↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

ゆるゆるっと

やだ。もうめっちゃくちゃ年末じゃないのっ!

更新さぼって何やってたかというと・・・

Img_0295

はい。めり~・・・

Img_0296

めり~めり~・・・

Img_0297

めりくり、むぅ~。

Img_0294

と、いつものようにクリスマスは定番メニューを食い尽くし・・・。

あとは、ね。

Dsc09636

こんな・・・

Dsc09637

こんな、フォトブック作成に挑戦したりしてました~!

先日、たみゅこの記事を書くのに、撮った写真をさかのぼって見ていたら、

愛しくてかわいくて、たまらなくなってしまって・・・!んで、急に思い立って。

いや、難しくはないんですよ。ショップのサイトで簡単にできるんですが、

それが楽しくて・・・

Dsc09638

ついつい、卒業先、里親さんごとに次々と

Dsc09639

作ってしまいました。

なんともかんとも愛しくて可愛くて。

作っている私が一番癒され、しあわせな気持ちになれました。


まあ、みんなのことは、また近いうちに恒例の

「ゆく猫、くる猫」シリーズの記事で振り返るとして・・・

いや・・年末ですよ。どーする?あたし。(またしてもなーんもしてないよ)

でも、猫たちは・・・

Dsc09603

「ああ・・・」

Dsc09605

「ふかふかですぅ~・・・」

Dsc09602

「・・・うっとり。」

「・・・おもいよ?」

のほほんと・・・

Dsc09629

「・・・アタシよ。」 たみゅこも、こんなにのほほんと・・・

Dsc09633

ちゃあこですら、こ~んなにゆるゆるっと過ごしております。

Dsc09632

「はい、完全脱力~~~。」

ゆるゆるでは右に出るもののいない、うに匠。

Dsc09630

ぎうぅぅぅ~・・・・←締め付けっ

窮屈にされても、このとおり。さらに・・・

Dsc09580_2

飛びます!飛びます!

Dsc09581_2

フライング、フライング・・・

Dsc09582

フライングうに~~!

ゆったりと、空中散歩。

と、まあ、なんかみんないつも以上にゆるゆるっとやっとります。


さて。このブログ「ねころくっ!」も、この年末で早、8周年を迎えました。

拙い、いーかげんブログですが、たくさんの方々に支えられ、ここまでやってきました。

振り返るとずっとずっと、どんなときにも私のそばにはた~くさんの猫たちがいたんだなあ、と

そして、里親さんや皆様に支えられてきたんだなあ、と

いつも以上に感じた8周年でした。


みなさま、ほんっとーに!どうもありがとうございました。

(そうそう。こっちのブログが実は容量いっぱいになりまして…一旦過去記事を別に保存しております。「ねころくっ!~別館~」

8年前の記事なんかは別館に残っております)

Dsc09640

「ふはぁ~・・・」

Dsc09644

「ほよぉ~~・・・」

Dsc09643

表情さえも完全脱力(半目~!)


これからもゆるゆるっと頑張ります。

どうか引き続き応援、どうぞよろしくお願いいたします!



☆ランキング参加しています☆

Dsc08254

「ヨロシク。」 最近一層どんでんもっちもっちと熟成中~。

8周年、末広がりで縁起いいですが・・・なんか、この猫も縁起物ぽいです(笑)

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年12月18日 (金)

たみゅこについて

Dsc09607

「はい。みなさん。あたしよ。」

Dsc09564

「あ・た・し!」

はい。たみゅこです。たみゅこです。

たみゅこがうちにやってきて、早いもんでちょうど3カ月。

美人で小柄でかわゆいたみゅこ。

きょうはそんな 「たみゅこについて」

このブログを読んでくださってる方にはもうおなじみですが・・・

たみゅことのいきさつをちょっと振り返ってみましょうか。


   ********

Dsc07472

今年の6月、うちから徒歩100歩くらいの家で、

すずめ太郎以下4匹の兄弟を保護。

最初は、ママは違う猫だと思っていたのですが・・・

2015061920240000

ちゃうやん!この子やーん!

ママは、私がたみゅこと呼んでいた黒白さん。

この頃はまだ、遠目でたまに見かける程度。

2015061920240000_2

ここの壊れた隙間から、下にもぐって子育てしていたんですよっ!なんといいところを・・・。

Dsc07443

それから・・・

Dsc07445

たみゅこはうちの周りにぽちぽち来るようになりました。

Dsc07610

とはいえ、毎日ではないし、うちの敷地には入ってこない・・・

Dsc07611_2

「おいでおいで~!」

Dsc07613

見かけたらご飯をあげ、ごちそうをふるまい、声をかけ、

猫スキルを総動員!

Dsc07616

でも、こっちが一歩近寄ると、ぱ!っと一歩遠ざかる・・・という、(逃げはしない)

Dsc07617

じれじれっとした距離関係が続きましたが・・・

Photo_2

徐々に、徐々に・・・

Photo_3
Photo_4

庭に入ってきてくれるようになり、距離もちょっと縮まるようになり。

Dsc08190

まあ、あたしとしては餌付をして、あわよくば不妊手術をしようと思っていた訳ですが・・・

Dsc08186

あ・・・あれ・・・??こ、このおっぱいは・・・っ!?

Dsc08187

「てへ。また、産んじった。」

「を~~~いっ!!」

時は9月。ほんの3カ月ばかしもたもたしていたら、いつの間にか出産の気配!

Dsc08189

いやはや・・・全然わからなかった。ほんっとわかんなかった。

それにしてもどこで・・・!?と、前の家はもちろん、周囲を捜索したのですが当初はわからず。でも、

Dsc08344

子猫の声がした!というご近所情報と共に、前に産んでいた家の、隣家の笹やぶに

Dsc08346

たみゅこ自ら案内してくれて・・・

Dsc08240

「深いっ!そこ?そこなの?たみゅこ?子供たちもそこにいるの?」

この深い笹の穴の中に・・・

Dsc08251

いーーーるーーー!! 子猫発見!(笑)

ここ、深いんですよ。これ、カメラだけ突っ込んで撮ってるんですよ。

いやあ・・・いいとこ見つけたねえ。賢いねえ・・・。

Dsc08262

その頃はもう、子育て中でお腹がすくのか、毎日何回もご飯を食べに来て・・・

Dsc08263

食べている時はこんなに触れるように!

Dsc08277

そしてそれからじっと待つこと一週間。

子猫も無事、すくすく育ち、時は来たり。

Dsc08290

Dsc08353

まずは深い笹やぶと戦いつつ、二日にわたって子猫保護を決行!

んで・・・!

Dsc08374

勢いに乗って、たみゅこママ、捕獲!!(笑)

Dsc08386_2

さあ。どうなることか・・・思いっきりの見切り発車。不安もしきり。だけど、

最初こそケージをめちゃくちゃにしたものの・・・

Dsc08391

子どもと一緒にしてみたら・・・

Dsc08433

あっさり授乳開始!!

Dsc08443

思っていたよりずっと落ち着いていて、子育て開始。

んもう、んもう・・・!

Dsc08485

「なんて・・・なんてしあわせな光景を見せてくれるんだーー!」と、

きみどりは感極まって床にごろんごろん。念願の子育て見学。

子育ては全てママに丸投げ。らくちん親子保護ライフ。

Dsc08676

こどもたちはすくすく成長し、

Dsc08679

自然なペースで離乳も完了。

Dsc08723

Dsc08807_2

Dsc08835

遊んで食べて寝て、また、ママに抱きついて・・・

兄妹一緒にママに愛されて愛されて。

Dsc08973

たみゅこはどうも落ち着きがなかったのですが、不妊手術も無事終了。

すっかり落ち着きを取り戻し・・・

Dsc09008_2

いい子に成長した子供たちは、無事里親さん宅に卒業していったのでした。

 
  ********

さあ。で、その後のたみゅこは、というと・・・

Dsc09552

「さ。たみゅちゃん、おいで?」

「・・・・。」

と、距離を取られたりもするけれど

Dsc09557

その手にすりりんしたり・・・

Dsc09554_2

脚にすりんこはいっぱい!

Dsc09566

「たみゅちゃーん!かわゆい、かわゆい!」(自撮り)

ちょっとなら抱っこもできるし

Photo_5

朝起きると、部屋の入り口まで迎えにきてる~!萌え~。

Dsc09555

むくむくとは一番仲良し。穏やかな毎日を過ごしています。

Dsc09617

「さ。あそびましょ?」

Dsc09619

「はやく、はやくぅ~。」

「え~・・・」

Dsc09621_2

「しょーがないなあ・・・えいっ!」

「きゃあ~!」

Dsc09622_2

ぎぅぅぅ~~~!

「ちょ・・・!むぎゅーーーー」

Dsc09618

「・・・もぅ。」

むくをはじめ、ねころくメンバーとも仲良くやってるたみゅこ。

たみゅこ、たみゅこ。

Dsc08940

賢く、穏やかで、けなげなたみゅこ。

一生懸命子どもたちを立派に育てた、小さな偉大なママたみゅこ。

たみゅこ、たみゅこ。

ねころく家は・・・アナタをうちのメンバーに迎えますっ!

Dsc09376

「え・・・?今までは違ったの??」

「あは。まあ、そうだよね~。」

ええ。まあ、いまさらですが、ね~。

たみゅこの様子を見て、家猫でいることがストレスなようならば、外猫に戻すことも視野に入れていたのですが、杞憂だったようで。大丈夫。

何より、あの姿をずっと見てきた私は、もうこの子が大好きで、愛しくて・・・。

ね。たみゅちゃん!

Dsc09584_2

「ん~。あたしもここ、なかなか好きよ?」

「でしょでしょ~?あら。ちゃあことふたり。女子組じゃな~い!」

Dsc09588_2

「ね?女子、女子~・・・って・・・」

Dsc09586_3

「ちゃ・・ちゃあちゃん、そんな顔、しない・・・」

あまり面白くないらしいですけど(笑)

Dsc09523

ねころく家第二代目NO,6 たみゅこ。

ここに正式襲名いたしました~!


みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!!



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

今日のおススメ本です!

Dsc09615

「きりこについて」 西 加奈子:著 角川文庫:刊

またまた西加奈子さんのおススメです!


「きりこはぶすである。」という第一文から始まるこの小説。のっけから面白いです。

主人公、きりこはヒトです。きりこの猫、最高に賢いラムセス2世も登場します。

猫に関する記述に至っては、んもう!んもう!私がずっとずっと漠然と感じてきたことを、

豊富なボキャブラリーとリズムのある文章であますところなく表現してくれたーっ!と、

そうなんだ!そうなんだよーっ!と感動。


ただ、そこにいること。生きることと終わること。自分が自分であること・・・

そんな簡単なようで難しいことを、宝物のような言葉で次々と語ってくれます。

ずっとこの一文を心の中に持っていたい!と願いたくなる。


宝物のような一冊でした。年末年始に、ぜひぜひぜひ!



☆ランキング参加しています☆

Photo_10

ねころくっ!(猫6)から、ねこしちっ!→ねころくっ!→ねこごっ!・・・そしてまた、ねころくっ!へ。ウェルカム、たみゅこ。

かわいいたみゅこママのハンカチ。第一期の子供たち、みけひばり&でこちゃの里親さんからのプレゼントです!

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年12月10日 (木)

愛いろいろ

Dsc09526_2

すっかりさぶくなりましたねえ。

Dsc09529_2

そんなさぶい朝は定番、uni de UNIDAYOのストールで・・・

Dsc09528

首元ぽかぽかでコーヒータイムはいかが?

心もほかほか、あったまること間違いなしよ!ふふっ。

Dsc09510

寒がりちゃあこがヒーター前を独占するようになり、

また何か買ってあげたくなりまして・・・

Dsc09513

「・・・・・。」

「あ・・あれっ!?ちゃあ、ちゃん??」

保温効果のある、アルミ素材が入った、

新しいちゃあこ用ベッドを新調、セッティングしたのですが・・・

Dsc09512_2

「・・・ちがうのよぅ・・・。」

「え・・・そ、そんなこと言わずに。ね?それ、ちゃあちゃんの新しい、あったかい奴だから。ね!?使ってみて!?ね?」

必死の説得しばし。

Dsc09514

「・・そぉ~お~?」 そろ~り

「そうそうそうっ!大丈夫だからっ!」

Dsc09515

「・・・・。」そろ~り

Dsc09516_2

「ん~・・・」

Dsc09518

「・・・なんか」

Dsc09519

「・・・ちがうのよぅ・・・」

「いや、わかった、けど・・・使って?ね?これ、おかあさんの愛だから。ね?」

Dsc09520

「いや、もっと、ほら、のびぃ~っと!ね!?ほら!」

「・・・・・。」

母の愛はなかなかまっすぐに届かない(笑)

 
  ********

Dsc09545_2

あらっ・・・!?こ、こちらは・・・

「・・・はぐぐ」

Dsc09544

「ふごごご・・・・」

ももたが、にゃむの首筋を噛んで・・・

Dsc09532

「はぐぐ・・・はぐぐぐ・・・」(同上)

Dsc09533

「・・・ざ~りざ~り・・・」

・・・からの~、毛づくろい。しかしモロ逆毛。

「え~、にゃむちゃん、それでいいの?重たそうだし逆毛だし・・・」

Dsc09542

「ん?」 「むぅ?」

Dsc09543_2

「もちろんです。よいのです!これはワタクシの愛なのですっ!」

「む・・むぅ・・・」

Dsc09545_3

「はぐぐぐぎーーっ!」

「むぅーーーっ!」

「わわわ・・・だだ、だいじょうぶ?」

Dsc09547

「愛なのですっ。」

「・・・む・・むぅ。なんか、これは、愛・・・みたい、にゃむり・・・。」

「そ、そうなんだ。」

Dsc09521_2

なんか・・・これでいいみたいです。

愛の受け止め方もいろいろあるようで(笑)


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc09573

ぶぉ~~~~!!

怪人ソージキー稼働中。

Dsc09574

・・・・かっ!!(目を見開く音)

にゃむちゃん、実はソージキーが苦手。

ただいまじっと、ぎゅう~っと警戒中。

その姿が可愛くて、つい・・・

Dsc09575

ひょいっ!!(上げ)←もちろん稼働中

「な・・・ななな!」

Dsc09576

がたがたがたっ!!(尻尾、ぼ!)

Dsc09577_2

あーーっ!!ずただだだっ!!

落っこっちゃった・・・・っ!!

ご・・ごめん、にゃむちゃん、まじ、ごめん(笑)

でも、これも、愛・・・??



☆ランキング参加しています☆

Dsc09551

「むぅ・・・なぜにゃむか。なぜ、おかあさんは・・・」

ご、ごめん。あまりに愛しくて、つい(笑)

あれも愛、これも愛、それも愛、きっと愛~~♪

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年12月 3日 (木)

無邪気

Dsc09521

ほほ、よせあって、ぬくぬくと・・・

Dsc09510

ちゃあこは

Dsc09511

独占特等席で・・・

Dsc09496

どんでんむくむくはもっちもっちと熟成し・・・

寒さが厳しくなってきました。さぼってるうちに、はや、師走。

え!?うそでしょ?師走!?ええ。師走・・・。

子猫たちも卒業し、ふぬけているうちに、もう師走。

はやいなあ・・・。

でも、ねころく達はいつもいつもの光景で冬を迎えております。


と・・・おや?

Dsc09481

「・・・ふぎょわっ!ふごろにぁっ!」

「・・・え。」

Dsc09482

「ぐるるるんうぎゃわっ!」

「・・・にゃむ、ちゃん?」

Dsc09479

「ふぐるる、んぎょわっ!」

なんとも文字にするのが難しい声を出しながら、

お気に入りのクッションを抱え・・・

Dsc09478

「好きにゃむ、好きにゃむ・・・」

Dsc09485_2

「だいすきにゃむり~~~!!」 ごろろん、ごろん。

お・・・おかしい。

ああ、動画にとればよかった。な、なんと無邪気な。

Dsc09486

「・・・・。」 「・・・・。」 「・・・・。」

それをといめん、ソファーから見おろす面々。

Dsc09487

「・・・・・。」 見おろす面々・・・。

Dsc09488

「・・・・・。」 見、おろす・・・

Dsc09489

「・・・・・。」

「いやっ!うに!それはもう、見くだしてるからっ!」

猫がすべて無邪気、という訳では、ない。(笑)

 
  ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

Dsc09495

たみゅこです。

子猫たちがいなくなりましたが・・・

Dsc09509

「やっ!」

Dsc09504

「そそれ!それ!」

Dsc09505

「わちょー!」

Dsc09507

「わしょ~~い!」

おもちゃでひとり遊び。

最近、部屋にいっぱいおもちゃが落ちているのです。

たみゅちゃん、かわいー。

たみゅちゃん、無邪気~~。

Dsc09503

「・・・はっ。」

Dsc09502

「え~~~、っと?」

で、たまには、はっ!と我に返ってみたり?(笑)

Dsc09501

「むぅ?おとななのに、なにしてるにゃむか?」

「・・・アンタにだけには言われたくないわ。」

いや、ほんとに(笑)

いいじゃないの、無邪気だって。ね~!



☆ランキング参加しています☆

Dsc09491

「ボクは、ボクは・・・」

Dsc09492

「ちょっと、やりたい・・・。」

Dsc09490

「いいにゃむかろぅ~?」

だよね~。

猫もちょっと、大人ぶったり、するのです。けっこうけなげで?笑えます(笑)

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ