↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 足音 | トップページ | 飛び立てスパローず! »

2015年10月23日 (金)

ねころく育児百科その2

Dsc08955

「はあい、みなさま、こんばん・・・ぐほっ!ぐわあっ!ななな、なんなのっ!?

あなたたちったら、この可愛さはなんなのっ!?」

かしゃーかしゃーかしゃー(撮影)

Dsc08954

「・・・なんかおもちろいこと、やってりゅよね~。」

「ん。このおばちゃん、いちゅも変よね~。」

Dsc08958

そして、こんなです。

あああああ。日ごとに萌ゆる子猫たちです。毎日悶えております(笑)


さあて、先日の火曜日。

たみゅこママの避妊手術にいってまいりました。

まずはそっから。

Dsc08963_2

さて、焼きかつおで釣ってキャリーにいれましょうか・・・

Dsc08962

と、思いましたがごらんの混沌にあえなく断念(みんなたみゅこにつきあって前の晩から絶食中なのでなおさら・・・)

Dsc08965

でも、わりとあっけなくキャリーには入れられた。

Dsc08969

「ありぇ?まま、たのちそー!」

「あしょぶの!?あしょぶの!?」

「ええええ~!?ちょ・・!!」

Dsc08971

ずたんばたん・・・

Dsc08972

まあ・・・なかでひとしきり暴れていましたが、入れてしまえばこっちのもん。

Dsc08973

無事病院に到着、先生と一緒にネットに入れた時はおとなしいもの。

お願いしてまいりました。

いきつけの病院はその日のうちにお迎えなので・・・

Dsc08989

お迎えの際にはこどもたちも一緒に連れて行き、お腹の検査など。

Dsc08990

無事帰ったたみゅこママは・・・

Dsc08991

「あ・・まま。」

Dsc08993

たたた・・・

Dsc08995

ちょっとよろよろしながらも、走って隠れ場所へまっしぐら。

その後ゆっくり休んでからは・・・

Dsc09043

いつものように過ごしています。

・・・痛くないのでしょうかね。こんなことも大丈夫みたいです。

とりあえず、無事終了。たみゅこ、おつかれさま。


   ********

さて。今回、子供たちにもたみゅこにも回虫発見。

お薬(虫下し)を飲ませます。

という訳でせっかくなので、

ご参考までに今日はお薬の飲ませ方を少しだけ・・・。


「ねころく育児百科 その2~お薬の飲ませ方~」

(育児百科その1はこちら ~乳飲み子の育て方~

Dsc09009

今回は二通りの飲ませ方をご紹介いたしましょう!

まずは 

Dsc09044


*オブラート編*

用意するもの:オブラート、ピンセット、水

Dsc09010_2

この方法は大人猫でしたら錠剤そのままでも面白いほどうまくいきますよ~!

でも、今回は子猫なので、念のため錠剤を砕きます。

Dsc09017

それをオブラートに入れ・・・(これは袋状になっているもの。便利です)

Dsc09019

くるくると丸めて包み、端をちょっとだけ濡らして止めます。

Dsc09020

こ~んな感じ。

この時点で大きく見えても大丈夫です。

Dsc09021

さあ。飲ませに行きましょう!

猫が眠っている時を狙うのが一番です。

このように水を用意し、ピンセットで挟んだお薬を浸します。

そして・・・

Dsc09023

手早く猫の頭を上から持ち、

Dsc09024

両口端を抑えて上むきにあがっ!と口を開かせるやいなや、

濡らしたオブラート、クスリ入りを口の奥にするっと押しこみ・・・

Dsc09025

ぱこん!

口を閉じて押さえます。

Dsc09026

「にゃ・・にゃにゃ??」

「はい、おしま~い(笑)」


ふふふ。もう一回やってみましょうか。

Dsc09027_2

つかんで、ひらいて・・・

(上を向かせるようにするとよい)

Dsc09028

ぽとん!なるべく舌の付け根あたりへ目がけて落として。

Dsc09029

ぱくん。

Dsc09030

はい、おちまい。

「ん、ん~?」

何が起きたか解ってませんね(笑)

この方法はめっちゃおススメですよ!

濡らしたオブラートがぬるん!とのどの奥へ入ってくれます。

錠剤など、そのままだとうまく飲めなくて、あぎゃあぎゃとあぶくやよだれと共にぺっ!とされたりしがちですが、これならそういうこともありません。面白いほどうまくいきますよ~。


では次。 

*スポイト編*

用意するもの:スポイト、水、紙(じょうご用)

Dsc09011

うちはこの注射器型を使っています。病院でくれるのデス。

これにじょうご(これはお菓子のおまけだった!←超貴重!)を差し込みまして(こぼさないように。紙などで作っても便利)

Dsc09012_2

お薬を入れます。

Dsc09013_2

シリンジを差し込み・・・

Dsc09014

ぶわっとならないようにゆっくり、ぎりぎりまでおろし・・・

Dsc09016_2

これに水を少量吸い上げ、振って溶かします。

で、準備おっけー。

Dsc09031

で、先ほどと同じ要領で頭を固定し、

スポイトを口の脇に差し込み・・・

Dsc09033

ちゅい~~~~!

「あ・・あが・・・!」

Dsc09035

「あがーーっ!!」

急ぎ過ぎて一気に噴出してもだめ。でも手早く頭はがっちり容赦なく押さえて・・・

Dsc09036

「まずっ!うえーーっ!げろまじゅ~~!」

Dsc09037

「はいはい。よだれふきふき。よくがんばりまちた!」

そう。この方法は薬の味がわかっちゃうのが難点。げろまじゅ。

でも口をがばっと開けなくても飲ませることが可能です。

スポイトは違う形状のものでも要領は同じです。


*餌に混ぜる編*

上の方法のように頭を押さえられない場合に。

今回、たみゅこがそうだったのですが・・・

お腹をすかせておいて、大好きなウェットフード少量に薬を混ぜて最初に一口だけ食べさせます。

混ぜたらその上にほんの少し混ぜてないものを載せるとなおよい。

最初の一口分だけに混ぜるのがコツ。これは失敗したらお薬むだになっちゃいますが、

お腹がすいているタイミングなら結構うまくいくかもです。


んで・・・おまけ。

Dsc09060

目薬の差し方。

同じように頭を上から押さえ、上を向かせ、このように瞼をくいっと持ちあげ、

ぽちょん!

Dsc09059

うにうにうに・・・よくお薬をいきわたらせます。

(あ、これは真似っこだけね)

さあ!こ~んな感じ。いかがでしたでしょう?

これでいつお薬が必要になっても大丈夫っ!(か!?)

Dsc09007

「・・・おかあしゃん。やめてよね?」

「・・・やめてほしいでしゅ。」

「あ。ごめんごめん(笑)」

今回、すぱ郎だけがげろまじゅの思いをさせられてしまいました(笑)

以上、ねころく育児百科~お薬の飲ませ方~でしたー!

 
  ********

さてさて。そしてそして・・・たみゅこ手術のその晩は・・・

Dsc09000

すぱ郎とみけすとりのお見合いでした~!

Dsc09001

二匹一緒に、との嬉しいお申し出。

もう、子猫たちは遊んでもらっておおしゃぎ!

こっちもおおはしゃぎ!(笑)

もちろんお見合いは大成功!

Dsc09002

「ふふ。ぼく、がんばりまちたっ!」

Dsc08979

みけすとり、すぱ郎、日曜日に一緒に卒業予定です!

Dsc09008_2

ちょびちょびは来月早々卒業予定。

こんな3ショットもあとわずかです・・・。

お腹の虫もがっつり下して!元気にいこう!!/p>


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc09054

どんでんむくむくもっちと、たみゅこが・・・

Dsc09055

すりりん、ちゅ!

最近すりりんとか、ちゅ!とか、仲良かったりするっ!

Dsc09056

すっ・・・(触れ)←パンチではない

Dsc09057

「な・・なに、今の??」

そしてさり気に去っていくもっちどんでん。

Dsc09049

「・・・ふーん?」←ほんとにこう言う(笑)

なんか・・・たみゅこが吹石一恵さんに見えてくる(笑)

さあ。今後のふたりから目が離せないよ~!ww


☆ランキング参加しています☆

Dsc08977

こどもたちのスリーショット。親子の授乳・・・。たみゅこ親子には本当に心あったまる光景を見せてもらえたなあ~。ほんとによかった。ほんとにありがと!

↓今日もぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

« 足音 | トップページ | 飛び立てスパローず! »

ねころく相談室」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
火曜はありがとうございました。
遅くまでお邪魔してすみません。
めっちゃ楽しかったです。
明後日、いやもう明日じゃん!
首を長くしてお待ちしております。
よろしくお願いします!!

オブラートつるりんこ!なるほど^^
勉強になります。
乳児の育て方は参考にさせていただいてます~~~
ありがとうございます。

むくむくが…美女に懸想ですか。
両想いっぽいですか。
これは目が離せません、

サスケのかぁちゃんさん、二匹で、ありがとうございます~~~

きみどりさん。また来ちゃった。
今度は土偶のように目の腫れた三匹。
○っぽ村さん子猫の依頼毎日のようにくるって。
不幸な子猫が世間にあふれているよ…切ないわ。。

勉強になりますね♪ 写真つきで何とわかりやすい。今までのと合わせて本出せますよ!みんなが知りたいことに違いない! うん!

たみゅこ無事手術終わったようで良かった~(>_<)
むくむくは保護大人女子に優しい気がする(もちろん子猫にもだけど)
前、おはなちゃんだったかな?さびねこの。守ってあげてましたよね? カッコいいって思ったの覚えてまする(*^^*)
今回も自分が守ってあげなきゃって思ってるのかな?よっ!男前!(≧∇≦)

岩本ナオさんの漫画、前読みました!どの作品も岡山弁だし田舎だし、この村の桜はあそこが元になってるのかなとか思ったり、とってもおもしろい(^^)
山里さんのブログも今度お邪魔してみようかな(^w^)
岡山は良いとこですよ。果物が美味しい!オススメは夏デス。白桃にマスカット! 私はマスカットが苦手なんだけど、マスカットワインは飲みやすくて美味デス。天空の城もあります(^-^)/

こんにちは、きみどりさん♡
今回、すっごく勉強になりました!!
お薬こうやて飲ませるといいのですねーーー!
「ねころく育児百科」このカテゴリーもいいですね、ほんと勉強になります。いやーさすがきみどりさん。
たみゅママ避妊手術無事済んで良かったですねV
子供達も幸せを掴んで良かったーー
みんな幸せに♡

お薬飲ませるのって、本当に大変ですよね〜。
きみどりさん、さすが、今までこなしてきた数が違いますものね。
オブラートを寝ている子猫に…なるほど〜

出来れば、猫の好むフレーバーでコーティングされたお薬が有れば、ねぇ。

医学が色々進歩している昨今だもの、薬にも(特に犬猫用)期待したいです。


ゆうべの強風は木枯らし一号だったそうで、いよいよ冬ですね。
風邪を召されませんように!

育児百科!参考に成りました(^-^)
薬でいつも悩んでいるので、試してみます(^o^)

たみゅままも、無事に手術が済んで、良かったです!
でも、子供達は卒業なんですね😢
うまいうまいの動画を、5回は見ました😄
寂しいけど、幸せを祈ってます😊

ムクムクと、たみゅこの恋物語に、おばちゃんは期待しています😆

一枚目、ちょびちょびの顔が大きく見えるのは柄のせい?
遠近法?でもたまらなくかわいい‼
仔猫三びき並んだらそりゃたまらないですよね。
きみどりさんは生でその姿を見れるなんて羨ましい限りです。

薬の飲ませ方、とても参考になりました。
今のところそういう機会はないですが、
いつか来るかも知れない日のために勉強になりました。
ありがとうございます!

きみどりさん、たみゅこ母さんの不妊手術終了、おめでとうございます。
これでたみゅこ母さんも長生きできますね。
たみゅこ母さん、よく頑張った。
たみゅこ母さんが吹石一恵なら、誰が福山?むっくむくですかあ?
(不満はないが、ないが、ないが、でもでも。。。?)

そうですね。
きみどりさん、子猫の育て方やら子猫の色柄の決まり方やら、今回のように母子一括捕獲やらのことを本になさったらいかがでしょうか。
私、買います。

こちらのミケストリー希望さんもかわいい茶白猫をもらってくださいました。
男性二人の生活に花を添えているようですよ。
いろいろありがとうございました。

こまぽんさんと同じく、私も、ちょびちょびちゃんでかい!?と感じておりました、遠近法?
皆さんご希望されていますが、本、出せると思います、

乳児の育て方、猫の保護の仕方などの、ノウハウ本になるのか、
巻末に付録されてる特別編、タケノコ説と柄汁説のために
学術本扱いになるのか、
巻頭を飾る匠の作品のために作品集になるのか、
ジャンルが難しくなると思いますが…

充実の一冊になること間違いなし。

★サスケのかあちゃんさん★

今頃ですが、今回はいろいろどうもありがとうございました~。
夜のお見合い楽しかったですね!

★さくらんぼんさん★

2回もコメ、ありがとうございます!
来ちゃったか~。土偶のような目、わかる~。クラミジアかなあ。もうなおりましたか?
本(笑)たしかに、ジャンルが絞りきれないかも~(笑)
ちょびちょびはこれ、遠近法です。大きさ的には実はみんな変わりなかったんですよ。


★花猫さん★

本は笑っちゃうけど、どっかの誰かが必要に迫られて検索したとき、ここにもひっかかってくれるといいなあ、と思います。けど、前ににゃむの顔について「ムー大陸の謎」と載せたら、それで検索してきた人も(笑)ちげーよ!て突っ込んだでしょうね。

むくとおはなちゃん、覚えていてくださってありがとうございます。
そう、あのときはかっこいいナイトのようでしたね。
むくは末っ子のせいか面倒見いいです。代々末っ子が次の子の面倒をみる傾向はありますが、今回もなかなかいい感じです!

岩本ナオさん、お読みでしたか!ねー。山岡県、だもんね。わたしはあのマンガでヌートリアを知りました!(笑)どれもほのぼのして天然の風味がいいですよね~。嬉しい、漫画談義!


★ここかあやんさん★

ありがとうございます。これ、先日猫飼いの友人が来宅したとき、ふつーにクスリの話になったら、みんなこれは知らないからブログに載せてっ!って言ってくれて。
そーなの?と思いつつ、そーかも!と思って載せました。
オブラート方式は病院の先生に教わったもの。秀逸。必要な時はぜひやってみてくださいね。


★がっちさん★

ほんとですよね。食べやすいように・・・なんか、犬用はあると聞きました。ワタシ、バルにはスライスチーズにくるんであげてたんですけど、
なんか気がつくと錠剤だけ落ちてたことも(笑)

お薬の必要がないことが一番いいんですけどね~。


★らん丸さん★

お薬、必要な時はぜひオブラート方式やってみてくださいね!これ、行きつけの獣医さんのやりかたなんです。いいですよー。

こどもたち卒業してしまいました。親子での姿を見せてもらって今回は本当に幸せでした。
たみゅこ、落ち着きました。このまま家猫、イケそうです!


★こまぽんさん★

そうそう。これは遠近法のなせるわざ。ワタシ的にはすぱ郎、ちょび、みけの順で大きいと思っていたのですが先日体重はかったときはみんなほぼ同じでした。
ふと気付いた時にこの姿だったりすると、
もう、ひとりでも、「ぐわあー!」とか叫びながらカメラ、カメラ、ですよ~。しあわせですよ。これだからやめらんない?(笑)

お薬は、必要ないのが一番ですよね。でも必要なときは苦痛なく飲ませたい。少しでも楽に飲めるといいな、と思ってます。


★ぺぎさん★

たみゅこの手術を、と思ったのは考えてみたらもうずっと前なのに、想定以外のハプニングでしたよね(笑)ようやくです。
で、ようやくたみゅこも落ち着きました。やっぱり手術は必要ですねえ。

むくは福山でしょー、やっぱ!ぷっははは!(言いながら笑)でもたみゅこのまんまる目がやっぱり吹石さんに見えてくるんです。

本かあ~。買ってくださる!?やった。とりあえず1冊は売れる(笑)

今回はいろいろとありがとうございました。かりんちゃんも決まってよかったあ~。これまたご縁の不思議を感じました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足音 | トップページ | 飛び立てスパローず! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ