↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 引き継ぐもの | トップページ | おしゃれさん »

2015年8月30日 (日)

悩ましい・・・

Dsc08160

「みなしゃん、こんばんは。ああ・・・もうすっかり涼しいですねえ・・・。」

Dsc08161

「ここちよくて、なんだか・・・ZZZ・・・」

秋眠も暁覚えずみたいです。

さて。ちょっとまめに更新したと思ったら、また1週間以上。なは。

涼しいですねえ・・・でもそれよりなにより、気がついたら日が短くなっていて・・・。

秋がくるんだなあ・・・。と思います。日は長いのが大好きなのでちょっと淋しいなあ。


   ********

さあて。

里子に行ったみなさんはどうしてるかな??

Photo

「あ!あのねあのね…!ボクね、元気。」

「おお。のろし~~!元気か~!」

「んっ!あのねあのね・・・」

Photo_2

「こ~んなおっきなおもちゃ、買ってもらいまちた~!

せいやっ!!」

「おおー、さっそくキャットタワー登場ですね!?」

「んでね、んでね・・・。」

Photo_4

「みんなにね、るい~、てよばれましゅ。ボク、るいでしゅ。」

ええ。のろしは、「塁」というかっこいいお名前をいただきました!

はしゃいで、はしゃぎすぎてるみたい・・・?だけど、の~びのびやってますね!

Photo_5

「ありゃ。あにょこ、じゅいぶん元気そうじゃにゃい。」

「ありゃ。ほんと。なかなかやりゅわね。」

はい~、こちらはでこちゃとみけこ。

おそろいの赤い首輪がお似合いのふたりは、

でこちゃが、ローズ。

みけこが、マリー。

二匹あわせてローズマリーと言うなんとも素敵な名前を頂戴し・・・。

Photo_6

小五郎くんとも、こ~んなで・・・

Photo_7

こ~んなで、

Photo_10

こ~んな、です(笑)

で、

Photo_11

「ん、ん~~。ふたりともいい子にしてるのですね。娘達よ。しあわせに・・・。」

「いや、娘じゃなく、姪っこですから。ね?」

たみゅたみゅ伯父からもメール来る(笑)

こちらも現在名はカブ。にゃ吾と相変わらす仲良しで、相変わらず話しかけると

「ん~~。」と答える、なつっこさ最高の愛されるオトコです(笑)

みんなみんな、よかったね~!またレポート待ってますね~。

 
  ********

さて。

実は最近・・・うちに相談ごとが何件か重なりました。

う~ん・・・。

それが、みんな「尿害について」なのです。


卒業生だったり、そこんちの子だったり。

その辺はまちまちなのですが・・・。

みんなに共通するのは、

「最初は、もしくは最近までそんなことなかったのに」

「やわらかいものに」「床やテーブルにじかに」

おちっこをやってくれる、というもの。

もちろん去勢・避妊はしており、女子の方が多い。


う~~~~ん・・・・・。

これは本当に悩ましい。

そして、これ!といった回答がない・・・。

原因か?と思われることを探り、対処してみるものの、

劇的に効果あり!というものがない・・・。


ご存知、ねころく家でも、かつては仁義なき戦いが繰り広げられた事も多数。

かなり色々やられましたし、かなり様々な方法を試したり編み出したり・・・。

(たとえば、このあたり「ねころく相談室2」だったり、記事多数・・・)

これは猫が好きとか嫌いとか以前に、本当に悩ましい問題です。


こうしてみたら?という方法はそれなりに色々あるのだけど、

結局のところ、防御しかないんですよねえ・・・と答えるしかない。


そして、あまりにそれはひどいな、とか、

飼い主さんの方がやられてしまいそうだな、と思う時は

どんなに猫が可愛くても、生活はヒトの暮らしがまず第一なので、

どうしてもどうしてもひどい時は外猫として飼うことも視野に入れて、と言うしかない。

これも、本当に悩ましく切ないですけれども・・・。

そして、それが卒業生だったりすると、もうなんだか身が縮む思いですけども・・・。


里親さん・・・本当にご迷惑おかけしてすみません・・・。

う~~ん・・・・。

Dsc08063

「う~~~む・・・。」

「むぅ~・・・。」

Dsc08070

「それは悩ましいですね、おかあさん・・・。」

「むぅ・・・困ったにゃむなぁ・・・。」

「う~ん、そうなんだよぅ・・。」

Dsc08071

「むぅむぅ・・・ふかふかはつい、いい気分になるにゃむしなぁ・・・。」

「そうなんですよ~・・って、をい、にゃむちゃん?こないだにゃむちゃんがカーテンにぴぴぴっての、見ましたよ!?」

Dsc08064

「むっ!?・・・なななな、なんのことにゃむか?」

Dsc08132_2

「ふう~ん・・・なにそれ、しんじらんないねえ・・・。」

「うに・・・?今一番やってるのはアナタでは?」


と、まあ、うちも地味にまだたまにやられてますが・・・。

みなさん、いまさらですが、どうしてらっしゃいますか?

何かアイデアあったら教えてくださいませ。

あ~あ・・・悩ましいなあ。

 

  ★☆★☆★おまけ☆★☆★☆

Dsc08025

ご存知、ねころく家のシンボル、オレンジタワー!

猫、大好き、オレンジタワー!

くま吉さんにいただいた大事なオレンジタワー!・・・に、

Dsc08136

なんか、リスが飼えそうな、いい感じのうろが出来ました(笑)

Dsc08152_2

せっかくなので、リスはいないけど、穴ににゃむの大好きなブルべりちゃんを入れてみた。

「むっ・・・!?」

Dsc08153

「むむむっ!?・・・ちゃちゃちゃい。」

Dsc08147

「・・・あ。」 落ちた

Dsc08151

「むぅ?また出てこないにゃむかなぁ~♪」

やっぱ、にゃむちゃん、ちょっとおばか(笑)

そんなオレンジタワーを、先日・・・

Dsc08139

某ペットカタログで発見っ!

そしてそして・・・

Dsc08141

なななんとっ!柱一本から注文できるとな!?

むむむ。これは買いでしょうか、やはり。(柱を、ね)

それとも、このままにしてリスを飼うべきか。

現在悩ましく考え中~~(笑)


   ****おしらせ****

猫友、ブロ友の「メゾン猫猫」のサビーさんが、

Photo_12

なんと、子猫を保護されていま~す!

女の子。保護ネームは蘭ちゃん。

現在、おなかの虫の駆除・治療中ですが、間もなく里親さん募集いたしますよ~!

ご興味ある方は、「メゾン猫猫」に、今すぐGO~!!



☆ランキング参加しています☆

Dsc08052

「ふんふんふ~ん♪うには、な~んにも、し~らないなぁぁぁ~♪っと・・・。」

今のとこ、うちで一番悩ましいのはこいつです(笑)

目からうろこの、尿害防止策募集中~!

↓今日もぽちっと応援お願いします↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように

« 引き継ぐもの | トップページ | おしゃれさん »

保護猫」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

横浜のおかあちゃん、おひさしぶりっ。みそちゃんよ。
みそちゃんわ、ちっこはしないわ。
そのかわり、う○こ戦車なの。
すごいのよ~ にょほほほ
でも、うちのおかあちゃんわ、
「みそちゃんは、床掃除のきっかけをつくってくれてるのよ~
 拭くは、福に通じるのよ。
 汚部屋防止には、やっぱりみそちゃんの戦車よね~(T▽T)」
と自分におまぢない お かけるんだって。
げぼくって、こんなもんよ。にゃほほ
とわいえ、ねころくっ読者のみなさんに、是非、戦車対策もうかがいたいわ~(切望)

それにしても、みんなかわいいわー
ねころく卒園生は、美形ばっかりよみそちゃん筆頭に。
えーけーびーみたいなもんよね。
よせあつめにしてわ、れべる高いよねー。
小五郎にいちゃん、かっこいいね。
でこちゃってば、おせっきょうくらってるのかちら。

そして。ねこわ、みんなキッチンマットが好きの法則、まちがいないわね。
そして。そのほらあなにわ、きっとこねこがすみつくわよ。うふふ

卒園生達、幸せそうで何よりです。

「尿害」は、共同生活をしていると大問題ですね。

我が家ではほぼ経験がないので、
猫にとって匂いが嫌でするパターン(昔、羽毛布団にされた事有り)
女子でした。
ストレスだったり、ほんと原因は様々すぎて、難しいです。

我が家は20年くらい前から4匹になり多頭飼いが始まり
その頃から、猫たちが居るスペースはリビングのみ。と
しました。
被害はリビングだけ。となります。

う~ん、難しい。

優しくってイケメンで本当はピンクのかわいいお鼻のももたぱぱ~(≧∇≦) あ、ももたって、イケメンだと思いません?私だけ??キリっとした目元が好きです~(*^^*)
うにのセクシーな後ろ姿もたまりませんな!

子猫ちゃん達、みんな幸せそう~(o^-^o) そしてたみゅたみゅ。たみゅたみゅならどこのお家でも大丈夫そうだけど、大きくなってからの里子入りした子が幸せそうなのが、特に嬉しいですヽ(´▽`)/

尿害は、家が動物厳禁なのでお役に立てずごめんなさい(。>0<。)

キャットタワーって穴が開くもんなんですね(^^) そのままにしてりす希望!! だけど、まだまだ子猫ちゃんのねころく達によって穴がおおきくなっっちゃうかな?どうかな?(*^m^)

こみそちゃんのコメ、かわゆすぎ。
う○こ戦車とは、おしりを床にずりずり、の、アレですか?
うちのも数名、やるやつが…
特にゆるい時なんか最悪。。(もう慣れました)
畳やら、カーペット、は、まだいい、布団でやると…
とりあえず応急処置してその上で寝ます。

それから、尿害女王もいます、心のせまい例のお局です、

引越ししたらたぶんなわばりの主張だと思うのですが、
ひどくなり、人間のココロが折れそうになったので、

大きめの三段ケージ購入して、そこに住まってます。
本人は自分の城だと思っているので、高みから他猫を眺め、
割と納得の住まいのようです。

下僕はものごとの価値観を臨機応変にする訓練が自然になされ、
たいていのストレスに強くなる…様な気がします^^

や、や、やっぱり尿害はストレスでありましょう。
土曜日に、保護子猫を布団に入れてホゲホゲしていたところ、
チビタ兄にソファにやられたばっかしのぺぎです。。。

なんや、あの子ども、ふぐふぐしてるわ、みせしめや、やったれ!
ってチビタ兄さんはいつの間にヤ~さんに。
今の神戸の抗争より怖いわ~ん。

きみどりさん、こんにちは。

いつも読み逃げしてます、しまと申します。
うちにもオスですが、ちっこやろーがいます。

猫トイレが汚い、大好きなゴシゴシをしてくれなかった、
自分の寝床にもう1匹が寝ているなどで、
布団やら、段ボールやらにしてくれます。

結論を言えば、「させなくすることは出来ない」
ので、してもいい対策をしてます。

布団には、撥水性の布(布屋さんに売ってます)
もしくは、介護用の浸透防止カバーをかける。
窪みに溜まるので、拭けばOK!

段ボールは、最初からしてもいい段ボールを
用意し、ぼろ布、新聞、ペットシーツを入れて
おくと、そこでしてくれます。

段ボールは数回して臭いがついたら処分、
新たな段ボールをスーパーもらってきます。

うちの場合、尿害はかまってアピールなんだと
思います。
そう思って半分諦めて付き合ってます。

大掃除するきっかけ位に、大きな心で見守りましょう。
…ワタクシも人間が出来てないので、自分に
言い聞かせます!(笑)

こんにちはー
うちもおしっこ被害すごかったです!!
もうベットでされた日には臭くて寝れない(笑)
ただどの子がしているかわからなくて、誰かがするとそれにつられてみんなやるって感じでした!!
そこでペットシーツ引いたり新聞引いたり色々してもダメ。ねこちゃんの嫌いな匂いと言われてミントや柑橘系の物を置いてもダメ。
そこでもう全て片付けて流れに任せようって事になりました。
そしたらしなくなたのです!!
どうも新聞紙とかペットシーツのガサガサした音がトイレと思ったのかしてたみたいで。
あとは三番目の猫ちゃんが来たことも問題だったみたいで。
一番上の子と合わなくてストレスでやってのもあるみたいです。
今は上の子は一緒に大阪に引っ越したのでみんな円満にやらなくなったのかな?
実家ではたまにあるみたいだけど(笑)
でも以前に比べたら格段に減りました。多分おしっこするのは何か環境の変化とか飼い主さんの変化とかもあるのかなって考えてます。
おしっこした事にピリピリしたりすると繊細な猫ちゃんは感じ取るのかな?
なかなか難しいですよねー!!
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさいm(_ _)m

うちのゆきも、洋服が床に置いてあったりすると
オシッコをされます。
布団にもされたことがあるので、洋服は絶対に下に置かない、布団には介護用防水シーツ2枚を塗って布団にくるむようにしたらされなくなりました。

目の悪いゆきは、普段おしっこはトイレでするのですが、
大きいのはトイレの横でしちゃいます^^;
こればかりは直らないので、したらすぐに取るようにしています。

蘭の記事を載せて頂いてありがとうございます。
無事にコクシを退治できたので、里親募集開始します。
どうぞよろしくお願いします。

あらー
のろし、いえ今は塁くんですね、元気そうで何より!
ローズとマリーも素敵なお名前ですね。
カブとにゃ吾もお久しぶり〜

みんなの元気な姿に嬉しくなります。

尿害…私は経験したことがないので、お役に立てず、ごめんなさい。

雨が続きますね。降らない日はないですよね、ここのところ。
カラッとした秋晴れが待ち遠しいですね。

★みなみなさま~★

みなさま、心のこもったコメントをどうもありがとうございます!
みそちゃん・・・う○こ戦車は、なあ・・・。でもそれはなあに?つまりキレが悪いんですかね?(笑)くまきちさんちはトイレの神様が家じゅうにいそうで福だらけぽくてよいな(笑)

みなさまの体験談、深いっす。
女子・・・多いんでしょうか。なんか女子のほうが気難しい?子多いのかな。
エリアを決めるとか、ケージ利用とか・・・だけどしまさんのお言葉が深い。「させなくすることは出来ない」ので、してもいい対策を。

そうなんですよねえ。結局後追いでの防御しかないんですよねえ。
うちもあらゆる対策を講じましたがすべて「してもいい」対策でした。

だけど、最近ちょっとそれはひどい・・・と思う子に、申し訳なさから外猫として飼うことも考えてくださいとアドバイスし、
とりあえずお散歩に出すようになり、お庭や周辺への出入り自由にしたところ、おさまった!とのご報告をいただきました!
考えてみたらそれは確かにもっともストレスのない、最も自然に近い飼い方なのかもしれません。完全室内飼いは人とともに暮らすにあたって理想ですが、野生の強い子にはストレスなのかなあ・・・。
この飼い主さんは本当に根気強く我慢強く対処してくださいました。

みなさま、どうもありがとうございました!
介護用おねしょシーツ、うちも山ほどあるよ~(笑)これは便利。

猫畑さん、ももたぱぱは今日もお鼻がピンクのはずが黒いです(笑)
大好きっていってくださってありがとう~。

尿害、うちもみみちゃんのが2回ほど
1〜2ヶ月続いたことがありました。
とにかく臭いがあるので大変ですよね〜。

ペットシーツを家中に敷き詰めたり
興奮が酷いときはケージに入れたりして
気長に様子を見ていたら徐々に落ち着きましたが。。。

やはり女の子の方が多いんでしょうか。
家では何か当人にとって怖いことがあったらしく
怖くてお漏らし的にしてしまう、、、という感じですが
理由も色々みたいですね。
解決策も色々ってことなんでしょうかね〜

★すみそさん★

みみ姫~~。そうでしたね。彼女もまた。
やっぱり猫を飼う方はそういう悩みはつきないですよね。
動物だから。生き物だから。排泄はする・・・が、なぜ。なぜにっ!?

この記事書いてからもよっく考えてみましたが、うちもかなり歴史は長いなあ。結局こちらが慣れる、というか、対処してくことに慣らされてしまう訳ですが・・・。

ただ、この感覚は普通じゃあないですよね(笑)なので、それを他の方に押しつける訳にもいかず・・・。
結局は防御しかない、ということをほんとに絞り出すようにお伝えするしかないのが辛いなあ。

それにしても、うちの里親さんて、みんな心広いよな(笑)
みみ姫、最近は大丈夫?こわしょんだもんね。ちょっと笑っちゃうねころくのおかあしゃんを許してね(笑)
すみそさん、ありがとう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き継ぐもの | トップページ | おしゃれさん »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ