↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« YAH-YAH-YAH! | トップページ | 信頼崩壊 »

2016年2月27日 (土)

ふれあいねころく園

Dsc09959

「ちゃ・・ちゃあちゃん!近い!近いっ!」

まだまださぶい毎日がつづいてますね。みなさま、お風邪などひいてらっしゃいませんか~?

Dsc09955

これもわりとよく見る光景。二色使い。

さてさて・・・

なんと、すっかりぐうたらとブログ放置・・・。

まあ、日常もぐうたらの極みなのですが・・・それでもちょっとはお出かけもしてたりしたんですよ~。

まずはちょっとこちらを。

Dsc09895

先日は、仙台から上京された猫友のぺぎさんにお会いしてまいりました~。

ご一緒に、東京は千代田区の「ちよだ猫まつり」をのぞいてきましたよ。

Dsc09897

これは主催が「ちよだニャンとなる会」さん。なのですが、

会場が千代田区役所の中!お役所が全面的に協力してくれるんでしねえ。雨模様だったのに大盛況です。

Dsc09901

ブースではいろんな団体さんのグッズ販売などなど

Dsc09899

Dsc09903

こ~んなフェルトの作品も。このかぶりものはTVにも出たらしいです。

千代田区はここ数年にわたり、猫の殺処分がゼロなのだそう。

こういう活発な試みが実を結んでいるんでしょうねえ。

そして、ぺぎさんとは一緒にお食事しながら話は尽きず・・・

楽しい時間を過ごさせていただいたのでした。

ぺぎさん、ありがとうございました~。お会いできて嬉しかったです!

 
  ********

さてさて。こちらは先週。

Dsc09937

おお~~。

ちょっと思い立って、娘とZOOへ行ってきたんですよ。ZOOへ!

Dsc09938

ばく~

Dsc09943

Dsc09946

やはり寒い国の動物は元気でした。

Dsc09952

アルマジロ。不思議な生き物・・・

Dsc09954

動かない鳥で有名な、ハシビロコウ先輩。会いたかったのです(笑)

Dsc09936

これは・・・!クジャクが羽を広げてくれたんだけど、この角度!裏クジャク。

いや、なかなかないと思うよ?こっちから見るのって(笑)

とかなんとか、楽しんできたのでした。

やっぱり動物たちって面白いですよねえ。いいよねえ。


で、

こちらは・・・

Dsc09911

ふれあいねころく園(笑)

Dsc09925

これ、猫まつりのお土産じゃらし。

これが・・・これがですね。ひじょ~~に不気味な動きをするのです(笑)

なんかの寄生虫みたいな、ね。

Dsc09907

たーーーっ!

Dsc09921

はちょわーーーっ!!

そそるそそる!ふれあえる、ふれあえる~!(笑)

Dsc09917

Dsc09918

Dsc09929

うんうん。や~っぱり、あ~んな大きな動物園にだって、

こ~んなに可愛い子や、こ~んなバンダナつけてる子はどこにもいなかったよぅ~(笑)

Dsc09926

こちら、ふれあいテラスでございます。

さ、ど~ぞど~ぞ。

Dsc09894

「なに?ボクとふれあいたいの?」

Dsc09890

「ん~、しょーがないなぁ~・・・」

椅子の足をつかむなどしてスタンバイ。

Dsc09891

「ほらぁ~、はやくさわりなよ~~?」

ごろろん、ろん

Dsc09892

「はやくってば~~!」

あっ!

なんだかZOOより触れ合えて、密度が濃ゆくてすごい気がします(笑)

(そういえば、過去記事にこんなん、ありました~「ねころくふれあい動物園」よろしかったらご一緒にどうぞ~)

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_0768

「え・・え~~と??」

Img_0767

「ちょ・・・やめて、よ??」

かどっこに追い詰めるられるうに。

ふれあいねころく園、やりたい放題です(笑)

遊んだり触ったり、巻いたり追い詰めたり・・・?(笑)どうぞお出かけください~。



☆ランキング参加しています☆

Dsc09944

Dsc09727

そっくりさん(笑) あるある、いるいる!

↓今日もぽちぽちっと応援どうぞよろしくお願いいたします!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑ワンクリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願って・・・

いつもありがとうございます。元気いただいております!

« YAH-YAH-YAH! | トップページ | 信頼崩壊 »

ねこしち達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハ、ハシビロコウ!

わぁーい、わぁーい、私、数年前にハシビロコウの存在を知り、それ以来注目してきました(笑)。

ハシビロコウ先輩って、超省エネの動きが有名ですよね、でも動く時は結構活発で。

裏クジャク、初めて見ました、拝んでおこう。

動物園、私は30歳位の時に友人と行ったのが一番最近です。
楽しいですよね。

ねこしち園もキャラの際立つ方々が居ますから、めちゃくちゃ楽しそう〜
うに匠の困り顔が、あまりにも人間的です!
もっちは、天然記念物。
あっ、天然と言えば、にゃむちゃんかしら。
そして、ちゃあこちゃん、やはり近い!

三寒四温の3月がいよいよ始まりますね。
皆様の御健康をお祈りいたします。

偶然 偶然 18日に私も娘とZOOに行ったんですよ
3~4年ぶりだったんですが変わってましたね~

サバンナエリア ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
シマウマやキリンがチーターと一緒に…
はあ?って思いましたがチーターは自分より大きい動物は襲わないそうなんですね
でも なんか信用出来ません

楽しかったけど帰るとやっぱり我が家の猫ちゃんが一番って思うんですよね

冬の間だけベランダに出していたろずまり
まりちゃんがベランダから脱走(落ちたのか降りたのか不明)して お隣さんから まりちゃんが外を歩いているよ と電話があり びっくりして捕まえました

いろんな初めての体験させてくれる ろずまり
お転婆娘たちです


ちよだ猫まつり、すごいですね!お役所がここまで協力してくれているとは…。岡山では聞かないです。まぁ、私が無知なだけかもですが。
お役所の協力があれば、広報にも載るでしょうし、こういう活動をしていることを知ってもらえるいい機会ですよね。きみどりさんのように個人的にしている方々も活動しやすくなると思います。

爬虫類カフェの次はZOOですか(^^) ZOOは、幼稚園ぐらいから行ってない気がする。いいなぁ、楽しそうですね!
ハシビロコウは初めて見ました!「椎名くんの鳥獣百科」という漫画で見たことはあったけど、ホントにこの鳥が存在していたとは(^w^) 幼い頃に絵本でアリスを読み、ドードーがやたらリアルに書いてあって怖かったので、鳥もちょっぴり苦手なんですが、ハシビロコウ先輩には会って見たいです!生態がおもしろいなぁと思って(^^)

ねころくのみなさんも寄生虫のようなお土産で楽しそうですね♪
むくむくの目がきゅるるんと輝いてるじゃあないですか!いつもはお稲荷さんの顔なのに(^w^)
そしてなすがままのうに(^^) かわいいなぁもう!


ここからはお言葉に甘えておばあちゃんの事を…
きみどりさん、さくらんぼんさん、がっちさん、くま吉さん、コメントありがとうございました!
おじいちゃんが亡くなり認知症が始まった頃、私は冷たい孫でした。毎日のように調子が悪いか、通帳やらどこにいったかわからないという電話。そのたびにおばあちゃんの家にいくのがはっきり言ってめんどくさかったんです。なんていうか、歳だし、ボケてるなぐらいにしか思ってなかった。それに、私の父は三兄弟の次男ですが、長男が1人で今まで面倒をみてくれていたので、なんかあれば何とかしてくれるだろうと思ってました。
それがある日、末っ子が学校から帰って来ないという電話がありました。末っ子はもちろん学校に行くような歳ではないです。すごくびっくりしました。
それから悪くなるばかり…。通帳は泥棒に取られたと言い、警察にも二度お世話になりました。なのに長男は何もしてくれず、よりによっておばあちゃんが、通帳は長男の彼女に取られたと言い始めて、これはもうだめだというときにケアマネージャーさんの存在を知り、相談しました。
ケアマネさんは、同じことを繰り返し話すのをしっかり聞いて、優しい声で話しかけてました。そのとき、おばあちゃんが笑ったんです。私は長い間、笑顔を見ていませんでした。認知症ってこういうものだと知識としてわかっていても、実際に体験するといっぱいいっぱいになってしまい、笑顔で話すことができなくなっていました。さくらんぼんさんのおっしゃる、「ありがとう」なんて言った事無かったです。反省しきりです。
おばあちゃん、寂しかったんだろうな…。つらかったよね…。
それから何件かデイを体験し、今の施設に落ち着きました。今では毎日施設に行くのが楽しいと言っています。
くま吉さん、おばあちゃまは94歳ですか!わたしのおばあちゃんは来年90歳デス!いや、だから何だという話ですが(^_^;) その歳で言動がしっかりしてるなんてすばらしい!元気で長生きできますように。

ちよだ猫まつり…の、猫のマスクは、ネットで見かけたことがあります。
リアル猫マスク!!
いいなぁ~~~

行政がこのように協力してくれると、ほんと、
保護活動に追い風が吹くと思います。
千代田区素晴らしいなぁ。

ハシビロコウは、も○ながのきょ○ちゃんのモデルって聞いたことあります。
何となく似てる。。。

花猫さん。
なんとお優しい。そしてお人柄も正直でいい人ですね~~~~

みんなそうですよ、私は実の父には厳しく意地悪でしたもん。
父も警察呼んでました、強盗が来たとか言って。
親子って難しいんです、家族って難しいもんです。

わたしゃ仕事で向き合うだけですもん、24時間365日の立場の人の
ご苦労には到底及びません。

「ありがとう」は使い慣れると簡単です(安売りできる)。
相手にもよりますが「お茶を飲んでくれてありがとう~~」
とか、「一緒にトイレに来てくれてありがとう~」とか、
笑顔で笑いかける感じ。

私の相手の方たちは5分で忘れるようなレベルの方たちですので、
おばあ様とは違うと思いますが。

もうすぐ90とは高齢です。
在宅でいらっしゃるのだけでも素晴らしいですよ。
くま吉さんは94歳とわ~~~~


★がっちさん★

さすが!さすがはがっちさん。ハシビロコウ先輩に注目していたとは!ええ。そうなんですよ~。愉快なお方ですよね。実は人気者でぬいぐるみなどのグッズもけっこう売っていましたよ!
動物園って子供でもいないとそうそう行くものでもないかもしれませんが、私は自分が大人になってから、子供の付き添いじゃなく動物園や水族館に行くのがすごく好きになりました。ともかくどこに行っても、生き物がいるとテンションあがるたちなので。夢のような場所なわけです。
それを子守でなく自分ペースで見るのは楽しいですよね。

でも、何気に自分の書いた記事を読み返していたら・・・
写真のチョイスが変だね(笑)ライオンやぞうさんなどもいたのにこのチョイスかよ。裏クジャクって!
いつかご一緒したいですね~。いちにちの~んびり過ごしたいですね。ふれあいねころく園にもぜひどうぞ~。

春ですね。春はだいすき。


★ごろママさん★

わあー。偶然偶然!!考えることが同じですねえ~。
こちらはさんざん迷って今回はUENO ZOOに行ってきたんですよ。
なのにパンダの写真をあげないあたり!まあ、寝てたんだけどね。てか、写真のチョイス私、変だわ(笑)

そうなんです。で家に帰って動物のいるしあわせ。しかもみなさんは「おしごと」ではなく、ここで一緒に生活してるわけで。素の姿を見せてくれ、愛を求めてくれるあたり、めっちゃ嬉しいですよね。

しかし、ろずまりったら…相変わらずやんちゃだこと!(笑)


★花猫さん★

そうなんです。ちよだ猫祭り。お役所の敷地内での開催ならありそうですが、中を使わせてくれるのって実はすごいと思います。
で、お役所ぐるみ、というのがなかなかないんじゃないかな。センターレベルなんじゃないかな。なので、おお、すごいなあ、と感心してみてきましたよ。

ZOOも楽しかったです!ハシビロコウ先輩、岡山の山里さんから写メきましたよ。どっかにいるよ~!ww行ってみて。
こちらはUENO ZOOに行ったんです。なのにパンダを載せずこの写真のチョイス…自分で後から笑っちゃったわ。もちろん爬虫類館もエンジョイしましたよ。載せないでおいたけど。
お土産のセンスも、私やっぱ変だね(笑。初めて自覚する)

さて。プチコミュコーナー。

そうでしたか~。
認知症の症状で一番周りが切ないのが物盗られ妄想じゃないかなと思います。なまじお体や言動がしっかりしているとなおさら、いくらこれは認知症の症状だと知っていても、疑われたりしたら周囲はたまらなく悲しいですよね。なんでそんな妄想が、と思いますがこれが多いのです。物盗られだけでなく、家に入ってくる、付け回される、盗聴されているなども。

周りから見ると、荒唐無稽でそんなことあるわけないじゃん!と思うし、家族ならなおのこと、お母さん何言ってるの!?と、複雑な思いから責めたくなってしまうかも。
だけど忘れてはならないのは、その方にとってはそれが「事実」なのだ、という事です。悲しいことですが、訴えてくる、その世界で生きているのです。
なので、どんだけ苦しいかと思いますよね。怖いし腹は立つし、なのに一生懸命訴えているのに誰もわかってくれないんです。辛すぎますよね。

だから、一番いい方法は、お話を聴いて差し上げることなんですよね。
「聞く」でも「訊く」でもなく、「聴く」です。傾聴です。目を合わせ、耳でしっかり受け取り、心を添わすのです。
と、まあ、これは受け売り。

聴いてもらえたわかってもらえた。そこでようやく落ち着き心に平和が訪れますよね。
花猫さん、おばあちゃんのお話を聴いて差し上げてくださいね。どれだけ嬉しいことか。それだけしあわせなことか。それはきっとこちらが思う以上だと思います!

ずっと前にこのブログでご紹介した「手紙」という歌の歌詞があります。
よろしかったら読んでみてくださいね。
歌詞サイトのURL貼りますね。
http://www.uta-net.com/song/70938/
飛べなかったら、「樋口了一、手紙」で検索してみてください。

私たちの世代は、親が対象になってきていて・・・。
胸に迫るものがあります。


★さくらんぼんさん★

今日、動物病院で、今度横浜の開港記念館でなんか動物愛護のイベントがあるというポスターを見かけまして。
この被り物が登場するらしい!あちこちに出張してるのね~。

そしてプチコミュ。
そうそう。花猫さんの欄にはえらそーなこと書きましたけどね。
私も「仕事だから」できてたんだと痛感しています。
おばあちゃんに育てられたのでお年寄りだあいすきなのですが、それでもやっぱり
デイサービスにおりましたから、送迎してお家族に接すると本当に大変なことだなあ、と内心脱帽しておりました。今でも私にはできないと思っています。

私が介護の仕事をしていたのは短い期間でしたけど、
ダンナが倒れて療養病棟に入院してもうすぐ6年。病院なので私が介護することはないにもかかわらず、
ある日ある瞬間に、鳥肌が立つような感覚で
「ああ、私、もう介護の仕事は絶対にできない・・・!」と思ってしまい、今に至ります。今は全然違う仕事をしています。

いろいろな相談を受けることが多いところでして、被害妄想の方のお話をきく機会も。辛いだろうなあと思います。

うちの親はまだ介護が必要なほどではないのですが、もう他人事ではいられない年齢に来ています。
上に書いた「手紙」という歌ご存知ですか?
きっとご存知だと思いますが、もし知らなかったら読んでみてくださいね。泣けます。ね。

きみどりさ~ん、楽しい一日をありがとう♡
千代田猫まつり、並ばなくてもいいところに並ばせてごめんね。
あれからもぺぎはいろいろな思いちがいをしていて、合羽橋に行きたいのに、馬喰町に行き、ホテルがあるのは日暮里なのに西日暮里に行き、お陰さまでゆっくりお買い物はできず、、、でしたが、楽しかったです。

帰ってから子猫6ヶ月がウチに来て、今毎日キャピキャピです。
明日は卒業していきますが、あ~子猫はかわいい、、、なのにこの子を雪深い北の地に捨てる奴がいるなんて、信じらんないpout
肉球がヒビ切れてましたcrying

きみどりさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
お話を聞いていただいて、すっかり元気になりましたよ。
またの機会を楽しみにしています。

プチコミュ話ですが…

きみどりさん、「手紙」知りませんでした。
良いですね~~~

はるか昔の学生時代に読んだムツゴロウさんの本に、
うんとこ年寄りなウォンバットが載っていまして、
体は乾燥してひび割れ、ほんとにほんとに高齢で、
殆どいろんなことがわからない状態のウォンバット。

それを、ムツゴロウさんは、
そうして、いろいろわからなくなって忘れて、
幸せに老いて、土にかえる、素晴らしいことだ、みたいなこと言っていて、
えらく感銘を受けたことがありました。

老いる、衰える、けして悪いことでもないって思えると、
自分の行く末もそう悲観はいらないな~~~とまで^^

きみどりさん、ご主人様のことも、気になっておりました、
倒れられて数年たつなぁと。
いろいろ乗り越えられ、家族を支え、保護活動まで、
精力的に動かれ、ブログの向こう側でのご苦労、
いかほどかと…
楽しげに動いていらっしゃる所に深い人格を感じます。
どうかどうかご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YAH-YAH-YAH! | トップページ | 信頼崩壊 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ