↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

日記・コラム・つぶやき

2014年10月 2日 (木)

天敵

Dsc05045

あ・・・。なんか、秋っぽい。

10月ですねえ、早いですねえ、早すぎますねえ・・・。

Dsc05049

まふ~ん。 

秋っぽいですねえ、思わず顔をうずめたくなるまふまふです。


さてさて。

先日の記事におお蜘蛛さまを乗っけましたが・・・

(虫嫌いの方、ごめんなさい~)

その後も・・・

Dsc05044

・・・ん??

Dsc05043_2

うっ・・・!

Dsc05042

また~~~!!

Dsc05041

ひぃぃぃ~~・・・

また、ダスキンモップ片手に、ひいひい言いながら窓の外へ

恐れ入りながら出ていただいたのですが・・・


先日の記事のコメントでさくらんぼんさんが

「このクモはアシダカグモ、
黒くて素早いG様を食べてくださる、クモの巣を作らないおクモ様でございます。

アシダカグモで検索すると、きっとG様を捕まえた勇姿画像が
出てくると思います^^」

と、教えていただき、

「そーなのっ!?そーなんだっ!!」

と検索すると、出るわ出るわ。いやあ~、面白い。


実はこのアシダカグモ、あのイニシャルGの天敵ともいえる最強のGハンターだそうでっ!!

(たとえばこちらのサイトなどに詳しく書いてある)

しかも、「アシダカ軍曹」と呼ばれて、結構みんなに畏怖と共に愛されてました(笑。「アシダカ軍曹」で検索しても面白い)


みなさまのコメントを総合しても

*軍曹2~3匹で半年間でGを全滅させられる

*自走式Gハンターと呼ばれている

*ご自身はきれい好きで、脚などを自分の消化液で殺菌してお手入れされているそうです!素晴らしい益虫…

などなどの絶賛大評判!


そっかあ~。そうなんだ~~。

いやね、そういえば今年の夏、我が家では一度もGに遭遇していないんですよ・・・。

大中小を問わず。たった一度も(たいてい1~2回は出遭う。)

ブラボー!!


ああ、名前も知らず、

「おクモさま、おクモ様、どうかGをお召し上がりください。」と崇め奉っていたのは間違いじゃなかったのね~~!!

虫や生き物全般、たいてい平気なきみどりなんですが、

Gは・・・なぜかGだけは、どーしてもだめ。もはや天敵。

ええ!共存するのなら、迷わずGより軍曹を選びますともっ!!


だけど・・・だけど、やっぱ、

Photo_3

ううっ!!(今度は風呂場で遭遇)

しかしあっちも、はっ!とした様子。

でも大丈夫。軍曹はいい奴。軍曹はいい奴。(そして結構気弱な奴)

洗練された手つきでモップを手に外へと追い出そうとしたところ

Photo_4

ひぃぃ~~・・・ぴたっ!!

うわ。身体、やわっ!関節、やわっ!!(笑)

あちらもびびって、このようにお隠れに。

わははは! こんな細長くなれるんだ~。


ええ、だけどやっぱり、

かしこみかしこみ外へ出ていただきましたが・・・。

なんか、軍曹が愛らしく見えてくるこのごろ(笑)

でも・・・

Dsc05051

あーーーっ。また。

また翌日にはこのようなものが・・・。

これは訓練兵くらいの大きさでしょうか・・・。

ええ、軍曹の天敵、それは、猫。


ん??ちょっと待てよ?

 

あたしの天敵はG、 Gの天敵は軍曹、 軍曹の天敵は猫・・・

これを表すと


アタシ < G < 軍曹 < 猫 !!??


いや、なんか、ちょっと違くね?

なんか、おかしくない?この、ヒエラルキー。

Dsc05052

「ん・・・?」

Dsc05053

「いや?それで合ってますよ?」

Dsc05050

「むぅ・・・合ってるにゃむなっ。」

Dsc05054

「その通りだけど、なにか?」

Dsc05057

「ん。全くそのとおりだよ~。」

Dsc05055

「ささ・・・。」

Dsc05056

「仕方ないから、なでてもいいよ~~。」

いや・・いやっ! いや・・・あれ?あれれ??(笑)

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

いくら軍曹がいい奴だとはいえ、やはり駐屯はお外でお願いしたい。

・・・ということで

Dsc05080_2

今日、こ~んなものを買ってしまった!

その名も

Dsc05081_3

「ムシムシゲッターー!」(笑)

マジックハンドみたいになってましてね・・・

Dsc05082_2

こうやって、ひらいて・・・

Dsc05083

つかんで、ぽい!つぶさず、ぽい!

素晴らしいアイテムゲット。

1027円ナリ。使う。きっと使う。いつか使う!・・・にちがいない!!(笑)


♪ゲッター、ゲッター、ムシムシゲッター、あたしのムシムシゲッター♪

(↑懐かしのスーパージェッターのふしで♪)

これで、ヒエラルキー最上段はあたしのものだ!

Dsc05061

「あ~あ~あ~、まあた、つまんないもん、買って~。」

Dsc05060

「ボクにまかせてくれれば、オッケーだってば。」

ま・・まあね。

最強のハンターは、主にこいつ(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc05058_2

最強のオトコは後ろ姿でもものを言う。

今日は虫嫌いのかた、ホントにホントにごめんなさい~~!(これはほんとは猫ブログ~)

でも、今日もぽちっとよろしく、にゃん、にゃ、にゃん♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

2014年7月 6日 (日)

雨のせい

Dsc04387

「んんっ?・・・ずいぶん泣いてますねえ・・・。」

「うん。泣いてるねえ~。」



となりのこどもが

わんわんおんおんないている。


きょうだいげんかでもしたのだろうか

きっと、顔をまっかにして

手足をぜんぶなげだして


なみだとあせと、はなみずとよだれと

くしゃくしゃの顔をかくそうともせず

ちからのかぎり、ないている。


わたしたちはいつから

こんなふうに泣かなくなったのだろう。


悲しいきもちをしまいこみ

苦しいきもちにふたをして

辛いきもちにかぎをかけ

笑うことをおぼえたのだろう。


こんなふうに思い切り泣けたなら

くしゃくしゃになって泣けたなら

なにもかも一緒にながせてしまうのだろうに。


泣いて疲れて眠れたのなら

なにが悲しかったのかさえ

ぜんぶ忘れてしまえるのだろうに。


雨があがったあとのように

きれいなきもちになれるのだろうに。



・・・そんな事をぼうっと想いながら、

とおくきこえる泣き声も、またいとしく思える雨の午後。

Dsc04389

「きょうはなんだか、詩人ですねっ!おかあさんっ!」

うん。きっと、雨のせい。

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc04373

「あっら・・・!」 

Dsc04382

なかよし!

Dsc04374

なかよしなかよし!

Dsc04371

仲良きことは、かわゆき哉。 それはもう、かわゆき哉。



☆ランキング参加しています☆

Dsc04389_3

「おかあさんっ!こんどはワタシも、詩を詠みましょうっ!」

「うん・・・まってる(笑)」

たまには、詩的に(いや・・・詩、なのかっ!?笑) うん。きっと雨のせい。

↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年3月11日 (火)

黙祷

Dsc03373

Dsc03374

Dsc03375


あれから3年・・・。

あの日、天にのぼった幾多の命を想おう。

今なお続く、苦しみと悲しみを想おう。

今夜は、あの夜に心を戻して祈ろう。


黙祷。

優しさよ、強さよ、希望よ、光よ、どうか皆の元へ。




Photo

Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2011年11月11日 (金)

震えと祈り

今日は、嫌な話をします。

すごくすごく、すごく嫌な話です・・・。ごめんなさい。

 
  **********

皆さん。里親詐欺、って知っていますか?

信じられない事ですが、善意の里親さんを装って、保護主から猫を譲り受け、

その後、転売や、虐待、虐殺目的の為に、

それはそれは巧妙に保護主さんから猫をだまし取るのです。


私はいつも、里親さん募集の時は、「いつでも里親募集中」の掲示板を利用させていただいています。

今も、わけちょびとおはなちゃんを掲載しています。

「いつでも~」は、掲載者専用のページがあり、そういった里親詐欺の事例を見ることが出来ます。

保護主やボラさんは、それを防ぐために、色々な防御手段を設けていますが、

それでもそんな騙し取りは後を絶たないのです。読んでいるだけで、本当に吐き気を催すような事例ばかりです。


   **********

数日前、「いつでも~」から掲載者へ、新たな騙し取りの警告のメールがきました。

神奈川県川崎市で、先日かなり悪質な里親詐欺事件が発生した、という情報でした。


内容はかなり、悪質。

譲渡した保護主さんに、その日の夜中にメール。

「自分が寝てる間に部屋をめちゃめちゃにされたから、

生きたまま川に流してやった。今頃溺れ死んでいるでしょう。」

という内容だったそうです。

保護主さんや警察が現場に行ったところ、外にも猫の死体、廊下には血痕なども発見されたようです。


その警告メールを見て、私は愕然としました。

その人物の環境、イニシアルが、

8月に、ほおずきに一番に問い合わせのあった人物と一致したからです。

すぐに「いつでも~」の管理人さんにメールし、

こちらの経緯を伝え、同一人物かだけでも教えてほしい、と問い合わせたところ、

同一人物だったことがわかりました。


この人物、Hとします。

Hは、最初完璧なメールを送ってきました。

その後のメールのやり取りも、常識的で、完璧でした。

敢えて言うなれば・・・完璧すぎるほどでした。

こちらは、メールでアンケートを送付し、それにも丁寧に回答してきました。

その後、電話で直接話し、失礼を承知でかなり突っ込んだことも聞いていますが、

それにも、答えていました。

その後、こちらでは、それ以上話しは進まず、

結局ほおずきは、御存じの通りふうりんと共に、沖縄の方に一緒にもらっていただいたわけですが・・・。

こちらが難を逃れたのは、ごくごく小さな違和感と、大きな偶然に過ぎません。

 
  **********

そのHが、今日逮捕されたそうです。

立件されたのは、今回とは違う事案のようです。

犯罪を立件するには厳しい条件が必要なのですが、一つでも立件出来て、早期逮捕につながったのは本当によかったと思っています。

実名も報道され、顔写真を載せてるサイトもあります。

こちらでは控えますが、検索すれば容易に出てくると思います。

面白半分に煽り立てるのは嫌いですが、

おそらく実刑は軽いでしょうから、大きな社会的制裁を受けるべきだと私も考えます。


でも・・・。

私のところに問い合わせが来たのが8月。

その時、同時に他にも問い合わせをしていると言っていましたし、

猫の写真を見せてほしい、と送ったら、

自分が過去に飼っていた、という猫の写真と共に、

貰いうけたばかりの子だと言う子猫の写真も送ってきました。


おそらく、10件以上の被害があるのでは、と言われています。


   **********

「いつでも~」のメールが来てから、今日まで、

この事を考えると、比喩でなく、震えが止まらなくなります。

この邪悪を思うと、口から汚物をこれでもかと突っ込まれたような気持ち悪さでいっぱいになります。


被害に遭われた保護主さん・・・。

そして猫たち・・・。

あなたたちは、誰も、何も、悪くない。何も、何も悪くないのに・・・。

胸が押しつぶされそうです。

01

02

これが、Hが送ってきた、当時貰いうけたばかりだという女の子。

アワビという名前を付けていたようですが、どうしたでしょうか・・・。


ああ・・・。

どうか、どうかどうかどうか・・・。

震えと共に、多くの事を祈ります。

強く、強く、祈らずにはいられません。

神様。もう、こんな事件は・・・嫌です。


世の中で一番邪悪な生き物は、きっと、人間ですね・・・。





Photo Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2011年4月11日 (月)

立ちあがれ!!

Img_2728

「はいにゃ、みにゃさま、こんにゃちは~~。」

はい~。新入り保護にゃん、くるり。

健康チェックも無事済ませ、元気いっぱい遊びまわっていますよ~!

ものすごくやんちゃ!そして、ものすんごくなつっこい子です。

あんな風に捨てられてしまったけれど、それまではきっと可愛がられていたと思いたい、そんななつっこさです。

Img_2710

「う~・・・ねみゅいよ・・・」

Img_2711

「ちょっとさぶい・・・」

きれいなアメショ柄です。

Img_2713

「あ・・・あれ?」

「むくぅ~・・・」

Img_2714

「・・・あ!」

Img_2715

「・・・まま・・・heart01

むくむくもお兄ちゃんスイッチオン!

ままの夢をみてるのかな~。

 
  ************

さて。

今日は皆様にお願いがあります!

先日、ブログを通じてお友達付き合いをさせていただいているぺぎさんから、

「緊急のお願い」と題したメールをいただきました。

ぺぎさんはずっとタイにお住まいだったのですが、昨年秋、帰国し、仙台にお住まいをうつされたばかりです。

まずは、そのメールを抜粋します。


   **********

「緊急のお願い」 ネコ友、イヌ友の皆さま。
震災から3週間余り、まだ仙台でネコ友さんがいない私の唯一のブログを通しての仲間、やまねこうりさんが震災に遭った猫さん、犬さんのために立ち上がっています。
できれば支えてあげたい、でも今、仙台は物資が不足しています。

必要としているものは以下の物。
今現在必要としている物資
・ワンコ用及びニャンコ用ドライフード
(1~3キロ入りのもの 多くの方に提供できるよう数量があると助かります)
・ワンコ用ウエットフード
・ワンコ用うんちとり袋
・ペットシーツ(レギュラ―・ワイド 枚数があると助かります)


またやまねこうりさんのブログは
http://12nakayoshi.blog92.fc2.com/

上記のもの、もしご支援いただけます場合は私にご連絡ください。
必ずやまねこうりさんにお届けし、困っている猫さん、犬さんのために使っていただきます。 
尚、私の自宅には既に郵便、宅急便が届いています!

皆様のご支援を賜りたく、心よりお願い申し上げます。

 **********

そして、やまねこうりさんからのメールも・・・(抜粋)


被災地の現状は、本当に復興できるのだろうか、と思うほど

まだまだ酷い状況です。

多くのペットたちも犠牲になったと思います。

なんとか、わんにゃんを救出しともに逃げ、避難されている飼い主さんの

微力ですが、お力になれればと思い活動しています。

手助けはまだ始まったばかりです。

息の長い支援を続けていけるよう頑張っていきますので

今後ともよろしくお願い致します。

宮城県 わんにゃん仲良しクラブ 

やまねこうり こと大泉 由紀子


   ***********

何かお手伝いできることはないかと、ブログでの呼びかけを提案し、快くご承諾いただきました。

ご協力いただける方は、まずはお手数ですが

ぺぎさんまでメールでご連絡ください。

  ☆ぺぎさんのアドレスです↓

   meaw4tua☆hotmail.com (☆を@に変えてね)


今は、特にわんこのうんこ袋が不足してるようです。

ああ・・・そういえば、子猫がわんさかいたとき、うちもシャカ袋が圧倒的に不足したっけ・・・。

私は今回入れ忘れてしまったんですが、このように、その時不足しているものもタイムリーにお尋ねできるかもしれませんね!

みなさまのあたたかいご協力をお願いします!


   ************

Img_2797

「おい!うに、うに!のんきに寝てる場合じゃないよ~!!」

「ん・・んあ~~??」

Img_2749

「そうよ・・・みんな。やったろうじゃないの!」

Img_2759

「そうです~~!今こそみんなが力を合わせるときです~~!!」

Img_2758

「ふふ・・・もみじさん、かっこいいです~shine(ワタシもな)」

「・・・おいっ!」

Img_2753

「むくっ!??」

Img_2756

「むくぅ~・・・そっかぁ・・・」

Img_2757

「じゃあ、このかんづめ、あげてもいいよ~・・・」

「そ、そうだね。開ける前のを・・・ね。」

Img_2544

「そうよ。おかあさん、さっさとじゃんじゃん送りなさいよね!」

「はいよっ!了解っ!」

Img_2418

「そうよぅ~・・・はやく、はやくぅ~~」

「はいはいっ!!」

Img_2779

「・・・アタシも少しガマンするの・・・」

「うんうん。頼んだよ!」

Img_2781

「むぅ!?そ、それは一大事にゃむりなっ!」

Img_2785

「むっ!にゃむはすろーがんをかんがえるにゃむり・・・むぅ~ん・・・」

Img_2787

「・・・『あとでの分』 ほんとうに必要ですか?」

「そ・・・そうだねえ、にゃむのお残し『あとでの分』、いつも結局誰かに取られてるしねえ・・・」

Img_2789

「・・・その缶詰、ほんとうに必要にゃむか!?」

Img_2791

「・・・みんなでひとつの缶詰をわけあおうにゃむりっ!!」

Img_2784

「さあ!!みんな、いまこそ立ちあがるのにゃむりーーーっ!!」

「おおーー!!」

Img_2794

「お、お~~!!」

ちっこくたってがんばるよ~!

Img_2379

「うんち袋も忘れずに~~!」

そうだね~~!大事、大事。

小さな力、合わせて輪を広げよう!

ぺぎさん、やまねこうりさん、どうか・・どうかよろしくお願いします。

余震もまだまだ続く中、お体、本当に気をつけて頑張ってください!

一匹でも多くの動物たちが命をつなげますように・・・。



Photo Photo_2


モバペ|ペット人気ブログランキング



2011年3月31日 (木)

一年・・・

Img_2501

「ふふっ・・・ふふふふ・・・うにだよ~。せーたーは脱がないよ~。」

あれからずっとセーターを着たままのうに。超ご満悦。

ミステリーの真相は、未だわからず・・・。

う~ん、着せたのはワタシ?のような気がすごくしてきたものの??やっぱり記憶なし・・・。

ははははは・・・!


おや?こちらは?

Img_2460

「あらっ!にゃ~むにゃ~むちゃ~ん♪どっちたーべる~?」

「むっ!?」

Img_2461

「む・・・むぅ~・・・かんづめ・・・」

Img_2462

「むぅ~・・・けえき・・・」

Img_2463

「むぅ・・・あれはにゃむのあとでの分にして・・けえきにするにゃむかなぁ~。」

「おやおや。そんなこと言ってると、またあとでの分をむくに食べられちゃうよ~?」

Img_2464

「むっ!や、やっぱかんづめにゃむりっ!」

ま、そりゃそうだろうけれど。ああよかった!

にゃむはいつも「あとでの分」を残すんですよね~。そして食われるの(笑)

 
  *************

さて。

震災以来、ちょっと暗い、感情的な記事を続けてしまい、ようやく元気出していくことにしたものの・・・

ごめんなさい。

今日はまたちょっと暗い話、聞いてください。


今日、3月30日。

去年、主人が倒れてから、ちょうど今日で一年なのです。

3月に入り、

「ああ、3月かあ・・・一年だなあ。」と、すごくいやでした。

この日を迎えると、ここから先、どうしても去年を思い出してしまうから。

昨日から、今日、ずっと心がざわざわして辛くてたまりませんでした。

去年と今年は全然違う一日だとわかってはいるけれど。

思いだしてしまう、その感情に捕まらないようにと、ひたすら逃げてるような感じでした。


先程、去年の4月の記事と、みなさんから頂いたコメントをもう一度読み返しました。

あの時、どんなに皆様の励ましに支えられたか・・・。

そのこともまた、一緒に思い出し、読み返し、読み返し・・・

今はあの時の感情と向き合うことが出来ています。


現在、病院は3つ目。

退院のめどは立っていません。

彼の状態は、端的に言うと、寝たきり、です。

でも、あのとき奇跡的に戻った意識は、今もあり、声は出せませんが、文字盤でやり取りもでき、

調子の悪い日も、私が行った時と帰る時には必ず手を挙げてくれます。

病院には、ほぼ毎日通いました。

ものすっごく武骨で無口だったので、私とも、子供たちとも、元気だった時より話してるかもしれません。


重症の脳梗塞・・・。重度の障害・・・。

医療制度のさまざまな壁・・・。

本当に色々な事があったなあ。

ただがむしゃらに走り続けてきたように思います。


あの時、死んでいてもおかしくなかった命。

この一年、本当に辛かっただろうに弱音ひとつ吐かず、じっと頑張ってくれました。

だから私も頑張れたんだと思います。


一年・・・。

違う新しい日だけれど、

やっぱりどうしても振り返ってしまい、こうして書いていても、手が止まり、長い時間考え込んでしまいますが・・・。

今日、去年の皆様から頂いたコメントを読んで、本当に良かった。

力を頂きました。気持ちが落ち着いてきました。


改めて、どうもありがとうございました。

振り返ると苦しくなるから、また前を向いて走り出そうと思います!

うんっ!元気出していこう!!

Img_2491

「おかあさんっ!床が・・なんか違います!!」

ねころく家、改造工事、佳境です!

震災の影響もあり、ゆっくりペースで進んでいます。


今、何故にリフォーム?とお思いの方も多いでしょう。

まあ、色々な都合とタイミングが合っちゃったので、思い切って決行したんですが、

一番の目的はこの床板の補強です。

結構弱っていたので・・・。


退院は無理かもしれないけれど、

あったかくなって、もうちょっと色々な部分の体調が良くなってくれたら・・・

外泊、という形でも、家に連れて帰ってやりたい!

というのが、当面の目標なんです。

その準備、のつもりです。

奥の和室も、床にしちゃいます。

で、どうせなら、と壁やらなんやら、ええい!っと改造中~。

Img_2476

「おや、ここは色がちがいますよ?」

「ああ、そこはまた明日だって~。」

今日はあちこち家具が移動しまくっています!

Img_2481

「むっ!?むむむむむっ!???」

テーブル(ひっくり返してある)

Img_2487

「むくっ!?むくくっ!?なにこれっ!」

職人さんがいる時は隠れまくってる二匹。

Img_2488

「む・・・むぅ~??」

Img_2489

「むっ!?なんでここにこれがあるにゃむかっ!?」

Img_2478_2

「ひぃ~。どうする?どうする~?なんか変だよ~~。」

「むぅ~・・・ど、どうするにゃむりかっ!?」

わらわらわら・・・みんなでチェック入りまくり~!

Img_2492 

「ちょっとおまえら・・・」

Img_2475

「こんなことでオタオタおしでないよっ!(きりっ!)」

ね・・姐さん~~shine

さすがのもみじさん、工事の間も、全く動ぜずです!!・・・ステキ。



☆ランキング参加しています☆

猫と、ブログと、皆様に救われ、励まされてきた一年でした。どうもありがとうございました。

来年、また、ありがとうと言えるように頑張ります。

書いているうちに日付が変わってしまいました。今は30日の深夜です。

Photo Photo_2

いつもあったかい応援クリック、どうもありがとうございます。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

 

2011年3月17日 (木)

祈りと希望

Photo

昨夜、寝る前に布団の中でみなさんのブログにケータイからお邪魔していたときのこと。

仲良くしていただいているやらいちょうさんのブログで、

ブロ友の方が、この震災で亡くなられた、という追悼記事を読みました。


私は直接存じ上げない方でしたが、うみねこさん、とおっしゃいます。

ブログに飛び、拝見してきました・・・。

そこには、地震二日前の記事を最後に、3匹の猫たちとの日々を綴った、あたたかい記事がありました。

海辺にお住まいで、3匹の猫をキャリーに入れ、

逃げる途中、津波に巻き込まれたとの詳細を、

辛いご報告を頂いた別の方のブログで読み、

ぼろぼろぼろぼろ涙が止まらなくなりました。・・・号泣です。


ブロ友、猫友、とは不思議なもので、

お顔も存じ上げなくても、心が深く繋がり、時には周囲の友人たちよりも深く分かりあえることもたくさんあります。


書き綴られた何気ない日々は、私達のいつもの日常と変わりなく、

これは、私であり、あなたであり、私達の大切な人だ、と思いました。


当たり前の事ですが、刻刻と増え続ける犠牲者の数は、

その一つ一つの数字が、みんな誰かの大切なかけがえのない一人の人であり、

みんなその寸前まで、今こうしている私達と同じように過ごしていた、ということ。

そして、数には載らない、沢山の動物達がいる、ということ・・・。

そのことを改めて考え、想像し、実感し、祈り、心を寄り添わせよう。

それが今生きている者に出来ること・・・。あれはTVの中の出来事じゃない・・・。


うみねこさんが命をかけて助けようとした猫たちの1匹は、

布製のキャリーに入っていて、浮いていて助かったそうです。

その子は今、ご主人と一緒にいるそうです。


うみねこさん。

どうか、二匹の猫たちと共に、やすらかに虹の橋を渡っていらっしゃいますよう・・・。

心から、心から・・・心からお祈りさせていただきます。


   *************

そんな悲しい事、暗いニュースばかりで不安だらけの日々ですが、

小さな救いも生まれています。

こちらは昨日、おすみちゃんの里親さんのぴこしげさんに教えていただいたYou Tubeです。

画面、うまく貼れませんでしたので、見てきてね。

「Pray for Japan」 地震で生まれた心に残るつぶやき

ね。元気・・・出さなくちゃね。

私達が落ち込んでどうする!!

辛いよ。悲しいよ。淋しいよ。怖いよ。心細いよ・・・。

でも、私達は生きてる。無事なところで・・・。

頑張れなくっちゃ、はずかしい。

しっかりと立っていたい。ぶれることなく、強く、優しく・・・。

最後に、もうひとつ、昨日見つけた写真を転載します。

Photo_2

よくぞ、よくぞがんばった・・・・

みんな、みんな、頑張ろう・・・!!





Photo Photo_2 モバペ|ペット人気ブログランキング

2011年3月15日 (火)

計画停電と原発と・・・

はい~~!関東圏のみなさま、節電してますか~?

Img_2087

「むぅ・・むぅ・・さむいのにゃむり・・・」

ヒーター切ってますよ~!

寒がりにゃむにゃむに、ちゃあこおねいちゃんのお古のセーターを着せてあげました。

Img_2096_2

「む・・むぅ~。かわゆにゃむかろう~?」

「うん!あったかにゃむり♪お似合いにゃむり♪」

みんなで節電、がんばってます!

   ********

ところで計画停電、はじまりましたね~。

みなさまのとこは、来ましたか~?

ねころく家なんて、昨日初日は、今か今かとめちゃ緊張して構えてたのに、

あれ?・・・来ない。

そして今日こそ!と急いでご飯作って待ち構えてたのに、

あれれ?・・・来ない。

ホント、すぐそこまで来てるらしいのに・・・??


いや、そりゃあ助かりますけど、でも、昨日なんて千葉の避難所が停電してるんだよ?

思わずTVに、

おいっ!そっちじゃなくてこっちこいよーー!!と突っ込んでしまいましたよ。

計画、というより、場当たり停電のように感じちゃったのは私だけ?

   ********

それにしても・・・・原発。

最初に断っておきますが、ワタシは今まで原発賛成派でも反対派でもない、

全くの無関心層。

そして、ただ漫然と電気を消費し、便利に甘え、あぐらをかいていたどうしようもないあまったれです。

そして今でさえ、電気がなくなるなんて、困るわあ~、と、被災地をさしおき、おたおたしてるダメオンナです。


でもねえ。

おそらく今、国民の大半が思ってるだろうけれど、

「なぜ、原発!?」


今まで何かと言えば、トラブルがあり、

でもそのたびに安全だ、安全だ、と言ってきた原発。

万全だと言ってきた設備が、このざまじゃないか・・・。


地震と津波と原発。

今、この三つの問題に直面してるけど、三つ目の原発は明らかに人災じゃないか。

もし、これがなければ、今地震と津波の被害に国は100%の力で立ち向かえるのに。

思いっきり余計な、思いっきり深刻な問題を

ヒトは自ら呼び寄せてしまったんじゃないか!


今、みんなそう思ってTVに向かって怒ってるんだろうなあ。

後ろめたさと共に・・・。

原発反対派の方々は、今、憤死しそうに悔しくおもっているだろうなあ・・・。


前にとある方が書いているのを読みました。

火力、水力、風力などの発電で、

日本の電力需要はまかなえるのだ、と。


なぜ、原発??

今でもワタシは詳しいことは全然よくわかりません。

でも敢えて言う。

原発はいらない・・・。

つましく暮らしている人々に、この大変な時に、更にこんなに恐怖と混乱を与え、

ひどければ暮らす場所やかけがえのない健康さえ永遠に奪ってしまう・・・。

そんなリスクのあるものは作ってはいけないのだ、と思うのです。


ああ。どうか福島原発、これ以上ひどいことになりませんように。

「うつくしま、福島」

福島のスローガンです。

主人の田舎が仙台なので、福島には何度も途中泊まったり立ち寄ったりしています。

あの美しい土地を、そこに住むヒトの、動物たちの家を、

ヒトの手で奪われることのないよう・・・。

被災地の一刻も早い支援、原発の無事を強く祈りつつ・・・。

まってるぜ、停電、場当たりオッケー!いつでも来いやー!!

さあ、明日も節電しよう!!




Photo Photo_2 モバペ|ペット人気ブログランキング

2011年3月13日 (日)

大震災・・・・

Img_2080

ああ・・・・なんてこと・・・。

言葉がない、というのはこういう事だと・・・。

息をのみ、口元を押さえ、ただ、なんてこと・・・と繰り返すだけ。


こちらはかなり揺れましたが、大した被害もなく、ライフラインも無事でした。

長女が帰宅難民になり、友人宅に泊まりましたが、翌日帰宅。

主人の病院も大丈夫でした。

主人の実家は仙台なのですが、無事でした。

ご心配下さったみなさま、どうもありがとうございました!


でも、ああよかった、と、とても喜ぶ気持ちにはなれません。

ただただ呆然とし、祈るのみのここ三日。

「何かしたいけど、どうすればいいんだろう。何ができるんだろう。」

という娘の言葉に思いました。


きっと、みんなそう思ってる。


何が出来るだろう。

まずは・・・。

想像しよう。考えよう。

これはよその出来事ではない。自分と関係ない事ではない。

考えて、想像して、実感して、気持ちを寄り添わせよう。

それは私達、人間ができる最大の事だ。


そして・・・。

今、できること、どんなに小さくてもいい。

出来ることを出来るだけ・・・。何かをしよう。

考えるだけでなく、行動しよう。

きっとゼロよりはましなはず。

たとえ目に見えないくらい小さくても・・・。

まずは節電、なのかな?

ヒーター切って、一枚着こもう。

輪番停電も早速明日からやってくるみたいです。


突然襲った、あまりに過酷な現実・・・。

何故、どうして・・・とどうしても問いかけてしまうことだろう。

かける言葉は見つからないけれど、ひとつだけは言える。

あなたたちは何も悪くない。誰も、何も、悪くない。

どうか、その心までも流されないで。

私達はただただ祈り続けながら、でも動きだそう。

Photo

病院の前の道路で見つけました。

病院にはほぼ毎日通っています。

花は咲く。アスファルトのすきまにさえも・・・!


   ************


今日、庭の物置に封印されていた非常袋を開封しました。

Img_2078

な・・なんと、平成6年2月・・・!17年前!?

怠慢にもほどがある・・・。

中身は?

Img_2082

まだ小さかった子どもの下着や、恐ろしく期限の切れた食糧や、救急用品、日常品・・・。

でも、私、一生懸命用意してたんだなあ、なんて。

点検、補充しなおしです。

Img_2084

「・・・・・」

「あ・・ああ、もみちゃん。もちろんみんなも忘れないよ~~」

みなさまも点検しましたか?

これもきっと、ないよりはまし、なんじゃないかな?



Photo Photo_2 モバペ|ペット人気ブログランキング

2008年11月15日 (土)

しくしく……

しくしく……
しくしくしくしく………


パソコンが壊れました。
と、いうか、パソコン自体もかなり瀕死だったんですが、
ディスプレーのケーブルがこんな事になってました。

たまに画面が一瞬暗くなったりしてたんですが、接触不良かと思ってました。

しかし、こ、これはっ…!?
ええ。にゃんの仕業ですねえ……。

まあ、コードのきれいな事!色んな色がいっぱーい!はははははは…!
よくぞ昨日までつながってたと……。
はははははは……!
もう笑っちゃうしかないですね!

と、いう訳で、これはケータイからのアップです。

みなさんほんとにゴメンナサイ。
復旧まで、しばしお待ちを。はははははは…!(しくしくしくしく…)

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ