここにいていいよ。」

「ほんと?」

と、お喜び。

その後、雷雨になることもなく、夜になってすっかり晴れたので

Dsc04926

「さ。もうお庭にもどろうよ。」

「やーーーん!」 踏ん張り

Dsc04927

「え~・・・じゃあ、もうちょっとここにいていいよ。」

「ほんと!?」

犬にも時計はない(笑)


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

その後、テーブルでなでられ待ちのにゃむちゃん

Dsc04918

ようやくなでてもらうと・・・

Dsc04917

ぐっ! 喜びのあまり、手がぐーになる(笑)

まぐろ待ちのむくむくは・・・

Dsc04954

ようやくもらえたまぐろを手で引き寄せ・・・

Dsc04955

「・・・うまうまうま」

Dsc04957

「うんまぁ~~。ぺろ。」

Dsc04958_2

「ああ・・・待ったかいがあったよ~。」

待つが勝ち(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc04941

「ボクらだって、いつも忙しいんですっ!」

「う・・うん。そーなんだ・・・。」 待ってるからってヒマな訳じゃないらしいです(笑)

↓読みおわったらぽちっと3つ、応援お願いにゃんにゃにゃん↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃん♪

2014年4月 8日 (火)

胸の高まり

Photo

ああ・・・サクラサク。

見事に一斉にぽんぽん満開、お花見シーズンでしたね。

綺麗でしたねえ。思い出しましたねえ。

『桜、根っこが全部繋がっている疑惑』 笑

Dsc03498

ぽかぽかぽかぽか・・・。

おひさまは、みんなの恵み。

Dsc03492

・・・・。

Dsc03494

また・・・・・。

Dsc03496

・・・むくよ。そこでじっと何想う(笑)


   ********

さあて、今日は・・・?

Dsc03506

「むぅ~~~~up

Dsc03507

「むぅ~~~~~~upup

にゃむにゃむです。

シンクに乗ってこっちを見つめて呼びます。鳴きます。

「・・・・はいはいはい。」

Dsc03501

「むっ!おかあさん、やっと来てくれたにゃむなっ!」

「はいはいはい。」

と、ご飯置き場に向かいますと・・・

Dsc03508

「むぅ~~up」 くいっ。

Dsc03502

「むぅ~~upむぅ~~up」 くいくいっ。(手に注目)

Dsc03503

「むぅぅぅぅ~~~~~upup」 くくく、くいっ!!

ああ、もう、高まっちゃう、高まっちゃう~。胸が高まっちゃう~。

手がぐーになって高まっちゃう~~(笑)

その時・・・

Dsc03505

むくむく、走り寄って待機中。スタンバイその1。

Dsc03504

「はいはい。わかったわかった。」

「むぅ~?わかってくれたにゃむかっ!?」

この時点で・・・

Dsc03509_2

つ、つ、つ・・・。

前進、スタンバイその2。

そして

Dsc03510_2

わらわらわら・・・

男の子組、わらわらと集合(笑)

Dsc03514

「わかった。わかった。はい、これね~?」

「そうにゃむ、そうにゃむ、そうにゃむり~!」

Dsc03513

「むぅむぅ。それにゃむそれにゃむ、それにゃむり~。」

く、く、く、くいっくいっ!

高まりが絶好調のその頃・・・

Dsc03511

「はやくぅ~~~、ぅ~~~~~~」 長っ!(長く鳴く)

下でも皆さん高まっ高まって~~

Dsc03517_2

はいはいはい。

Dsc03518

はいはいはいはい。

お皿にシーバを入れて・・・ようやく胸の高まりは静まってゆくのでした。

ええ・・・。これ、毎日必ずやってます(笑)

 
  ********

こちらは、バル。

先日、予防注射と健康診断に獣医さんに行ってきたのですが・・・

Photo_2

「やーーーん。」

獣医さん入口で必死の抵抗。

Photo_3

「ひ・・ひぃ~~~・・・。」 じたばた

Photo_4

「ま・・・まだ・・・??」

「もうちょっと、もうちょっと・・・ね。」

びくびく、がたぶる・・・

Photo_5

「かえる~~。でる~~。かえる~~。」

がくぶる・・・及び腰~(笑)

Photo_6

バル・・・おっきいなりして、びびりんぼ。

こっちは同じ胸の高まりでも、ちょ~っとかわいそうでしたねえ(笑)

 

   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

高まって、満たされたあとは・・・

Dsc03519

heart01

Dsc03520

満足、満足・・・heart01heart01

みんな、ちょっとゲンキン・・・だよね?(笑)

 

  ***おしらせ***

里親さん大募集中です!!

Photo_7

Photo_9

Tyako4_2

かわゆい茶とら女子(茶とらの女子は珍しい!)、ちゃこちゃんです。

保護主さんのお宅の小さな息子さんにアレルギーが出てしまったため、

やむなく里親さんを探していらっしゃいます!

保護から現在まで、保護主さん、大事に可愛がって育ててくださっています。

どなたかいい方、いらっしゃいませんか~??

お問い合わせはこのブログのコメント欄、または、メールにてお気軽に。

どうぞよろしくお願いいたします!



☆ランキング参加しています☆

Dsc03507_2

むぅ~~~up

よく見るとこの写真も、もう手がぐーになっている(笑)

にゃむは高まるといっつも手がぐーになります。抱っこしていてもです。服に穴があきます。

肩付近に小さな穴が開いた服がいっぱいあります。くぅ~~~(笑)

↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年3月29日 (土)

両手利き

あらら~。またしてもさぼってしまいましたが・・・。

ねころく家では、食卓に着いてふと上を見上げると・・・

Dsc03425

こ~んな光景が目に入ったりします(笑)

Dsc03426

さて。これは誰でしょう??

Dsc03427

「ふふっ。うにだよ~~。うに、うに。」

変なかっこ・・・(笑)


さあて。

みなさま、猫にも右利き、左利きってあるらしいの知ってますか~?

じゃらしなんかを振ってみるとね、

その子によってかなりの確率でどっちかの手を必ず出してくるんですよ。

意外と左利き、多いです。

なんですけど・・・ね。

Dsc03423

このお方、むくむくさんは、どっち利きなんでしょうかね・・・?

Dsc03417

「・・・・そぉ~・・・」 つ、つ、つ・・・。

(↑一応そぉ~~~っとやってる)

「こらっ!むくっ!!」

Dsc03422_2

「いや?ボクはなにもしてませんよ?(ぺろ)」

「だめですよ~。」

出ましたね、左手。やっぱ左利きですかね。

・・・と!?

Dsc03419

「・・・そぉ~~~」

Dsc03420_2

「・・・やったっ!」

Dsc03421

「はぐぐぐぐ・・・」

をい~~~!

出たね。今度は右手!


ええ。むくむくは実はすごく手先が器用。

けっこう重たい襖なども、右左両方側を開けることが出来ます。

引き戸も、引き出しも、そして中身もほっくりします(笑)

2014032921240000

資料画像: 最近やられたほっくり

タイツはやめてくれよ~~。

Dsc03443

どんでんむくむく。両手使いの粋な奴(笑)


   ********

さて・・・。あと数日ではや4月。

そろそろまた、子猫シーズンが始まるかな、という春の気配。


なのですが・・・。

実はきみどり、4月から新たに仕事に出ることになりまして・・・。

(ダンナが倒れてからここ4年間は仕事していませんでした)

それは毎日、フルタイムではないのですが、

ちょっと今までのように子猫の保護は出来なくなってくるかな、と思っています。

少なくとも、以前の職場のように近くではないので、

乳飲み子の引き受けは無理になると思います・・・。

(前は近くだったので、昼休みにかっ飛んで戻ってきて授乳してました)


猫は・・・

今まで13年、ずっと続けてきたこと。

一番好きな事。一番やりたいこと。

うずうずするほどやりたいこと。

だけど、命を預かる、という事はやっぱり無責任に引き受けられる事でもない訳で。


しばらくは、保護は基本的にお休み、かなあ・・・と、

正直、さみしい気持ちで思っています。


とはいえ、やっぱりまた連絡受けたりもすることでしょう。

まあ、その時はその時、真剣に考え、対処していきたいとも思っています。

乳飲み子だったら、子育てレクチャーもしたいです。


こんなこと書きながら、なんだかんだとまた子猫いるよ~ってことにもなりそうな予感もしますけど、ね。

何らかの形で、「出来ることを出来るだけ」を引き続きモットーとして

猫のことには関わって行きたいと考えています。

Dsc03432

「・・・あら。そうなの?」

「うん・・・。うわあん、もみちゃ~~ん。」

「はいはいはい・・・。」 はぐっ!

Dsc03415

脚!(笑)

まあ・・・ゆるゆる頑張ります!

 
  ********

昨日、

バルの兄弟のコウヘイくんの飼い主さん、ブイへイさんよりプレゼントが届きました!

Img_5596_2

あ。これはバルとコウヘイくん。昨年の春に初めてお会いした時の写真です。

右がコウヘイくん、左がバル。そっくりでしょ~?


大きな箱に「クッション」と品名が書いてあって・・・

「??」 と思いながら開いたら

Dsc03450_2

・・・はなちゃん!

はなこにそっくりの貴婦人にゃんこのクッション。

思わず、はなちゃん・・・とつぶやき、ぎゅっと抱きしめ(ちょうどいい大きさ)

お心遣いが嬉しくて涙してしまいました。

ブイヘイさん、どうもありがとうございました。

Dsc03455

ふふふ。ソファーにはなちゃんがいます。

てか・・・これ、猫のソファーなのか、ヒトのソファーなのか・・・(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc03417_2

「そぉ~~・・・・」

いや、写真撮ってないでそれ止めろよ!と、一体何人の方が突っ込んだ事でしょう…(笑)

↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年2月15日 (土)

雪の魔力?

Dsc03145

今日も贅沢使い:BY はなこ

Dsc03146

「う~ん、それ、お腹、冷えない?(笑)」


みなさま、はなこに暖かい応援、どうもありがとうございます。

はなこ、今日もそこそこ元気にやっております。


とはいえ・・・

なんなんだー!またしても超大雪っ!!

Dsc03142

昨日夕方5時の予報。横浜・・・積雪9センチ・・・。

Dsc03170

嘘言えーーーっ!!(笑) 深夜のねころく家。

わかりますか?イスが座面までうもっています。

ええ、それはもう、八甲田山。

Dsc03169

バルも遭難してしまいそうな大雪です(笑)

そんな中

Dsc03152_2

「やあ、みなさんこんばんは。ボクはにゃにゃダルマ先輩さっ!」

ねころくレモン持ってます。

Img_20140214_191927_2

「え~・・・ボクのほうが先輩だとおもいますが・・・。」

にゃにゃダルマ先輩とバル先輩。

と、童心に返っての雪だるま登場!(娘、作ですが)

Dsc03159

ベランダもっ!

何、これ~(笑) すきまがない。

Dsc03160

「あっ・・・!」

Dsc03162

「大変っ!ちゅんちゅんすずめさんがっ!すずめさんが凍ってしまったーっ!」

などと、写メを撮って友人に送ったりしておりました(笑)


今日の雪かきをはじめとする後片付けはまいりましたが・・・。

やっぱりちょっと珍しいから嬉しくもなっちゃいますよね、関東地方。

Dsc03143_2

で、猫たちは、といえば・・・

互い違い~。

Dsc03155

互い違い、パターン2~。

Dsc03172

ソファー、満杯~~。

とまあ、あったかくして寝る寝る。ひたすら寝る。

Dsc03125

最近特にびっくりなのは、はなこと

Dsc03127

にゃむが、もうこんなに近くにくっついている、ということ!

はなこ、ずっと前ににゃむを執拗に攻撃していたものですから、

その後やらなくなってからも、にゃむはずうっと・・・2年以上もずっとはなこを牽制していたんですよねえ。

Dsc03174

おおっ!ツーショット!

そういう訳で、これ、ねころく家ではびっくりなショットなんですよ。

とまあ、猫たちはこ~んなにまったりまったりなのに、

前回の雪の時は・・・

膝までずっぽり積った雪に深夜にはしゃいで・・・

Dsc03074

記念撮影をする母と娘(笑)

Dsc03079_2

ばふぅぅっ!!

後ろ向きに倒れこむ!

抑えているけど笑いが止まらない。深夜なのに。

そこに・・・

「何やってんの。うるさいよ!」 と出てきた次女も・・・

Dsc03086_2

ばふううぅぅっ!!

一緒に倒れこむ(笑) などなど。


雪にはやっぱり童心に返る魔力がある・・・のか?

(それともやっぱり私たちがバカなのか・・・?笑)

雪かきも、足元も、ほんと大変ですけど、ねえ。

みなさま、明日もお足元気をつけて~。


 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc03138

炊飯器の上に乗っているはなこが・・・

Dsc03137

うとうとうとうと・・・

Dsc03134

うとうとうとうと・・・・

Dsc03135

うとうとうとうと・・・

こけるんじゃないかと期待して、かなり長い時間動画狙っていたんですが(←ひどい)

絶妙なバランスを保っておりました~。

はなちゃん、ほんとにそこでいいのかなあ・・・?(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc03152_3

「さ、ねころくレモンをどーぞ。」

にゃにゃダルマ先輩、こののち更に吹きすさぶ吹雪に,あっという間に埋もれてしまいましたとさ。残念!(笑)

ちなみに、ねころく家地方の積雪は常にTVの甲府地方とリンクしておりました・・・ここ、何県?

↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2013年12月24日 (火)

若かりし頃

Dsc02742

「むっ!?めりくりにゃむり♪

みんなたのしいくりすますを過ごしているにゃむかっ!?」

Dsc02757

「ん?これ、なに~?」

「あら~、うに、似合うじゃん!さすがはうにっ!」

Dsc02758

「んっ!?ふふっ。そぉ~お~?」

「うん。似合う似合う~。はい、めりくり~って言って?」

Dsc02759

「はいはい。みなさん、めりくりですよ~♪」

ばっちしのカメラ目線(笑)

あ~あ、あっという間にクリスマスですって。早いねえ・・・。


さあて。今日はね。

先日、押し入れの大掃除をしていたら、懐かしいものが出てきまして・・・。

古い写真・・を現像に出すと一緒についてきていた小さい写真のインデクス、山盛り。

捨てようと思ったのですが、色々懐かしい写真があって、

思わず接写してしまいました。

もとが小さいうえに画像もすごぶる悪いのですが、

今日はみんなの若かりし頃を・・・。

まずは、これ。

Dsc02712

時はさかのぼって2000年夏。

バルがやってきたころ。子犬時代のバルです!

Dsc02714

子犬とはいえ、豆芝くらいの大きさはあったのですけど、ね。

このピンクのお腹がまだ子犬でしょう~?

Dsc02716

この笑顔はいまもそのまま。

耳が垂れてたんですよね~。

Dsc02713

「だっ・・・誰っ!?あれ!?」

そんなバルをびっくり眼で見てるのは

Dsc02722

うちの初代猫、ニィニィです。男の子。

まだ小さかった娘たちと私が拾った子。

寝ていても何していても、「ニィニィ!」と呼ぶと必ず、「にゃん」と返事をし、

お刺身が大好きでしたが決してテーブルには乗らすイスに座って待っている

非常に穏やかな賢いいい子でした。

Dsc02717

そこに、2001年初秋。もみじとあおいがやってきます。

Dsc02718

この黒猫姉妹が、わたしの初めての保護猫になります。

結局二匹ともうちの子になっちゃったんですけど・・・。

Dsc02720

これは、もみじかな?あおいかな?(おそらくもみじ)


もみじの妹あおいは、若くして腎不全で虹の橋に行ってしまったのですが、

必ず布団にもぐってきて私のパジャマのわきの下を

ふみふみちくちくする子でした。

パジャマ、べちょべちょだったな~(笑)

Dsc02719

あら。かわいい(笑)

こんなにかわい「かった」(←過去形)息子。当時5歳。

Dsc02721

ニィニィともみじ。

Dsc02723

そして翌年2002年夏。

成長したもみじのお腹に顔をうずめているのが・・・

Dsc02724

ももた!

一緒にいるのはももたの兄弟。こちらは里子へ。

ももたはやんちゃななつっこい子で、よくTシャツの背中に飛び乗られていたっけ。

Dsc02726

そして、さらに翌年2003年春。

うにとはなこがやってきます。


やってきたときはもっと小さかったのですが、

このころからケータイの写メが使えるようになり、写真が激減してゆきます。

そのケータイのデータ、飛んじゃったんですよね~(泣)

これは夏ごろ。

Dsc02725_2

成長したももたが可愛がっていました。

このころから、ももたの「マザー・モモタ」としての才覚が開花してゆきます。

Dsc02728

子猫の頃からのんびりやのうに。つんでれのはなこ。

うには一回はご近所に里子に行ったのですが、ご主人の反対で出戻り。

二匹のあまりの可愛さに手放せず、うちの子に(笑)


このあと、ニィニィが虹の橋へゆき、

3年あけて、2006年にちゃあこが。

2007年ににゃむにゃむが。

そして更にその二年後の2009年にむくむくが加わり今に至ります。

ん~・・・どのへんでタガがはずれたんでしょうか、ね?(笑)


そして今回は更に懐かしい写真も見つけました。

Dsc02733

このちびっこ!

この乳飲み子。この子が保護ネーム「ねずみ~」

Dsc02732

まだ手慣れない乳飲み子育て、四苦八苦でしたっけ。

うしろに見えるのが・・・

Dsc02735

今なお残る、ねずみーキャリー!

そう。

この時、ねずみーをこのキャリーに入れて育てていたんです。

Dsc02734

そこに、黒々と「ねずみー」と書いたのが、当時6歳のこの子でした(笑)

そのまま消せずに今や「ねずみーキャリー」は

時には乳飲み子の巣となり、また時には具合の悪い子のICUとなり、

また時には卒業してゆくみんなを送っていくキャリーとして

ねころく家のシンボル?になっています。

Dsc02731_3

初代、いや、元祖ねずみーは、その後優しい里親さんのもとへ。

ただ・・・

まだ子猫の性別をうまく見分けられなかった私が

「男の子です!」と断言して送り出したのですが、その後女の子だったことが判明!

お名前はすっかり「小太郎」になっており・・・(笑)

里親さんは笑って許してくださいましたが、名前はそのまま小太郎です(笑)


そんな懐かしく、ういういしい?私の思い出も一緒に思い出しました。

 

  ********

あれから10年・・・

Dsc02764

「もみじさん、もみじさん・・・」

Dsc02763_2

「ももたサンタがきましたよ・・・愛をいっぱいお届けにきましたよ・・・」 (ささやき)

Dsc02760

「・・・うざいわ・・・」

ももたが、もみじさんへ変わらぬ愛を捧げ続けるのも・・・

Dsc02703

「うにさん~。はいはい、なめてあげますよ~。」

Dsc02704

「ざ~りざ~り・・・はぐぐぐぐ・・・」

Dsc02706

「ん~?ももさん、もうおしまい~?もっとなめてよ~。」

ももたが今も、うにやはなこをなめまわしてあげるのも、

うにも、はなこも、ももたに心許して甘えるのも・・・

全ては若かりし頃の名残なのかもしれないなあ、なんて思ったりします。


過ぎてしまうと10年、あっという間でした。

だけど、ずうっと一緒にいてくれているみんなに感謝。

バル、ねこしちのみんな・・・

ずっと元気に、一緒に過ごそうね。



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆

Dsc02768

「ちょっと・・・ワタシの子猫時代の写真、一枚だけ?」

Dsc02769

「あんなに・・・あんなに可愛かったのに・・・annoy

「ああ・・・はなちゃん、眉間にしわ、よせない、よせない、ね?」

ちなみに、クリスマス帽子が一番似合いそうな

Dsc02708_2

こいつは脱兎のごとく逃げてゆきましたとさ。

いや、脱猫か~(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc02744_2

「はぎはぎぃ~~!」 「あっ・・・!」

クリスマス柄の素敵なリボンも巻こうと思ったら、はぎはぎされました(笑)

皆様、楽しいクリスマスを~~♪

↓お帰り前にぽちっとクリックで応援お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

→サイドバーにPV(ページビュー)も設置してみました。 よろしかったらごらんください。

☆いつもありがとうございます~!元気いっぱいいただいてます!☆

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2013年5月19日 (日)

悲願達成!

Img_5549

きゃっきゃ、きゃっきゃ!

さあさあ、先日やってきた子猫たち。

ちまこ先輩がぐいぐい引率。部屋デビューからテラスデビューも!

おっ!?おっ!?早くもバルとの遭遇か!?

・・・と!?

Img_5556

「はっ・・・!?」 ちまこ

Img_5555

「・・・ひ!」 ぼぼぼぼぼっ!

Img_5557

「か、かちーーん!(固!)」

え?ちまこ・・・今??今初めてバルに気付いた?(笑)

Img_5559

「わあああ~~!」

尻尾、瓶洗いたわしになって・・・

Img_5560

私の脚の間に潜り込むちまこ先輩(笑)

まあ、他にも

Img_5571

みんなでむぎゅむぎゅになって固まってたり・・・

Img_5568

なぜか、どうしてか、どうやってか、ゆーてんがここに登ってたり・・・

Img_5539

一番手ごわいと思ってたきくなちゃんが・・・

Img_5483

実はぜ~んぜんおとなしかったり、とか・・・

もうもう子猫話題は山ほどあるんですが、

今日はちょっと置いといて。

   ********

Img_5573

「んっ!?おかあさん・・・どどど、どこにいくんですか?」

「ふふふ。いいとこ、いいとこ~!」

Img_5574

「いいとこですかっ!」

ふふふ。今日はバルとお出かけしてきたんです~!

Img_5575

場所はうちから車で20分程度の公園。

ここで待ち合わせなんです。

「はて。だれがくるんでしょうか・・・?」

「ふふふ。だれでしょうね~?あ!きたきたっ!」

Img_5581

「やあやあ、こんにちは~~!」

あれ?

Img_5582_2

「やあやあ、こんにちはこんにちは~!」

「はじめまして、はじめまして~!」

あれれ?

Img_5577_2

はいー!

この子はバルじゃないんですよ!

バルの兄弟、晧平(コウヘイ)君です!

そっくりでしょ!?ねね!そっくりでしょ?(2枚前の写真もコウヘイくんですよ~、念のため)

ずっと前に「バル’S BROTHER」という記事でご紹介しているのですが、

飼い主のブイヘイさんが、私を見つけてくださってご連絡をいただいて。

いつかお会いしましょう!との約束を、

遂に・・・!遂に今日、実行に移したんです!

ブイヘイさん、ご主人、息子さんの3人でわざわざうちの近くまでいらしてくださいました。

Img_5578

「だ・・・だれっ!?」

「まさか・・・ど、どっぺるげんがーってやつ・・じゃないですよね?」

ともかくそっくり。(手前がバル)

Img_5584

上から見てもそっくりそっくり!

Img_5586_2

並んだ笑顔もそっくりそっくり!

(手前がバル)

Img_5596_2

コウヘイくんより、バルの方が若干茶色っぽく、毛足が長めで剛毛ぽいかな?

という感じです。

左がバル。

Img_5595

「ん?。ボクのほうがイケメンですよね?」

うんうん。コウヘイくん、イケメンです!すごくきれい!

Img_5601

しかし、並ぶとどっちがどっちかわかりません(笑)

手前がバル

Img_5604

手前がバル。

二匹とも、フレンドリーな性格で、はしゃぎまわるのでなかなかツーショットが撮れません(笑)

Photo

バルとコウヘイくんは、2000年の5月生まれ。

YOKOHAMA  DOG  RESCUEの北浦さんに、お母さん犬のジョアンナと、兄弟10匹と共に保護されています。

↑これは保護当時の写真。どの子犬がバルとコウヘイくんかな?

Photo_2

北浦さんは今、伊東に拠点を移していらっしゃり、

先だってコウヘイくんご一家はYDRを訪れ、同じく兄弟犬のカオルにも会っていらっしゃっています。

手前がカオル(女の子)奥がコウヘイくん。

これまたそっくりでしょう~!?

この日の様子は北浦さんのブログにも書かれています。(こちらです。←こちらの記事からは、バルたちを保護したときのドキュメンタリー番組のYouTubeにも飛べます。)

カオルは今やYDRの看板犬、お母さんのジョアンナも昨年まで存命でした。


子犬だった彼らも今年で13歳。

カオルは肩の腫瘍で右前脚を切断。

コウヘイくんも肝臓の腫瘍で手術をされたそうで・・・。

健康にも気をつけていかなくてはならない年齢になってきています。

でも、この兄弟は本当に元気で強い!

いつまでも元気でいてほしいものです。

Img_5590

右がバル、左がコウヘイくん。

いつか会いましょう、との悲願、ついに達成・・・!

ほんとうに嬉しい楽しいひとときでした。

一緒に公園を散歩し、水を飲み、おやつを食べ

ご一家とはずうっとお話しまくりで・・・!

Img_5607

駐車場にて。車に乗ったコウヘイくん。

Img_5609

「コウヘイくん!またねまたね!また来てね!また会おうねっ!」

「はい~~。またね~。」

何度も何度もお礼を言い合って、再会を約束してお別れしてきたのでした。

Img_5610

こちらは車に乗ったバル。

「バル~。楽しかったねえ~。ほんとによかったね~~!」

「はい~!めっちゃたのしかったです~~!!」

帰りの車でもバルと二人、余韻を楽しみながら帰ってきたのでした。

Img_5612

私が持って行った10倍くらいいっぱいのお土産もいただきました。

猫たちにまで・・・どうもありがとうございます!(汗)


ブイヘイさん、優しいご主人、かっこかわいいイケメンの息子さん、そしてコウヘイくん。

遠いところお運びいただいてどうもありがとうございました!

また、必ずお会いしましょうね。

Img_5611_2

「みなさん~!ありがとうございました~~!また一緒にさんぽしましょう~!」

楽しい一日をありがとうございました。

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

この日のために・・・

Img_5218

実は、バル、シャンプーされ・・・

Img_5221

干され・・・

Img_5216

山ほどの抜け毛を飛ばしました。

Img_5215

「目指せ、いけめ~~ん!♪」

うんうん。イケメンになって、イケメンの兄弟に会えたね~。

蝶ネクタイでもしていけばよかったね(笑)



☆ランキング参加しています☆

子猫たち、里親さん募集中です。どうぞよろしくおねがいします!

Img_5596_4

今日は彼らのこのいい笑顔に、ぽちっとな。

↓お帰り前にぽちっと応援お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます~!元気いっぱいいただいてます!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2013年3月11日 (月)

春よ、春

ぽかぽかぽか・・・

ねころく家地方、3月に入ったらとたんにあったかくなってきました。

季節って律儀だなあ・・・って季節の変わり目にはいつも変な感心します。

Img_4078

「あったかいわね・・・。」

きみどりがベランダに出ると・・・

Img_4081

「あったか~~・・・」

手すりに猫、連なり・・・

Img_4195

ごろろん、ごろろん♪

Img_4124

おまた手入れ歌女子バージョンはないけれど、女子もおまたの手入れは大事(笑)

と、まあ、みんな着いてくるくる、着いてくる~。

そして・・・

Img_4079

「おお~~、高いよ~~。」

Img_4075

「やっほ~~~♪」

Img_4076

「う~~っす~!バ~~ルせ~んぱ~~い!

今日も外っすか~?寝心地よさそうっすね~。まじ、リスペクトっす~~!」

Img_4192

「は~あ~い~~。」

Img_4193

「むくむくさんも、来たらいいのに~。毛布貸してあげますよ?」

「いや・・彼を誘わないでください!ええ、彼だけは、なっ!(笑)」

こんなとき、うちが外からどう見えるのだろうと思う。

(道路に面してなくてよかった、とも思う~。笑)

Img_4125

「あ・・・」

そして、たまに回収漏れがあったりする(笑)

Img_4186

かたや、1階のテラスでも・・・

ぽかぽかぽか・・・

Img_4187

「椅子?かさないよ?だって、うにが先だもん。」

「・・・う。いいですよ。座ってていいですよ。」

Img_3808

ぽかぽかぽか・・・

Img_3810

はなこよ、そこで何を見る。

Img_3811

春よ、春。

季節は巡り、また、ちゃんと春は来る。


あの震災から2年。

日々の小さな事に疲れ果て、猫になりたいと祈ることもあるけれど・・・

やはり今日は心をあの夜に戻して祈りをささげよう。

みなが、心暖かな春を迎えられるように・・・。

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

ふふふ。今日のねころくプレゼンツ!

昨日届いたばかりの・・・

Photo

スプリングたる!ああ、ぽかぽかぽか~~!

(たるが誰だか知らない方はこちらの記事を、続報はこちらを見てね~)

そしてこちらが・・・

Photo_4

豪華、たる壁紙!クリックすると拡大します。(娘:作。職場のPCの壁紙はこれらしい。うちの子を差し置いて。笑)

道路に面した家を、こんなにもウォッチングしている私たち(笑)


その後娘は、おやじさんと自転車でお散歩してるたるに遭遇したり、

縁側に一緒に座ってなでなでされてるたるに遭遇したり、

そんなおやじさんがジャージだったり、カーボーイハットをかぶっていたりに遭遇したりしているが、いまだたるの本名は知らず。バンビにも会わず・・・。

たるご家族は、愛犬がSNSやここでこんなに人気者なことも知らない・・・。

そしてまだまだ、私たちのたるウォッチングは続くのです(バンビはいずこや・・・?)



☆ランキング参加しています☆

Photo_3

「こんちは~。今日もしゃしん、とるの?いいよ~。」

今日は私たちのひそかなアイドル、たるに・・・↓ぽちっとな~♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつも面倒なのに、ありがとうございます~!元気いただいてます!

モバペ|ペット人気ブログランキング

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ