↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« ふしぎ | トップページ | 天敵 »

2014年9月25日 (木)

きまりごと

あっらあ~・・・さぼりの極み。なんてこった。すみません~。

でも、ねころく家は相変わらず。

Dsc05020

あ・・・。

はい。このような姿を見た時は要注意、でしたね?

Dsc05022

「逃げてーーっ!!」

今、まさに小さな命が危機に・・・。(こ蜘蛛さま)

まあ、こ蜘蛛さま位だったらレスキューも簡単。

なのですが、先日はトイレの壁に・・・

2014091820370000

「・・・うっ!!」 おお蜘蛛さま。全長約13センチ。

これはやっぱびびる。

ダスキンモップを手に、必死で窓に誘導して外に出す!

しかも、

「おクモ様、外にお逃げください。さあ!あーーっ!そちらではございませんっ!」

などとひとりでやたら敬語(笑)


やっとのさっとでようやく無事に外へと逃がしたのに・・・

Dsc05035

「なぜだーーーっ!」

それから数日後、おお蜘蛛さまが無残にくちゃくちゃになってたりする・・・。

なぜ・・・なぜ、どっから、どうしてリターンず・・・(泣)

とまあ、こんなんもねころく家の日常だったりする。


猫たちは彼らなりに色々決まりごとがあって、

日常の中でそのマイルールを堅固に守って規則的に暮らしてたりする。

たとえば

Dsc05036

欠かさないすずめさん見学。

Dsc04987
Dsc04988

ごはん見学。

Dsc04985

お気に入りの寝場所。

Dsc04982

不思議の追求。

Dsc04936

マットでなで催促。

などなど、毎日同じように繰り返されるきまりごと。

猫って律儀(笑)

Dsc05023

「やあやあ、みなさん~。」

「あら。バル、あげてもらったの?」

じゃあ・・・犬は??

Dsc05027

「そうなんです。あげてもらったの~。」

めっちゃ笑顔。

これ、実は・・・

Dsc05026

リード、つながってない(笑)

Dsc05024

「ば~る、おいでおいで。」

と、呼ばれて入ってくるものの・・・

Dsc05025_2

「いやいやいやいや・・・」

Dsc05028

「いいから、おいでって~。」

「いやいやいやいや・・・・。」

Dsc05029

「ワタシのような泥んこのものは、ここまでで~。」

Dsc05031_2

「ここまでで・・・。」

どうやら彼には見えない戒めの鎖があるようで・・・(笑)

これまた律儀にきまりごとを守る。

でも・・・

Dsc05032_2

「まあまあ、たまにはいーじゃん。ね?」

「あっはあ~~!ほんとですか~~??」


めっちゃ笑顔。

きまりごとを破る快感もまた、ひとしお・・だったりする、のかな?(笑。でもやっぱりここまで)

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc04996_2

ふと、気が向いてもみじ姐さんにブラッシングをしてると・・・

Dsc04998

当然のようにうにがやってくるから、スリッパを与えてブラシをし・・・

Dsc05001

そうすると、かまって軍団がわらわらと集まってくるから・・・

Dsc05002

はいはいはい・・・と、

Dsc05004

順番に・・・

Dsc05005

ブラシをしてあげることになり・・・

Dsc05006

ブラシにたっぷりたまった抜け毛は・・・

Dsc05009

見事な地層を形成する(笑)

ねころく地層学教室。


・・・こんなことやって、秋の夜長は更けてゆく・・・(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc05034_4

そして、そんなバルはこんなに見事に耳をひっくり返されたりする(笑)

ああ、ついつい秋の夜長と犬と猫・・・明日も朝が辛いぜ、べいべー。

↓読みおわったらぽちっと3つ、応援お願い…今日はわん、わ、わん!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

いつもありがとにゃんにゃにゃ~ん♪

« ふしぎ | トップページ | 天敵 »

ねこしち達」カテゴリの記事

バル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あぁ・・・もうずっとお邪魔してないなぁ・・・って思ってしまいましたw
猫達やバルさんに会いたいなぁ(*´Д`*)
あ、もちろんきみどりさんもww

だいぶ涼しくなりましたね~
きみどりさんもお体ご自愛を。


・・・・クモはNG!(´・ω・`)

あらー、こりゃまた大きい蜘蛛が登場しましたね〜モップで誘導(笑)わかりますとも!
そんでもって、何気なく語りかけながら誘導、私もやってます。

バルさん、奥ゆかしいですね。そして笑顔もス、テ、キ!
裏返ったお耳の、ボーボーのお毛毛も温かそう〜。

人間以上に犬猫さんは、体で決まりごとを記憶しているのかもしれませんね。

きみどり様、このクモはアシダカグモ、
黒くて素早いG様を食べてくださる、クモの巣を作らないおクモ様でございます。

アシダカグモで検索すると、きっとG様を捕まえた勇姿画像が
出てくると思います^^

以前、クモ好きな娘が教えてくれました。。

バルちゃんほんとかわいい子だなーーー♪
犬の分をわきまえてるの??
お利口犬ね、バルちゃん。

★ピコしげさん★

おっ!!コメントありがとうございます~!!

ずいぶん過ごしやすくなりましたよね~。
私は冬にならずにこのままがいいけど・・・ぴこさんは冬が好きなのよね。

そうですよ・・・。
うちのオレンジタワーが、ピコしげさんを待ってますよ。
レモンの樹も傾きながら待ってますよ。
来てくださいよ・・・。

あ・・・虫嫌いのぴこさん、ごめんなさいね。
ぎえ~ってなった?ねえ、なった~??(笑)


★がっちさん★

ええ、ええ、わかってくださる!
そうなんですよね。めっちゃ語りかけますよね(笑)
↓さくらんぼんさんのコメント見て、検索したら・・・
おクモさまは、すばらしい益虫らしい!!
崇め奉っていたのは、あながち間違いじゃなかったみたいです!
れっつ検索です!

バルの笑顔は最高ですよね。うつりますよね、笑顔が。
耳ひっくり返すとおだんごヘアーみたいでしょ?

きまりごと、身体で・・・うん。そんな感じ。
おもしろいほどマイルールを作りますよね。


★さくらんぼんさん★

なんと・・・!
さすが物知りさくらんぼんさん!!
早速検索しましたよ~~。いましたよ~~!!
そして、結構みんなに愛されていましたよ~(笑)
アシダカ軍曹と呼ばれてました。Gの天敵だそうで・・・!!

どうりで。どうりで今年の夏は一度もGに遭遇していないんです。
大中小を問わず・・・。

なんとなく、名前も知りもしないで、
「おクモさま、どうかGをお召し上がりください。」と、崇め奉っていたのは、間違いじゃなかったんですねっ!!
ええ。共存するなら、迷わずGより軍曹を選びますとも!

いやあ~、検索して色々読んだ時はテンションあがりました。楽しかった。今度、追記で載せよう。

さくらんぼんさん、貴重な情報を教えてくださってありがとうございました!

ちなみにこの後二回も軍曹に遭遇しました・・・。
なんで!?うちってもしかして軍曹だらけ??(笑)

きみどりさんの情報収集能力はすごいですね~
軍曹の通り名、本当にそうみたいで、娘にあらためてアシダカグモの話をしたら、「あ、軍曹?」って瞬時に言われました。

軍曹が複数駐屯しているとは、
家の外をバルさんが守り、
家の中をにゃんずが守り(?)、
壁の向こうで軍曹が人知れず自宅警備…

素晴らしいセキュリティですよ!
Gは、軍曹2~3匹で半年で全滅だそうです。

アンサイクロペディアってのに載ってた記事が笑えました^^

知らずとも「Gをお召し上がりください」とのスタンス、
本能では知っていたんですか^^さすがです。

まぢですかっ?!
アシダカグモ様2~3匹で半年で全滅~?!(@@)
すごい!すばらしい殺傷能力ですね。
あの細い体のどこに入るの?!
かなりオオメシ食らい様ですね。
...にしても13cmて、普通にでかいですね。(^^;)

びっくりしすぎて、本題のことがすぽんと抜けそうでしたが、
結論は、皆様律儀で、バルさんは相変わらずいじらしいということですな。
弟が犬を飼い始めた、と写真送ってくれたんです。
誰かに似てると思ったらバルさんだったわ。
白くて鼻が黒いの。
スピッツとシバのミックスとか。かわいいの。

へぇそうなんだぁ。
アシダカグモってGの天敵なんですかぁ。
でもクモかGのどちらをと問われると
どちらもムリ…

お猫様達に頑張ってもらわなくっちゃ^^;

バルったらなんて遠慮深いのかしら。
あんなにかわいい笑顔を見せられると
ワッフルをいっぱい食べさせたくなっちゃう(笑)

わあ これは噂のアシダカ軍曹ですね!!
(↑さくらんぼんさんがご指摘の通り!)
私は実物に遭遇したことないんです!
とにかく大きくてびびるそうですが
そうそう、自走式ゴキブリハンターとして有名なんだそうです。
ご自身はきれい好きで、脚などを自分の消化液で殺菌してお手入れされているそうです!素晴らしい益虫…
何よりゴキが怖い私としては、どうしたらうちに来てくれるんだろう?と恋焦がれております…

猫たちにとってはゴキもアシダカ様も、楽しいおもちゃですね(^^;

バルちゃんの遠慮深いところがまたいじらしいですね
笑顔もとてもいいですね!

★さくらんぼんさん★

いやあ~、おかげさまでほんとに面白い想いをしています。
あんさいくろ・・みましたよ~。
今日の記事にリンクしたやつも、面白い。
そして、かきこみがあるやつも面白い。たとえばこれ。「どうぶつちゃんねる」
http://animalch.net/archives/21433170.html

あちこちで、みんながびびりながら畏怖と愛を持ってるとこが笑えました。でも、まだまだでかいやつがいるんですね。びびる。

虫の世界も面白いですよねえ。そりゃあ不気味なものは不気味ですが、好奇心のほうが勝ってしまいます(笑)
さくらんぼんさん、ありがとう~。


★くま吉さん★

ほんとにね!びっくりですよね、軍曹。ネットの世界の評判はおもしろかった~。わろた。
いや、やっぱりびびりますけどね、なんか私も愛がわいてきた(笑)

へえ~、バルににてるのに、芝とスピッツ??
ちっこいのかな、可愛いだろな。ちなみにバルは紀州とシェパード・・・のそれぞれMIXのMIXだと思います。顔のながいとこはお母さん似(おかあさんはほとんどシェパード)兄弟は白と茶が半々ずつでした。
白い兄弟は会ったり見たりできたんだけど、茶色の兄弟はどんなふうになってるのかな~。


★サビーさん★

あはは!そうですよね。どっちも無理。普通そうですよ。
いや、あたしもなごやかに同居はやっぱ避けたい。寝てるとこに来ないで欲しい(笑)
でも、どっから入ってくるんだろう・・・。窓開いてないのに。
だけど、一番はやっぱり猫様たちですよね。素晴らしい殺傷力です。

バル・・・ワッフル~!!笑顔満開に咲き誇っちゃうでしょうねえ~!
ぱく(一緒に食べる。笑)


★にゃうちろさん★

そうなんだ、そうなんだ~~!きれい好きって・・・また一つ軍曹まめ知識。

わたしも、どうしてもGはだめなんですよ・・・。けっこう虫とか平気なんですけどね。幼きころのトラウマってやつかと。
なので、軍曹の出現は僥倖です!
なるべくお目にかかりたくはないけど、壁裏とか、人知れず駐屯なさっているならそっとしておきたい。
いや、むしろ崇め奉って、アシダカ神社を作りたいくらいです(笑)

にゃうちろさん、Gが大量発生したらあたしが軍曹を2~3匹送ってあげますよ(笑)

猫たちは・・・やっぱり最強かと。
軍曹、意外と骨折しやすそうだし・・・(笑)
だけど、軍曹殺すとGが喜ぶってサイトに書いてあったから、
やっぱり生きてお逃げいただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふしぎ | トップページ | 天敵 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ