↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 望郷 | トップページ | うまうまうま! »

2015年9月30日 (水)

落ち着き

Photo

「みなさん、こんばんは。ワタクシがねころく相談室長、ももたですっ。」

Photo_2

「いきなりですが、ワタクシがお教えした、『子猫の耳、タケノコ説』を覚えてらっしゃいますでしょうか?」

Photo_3

「はい、見えますか?見えますか~?これですよ、これ。思い出しましたか~?」

思い出しましたか~?(笑)

(ももた室長の興味深い学説『子猫の耳、ずんどこタケノコ説』は

こちら「ねころく相談室3」 知らない方は是非ご一読を。)

ええ。

Dsc08649

たみゅこのこどもたち、うちに来て1週間経過。

Dsc08651

まさに今、ずんどこずんどこ・・・

Dsc08652

タケノコのように耳が大きく開いてきているこの頃・・・

Dsc08624

おっぱいはもちろん大好きだけど・・・

Dsc08599

みんなでご飯もウマウマ食べるようになりましたよ~。

Dsc08601

・・・って、あ。たみゅこママ!?

Dsc08602

「ち・・・ちどい・・・。」

ママ、意外と容赦ない(笑)

と、まあ、こどもたちは順調に成長中~、なのですが

Dsc08595

「・・・アタシよ。」

Dsc08607

・・・うろうろうろ

Dsc08625_2

「ああっ!落ち着かない…落ち着かない…。」

Dsc08626

うろうろうろうろ・・・

「ああ、もう・・・」

Dsc08627

うろうろうろうろ・・・

「ぉわぁ~・・ぐるにゃっ!ぉお~ぅううう・・・」と、こんな感じで鳴きながら

うろうろうろうろ・・・。

ず~~っと鳴きながら、うろうろうろうろ・・・。

最初の数日は緊張もあったし、猫かぶってたんでしょう。

ここ数日がこんな感じで、ちょ~っとうるさいよ!?というレベル。

う~ん、落ち着きないなあ。参ったなあ・・・。

と、思っていたのですが、ここは我慢のしどころ、根比べ。

なるべく自由にさせていたら、2階の部屋にデビューして・・・

Dsc08646

「あら・・そんなとこにいたの?」

Dsc08647_2

「・・・こないで。」

「うんうん。いいとこ見つけたね~。」

Dsc08648

「だって・・・ここ、ぷらいばしーも何もあったもんじゃないんですもの。」

「そ、そうだね。悪いねえ・・・。まあ、ゆっくり休んでくださいよ。」

と、まあ、よい隠れ場所を見つけてからは、

ほぼゆっくり静かにここで休んで、たまに降りてくるようになってます。

ああよかった。こちらもほっと一息。

で、ママがいないときのこどもたちは、というと、

Dsc08654

こ~んなで・・・

Dsc08655

こ~~んなです(笑、これ、ケージ、開いてます)

で、ママが降りてくると、ママは「みんな、いるの?」と、

ごるぅ~にゃっ!的な声でこどもたちを呼び・・・

Dsc08668

「まま~~!」

Dsc08663

「まま~!」 「まま、まま~~!!」 出てくる出てくる

Dsc08664

わらわらわらわら・・・(笑)

Dsc08670

「まま~!」

「はいはいはいはい・・・。」

Dsc08675

「よしよしよし・・・。」

なめてあげて・・・

Dsc08673

「よしよしよし・・・。」

抱きかかえて・・・。

ひととき、親子のふれあいをのんびりと。

もう授乳は、「食事」ではなく、「スキンシップ」みたいになっています。

回数も激減、時間も短くなった。

で、とりあえず、今はうんと落ち着いて静かになってきました。

ああ、よかった。

やっぱりねえ、ずっと外にいた子を家に入れればそりゃあ一筋縄ではいかないわ~。

なおかつ、知らないにゃんこがいっぱいいるんだもんねえ(笑)

Dsc08676

「ねえ、たみゅちゃん。そりゃあ落ち着かないよねえ・・・。」

「ん~・・・そうね。」

Dsc08677_2

「でも、ここんち、みんな玉なし野郎だから、別に怖くはないわよ?」

「え・・ええ、まあ、そうですけど・・・ww」

まあね。外で百戦錬磨のぷるぷる野郎たちとわたりあって生きてきたわけで・・。

怖くはないみたいですね。ケンカも売らないし。

Dsc08606

玉なし野郎、その1(笑)

ねころくのみんなが相変わらずどこ吹く風の体でいてくれてたすかりました。

ようやく落ち着きが見えてきた、たみゅこ親子です。

いいぞいいぞ~~。

   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc08636

いやいや・・・たみゅこ、ちょっと落ち着きなよ~。

他のみんなもストレスためてない~??

そうだ、これを!と、またたびをふるまってみたところ・・・

Dsc08639

ごろろんごろん!

Dsc08640_2

「うひょ~、効くわーー!」

効くには効いたが、むしろ・・・

Dsc08643

「かーーーっ!」

Dsc08641_2

「うっひょ~~~!!」

Dsc08644

ぐでんぐでん・・・

なんか・・・酒池肉林の夢のあと、みたいになっちまいました。

・・・これは失敗だったと思う(笑)

☆ランキング参加しています☆

Dsc08624_2

こうやって自然に離乳していくのかな~。こんな姿もあとちょっとしか見れないのかな~。

現在概ね生後1カ月経過。相変わらずらくらく子育て丸投げライフ、こちらも興味深々観察中~。

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

« 望郷 | トップページ | うまうまうま! »

たみゅこ」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

更新がまめですね~素晴らしい、お仕事もされてるのに。
無理なさらないでくださいね。

離乳はやいですね、(うちの子全然だわ、焦るわ~)
タケノコ説覚えていますとも。

お乳ですが、子猫は結構ずっと飲みますよね^^
一緒にいれば何か月でも。

たみゅこいい場所見つかってよかったね。
ほんと、怒らないんですねぇねころく家のにゃんこは。
それってすごいわぁ。

ああっ!
私も、ももた室長のタケノコ説、覚えてますよっ!

今日も更新うれしいなー。
子猫たちを、いっこいっこにおってみたいです。ほわほわで、いいにおいなんでしょうねhappy02

たみゅこも、きみどり家を探検して回って、家猫のように落ち着いて授乳してますね(^-^)
子供達は、直ぐに里親さんが見付かりそうだし、他のみんなも自然に馴染んでるし、もう、お外は忘れてずっと居てほしいですね(^o^)
それにしても、たみゅこは家のサスケに似ていて、息子も見間違えました(^_^;)

はい!
ももた室長、よく覚えておりますッ!
タケノコずんどこ説(笑)
室長、少し前に、きみどりさんにお鼻をゴシゴシ拭かれたのでしょうか?

ちびすけ達、順調にコロコロと成長して一層可愛いくなってきましたね。
たみゅママも、プライベートスペースを見つけて、ひと段落つけそう。

おっぱいをちびすけ達にあげてると、お腹すくんでしょうね。

一日のうちで気温差の大きい季節になりました。
皆様の御健康をお祈りしています!

ももた~♪ 本当はピンクのかわいいお鼻のももた~(^^)
またたびにやられてますね(≧∇≦)
ずんどこタケノコ説、初めて見たとき笑っちゃうとともに
「なるほどな~」と納得しました。
順調にずんどこしてますな。

子猫にお乳をあげてる姿は良いですね♪
「愛」「平和」「幸せ」いろんな言葉がでてきます。
たみゅこ、落ち着ける場所を発見できて良かったね\(^-^)/

私は今日祖母のデイの施設で、久しぶりに猫ちゃんと触れあいました!
唯一猫に出会える場所です。
夏の間は涼しい事務所からでてきてくれず寂しい思いをしてました。が、今日は玄関で出迎え&接客してくれたハナちゃん(玉無し)。玉があまりに小さく、女の子だと思って名前をハナちゃんにしたそうですよ(^^)
首輪も赤いのでずっと女の子だと思ってて、今日聞いてビックリ(*^^*)

更新ありがとうございます。

たみゅこ親子の授乳風景は親子愛を感じますね。

動物が本来持っている本能のはずなのに人間の方が本能を忘れがちかも知れない、と考えてしまいました。

はじめてずんどこタケノコ説を見た時は声を出して笑ってしまいました。笑

ももたさん、勉強になります!
これからも色々教えてください❗

う~ん、実に興味深い(福山風に・・・あっ!福山は今ヤバいか。傷ついている方もいるかも?!)

私もいま母子がいるところに手を付けようとしています。
きみどりさんの母子同時捕獲はいいなあ、と見ております。

写真のたみゅママが落ち着かない感じがヒシヒシと伝わってきますね。
やっぱり最初はしょうがないか。

たみゅママの今後のことを含めて考えていかないとなりませんね。
きみどりさん、また教えてくださいね。

玉なし野郎たちがとってもいい子で羨ましい限り。

★さくらんぼんさん★

離乳、うまくいきましたか~?
そうそう。ずっと飲んでますよね。前にどっちがママかわかんないくらい大きな子がまだおっぱい吸いついてるの見たことあります(笑)

離乳に私が一番いいと思うのは、ロイヤルカナンのベビー&マザーです。お高いんですけど粒が小さくて、なおかつ美味しいみたい。
で、それをふやかしたものを、左手で口をちょいと開き、右手で中に入れ、うまうま、と食べさせます。
これを繰り返してると、自分でお皿から食べるようになりますよ。

他の離乳缶などでもいいのですが、私は基本手を使うので、これが一番やりやすいです。食べるのも下手なので缶詰だとなんだかめちゃくちゃになるし。
そのうちふやかさなくてもすぐ食べるようになり、自然に離乳終了に移行します。いずれにせよ、焦るこたあない。哺乳瓶の乳首をぼろぼろにされるまで飲ませちゃってもいいと思いますよ~。

たみゅこはずいぶん落ち着いてきました!よく喋るのは血統でしょう(笑)


★まきさん★

わあ。覚えててくれてありがとうございます。

そう。匂い。これをお届けしたいですよねえ。子猫の匂いって独特なんですよ~。たまんないんですよ~。ほわほわだし。
そうなんですよ~~。これはこの時期の特典なんですよ~~。
(思い出しただけでたまんなくなってる。笑)


★らん丸さん★

ええ、ええ。すいぶん慣れてきてくれましたよ~。
これでもうすぐ2週間。 保護猫にしろ、里親さんにしろ、私の中のモットーは「まず、3週間」なんです。
不思議と3週間がひとつのヤマだと思っています。
たみゅこも、いい感じになってきました!

黒白ちゃんって性格いいですよね~。
そうだね。おまめこまめは、たみゅこの親戚って言っても通用しますね!


★がっちさん★

ももた、しょっちゅう鼻拭いてます・・・けど、相変わらずすぐ汚れます。なんなんでしょうね、これ(笑)

こどもたちはもう、ずうっと前からここで産まれました!みたいにのびのび。たみゅこも心配することもなく、いい感じになってきましたよ~。
嬉しい嬉しい。もうちょっと。きっとどんどんのんびりしてきてくれますね。

気がついたら日が暮れるのがずいぶん早く、カレンダーの残りも数枚になってます。早いですね・・・。
お互い身体大事にいきましょうね。


★花猫さん★

ありがとうございます。タケノコ説はかなり説得力ありますよね。今度猫学会で発表することを考えているようですよ。ももた博士(笑、そしたらまた、呼び名が増えますね!)

猫に出会えると嬉しいですよね!
その猫が、そこで可愛がられているのがわかるとなお嬉しい。
のらちゃんだとしても、家がつくってあったり、お皿が置いてあったり、
そして、みんなが思い思いの名で呼んでたり・・・。
ハナちゃんは玉なしなのですね?じゃあ、飼い猫?もと飼い猫?地域猫?いずれにせよ、愛されハナちゃんなのですね。
そういうお話、ほっこりします。嬉しいですね。


★こまぽんさん★

ほんとにね。親子の情がこんなに厚いとは。
そもそもヒトと違って、望んで産んだという訳でもないのに。
訳わからず?産まれ、誰にも教わらずに育て、愛し・・・。感服ですよね。
猫の愛情表現その他・・・猫がクールって誰が言ったんだ?って思いますよね(笑、頭に浮かぶ兄の顔)

ずんどこタケノコ説は私も素晴らしいと思います!是非学会発表するべきです(笑)


★ぺぎさん★

う~ん、実に・・・うわあん(私も傷ついている1人ですww)

お、親子頑張るんですか。
うん、思うにね、なが~い目でみれば絶対なんとかなります。
どうしてもダメだと判断したら、地域猫もありかと思いますが、いろいろな選択肢を残しつつ、焦らず構えていくのが一番かと思います。

少なくとも、こんなに子育てが楽だったのはほんとに初めてで・・・。
やっぱり自然の形に近いのっていいことなんだなあ、と思いました。
そうそう出来ないけどね・・・。

たみゅこは今はずいぶん落ち着いてきましたよ。
いっつも思うんですが「まず、3週間」なんですよね~。
不思議と3週間過ぎるとなんとかなってくるんです。
最初のヤマ、かな。お互い慣れるんですよね、きっと。

そして最初の3週間頑張れればあとは大丈夫なんですよ、たいてい。きっと。

たみゅこは・・・とりあえず、もうちょいしたら手術して(うるさい原因、多少はこれもあるかもって感じてます)その後の様子にもよるけど、
基本的にうちの子でいい、と思って捕獲しています。
だから、のんびりいきます!

ぺぎさんもいろいろ教えてくださいねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 望郷 | トップページ | うまうまうま! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ