↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

落ち着き

Photo

「みなさん、こんばんは。ワタクシがねころく相談室長、ももたですっ。」

Photo_2

「いきなりですが、ワタクシがお教えした、『子猫の耳、タケノコ説』を覚えてらっしゃいますでしょうか?」

Photo_3

「はい、見えますか?見えますか~?これですよ、これ。思い出しましたか~?」

思い出しましたか~?(笑)

(ももた室長の興味深い学説『子猫の耳、ずんどこタケノコ説』は

こちら「ねころく相談室3」 知らない方は是非ご一読を。)

ええ。

Dsc08649

たみゅこのこどもたち、うちに来て1週間経過。

Dsc08651

まさに今、ずんどこずんどこ・・・

Dsc08652

タケノコのように耳が大きく開いてきているこの頃・・・

Dsc08624

おっぱいはもちろん大好きだけど・・・

Dsc08599

みんなでご飯もウマウマ食べるようになりましたよ~。

Dsc08601

・・・って、あ。たみゅこママ!?

Dsc08602

「ち・・・ちどい・・・。」

ママ、意外と容赦ない(笑)

と、まあ、こどもたちは順調に成長中~、なのですが

Dsc08595

「・・・アタシよ。」

Dsc08607

・・・うろうろうろ

Dsc08625_2

「ああっ!落ち着かない…落ち着かない…。」

Dsc08626

うろうろうろうろ・・・

「ああ、もう・・・」

Dsc08627

うろうろうろうろ・・・

「ぉわぁ~・・ぐるにゃっ!ぉお~ぅううう・・・」と、こんな感じで鳴きながら

うろうろうろうろ・・・。

ず~~っと鳴きながら、うろうろうろうろ・・・。

最初の数日は緊張もあったし、猫かぶってたんでしょう。

ここ数日がこんな感じで、ちょ~っとうるさいよ!?というレベル。

う~ん、落ち着きないなあ。参ったなあ・・・。

と、思っていたのですが、ここは我慢のしどころ、根比べ。

なるべく自由にさせていたら、2階の部屋にデビューして・・・

Dsc08646

「あら・・そんなとこにいたの?」

Dsc08647_2

「・・・こないで。」

「うんうん。いいとこ見つけたね~。」

Dsc08648

「だって・・・ここ、ぷらいばしーも何もあったもんじゃないんですもの。」

「そ、そうだね。悪いねえ・・・。まあ、ゆっくり休んでくださいよ。」

と、まあ、よい隠れ場所を見つけてからは、

ほぼゆっくり静かにここで休んで、たまに降りてくるようになってます。

ああよかった。こちらもほっと一息。

で、ママがいないときのこどもたちは、というと、

Dsc08654

こ~んなで・・・

Dsc08655

こ~~んなです(笑、これ、ケージ、開いてます)

で、ママが降りてくると、ママは「みんな、いるの?」と、

ごるぅ~にゃっ!的な声でこどもたちを呼び・・・

Dsc08668

「まま~~!」

Dsc08663

「まま~!」 「まま、まま~~!!」 出てくる出てくる

Dsc08664

わらわらわらわら・・・(笑)

Dsc08670

「まま~!」

「はいはいはいはい・・・。」

Dsc08675

「よしよしよし・・・。」

なめてあげて・・・

Dsc08673

「よしよしよし・・・。」

抱きかかえて・・・。

ひととき、親子のふれあいをのんびりと。

もう授乳は、「食事」ではなく、「スキンシップ」みたいになっています。

回数も激減、時間も短くなった。

で、とりあえず、今はうんと落ち着いて静かになってきました。

ああ、よかった。

やっぱりねえ、ずっと外にいた子を家に入れればそりゃあ一筋縄ではいかないわ~。

なおかつ、知らないにゃんこがいっぱいいるんだもんねえ(笑)

Dsc08676

「ねえ、たみゅちゃん。そりゃあ落ち着かないよねえ・・・。」

「ん~・・・そうね。」

Dsc08677_2

「でも、ここんち、みんな玉なし野郎だから、別に怖くはないわよ?」

「え・・ええ、まあ、そうですけど・・・ww」

まあね。外で百戦錬磨のぷるぷる野郎たちとわたりあって生きてきたわけで・・。

怖くはないみたいですね。ケンカも売らないし。

Dsc08606

玉なし野郎、その1(笑)

ねころくのみんなが相変わらずどこ吹く風の体でいてくれてたすかりました。

ようやく落ち着きが見えてきた、たみゅこ親子です。

いいぞいいぞ~~。

   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc08636

いやいや・・・たみゅこ、ちょっと落ち着きなよ~。

他のみんなもストレスためてない~??

そうだ、これを!と、またたびをふるまってみたところ・・・

Dsc08639

ごろろんごろん!

Dsc08640_2

「うひょ~、効くわーー!」

効くには効いたが、むしろ・・・

Dsc08643

「かーーーっ!」

Dsc08641_2

「うっひょ~~~!!」

Dsc08644

ぐでんぐでん・・・

なんか・・・酒池肉林の夢のあと、みたいになっちまいました。

・・・これは失敗だったと思う(笑)

☆ランキング参加しています☆

Dsc08624_2

こうやって自然に離乳していくのかな~。こんな姿もあとちょっとしか見れないのかな~。

現在概ね生後1カ月経過。相変わらずらくらく子育て丸投げライフ、こちらも興味深々観察中~。

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月27日 (日)

望郷

Dsc08519

「みなしゃん、こんばわ。あたちよ?あたち・・・。」

Dsc08516

「あたちがかわゆい、おんにゃのこの、みけ・・・み・・・みけちゅ・・・」

Dsc08517

「てへ。にゃんだっけ・・・?」

「・・・みけすとり?(笑)」

はい~。その後のたみゅこ親子。

子どもたち、個性がはっきりしてきましたよ~。

唯一の女子、ミケストリーはちょっと引っ込み思案の甘ったれ。

Dsc08521_2

こすずめすぱ郎は、のんびり屋のマイペース。

Dsc08527

すぐに寄ってきておひざに乗ってくる。ちょびちょびは、なつっこい冒険家。

みんなすくすく育っております。

Dsc08482

育児も順調!

ケージから出て遊ぶこどもたちを見守るたみゅこママ。

こどもたちは思い思いに遊んでは・・・

Dsc08485_3

ママのおっぱいに吸いついて。

授乳バリエーションも豊富。

↑横互い違い型。

Dsc08493_2

横並列型。

Dsc08497

横放射線型。

Dsc08504

両サイド型。

Dsc08489

撫でるのはもうずっごく大丈夫!

Dsc08492

のどをごろごろ鳴らしてくれる時も・・・!うれしー!

目が行きとどく時は、ほぼ部屋に解放してみました。これまた思ったより平気で順調。

…と、思いきや?

Dsc08533

テラスに出て・・・わおわおわお・・・(鳴き)

Dsc08536

だんっ!

Dsc08541

「じゃ。アタシ、そろそろ帰るから・・・。」

Dsc08538

「じゃあまたね。・・・開けて?」

Dsc08592

「あ~~けろ~~~!ぅおらぁ~~!」

「ええと・・・ごめん。そこは開かない・・・。」

Dsc08551

「ん、ん~~・・・」

あ・・・あれ?こ、これはっ!

これは、あれですよっ!

Dsc08553_2

び~・あんびしゃ~す♪

Dsc08554

わ~が~友よ~♪冒険者よ~~♪

Dsc08556

び~・あんびしゃ~す♪

Dsc08557

旅立つ~ひ~とよ~~♪

Dsc08558

行って戻って・・・

Dsc08559

「ふ~ん・・・。」←ほんとにこう言う。

ええ、これはデジャヴですよね。まだ記憶に新しいですよね。

Dsc05571

はい~。兄、たみゅたみゅもやってくれましたね。

兄ですよ~これは!たみゅたみゅですよ~!

まぎらわしいね。そっくりだね。まちがえないでね。

懐かしいたみゅたみゅの記事はこちら。「びー・あんびしゃす」

Dsc08560

び~・あんびしゃ~す♪

Dsc08562

家側まで制覇して・・・。

Dsc08564

「・・・ふ~ん。」

Dsc08565

「で?アタシ、いつになったら帰れるの?」

「え・・えと・・・いいじゃん?ずっとここにいなよ。

こどもたちもいることだし・・ね?」

Dsc08561_2

たみゅこよ、外を眺めて何想う。

故郷に思いを馳せるのか・・・望郷。

Dsc08567

まだまだ家猫修業数日。いくら順調と言ってもやっぱり外が恋しいのかなあ・・・。なんか、切ない・・・。

「ん、ん~~?」

Dsc08506_2

「そうね・・・なんていうか、血がさわぐわね・・・。

あと、家の様子も、テリトリーのパトロールも気になるし・・・。」

Dsc08547

「でも、まあ、ここも悪くないわよ?」 くつろぎ~。

たみゅこ、身体は美しく筋肉質です。特に胸のあたりの筋肉は豊か。

外で走っていたのだもんね。


で、本当によくしゃべります。

文句だったり、つぶやきだったり、なんだったり・・・色々みたいですが、

ちょっとうるさいよ?ってくらいしゃべります。性格なのか,やっぱり落ち着かないのか。

これまた兄、たみゅたみゅとよく似ています。


昨日は一日そんな感じ。今日は昨日よりは少し落ち着いてるみたいですけど。

でも、これまた思っていたよりずっと順調にすんなり部屋デビューもこなしております!

おっけー、たみゅこ。ゆっくりなれていこう、ね。


   ********

で、懸念されたねころく家の面々との関係はといえば・・・

Dsc08503

「くんくん・・・。」

Dsc08502_3

「ねえ、なにしてんの?」

「じゅにゅー。邪魔しないで?」

鼻ちゅ、のあいさつは、ちゃあこ以外みんなと済ませ・・・

Dsc08498

「・・・・ふぅ。」 うに

Dsc08507

「・・・はわぁ・・・。」

Dsc08500

「にぎやかなことになってますねえ・・・。」 ももた

Dsc08510

「・・・くんかくんか・・・。」

Dsc08511

「むっ・・・こ、このニオイはなにか・・・なにか懐かしいなにかにゃむり・・・。」

おっぱいのにおいだもんねえ(笑)

たみゅこ一家が自由に動き回り始めても、見事に誰も、「はー!」っとすら言わないのです。

すっごくにぎやかでも。たみゅこなんて、めちゃうるさいのに。大人ですよ?知らない大人なのに。いつもはそこそこ軽く「はー!」くらいは言うこともあるのに。


・・・これは、あれかね?

なんか、「子供と、子育て中のママには優しくしなくてはイケマセン」的なルールがあるんですかね?やっぱ?

Dsc08432

「ふっ。そうですよ。万種動物憲法、第9条。平和主義の項目です。

種の保存のため、世界平和のための全ての動物の絶対的な大事なキマリです・・・って、

まさかおかあさん・・・知らないのですかっ!?」

「あ・・・やっぱ。やっぱそうですよねっ!そうでしたよねっ!ええ。もちろん知ってますともっ!」

わーっ。やっぱ、そうだったのかーーっ!!

Dsc08586

「・・・・そうよぅ。ちゃあこだってしってるもの。でも・・・」

Dsc08587

「アタシをおばさんと呼んだ時は絶対に許さない・・・!」 ぎらりん

もみじ、はなこをおばさんよばわりしてきた永遠のお嬢、ちゃあこ、

遂におばさんと呼ばれる日がくるのかっ!?(笑)


万種動物憲法・・・こんな基本を忘れてるのは人間だけかもしれないですね。

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

個性派、すぱろうず。

Dsc08524

丸。

Dsc08522_2

さんかく。

Dsc08523

しかく・・・?

Dsc08596

おでん種兄妹ず(笑)

秋の夜長にほかほか。いいねえ~~。



☆ランキング参加しています☆

Dsc08561_3

外に出ようとしたときは切なかったけど・・・

出たら出たで、すぐご飯食べに戻ってくる気もする(笑)

しかし、兄妹の行動って、こうも似るもんでしょうかね?び・あんびしゃ~す♪

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月24日 (木)

ねころく功労賞

Dsc08376

「みなしゃん、こにちは。」

「こにちは~。」

むぎゅむぎゅむぎゅ・・・(ミケストリーは毛布の中)

すぱろうず、元気にしておりますよ~!

・・・なのですが

Dsc08373

「あら・・・わが子たち・・・」

Dsc08374

「・・・って、ななな何っ!!!???」

!!!???

はい~、じじじ実は、おととい、このブログを更新したその夜中・・・

またご飯を食べに来たたみゅこがそのまま玄関に入りそうだというので、

さくっと捕獲器、使っちゃいました。あっけなくカシャン。

Dsc08378

で、ケージにうつしまして・・・

「・・・!???」

Dsc08379

かっちーーーーん(凝固)

あまりの緊張と興奮で固まっているたみゅこに、

Dsc08382

「ごめんね、ごめんね。今日はまずは落ち着きなさい・・ね。」

と、タオルケットをかけ、電気を消して一晩放置。

Dsc08385_2

翌朝(昨日)・・・

「あっらあ~。やりましたねえ・・・。」

Dsc08387

「あらあらまあまあ…中にひっぱりこんだりして・・・。」

Dsc08386

「う~~~~・・・・・」 低く唸っています。

「ごめんねえ。でも、大丈夫だから・・・。ほれほれ。」

声かけながら掃除。

でも、唸るけど手は出ないし空気銃も打ってこないし、はー!もない。

んで、こんだけめちゃくちゃにしたわりには、ご飯はぺろりと食べてある。

Dsc08388

なので、目の前で掃除を終え、こちらに出てきたところで

「ほら。ママだよ~。」

子猫を会わせてみる。

Dsc08391

「・・・ままheart04

Dsc08393_2

「まま~~heart04

Dsc08397

「まま~~heart04

「はいはい。ぺろぺろ・・・」

Dsc08401

こどもたちはあっという間にママにまとわりつき・・・

Dsc08404

たみゅこは警戒の唸りを鳴らしながらも授乳開始!

Dsc08415

な・・・なんと、まあ!

Dsc08417

なな・・なんと、まあ!!

横寝型授乳。

Dsc08433

放射線型授乳(笑)

こどもたちは、それはもうしあわせそうにママにまとわりつき、

ママはまだ多少警戒しながらもこんな姿を見せてくれる。


うっわあーー!

お・・・親子保護って、なんて素敵なんだーーっ!!

じたんばたん、ごろんごろん!!←あまりの萌え度にじたばたしすぎて床にごろんごろんと回転(笑)

ええ。親子保護、初めて。

意外かもしれませんが私、実は子育てする様をつぶさに見るのも初めてなんです。

Dsc08435

「もう・・・!もう、たみゅこ、さあ、食べなさい食べなさいっ!」

あまりのいとおしさに、夜には豪華まぐろとさんまの盛り合わせをふるまい・・・

Dsc08444

撫でさせてもくれるように!

Dsc08446

「てへ・・・まま、いる。」

「てへ。まま。」

Dsc08447

のびぃ~~~

こどもたちも、のびのびのびたり・・・

Dsc08449

むぎゅう~~

ひねったり・・・(笑)

Dsc08450_2

「やれやれ・・・。」

「どうかな・・・どうかな?たみゅこ?ここ、いいでしょう~?」

Dsc08460

「ん~・・・そうね。」

Dsc08461_2

「まあ・・・いてあげても、いいかも・・・?」

今日はまだ一日ゲージにいてもらいました。

でも、もう警戒の唸りは出さず、

いつも外でご飯をねだる時と同じ鳴き声をしてくれるようになりました。

昨日今日と緊張のあまりべんぴだったみたいですが、

先ほどびっくらするほどの大きさの、超かぐわしいブツを出してくださいマシタ(笑)

現在は子供たちと一緒に伸びて爆睡しています!


現在、家猫修業もうすぐ丸2日。

そうとは思えぬ順調ぶりです!イケる…これは、イケるわっ!


ふふ。どうですか?

最初とずいぶん顔も違うでしょう~??

   ********

で、

そんなたみゅこ親子の参入にねころく家の面々は、というと?

Dsc08452

「・・・・・。」

「あ・・・ちゃあちゃん・・・悪いね。」

Dsc08455

「・・・ふっ・・・(タメイキ)」

Dsc08432

「ええ・・・わかってマシタ。はい・・・。」

Dsc08456

「むっ?しーばはまだにゃむかっ!?」

Dsc08457

「あ・・ボクは缶詰派だから。」

Dsc08431

いやはや、見事なほどの平常心・・・!!

誰も、はー!の一言もなし。

これもちょっとすごい・・・どうして??

Dsc08462_2

「だって・・・あんだけ毎日来てれば・・・ねえ。」

そういうこと??すっかり読まれてたかもです(笑)

Dsc08443

「・・・ヨロシク。」

ねころく家、初の親子保護、まだまだ続きます!

たみゅこに丸投げのらくちんらくちんお世話ライフです~。


   ********

さて。

今回のたみゅこ親子保護にあたり・・・

実は実は隠れた功労者がいるのですっ!


その方は・・・(どろどろどろ・・・)こちらっ!!(じゃんっ!)

Momotarou2_2

「ももたろうさーーん!!・・・って、あ、あの、そ・・それでいいのですか?」

「ん、ん~~?なにぃ~~??」

まさに、ももから産まれたももたろう(笑)

いや、このももたろうさん、近所のお友達、お散歩猫さんで、ですね・・・。

Momotarou3

あ・・あれっ!?

Momotarou4

たみゅことぎゃろ~~ん!!

周囲ののらちゃんとも顔なじみ。


今回は、あの笹やぶの裏手が駐車場になってるんですが、そこにじっとして動かず、

飼い主さんが「なんだろう?」と思ったら子猫の声がした、とのことで。

ここじゃないか、って教えてくれたのは実はももたろうなんです!なので見当がつけられ、たみゅこの尾行にも成功したのです。

じゃなけりゃ、今回、絶対わからなかったと思います。

Dsc08429

「ももたろうさん、すばらしいですっ!ワタクシ共、ねころく家より、

ねころく功労賞を贈ります!」

Momotarou

じゃじゃーーーんっ!!おめでとうございますっ!!

「あ・・・ありがと・・・。」

わーわー!ぱちぱちぱちぱち!!


ももたろう、飼い主さん、いつもどうもありがとう~!

またご協力どうぞよろしくお願いします!!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

昨日・・・

Dsc08418

「・・・あたちよ。」

Dsc08419

「・・・あたち。」

あれ?(笑)

Dsc08428

あれれ?(笑)

せんだって卒業した、みけことでこちゃが、お父さんお母さんと一緒に立ち寄ってくださいました!

Dsc08421_4

「あら・・・?」

Dsc08427

「ここ、ちってる!ちってるとこよ?」

Dsc08422

「ねころくのおかあしゃん、ひさしぶり。」

「うん。おっきくなったねえ。きれいになったねえ。」

ちょうど彼女たちのママたみゅこと弟妹たちを見てもらえました!

当の本人たちは運動会でしたけど。

ローズ(でこちゃ)、マリー(みけこ)、また遊びにおいでね!


☆ランキング参加しています☆

Dsc08433_3

子育てするのを見るのが私の夢でした。ささやかな、夢、叶う!ありがとたみゅこ。

そのi一途な姿にも、ねころく功労賞を贈ります!

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月22日 (火)

スパロウず

Dsc08305

「みなさん、こんばんは。お彼岸、そして、敬老の日・・・。」

Dsc08306

「しるばーうぃーく、いかがお過ごしでしょうか・・・。」

はい~。うちのシルバーNO.1ももたです。

フリルも王冠的にアレンジできるのですね(笑)


さあて。

シルバーウィーク、とはいえ、特になんのイベント予定もないねころく家。

Dsc08285

「きたの。」

「お。たみゅこ~。いらっしゃ~い。」

Dsc08286

「ささ、どうぞどうぞ、こちらで・・・。」

Dsc08287

あわよくば、キャリーに誘い込んでみようかと、焼きカツオなども登場させて

Dsc08289

このへんまでは入るんですけど、まだ、ぱっ!と飛びのきます。

・・・と、まあ、たみゅこ親子の捕獲作戦でも実行してみようか、と

どうしたもんか、と、だらだら頭をめぐらす日々。

Dsc08344

たみゅこの巣のある笹やぶはこんな感じ。

Dsc08346

入口はたみゅこが教えてくれなかったら絶対わからなかった・・・。

Dsc08347

ここはまだ入り口付近。警戒されてます。

Dsc08348

この中が深くなっていて・・・

Dsc08277

先日載せた、子猫のいる場所までは更に深く、

上半身をつっこむくらいの感じでようやく手が届く感じ。

Dsc08349

裏手はこうなっているんですが、こちらも同じ。かなり深いです。

・・・という訳で、子猫が先か、たみゅこが先か・・・とか悩んでいたんですが、

まあ、悩むよりやってみっか、ってことで,まずは昨日。

たみゅこがご飯を食べに来ている隙に、息子と二人で・・・

Dsc08290

ととと、とりあえず二匹~。

一匹は奥に入ってしまい、どこにいるのかわからないまま、

たみゅこママ帰宅したので断念。


まずは・・・

Dsc08297

ちょ・・・ちょちょちょ・・・ちょびひげ・・・(笑)

Dsc08299

こ・・・これは・・・(笑)

Dsc08343

あああ。もうだめ。かわいすぎる・・・。たまらん。

もう、こすずめ太郎とたみゅー・ちょびちょびにしか見えないっ!!(笑)

いや、こすずめ・すぱ郎だ~(笑。sparrow→すずめ、の意)

Dsc08308

・・・という訳で

Dsc08309

ふごごごご・・・

Dsc08307

「だ・・だれでしゅか?」

「だ・・だれでちょぅ・・・?」

Dsc08311

くんかくんか・・・

Dsc08313

ごごごご・・・・

まずは、ねころくチェック、入りまーす!

Dsc08334

ぎりぎりまで待ったかいあり、歯もそこそこ生えていて・・・

Dsc08330

「ふ・・・ふぎぃ」

不慣れながらもご飯も食べることができます!

Dsc08336

あれ。自分ではむはむしてる~。

と、ほっと一安心。いつもの光景ですね。

そして、続きまして今日・・・

Dsc08353

はい~!

Dsc08355

「こ・・こにちは。」

「はい。いらっしゃ~い。」

再び、いや三度、笹やぶに阻まれたり困難と失敗を乗り越え、げっと!

Dsc08357

ボンボン模様のみけちゃんです。

これまたかわゆい。ぼんじりミケストリー(名前、めちゃくちゃww)

これでようやくこどもたち3匹、無事確保いたしました。

何度も出入りさせていただいたお宅にもお礼を言ってきましたよ~。

Dsc08321

「え・・・と・・・」

Dsc08322

「ここ、どこでちょぅ?」

Dsc08323

「ん、ん~・・・??」

Dsc08324

「・・・すぴぃ・・・ZZZ。」

すぱ郎、やっぱりすずめ太郎を彷彿とさせるのんびりしたたたずまい。

スパロウず、みんなのんびり元気です!

 
  ********

その後のたみゅこ

Dsc08361_2

「ちょっと・・・こどもたちを返してくれない?」

「・・・う。」

Dsc08363

「ささ、どうぞこちらに。一緒に中に入りましょう~?」

「・・・。」

Dsc08365

「やだ・・・なんかあれ、変なんだもの。」

Dsc08366

「で・・・こどもたちは?」

「うっ・・・。」

いや、ほんと、まじ、胸が痛い。ほんと、ごめん・・・。

たみゅこ、早くうちにおいで。

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc08371

こどもたちは、こんなです。

Dsc08370_2

Dsc08369

いやはや、なんとも・・・(笑)

Dsc08372

こどもたち、ケージを引っ越して・・・

たみゅこいつでもどうぞ状態を作りました。

最初は大変そうですよねえ・・・どうかなあ。正直めちゃ不安。

でも、やるだけはやってみようかな。

乗りかかった・・いや、思いっきり乗っちゃった船だもんね。どんぶらこっこ。



☆ランキング参加しています☆

Dsc08371_2

ユニークな3匹をよろしくです。ちゅんちゅん♪

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月19日 (土)

まあだだよ

Dsc08274

「あららら・・?これってちょっとあんまりじゃ・・・て、うに?見えないよ?」

「けっ。」

Dsc08275

「まったく、ヒトってばかだよね~。おしりぷぅ~、だよ・・・。」

猫もあきれる強行採決・・・

これがこの国の最高議会なのかあ・・・。確かにおしりぷぅだわぁ・・・。


さあて。

Dsc08253

「ね~え・・・。」

Dsc08255

「なんかさ、さいきん、なんか、なんか。じゃね?」

なんかなんか、なんかを感じてるようなぺったんこ甘たれむくむく。

Dsc08262

↑なんかなんか、なんか・・・は、これ(笑)

はい~。その後のたみゅこ。

ななな、なんと!

Dsc08263

なでなでなで~~~

Dsc08266

すりりんりん

Dsc08270

すりりんりんりん

Dsc08271

なでなでなで~~~

Dsc08269

なでなでなでなで~~!!!

Dsc08267

うお~~。やったっ!

ここ最近、急にこんな風になでなですりすりをしてくれるように・・・!

やった・・・。ようやく。苦節3カ月。うれしーーっ!

これは、イケる。イケる・・かもっ!

Dsc08282

「たみゅこや。うちの子たみゅこになるかい?」

「え~・・・・」

Dsc08283_2

「・・・アタシはこのほうが気ままでいいけど。」

「そんなこと言わずに、さあ・・・。」

Dsc08281

Dsc08284

たみゅこ、かなり「子育てしてますっ!」的なおっぱいになってきました。

子供も大きくなってきて吸いつく力も強く、食べるもの全部おっぱいになっちゃうんでしょうね。

お腹がすくんだか、1日3回くらい食べに来たことも。

Dsc08285

「だから、さあ。うちでいっぱい食べなよ~。」

「ま・・ちょっとだけ考えておくわ。」

「ええ。ぜひ前向きにご検討を。」

と、ママがうちに来ている間に・・・

こそっと行ってきましたよ!走って。

Dsc08243

いーーたーー!!

これ、先週。

Dsc08277

いーーるーー!!

これ、今日!

よし。耳が立ってきたぞ。ずんどこ。

いっちょまえに「はー!」と言われました。

Dsc08276

よかった。

まだ引っ越してなかったし、子猫たちは元気に育ってる。

さああて・・・。そろそろ、かな?

ちょっと頑張ってみましょうか。


えへ。

もう親子保護ばっちしやってるかと思った?

まあだだよ~~。まだなんだよぅ~。

もういいか~い?


さて、どっからどうしたらいいもんかね(おろおろ)

COMING SOON・・・?



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc08256

・・・かかかかかか!

ん?

Dsc08257_2

かかかかか!

Dsc08258

ががががが・・・!

頭、みっちり押し付けて・・・

Dsc08260

「・・・ふぅ。」

Dsc08261

「むぅ。掘ったにゃむり。埋めたにゃむり。がんばったにゃむりむぅ。」

「うん・・・。」

すごく頑張っていたけど、絶対全然埋まってないと思う(笑)


☆ランキング参加しています☆

Dsc08269_3

ようやく甘え始めるようになっってくれたたみゅこの仕草に・・・

Photo

兄・たみゅたみゅの血を感じる・・・。

↑これは懐かしのたびー・たみゅたみゅだよ~。そっくりでしょ?

こいつは最初っからこれだったけど、ね(笑)

(たみゅたみゅがいた頃はこのへんから。彼はかえすがえすも大物だったと思うww)

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月13日 (日)

ぜいたく

Dsc08200

「秋近し~・・・秋刀魚美味しき、季節かな~・・・。」

Dsc08203

「・・・秋刀魚美味しき、季節か・・・」

Dsc08201

「!」

Dsc08204

「あっ・・・!」

ま、当然こうなるわな(笑)

もはや、やらせだね。絶対こうなるもんね。

つもりなくても、やらせだね。

せっかく風流にいこうと思ったのにね??(笑)

(・・・よいご家庭は真似をしてはイケマセン)


さあて。

Dsc08216

「や。みなさま。うにだよ~。うに、うに。今日もうにが一番だよ~。」

うにです。飼い猫歴、12年。

そうなってくると、猫といえど美食家になり、ぜいたくになります。

今日はどんくらいぜいたくか、お教えいたしましょう。

Dsc08208_2

「あ、おかあさん、きたね?」

私がなにげにこのうにの待つシンクに近づきますと・・・?

Dsc08211_2

「まってた。まってた。ふふ・・・。」

ごろごろごろ・・・←喉をならしはじめる。

Dsc08207_2

「・・・すりりん、すりりん!」 熱烈すりりんこなど

Dsc08233_2

「・・・んもう。」

で、そのまましらんぷりしてますと・・・

Dsc08232

「ちょっとぉ~、ねぇ、ねぇ・・・。」

ひょいっ(立) ぽん、ぽん(この手で肩や頭を、ぽん、ぽん!って二回たたく!いや、ほんと!)

Dsc08235

「ねぇ~ったらぁ~。ねえねえ~!」

ぽんぽん!

Dsc08231

「ちょっとぅ~。きいてるぅ~?」

必死の自撮りです。どうにかこのシーンを撮りたくて。

(ぶれぶれだし、数日にわたって頑張りましたので服もちがうのはそういう訳。)

で、

Dsc08223

「わぁ~かったよぅ。なあに?うるさいよ?」

と、降ろしますと、

Dsc08224_2

「まったくぅ~。やっとだよ~。はやく、はやくぅ~。」

「・・・ごはん、入ってる、よね?」

Dsc08226_2

「ま、いいや。はい。入れるよ~!」

ざらざら・・・

Dsc08227_2

「・・・え~・・・」

Dsc08228_2

「はぁ~?また、あれかよ~。テンション、だだ下がりなんですケド・・・。」

Dsc08229

「・・・。」 ちら。(わかってないよね~、の一瞥)

Dsc08230

「はぁ~・・・しらけるわ~~。」 とっとっとっ・・・(去)

「をいっ!をいっ!!待て!」

と、まあ、いっつも・・・!いっつも、こう!


猫もしらけきった態度を、とる(笑)

Dsc08217

「ね!?うに!?それって、すっごくぜいたくな事じゃないですかっ!?

お外の子なんてね・・・うんぬん、かんぬん・・・」

「ん~?」

Dsc08219

「え~・・・なにさ、なにさ。」

Dsc08218

「じゃあ、きくけど、おかあさん。おかあさんもさ、いっつも同じもの食べてたら、どうよ?」

「え・・う・・・。」

猫もヒトを言い負かすことも、ある(笑)


ぜいたくですよね~。ぜいたく三昧ですよねえ~。

でも、まあ、気持ちも、わからなくも、ない。

なので、たまにシーバなどをふるまうのです

(だから、やるんだろうね。笑)


   ********

さてさて。

Dsc08189

はあい。みなさますっかりおなじみになりました?たみゅこです。

ここのところ、ほぼ毎日顔を出すようになりました!

Dsc08190

私の顔を見ると、鳴いて寄ってきてくれるようになり、

距離も近くなってるんですけど、まだ触ろうとすると下がっちゃう。

(以前は概ね1メートルくらい開いていて、一歩近づくと一歩下がる、みたいな関係でした)


で、実は、ちょっと前に

「もしかして・・・もしかして、おなか、おおき・・い??」

と、なんとな~~く、感じていて。

ホントにわかんない程度なんです。たみゅこ、すごく小柄で細いし。


で、またちょっと前に

「もしかして・・・もしかして、こないだより、おなか、ちいさ・・い?」

と、な~~んとなく感じていて。

「まさか…産んだ?とか?いやいやいやいや・・・。」

と、思っていたのですが、どーにも気になって・・・

Dsc08186

そぉ~~・・・。

鏡をお腹の下に差し込んでみたところ・・・

おっぱいがーーーっ!!

「こ・・これは飲ませてるおっぱいなんじゃないのかーーっ!?」

Dsc08187_2

「てへ。また、産んじった。」 てへぺろ!

をいをいをい~。え~・・・まぢか!?


という訳で、どーこーだー!?と、最近あちこち探していたのですが。

今日、うちから帰っていくたみゅこを尾行してみたところ・・・!

Dsc08240

この間4匹を産んだ家のもう一軒奥の家の、奥まった笹やぶまで、一緒に案内してくれました。

かなり入り組んで笹?が密集しています。巣みたいになってる。

なあるほど~。いいとこ見つけるねえ。


子猫は見えませんでしたが、

実はここ、先日子猫の声が聞こえた情報のあったとこなんです。

そっか。、やっぱりね。そうだったか・・・。


無理にのぞいて引っ越されても困るので、

このお宅の方に了解をとり、

とりあえずそっとしておくことに。


頑張るなあ・・・たみゅこママ。

なんか、すごく、けなげだなあ。と思う。

さあて、どうしよう、アタシ(笑)


   ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

Dsc08211_3

こんな風にうにがなってるとこに・・・

Dsc08212

「むっ!?なになに?」

Dsc08214_4

「むぅ~?なにかいいもの、にゃむかっ!?」

他の子がわらわらと加わってくると・・・

Dsc08213

「・・・しらけるわ~。」

めっちゃ、後ろ姿でしらけます(笑)

(で、この時の自撮りには失敗してたりするのです。)


   ***おしらせ***

猫友、「メゾン猫猫」のサビーさんが、子猫を保護、

絶賛里親さん、大募集中です!

保護ネームは蘭ちゃん。女子です!

Photo

「蘭ちゃんでしゅよ~。かわゆいでしょぅ~?よろちくおねがい・・・おねがい・・・」

Photo_2

「すぴぃ~・・・ZZZ・・・」

あ。また寝ちゃった!(笑)

かわゆい真っさかりですよ~。

ご興味ある方は「メゾン猫猫」に、今すぐゴー!!



☆ランキング参加しています☆

Dsc08187_3

「てへ。」 

ああ・・・手をこまねいているうちに~~っ!はえ~よ、産むの。はやすぎだよ。

手はこまねいてはいけないのだなあ、と実感しつつ、il||li _| ̄|○ il||li ど~ん・・・

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

2015年9月 7日 (月)

おしゃれさん

Dsc08169

「みなさん、ボクだよ。なでてもいいんだよ?」

イスの脚につかまって、なで待ちむくむく。

そんなときは・・・

Dsc08171

なでなでなでなで・・・からの~?

Dsc08170

はいっ!うさぎさんっ!(一発芸)

さてさて。9月・・・。

毎日何をして過ごしているのか、よくわかんないんですが、月日だけは早い・・・。

でも、ねころく家では・・・

Dsc08172

家猫検定ばっちしの家猫たちが新聞を読む飼い主の視界を的確にふさぎ・・・

Dsc08174

シンクではそれはそれはおとなしくごちそう待ち。

Dsc08182

「てれびを見るならアタシをみなさい。」

と、まあ、いつものようにのんびりと、にぎやかに。

あ、そうそう。

Dsc08149

リスを飼おうかと思った「うろ」ですが・・・

Dsc08162_2

リスはあきらめ、柱を3本だけ購入いたしまして、ね。

Dsc08163_2

ほうら。きれい。

ひどいとこだけ取り換えました!

Dsc08164_2

「はい~、ケバブ、ケバブ。ケバブだよ~、いかがかね~。」

ケバブ屋さんごっこ。

Dsc08165

「はいっ!モロコシ、モロコシ!モロコシ早食い。がががが・・・!」

モロコシごっこ。

など、捨てるパーツも十分に堪能してから処分(笑)

と、まあ、目新しい事といったらこんなもんかな・・・?

(あまりに平凡な日々・・・)

Photo_4

「ありゃ。ねころくのおかあしゃん・・・そっちはあいかわらじゅね。」

「あら~、でこちゃ・・・じゃなくてローズ。相変わらずかわゆくて、ますますおでこの茶色が素敵ですね~。」

Photo_5

「・・・てっちてっちてっち・・・」

「おや。こちらはみけこ・・いや、マリー。なにやってんの?」

「・・・てっちてっち・・・。もちろんぼでーけあでしゅよ。

しょして・・・」

Photo_7

「おちゃれよっ!おちゃれしゅるのよっ!」

「んまあっ!!なんて、おしゃれさんなのっ!?(笑)」

Photo_6

「・・・え。お、おねいちゃん??しょれは変じゃね・・・?」

斬新なおしゃれ、ですね(笑)

Dsc08185

「むぅ・・・にゃむのように、おしゃれさんになるにゃむよ~。」

そ、そうだね。

とまあ、里子に行ったローズ&マリーも元気元気。

すっかりおしゃれさんの女子になりましたね~(!?)

Photo_9

たみゅこママも前より頻繁に顔を見せに来てくれるようになりました。

触ろうとすると、すいっ!と身体を引き、なかなか触らせてはくれないのですが、

んで、しつこくするとパンチされるんですが・・・

それが爪なしパンチ。も・・・萌え。

着実に距離は埋まっているっ!と思います。もうちょっと!

避妊・・から、あわよくば家猫へ作戦をあたため中~。

 
  ********

Dsc08175_2

お久しぶり。おススメ本です!

「漁港の肉子ちゃん」 西加奈子:著 幻冬舎文庫:刊

小説です。「サラバ!」で直木賞受賞の西加奈子さん。帯にはピース又吉が紹介、なんて書いてありますけど。

漁港に流れ住む、太った肉子ちゃんを、娘のキクりんの語りで語ってゆきます。

これがなんともかんとも面白い!そして肉子ちゃんを大好きになってゆきます。

読みやすいし読後感も最高。是非ご一読を・・・って

Dsc08178

「あっ・・・!こ、こら、うに!!」

Dsc08179

「あ・・よいしょ、と。」

「わかったよぅ・・・。」どさ。

猫もこぞって宣伝する一冊です(!?笑)

   ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

先日、ちょっと明け方に起きて、電気をつけたら・・・

Dsc08167_2

「・・・じぃ~・・・・」

Dsc08168_2

「じぃぃぃぃぃぃ~~~~~!」

「・・・うっ。こ、これは・・・。」

ええ、こ、これは、絶対何かいるんですね。そこに。何かいるんですねっ!?

と、恐る恐るどかしたりのぞいたりしてみましたが、

とりあえず何もいなくて。

もういいや、とそのままにしましたが、

二匹はずうっとこうやってました。この根気は素晴らしい。

おそらくおクモ様だと思われます。

に・・・にげてーーーっ!!

   ***おしらせ***

猫友、「メゾン猫猫」のサビーさんが、子猫を保護、

絶賛里親さん、大募集中です!

保護ネームは蘭ちゃん。女子です!

Photo_10

「はい。きまちたよ~。蘭ちゃんの出番ですよ~!」

「よーち、しょれでわ・・・」

Photo_11

「・・・すぅ・・・ZZZ・・・」

「あ・・あれっ!?蘭ちゃんっ!あぴーる!アピールはっ!?」

蘭ちゃん、お腹の虫も無事落ちて、メゾン家のみなさんと元気いっぱいに遊び始めています!

かわゆい真っさかりですよ~。

ご興味ある方は「メゾン猫猫」に、今すぐゴー!!

☆ランキング参加しています☆

Photo_13

ブロンドみけこ。もろこしみけこ・・・ぷぷっ。今度うちでもやってみようか!(笑)

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ