↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

またね~!

Dsc03241

「ねえねえねえおかあさんっ!今日ってうにの日なんだって~。

2(にぃ)、2(にぃ)、うにっ!」

Dsc02843

「ふふっ。やっぱね~。やっぱ、うにだよね~~。」

今日、2月22日は猫の日だって。にぃにぃにぃ。ふふ。かわいい。


さて。

Dsc03237

みなさま、はなこにいっぱいいっぱい暖かいメッセージをありがとうございました。

じゅびじゅびずるる(鼻水、涙)で何度も何度も読ませていただいています。

「さあ、みんな。

みなさまにお礼を言わなくっちゃね。」

Dsc03182

「え~?どーする?誰が言う~?」 ひそひそ

Dsc03179

「むぅ・・・にゃむはちょっとはずかしにゃむり・・・。」

「ワタシもおこがましいです~。たまには、うにさんが・・・」

「いや、うに、そーゆーの苦手。そこはやっぱももさんでしょ。班長だし・・・。」

男の子、引っ込み思案(笑)

「ちょっと、相談はいいから、ほら~・・・。」

Dsc03235

「わかりましたっ。ここはやっぱりワタクシ、ももたが・・・。」 きりりっ!

「おお。ももた、よろしくたのむよ!」

Dsc03228

「はなこさん・・・お水飲んであげますね~。」 てっちてっち・・・

「ちっがーーーうっ!!」  をーーいっ!(笑)

Dsc03226

「ん、ん~?うにも飲んであげよっか~?」

「いやっ!いい!いいから、おりて・・・。」

Dsc03231

「ん?じゃあ、ボクがおれい言うよ。」

「うん。じゃあ、むく、頑張って。」

Dsc03230

「え、と・・・みみみみみみみなしゃしゃんん、どどど、も、ありがりがりが・・・。」

「むく!近い近いっ!」 めちゃ緊張(笑)

Dsc03239

「あ~あ・・・男の子ったら。え~と、じゃあ女子。ちゃあ・・・こ、は・・・?」

「・・・・・。」

Dsc03238

「・・・ちゃあこは・・・寒いのと、悲しいのは、きらいよぅ・・・。」

「うん。うん。ま・・・そうだよね。」

これはわかっていたけど人選ミス(笑)

Dsc03236

「はあ・・・全くみんな情けないわね・・・。」

Dsc03233

「みなさん・・・ほんとに、ありがとね。」 きりっ!

「ああ・・・。もみじ姐さん、さすがっす。まじリスペクトっす。」


みなさま、本当に本当にありがとうございました。

まだまだ気持ちはやっぱり切ないけれど・・・


今朝の朝刊のコラムに引用されていた五行詩。

   ******

いっそ

おおきく凹(へこ)もう

いつか

多くを満たす

器になるのだ

(伊東柚月)

   *****


ちっぽけなにんげんだもの。

へこむも、あがくも、じたばたするも、またよし。

Dsc02675

「こ~こはっ♪ア~タシ、のっ♪・・・」

Dsc02673

「テ~リ、ト~リ~ィ~~~♪♪」

Dsc02678

「匂いつけ、よしっ!」

Dsc02917

「スイーツ、食べて・・・っと。」

Dsc02981

「あ、よっこらしょ~。ん。ほっかほか~。極楽極楽~~。」

Dsc02982

「あ・・・。みんな。 どもありがと。またね~heart04

ん。またね。はなちゃん。


またね、またね~。



Photo

Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2014年2月18日 (火)

レジェンド

Dsc03220

レジェンド葛西選手の銀メダルを報じる朝刊が届いた昨日の朝。

Dsc03193

はなこ・・・

あっという間に虹の橋へと旅立っていっていまいました。

Dsc03154

先日、病気のご報告をしてからもそこそこ元気で・・・

大雪の14日にはまだ、少々よろけたりはするものの、

こんなとこに乗ったり、炊飯器に登ったりしていたのですが・・・

Dsc03175

翌15日に何回か吐いてからはがたがたっと調子が落ち、

食べ物も受け付けず、歩くこともままならなくなってしまいました。

Dsc03192

それでも16日の夜も私と一緒に布団で寝て・・・


17日は珍しく私が朝イチの仕事だったので、

ソファーに寝かせ、

「行ってくるからね。待っててね。」と声をかけたら、

小さく、にゃっ、と答えてくれて・・・。


その時の写真が冒頭のものです。

「ん。おかあさん、いってら。」 って言ってくれてるようでしょう?


でも、その後1時間もしないうちに娘から

「はなこが動かない」と、泣いて電話がありました。

穏やかに、娘の腕の中で眠りについたそうです。


冒頭の写真が、最後の一枚になってしまいました・・・。

Dsc03194

私が帰宅した時、

出て行った時のまま、まるで気持ちよく眠っているように横たわっていました。

また、ふわりと胸が動きそうで・・・

何度も何度も呼びかけてしまいました。

2014021822070000

優しい顔をしています。

穏やかな顔をしています。 ・・・よかった。

Dsc03196

そのままにしていたら、また、ぱちっと目を開いてくれそうで・・・

そのままそっと寝かせてて・・・。

Dsc03197_2

ももたがずっと・・・ずっと寄り添っていてくれました。

Dsc03205

夕方、花を買ってきて・・・

Dsc03210_2

はなこを箱にうつし、花いっぱいにしてあげました。

Dsc03219

「ん?・・・どうしたの?」

Dsc03213

「むぅ・・・?なんでねてるにゃむか?」

Dsc03217_4

「なんだよ・・・はなちゃん・・・」 うにははなこの実兄です。

Dsc03214

「・・・なによ、アンタ・・・。ちょっとせっかち過ぎるんじゃないの・・・?」 

もみじ姐さん。

ねえ・・・。ほんとだよねえ。せっかちだよねえ。はなちゃん。


みんなが入れ替わり立ち替わり、

そっと覗きに来て、じっと見つめて、そっと立ち去って・・・

まるで本当に悼んでいるようでした。


はなちゃん・・・

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

はなちゃん、はなちゃん・・・

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

はなちゃん、はなちゃん、はなちゃん・・・

Photo_10

Photo_11

Photo_12

ブログ、やっててよかったなあ。

いろんなはなちゃんがいっぱいいるよ・・・。


つんでれで、私にだけは甘ったれで、おこりんぼでムカマークがよく似合ってて、

ちょっと間が抜けてて、だけど実はおとなしくって、ぼんぼん尻尾の可愛いはなちゃん・・・。


もし、~だったら。 もし、~れば。

色々と思うところはあるけれど・・・。

ぎりぎりまでいつも通りに穏やかに過ごし、

あっという間に、でも穏やかに旅立っていってしまった、

その生きざまと去り際の鮮やかさは、実にはなこらしくて・・・。


はなちゃん、すごいよ。すごいよ。お見事だよ。

はなちゃん、君は、ねころくのレジェンドだ!ね。

Dsc03221

今朝、サビーさんがお花を送ってくださったので・・・

Dsc03224_2

もっともっといっぱいお花を入れて・・・。

はなこらしく、花いっぱいに囲まれてゆきました。

ピンクの花が本当に可愛くよく似合っていました。

Dsc03193_2

はなちゃん。

いつもいつも一緒にいてくれて、本当にありがとう。

はなちゃん、はなちゃん。

さみしいよ。もう会いたいよ。今夜も一緒に寝たいよ。

はなちゃん・・・大好きだよ。はなちゃん。


レジェンドはなこ。また、いつか、必ず・・・また会おう。

その時まで虹の橋で、どうか・・・どうか、元気で!!



※みなさま、はなこを可愛がってくださってどうもありがとうございました。

もし・・・もしも、ですが、もし、お花でも送ってやろうか、と思ってくださる方がいらっしゃるようでしたら・・・、

お気持ちだけありがたく頂き、謹んでご遠慮させていただきます。

もし・・・それでも、どーしても、と、もし、思ってくださるようでしたら・・・、どうか、カードを1枚だけ。はなこに読んでやろうと思います。※


※「虹の橋」 原典あります。ご存じない方、こちらをよろしかったら読んでみてください。「虹の橋~Rainbow Bridge~」

私はこれを知ってから、ここでみんなにまた会えるのが楽しみになりました。※


※カテゴリー「はなこ」記事、いっぱいあります。こちらからはなこがどんな子だったか、知っていただけるとうれしいなあ・・・※



Photo

Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

2014年2月15日 (土)

雪の魔力?

Dsc03145

今日も贅沢使い:BY はなこ

Dsc03146

「う~ん、それ、お腹、冷えない?(笑)」


みなさま、はなこに暖かい応援、どうもありがとうございます。

はなこ、今日もそこそこ元気にやっております。


とはいえ・・・

なんなんだー!またしても超大雪っ!!

Dsc03142

昨日夕方5時の予報。横浜・・・積雪9センチ・・・。

Dsc03170

嘘言えーーーっ!!(笑) 深夜のねころく家。

わかりますか?イスが座面までうもっています。

ええ、それはもう、八甲田山。

Dsc03169

バルも遭難してしまいそうな大雪です(笑)

そんな中

Dsc03152_2

「やあ、みなさんこんばんは。ボクはにゃにゃダルマ先輩さっ!」

ねころくレモン持ってます。

Img_20140214_191927_2

「え~・・・ボクのほうが先輩だとおもいますが・・・。」

にゃにゃダルマ先輩とバル先輩。

と、童心に返っての雪だるま登場!(娘、作ですが)

Dsc03159

ベランダもっ!

何、これ~(笑) すきまがない。

Dsc03160

「あっ・・・!」

Dsc03162

「大変っ!ちゅんちゅんすずめさんがっ!すずめさんが凍ってしまったーっ!」

などと、写メを撮って友人に送ったりしておりました(笑)


今日の雪かきをはじめとする後片付けはまいりましたが・・・。

やっぱりちょっと珍しいから嬉しくもなっちゃいますよね、関東地方。

Dsc03143_2

で、猫たちは、といえば・・・

互い違い~。

Dsc03155

互い違い、パターン2~。

Dsc03172

ソファー、満杯~~。

とまあ、あったかくして寝る寝る。ひたすら寝る。

Dsc03125

最近特にびっくりなのは、はなこと

Dsc03127

にゃむが、もうこんなに近くにくっついている、ということ!

はなこ、ずっと前ににゃむを執拗に攻撃していたものですから、

その後やらなくなってからも、にゃむはずうっと・・・2年以上もずっとはなこを牽制していたんですよねえ。

Dsc03174

おおっ!ツーショット!

そういう訳で、これ、ねころく家ではびっくりなショットなんですよ。

とまあ、猫たちはこ~んなにまったりまったりなのに、

前回の雪の時は・・・

膝までずっぽり積った雪に深夜にはしゃいで・・・

Dsc03074

記念撮影をする母と娘(笑)

Dsc03079_2

ばふぅぅっ!!

後ろ向きに倒れこむ!

抑えているけど笑いが止まらない。深夜なのに。

そこに・・・

「何やってんの。うるさいよ!」 と出てきた次女も・・・

Dsc03086_2

ばふううぅぅっ!!

一緒に倒れこむ(笑) などなど。


雪にはやっぱり童心に返る魔力がある・・・のか?

(それともやっぱり私たちがバカなのか・・・?笑)

雪かきも、足元も、ほんと大変ですけど、ねえ。

みなさま、明日もお足元気をつけて~。


 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc03138

炊飯器の上に乗っているはなこが・・・

Dsc03137

うとうとうとうと・・・

Dsc03134

うとうとうとうと・・・・

Dsc03135

うとうとうとうと・・・

こけるんじゃないかと期待して、かなり長い時間動画狙っていたんですが(←ひどい)

絶妙なバランスを保っておりました~。

はなちゃん、ほんとにそこでいいのかなあ・・・?(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc03152_3

「さ、ねころくレモンをどーぞ。」

にゃにゃダルマ先輩、こののち更に吹きすさぶ吹雪に,あっという間に埋もれてしまいましたとさ。残念!(笑)

ちなみに、ねころく家地方の積雪は常にTVの甲府地方とリンクしておりました・・・ここ、何県?

↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年2月13日 (木)

一緒に・・・

先日の雪はすごかったですね~。

ようやく溶けてきたというのに、明日も雪っ!?

ま~た~か~よ~~。

雪は綺麗で好きですが、動けなくなるからなあ・・・

と?

Dsc03113

「あら。はなちゃん!

ピンクのお洋服、可愛いじゃない~。」

いつもの場所で暖をとるはなこ。

ピンクのお洋服もよく似合う・・・のですが

Dsc03096

実は・・・

はなこ、今年に入ったあたりから急に明らかに痩せ始め・・・

先だって、行きつけの病院で診てもらったところ、

お腹に大きな腫瘍がある、と。

ただ、そこでは詳しい検査が出来なかったので、

Dsc03093

「な・・・なによ?ここ・・・。」

先日は改めてもみじが抗がん治療でお世話になった病院に行ってきました。

Dsc03094_2

レントゲン、超音波、組織検査・・・。

はなこ、必死の形相ですが、おとなしく頑張りました。


結果は・・・リンパ腫。

しかも、非常にたちの悪いタイプ。

そして、胸に沢山の水が溜まっているのもわかり、

急遽、抜いていただきました。


胸水は、300ml以上もあり、

水により肺も圧迫されていて・・・。

これは、急に溜まったとしたら死んでしまうレベルだったようで、

徐々に徐々に溜まったから平気だったのだろう、との事でした。

とれた水を見て、こんなに・・・!?と、絶句していまいました。


そして・・・

その水からも、沢山のがん細胞が見つかりました。

もう・・・全身に拡がってしまっているようです。

Dsc03100

大変な検査や治療を受けて帰ってきたはなこは、

やっぱり元気がなかったし、

お腹も一杯毛をそられてしまったので、寒かろうと・・・

Dsc03103

お洋服を買ってきて、ふかふかベッドも新調してあげました。

「どうかな?はなちゃん。あったかいでしょ?」

「・・・そうね。」

Dsc03104

「ん。なかなかだわ。」


はなこ、今年で11歳。

今まで全く病気知らずで、痩せてきてからも、ご飯はそこそこ食べていたし、吐いたり下痢したりということもなく、ほとんど普段通り過ごしていたのに・・・。

そんな事が身体の中で起きていたなんて、全然気付いてやれなかった・・・。


ごめん、ごめん、はなちゃん、ごめん。

Dsc03106

「おや?今度はそっちがお気に入りですか?」

Dsc03108_2

「おやあ~?はなこさん?お具合でも悪いのですか~?」

「・・・ほっといてよ。」

Dsc03109_2

「・・・なんか、いつもよりご機嫌ななめですねえ・・・。」

Dsc03105

「それでは、ワタクシがいい感じにならしておいてあげましょう。」

ふみふみふみふみ・・・

ももたも、なんだか心配そうです。

でも

Dsc03111

その後もキャットタワーに登ったり

Dsc03114_2

ふみふみふみふみ・・・

今度は自分でベッドをふみふみしたり・・・

冒頭の写真のように、いつもの場所に登ったり。

ちょっと食欲はなさそうだけど、いつもの・・・

いつもの、はなこなのに・・・。


今後は、もみじのような本格的な抗がん治療はせず、

経口での抗がん剤とステロイドの投与で、

食欲を出してあげたり、体調を整えたりしつつ、

なるべく苦痛のないように、穏やかな時間を過ごせるように・・・

治療を進めていくことになりました。


ねころく家でいちばんのつんでれ娘、はなこ。

ワタシの事を大好きでいてくれて、

毎日私と二人っきりで一緒に寝ているはなこ。

2014021309270000

昨夜も一緒の布団にもぐって、ごろごろごろごろ言いながら添い寝してくれました。

ずっといつもとたいして変わらない様子だということは、

きっとそんなに苦痛はないんだろうな、ということがせめてもの救いです。


はなちゃん、一緒にいようね。

いっぱいいっぱい撫でるからね。

一緒にいようね。一緒にいてね。


さあ、今夜もあったかい布団にくるまって、一緒に寝よう。



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

今日、出かけて帰ってきたら・・・

Dsc03122

「あ・・・あれっ!?はなちゃん、お洋服は?」

Dsc03123

びたーん。

どうやったのか、綺麗に脱ぎ捨てられてました。

親の心、子知らず(笑)

※カテゴリー「はなこ」、記事いっぱいあります(こちらから

はなこがどんな子か、知ってくださると嬉しいです。



☆ランキング参加しています☆

Dsc03124

はなこ、この記事を書いている今も、わたしの膝に乗っています。

このあたたかなぬくもり・・・

とても愛おしく、かけがえのないもの。


↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年2月 8日 (土)

ベストポジション

Dsc03039

うわあ~。ねころく家地方、16年ぶりとやらの大雪!

Dsc03038

「ん、ん~~~・・・・」

Dsc03040

「お外が白いですねっ!おかあさんっ!」

「ね~。すごいねえ。寒いねえ。」

Dsc03041

「ん~?ここここ、これは何にゃむかっ!?」

Dsc03043_2

ぐ、ぐ、ぐ・・・。

見慣れぬ光景に思わず手がぐーになっちゃう、にゃむにゃむ(笑)


と、これはまだ午前中。

その後も吹雪のように雪がふりしきり・・・

Dsc03054

ええっ!?

午後には、風の通り道なのか、

庭にスロープ出現っ!

Dsc03049

ねころく家地方、積雪8センチ・・・?(TV情報)

Dsc03050

いやいやいやいや・・・(笑)

30センチはあるわな。ここは関東のチベット(笑)

こうなってくると

Dsc03052

「うわ~、さぶっ!まじ、さぶっっ!!」

寒さに強いバルも

Dsc03053

テラスに避難。

Dsc03057

「やあやあやあ・・・。」

Dsc03058

「ああ、ここはあったかいですね~。」

毛布敷いてご満悦。


しかも、その後も風と共に雪はどんどん降りしきり・・・

Dsc03064

「・・・えっ!??」

夜、スロープ、超巨大化!窓辺にも迫る勢い!!

どれくらい積ってるかというと・・・

Dsc03066

え・・と、この、窓のカギの位置くらいまでの高さの棒が

Dsc03067

さくっ。

3分の2は軽くうまる。積雪だいたい50センチ・・・?

ああ、ここは関東のチベット・・・いや、南極、北極(もはや、泣)

Dsc03072

バルちゃんも思わず

Dsc03068

「くえっくえっ!」

アシカになっちゃう凄い寒さです(笑)


そんな日に、猫たちはどうしてるかというと?

Dsc03044

どん、どん、ど~ん♪

Dsc03028

「ここはぜ~~ったい・・・!」

Dsc03027

「ぜ~~~ったい、ゆずらないのよぅっ!!」

ちゃあこ、ヒーター前、ベストポジション断固密着死守!

Dsc03029_2

くるりと視線を移しますと、遠くの方に・・・

Dsc03031

どん、でーーーん!!

そういえば、こいつが寒そうにしているところを見たことがない気がします(笑)


今も外では風の音がぴーぷー。

雪はまだ降っています。

ああ・・・明日、外に出れる気がしない。

だけど、なんだか相変わらずのんきなねころく家です(笑)



   ☆★☆★☆おまけ☆★☆★☆

ちなみに、

Dsc02953

ベストポジションを誰かにとられた時のちゃあこは・・・

Dsc02954

「・・・むっすぅ~~~annoyannoy

限りなく不機嫌で

Dsc02956

「・・・ちゃあこの・・・ちゃあこの場所・・・くすん」

限りなく悲しそうな顔をしています(笑)


★ランキング参加しています★

Dsc03028_2

ちゃあこ・・・やわらか~い猫っ毛でホントに寒そうなんですよねえ。

でも、いつも二番手にいる、うにの微妙な表情にもご注目を(笑)

大雪、まだまだ続きそうです。皆様もお足元など、十分お気をつけて~!

↓↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

2014年2月 4日 (火)

ゆく猫、くる猫2013!~後編~

Dsc03021

「みなふぁん、こんばんふぁ~・・・」

Dsc03023

「わらふぃが、ねころくよーちえんりじちょー、ももたでふ・・・」

Dsc03025

「なんか・・・ヒマ。」

ねころく幼稚園、理事長先生も、園長先生も、

子猫がいないからだれだれ(笑)


さあ、ゆく猫くる猫、後半ですよ~。今日も超長いよ~。

でわでわ、いってみよー!


  ***6月後半***

え~、この時点での在宅猫、

ちまこ、きくな、なかめじろ、みけまるこ、すずらん、ほとちゃん、ちっぽ、くるん、のこねこはちっ!

まずは・・・

21_2
22_2

26日に、ちまこ、きくな、なかめじろの3匹が卒業。

23

またまた3匹一緒に!!迎えていただけました。

里親さんは、卒業猫、碧(あお)と緑(りょく)の里親さん、のお友達ご一家。

3匹一緒とはなんと嬉しい!

早々と予約を頂き、ご都合により1カ月以上、待ちに待ってお迎えいただきました。

そして・・・

24

28日にはすずらんちゃんも。

これまたかつての卒業生、まゆゆとしままの里親さんの元へ、電撃里子入り決定!

その翌日には

Photo

まるちゃんと

Photo_2

ほとちゃん、一緒にお見合い大成功!

と、順調にみんなの新しいおうちが決まっていったのでした。

みんな、やったね~!

そういえば・・・

Photo_23

カラスの恩返し??(笑)が続いたのもこのころでしたね~(笑。詳しくはこのあたりのバックナンバーを


   ***7月***

Photo_3

月が変わって7月。

みなさまに 「あまりの乳飲み子」 とよばれたちっぽとくるん。

Photo_5

ミルクをしっかり飲んでくれてなんとかすくすく!

順調に開眼っ!

Photo_7

Photo_9

9日には、まるちゃん、ほとちゃんが無事卒業。

里親さんは、バルの兄弟コウヘイ君のお父様からのご紹介いただいたご一家。

おうちは娘さんご夫婦のおうちなのですが、それはもう、お父様お母様も総出で大歓迎してくださいました!

お父様は、その後もせっせと子育て、お留守番に通ってくださっていたんですよ~。

さて。

Photo_10

昨年は面白い事に、ここで卒業生のおーがねを一旦お預かり。

その後

Photo_11

ママが出産後のましろもお預かり、と、二匹の里帰りっ子を預かりましたっけ。

これまた愉快でしたね~。

Photo_12

みんな卒業し、残ったちっぽとくるんのお兄ちゃんしてくれたおーがね。

Photo_14

すっかり仲良しになった、おーがねとましろ。

愉快でちょっとほっとした時間・・・だったのですが

Photo_15

順調に成長してくれていた、みにまむずのくるんが・・・

Photo_16

ちょっと鼻が詰まりだしたかと思ったら、すぐにぜろぜろしはじめて・・・

Photo_17

皆様にいっぱい応援していただいたのに・・・

Photo_18

あっという間に・・・ほんの3日で・・・23日、虹の橋へ逝ってしまいました。

ちょうど生後1カ月。もう大丈夫だ。ヤマは越したと思ったのに・・・。


くやしくて、悲しくて・・・いまでも思い出すと涙が出てきます。

ほほ笑んでいるような表情で、眠るように旅立ったのがせめてもの救いでした。

その後、おーがねとましろがそれぞれのおうちに帰ってゆき、

残ったのはちっぽだけ・・・と、思いきや

Photo_19

ASKULの箱に入って

Photo_24

あーーっ!また乳飲み子ーーっ!(笑)

30日、

⑲きょーくる ⑳あすくる(共に7/30~10/12)がやってきます。


7月は、私事もなんだか忙しく、しつこい耳鳴りにも悩まされ、ちょっと苦しい一カ月でした。

でも、そんな中、猫たちはいっぱいいっぱい笑顔をくれましたっけ。

ああ、ほんとにほんとに・・・可愛かったなあ。

 
  ***8月***

Photo_25

ニューフェイス、きょーくる、あすくるは

Photo_27

きょーくる

Photo_26

あすくる

わはは!わはは!わははは!

何度見ても笑っちゃう。目が開きかけのしょぼかわで・・・。

Photo_29

ぱち!

開眼したらめちゃかわゆいのですが、もうちょっとしょぼかわを見ていたかったような気になったっけ・・・(笑)

ともあれ、順調にすくすく。

Photo_30

ひとり残ったみにまむずのちっぽも・・・

Photo_31

脱、乳飲み子!すっかり子猫らしくなってやんちゃ一杯に!

そして里親さん候補もご紹介いただいたので、

そこでむらむらときみどりのお節介&やり手ばばあの血が騒ぎ出します(にやり)

Photo_32

仲良しの「メゾン猫猫」のサビーさん宅に拾われた子猫、

(21) はなび (8/17~8/26) をこちらであずかり、

Photo_33

あわよくば、ちっぽと一緒に迎えて頂けないかと画策!

というわけで、17日、サビーさんに連れられて、はなびがやってきました。

二匹はあっという間に仲良くなり、お見合いも見事成功!

Photo_34

30日、すっかり仲良くなった二匹は一緒に卒業してゆきました。

里親さんは、これまたかつての卒業生、くららとこいぬの里親さんのお姉さまご一家。

別々の場所で産まれ、拾われた二匹は、ずうっと一緒に兄弟として過ごしてゆけることになりました。

なんだか不思議で、とっても嬉しいご縁でした。


他にも8月は・・・

Photo_35

20日、友人の会社で保護された子猫を受け取りました。

Photo_36

お腹にはへその緒から胎盤までがまだついており、体温も低めでなかなかミルクも飲んでくれず・・・

Photo_37

2日後の22日、力及ばず虹の橋へ逝ってしまいました。

まだ保護ネームもつけていなかった・・・。

(22) まめちゃん、と名付けました(8/20~8/22)

やっぱり悔しくて、悲しくて・・・

でも、まるでにっこり笑って手を振っているような姿に、

またおいで、またおいで、またね、またね、と繰り返して送りましたっけ。


くるんちゃん、まめちゃん、と

小さな子猫を育てる難しさを痛感した夏でした。

 
  ***9月***

Photo_38

その後のきょーくる、あすくるは

Photo_40

それはもう、すくすく元気に育ってくれて、

Photo_41

あっという間に乳飲み子から子猫へ!

そこへやってきたのが

Photo_42

「あ・・ども、でしゅ。」 

(23) にゃ吾!(9/20~11/11)

ご近所の庭で数日鳴いていたのを保護してくださった子。

Photo_43

で、ここにきて遂に里親さんのご紹介も途絶え、

きょーくる、あすくる、にゃ吾の里親さん募集をネット経由で開始したのでした!

 
  ***10月***

Photo

しっか~し!まだまだラッシュは止まらない。

10月はいきなり1日に、

(24) ぽっち (10/1~11/24)がやってきます。

鼻ぽっち模様のちびっこ、ぽっち。

3日間、畑のちいさな物置小屋で鳴き続けていたのを、保護主さんが発見SOS。

連れてきたときはしゃがれ切った声で鳴き叫んでいたっけ。

Photo_2

脱水、低体温もあったけど、すぐに元気になってくれました!

Photo_5

そして、立派に育った、しょぼかわだったきょーあすが

Photo_6

12日、二匹一緒に卒業してゆきました。

里親さんは、ネット経由でお問合わせいただいた方。

この数日後に、ご家族とご一緒に、二匹はなんと新幹線に乗って秋田にゆきました!

今は雪国で優しいご家族に溺愛されてますよ~。

Photo_7

22日。まだ来るよ~~。

(25) うずら (10/22~11/9) が加入。

Photo_8

この時点での在宅にゃんこは、にゃ吾、ぽっち、うずらの3匹に。

愉快なしましまトリオの出来上がりです!


   ***11月***

Photo_9

さあて。月は変わって、9日。

うずらが仮卒業してゆきます。

里親さんは・・・

Photo_10

かつての卒業生、黄ちゃんの里親さん。

初めての複数飼いに、黄ちゃんとの相性などご心配されていたのですが、

あっという間にこのとおり!

すっかり仲良くなり、愛情も笑いも二倍に増えたと喜んでくださっています!

そしてその後

Photo_11

Photo_12

愉快で温和で好奇心旺盛な、なんとも最高に性格のいいにゃ吾が

Photo_13

11日、これまた最高の里親さんご一家に迎えられてゆきました。

里親さんはネット経由でお問合わせいただいたご家族ですが、

きょーあすの里親さんといい、今回といい、

我ながら里親運のよさにほれぼれするほどのありがたいご縁でした。

Photo_14

そして24日。

ひとり残ったぽっちも、

Photo_15

里親さんご家族のお迎えの元、元気に卒業してゆきました。

里親さんは、これまた卒業生、ひーこ、くろりんぼ、坊っちゃんを相次いで迎えてくださった里親さんの同じ職場の方。

Photo_16

すっかりのびのび、やんちゃにやってるようですね~(笑)

ぽっちが加わってすっかりにぎやかに明るくなったと喜んでくださっています!


ここにきてようやく春からの子猫ラッシュが途切れ・・・

Dsc02665

12月。その後も数週間出しっぱなしだったケージも、ついに洗って畳んでしまったのでした。


   ********

振り返ると2013年・・・

まず、特筆すべきは、この大勢の子猫たちの里親さんが、

ほとんどかつての里親さんだったり、里親さんや友人たちのご紹介だったり、と

ご紹介のネットワークで決まってゆくことができたということ!

これはすごいと思います。なんてありがたいこと。


でもそれもまた、もともとはネット経由の里親さんであったり、今回もネット経由の方も最高で・・・。

いやはや猫って、ほんとによいご縁を招いてくれるんだなあ・・と、招き猫たちと皆様に心から感謝しています。


もうひとつは・・・複数の子を引き受けてくださる方が多かった!ということ。

これはねえ、いいんですよ~。ほんとに。子猫にも、ヒトにも、ね。ふふふ。

よい子に育って、手間は変わらず、可愛さ数倍!とアピールしていますが、

これもまた、受け入れてくださる里親さんの大きな懐があってのこと。

送りだす方も、とても嬉しく・・・これまたなんてありがたい事だろうと、

里親さんの皆さまには感謝の言葉しかありません。


毎年似たようなことを書いていますが・・・


こんな事を細々とやりはじめて13年。

くる猫を、出来るだけ受け入れるようにしよう、とそれだけを思ってやってきました。

でも、色々な事情もあり・・・少しずつそれも出来なくなってくるかもしれません。

一番やっていたいこと。やり続けていきたいこと、ではありますが、

今年はどうなるかなあ・・と、ちょっと弱気でいます。

でも、また・・・いい出会いがあるといいなあ。


ともあれ、皆様、本当にどうもありがとうございました!

皆様のご協力、ブログを通じての応援・・・本当に本当に力の源になりました!!


ねころく家、2013年度卒業生、総勢25名。

みんなみんな、幸せに。そして、みんなみんな、いつまでも元気で!!



☆ランキング参加しています☆

Dsc03015

「みなさん、よい子に元気に過ごすのですよ~。」

(あい!しぇんしぇ~!)

今でも子猫たちの声が聞こえるような気がします。みんなみんな、元気でね~。

↓↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ