↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« ねころく.5 (猫6.5)? | トップページ | ちいさな声で »

2014年10月24日 (金)

家猫修業

「たみゅんたみゅ~ん♪」と呼ぶと・・・

Dsc05426

「ん~~~?」 と答える。いや、ホント(笑)


さあて。あらあら・・・また一週間たってしまった。

さて、その後のたびー・たみゅたみゅですが、前回の記事の翌日から、覚悟を決めましてね。

まず外に出すのをやめてみましたよ。

ええ。

鳴いたり騒いだりするかもしれないけどね。

コンクラーベの覚悟ですよ。

やるぞ!あたし。がんばれ、あたし!

Dsc05392

外を眺める・・・。

ああ。やっぱり外に出たいのかなあ・・・

Dsc05393

ごろろん

・・・と。そーでもないか。


ええ。そーでもない・・というか、根を比べるまでもなく、あっけなく馴染む(笑)

で、問題はやっぱりトイレですよ・・・。

Dsc05409

その日は出掛けて帰ってきてみたら、冷蔵庫の横あたりに粗相(ちっこ)が・・・。

う~ん・・・。

トイレに連れて行っても、臭いをかぐこともせず、全く興味を示さないし・・・

Dsc05425

やっぱり外でしてたんだしなあ・・・

なるべく外に近い方がいいのかなあ・・・と、

テラスにトイレ増設。

Dsc05422

寝る時だけはケージを使って・・・

毛布をかけ、落ち着くようにして・・・

さあ、ケージのトイレを使ってくれよ?

と・・・

Dsc05428

ありゃあ・・・

いや、これは別に暴れてる訳じゃないんです。

遊び・・・?退屈?つくねん、つくねん、つくねるようで。

Dsc05429

毛布、引きずりこんでるし(笑)

でも、肝心なトイレは使っていない・・・。落胆する朝。でも、粗相もしていない。


もちろん、何回もトイレには連れて行ってるんですよ。

でも、素通り・・・。

そして

Dsc05418

「ねえ、たみゅんたみゅん?ちっこは?うんちょは?

あのね、うちにいるなら、おトイレ使わなくっちゃだめなのよ?」

「ん?」

Dsc05417_2

「ん、ん~~~。」 ←ホントにこう言う(笑)

必死の「君に届け。言い聞かせ作戦」

(いや、これ結構効くんだってばWW)

Dsc05421

それが効いたのかは定かじゃないが、翌日からは粗相をしてなかったんです。

で、帰ってくるとこんな風にくつろいでいて・・・。


だけど、トイレに入ってるのを一度も目撃しないまま数日。

連れて行ってももちろんスルー。

テラスのトイレは未使用。

多頭飼いの困ったとこでトイレにあるブツの、どれが誰のかわからない・・・。

でも、してない訳ないよね・・・と、どっかに粗相があるのではとはらはらと探す日々。

そして、一昨日の夜・・・

Dsc05430

お・・・っ!???

Dsc05433

ざっざっざっ・・・

お・・・おおおおおっ!???

また連れて行ってみたら・・・

Dsc05431

おおおおおおーーーーっ!!遂にっ!!

Dsc05432

「・・みないでくださいよ。」

立派なブツをひりだすたみゅ。

「よしっ!よしよしっ!!ぐーっど!!ぐれーーと!!やったーーっ!!」

ガッツポーズ連発のあたし。

Dsc05435

「よーしよしよしよし!すごいぞ!いいぞ!たみゅたみゅ!!」

「いや。どもども。どもども。」

ほめちぎり。

あ~~~!よかった~。これで一安心だ~~。

Dsc05420

家猫修業中、たびー・たみゅたみゅ。

がんばって・・・も、いないが・・・まあ、見事な溶け込み具合。

おとなしいし、甘えるし、返事するし、なつっこいし、賢いし。

Dsc05438

「いえいえ・・・ボクなどまだまだです。」

まだまだ謙虚に、家猫修業は続ける気、満々なようです(笑)

 
  ********

その後・・・

Dsc05437_3

調査を依頼していたOさんから、たみゅたみゅレポート届く!(笑)

読めるかな?


ママ(白黒)に、たみゅたみゅと、妹(共に黒ソックス)

妹は3匹の子猫を出産・子育て中。

ママも、たみゅたみゅの兄弟を出産・・・とのこと。


あっらあ~~~。

うちの近くにまだこんなとこがあったんだ~。

そのあたりはそこに住んでる方しか通らないようなところ。


たみゅを見てると・・・

この子がどんな風に育ってきたかわかります。

人の愛情を疑うことなく、なつっこく賢い。

きっとママの代から周りの人に嫌な事をされたことがなく、暖かく見守られていたのでしょう。(ママが警戒心強いと、教育が行き届きますからね・・・)


のら猫については賛否両論あるとは思いますが、

なんか・・・ほんわか嬉しくなりました。

今度その辺行ってみようかな・・・。(いや、拾ってくるな!こらえろワタシ!笑)



   ☆★☆★☆おまけ★☆★☆★

たみゅの出現に、ねころくの面々は、まあ・・・

「なんだよ?おまえ?」的なリアクションではありますが平常心。

でも、今回一番非歓迎的なのは・・・

Dsc05414_2

じと~~~・・・・

(タワーのたみゅをにらんでる)

この方。

Dsc05419

「え~?ももた、あの子ダメ?珍しいじゃない。ねころくの誇る、マザー・モモタが・・・。」

「だって・・・あの子、大人じゃないですか・・・。それに・・・」

Dsc05442

「柄、かぶってるんですもん・・・。」

「え・・・?そ・・そうか?似て・・ないよ??」

白黒はちわれ、黒白はちわれ・・・文字にしたら似ているが。

いや、でも、むしろもみじとかぶってると思う・・・(←たまに間違える)

Dsc05416_2

「いや、自分、まだまだっす。先輩の方がかっこいいっすよ。」

たみゅ、先輩を立てることも知っている(いや、ほんと。笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc05439_2

「だから・・・最初っからトイレでしてますって。」

「うん・・・まあ、きっと、そうだったんだろうな。」

したいときに、する。そんな無防備な姿は見せない。実はこいつの方が一枚上手(笑)

↓↓今日もぽちっと押してね。応援どぞよろしく、たみゅん、たみゅ~ん♪

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

« ねころく.5 (猫6.5)? | トップページ | ちいさな声で »

保護猫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たみゅちゃん本当に可愛い顔してますね(*´ω`*)
人間の優しさがたくさんの所で育つとあんな穏やかな感じになるんだぁ!!
トイレも出来るようになってよかったぁ(*´ω`*)♥
やっぱりねこちゃんは頭いいですね♪

じ~ん...
利口すぎて涙出る。
たみゅ、たいしたもんだよ、ほんと。
ももたさんも珍しいね。
いや、ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ思ったのは確かだ。>柄かぶり
でも、かぶったっていいじゃない。
しろねこ~とか、くろねこ~とかだったら、丸かぶりになるわけだし。
ももたさんはももたさんで、確固たるキャラがあるもの~~♪
いやーそれにしても、家系図があるノラネコは珍しい。
みなさんの観察眼に感動ですよはい。

いくら本人希望で家に入ったとしても、
先住猫がいればトラブルはつきものと思いきや、

きみどりさんちの猫たちはなんてお利口なの!
数々の保護猫を見守ってきた経験ですね、
けんかとかしないんですね~

私はそれに感動。。

ももたさんだけは微妙…意外(笑)
うちでは柄かぶり同士はお互いナルシストなのか、
仲良いです。
たぶん性格ですよ、ももたさん来てすぐに我が物顔が
気に入らないんですよ。
もう少し可哀そう感がないと…マザーになれない。

辣腕調査員Oさん。素晴らしい情報屋。
あっちでまた生まれましたぜ…みたいなことを通りすがりに
ささやいてくれたりして。
妄想が膨らんじゃいます^^

(餌やり様は避妊もしてくだされ~~)

たみゅたみゅ、本当に性格の良い子ですね〜穏やかな気質というか。
迎え入れるねころくさん達のおおらかさが、これまた素晴らしいです。

「家系図の書ける野良猫」
確かに希少ですよね〜地域の方々の温かい優しさに見守られてこそ、と拝察いたします。

朝晩寒くなってきましたので、きみどりさんご家族皆様も、風邪を召されませんように…
ももた班長〜、美味しいおやつ貰って元気だしてね!

お~sign01さすがマザーきみどりheart02
すんばらしいsign03

いや、ほんと根気勝負なとこはありますよね。

でもトイレって室内飼いなら絶対要件ですよね、うん。

柄被り、姐さんと被るってのは気付いてました、
だって上から見るとまごう事なき黒猫だもんね(笑)

こんばんは。お久しぶりです。ブログいつも楽しく拝見しています。
たみゅたみゅ、味のあるいい顔してますね。
家の近所も資材置き場の事務所などが多いため
餌やりさんがたくさんいます。避妊手術をしているようですが、
外からまた猫が来てどんどん増えているような・・・・・。
わたしが仲良くなった猫さんは老健施設の人に可愛がられているようです。
ぽっちを保護したあたりにも子猫が数匹いて、病院の人たちに餌を
もらっているみたいです。

かわいいですねえ、たみゅたみゅ。
そして、賢いっ!!
立派な風格を感じちゃいますねheart01

ねころく家の毎年の子猫の流れが変わったのは
こういうこと!?( ´艸`)

何はともあれこれからもブログ楽しみです。
是非よろしくお願いいたします!!

(たみゅたみゅはご近所の野良ちゃんということは
もしかしたらうちの子とどこかでつながったりして・・・・
と妄想がとまりませんhappy02

たみゅたみゅ~smile
そこの居心地の良さは僕たちにも
わかるんだにゃ~♡

オレンジタワーは最高だにゃ~happy01heart04

初めまして!
まるで我が家を見てるようで…
うちも猫6+2と犬1匹。
ブログ、楽しみにしてますね!

★みなさま~★

相変わらずお返事のおそいこと・・・おそすぎること・・・
すみませ~~~ん。
いつもコメントありがとうございます!

たみゅのトイレには悩みました。でもどうやらこっちが勝手に悩んでいたようで・・・やっぱり現場を見ないと安心できないもんねえ。

で、トイレもオッケーで、家猫街道驀進中ですよ~!
なにより性格がいい。先住猫に歯向かわないし、怒られてもたみゅがう~と言うことはありません。むしろみんなと仲良くしたいみたい。
温和な性格です。実にたいしたもんです。
これが「家系図の書けるのら」のなせるわざなのでしょうか?(笑)

日が短くなってきてしまったので、まだたみゅのルーツを見に行ってはいないのですが、きっとみんないい性格と柄なんだろうなあ(笑)

リリィの母さん、懐かしのAケアプラでお仕事なさってるとか!
ぽっちのルーツ、きっとぽっちの血縁がいるんでしょうねえ。
また見つけちゃったら呼んでくださいな。

こまぽんさん、そうなのよ~。もしかしたらもしかするかもね~。
何よりこの性格のよさ、どこかにゃ吾とかぶるものがありますよ~。

メメさん、はじめまして~!ほんとに?同じような環境ですね~!
ブログはなさってないのですか?なさっているようなら、URL教えてくださいね。

さあ、みなさま。
その後のたみゅんたみゅんを引き続き見守ってくださいね!
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねころく.5 (猫6.5)? | トップページ | ちいさな声で »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ