↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« かたいけど・・・ | トップページ | お邪魔 »

2014年1月12日 (日)

疑問氷解!

はいな、みなさまこんばんは~。

実はワタクシ、猫飼い歴20余年・・・。

ずうっとひそかに胸に抱いていた疑問がありました。

それは・・・

Dsc02944

「むぅ~~~♪」

「ん?にゃむちゃん、なあに?」

Dsc02943

「むぅ~~♪おいしいごはんがほしいのにゃむり~~♪」

Dsc02945

「おいしいごはん・・・って、これかな?」

「むっ!そうにゃむそうにゃむ、そうにゃむり~!」

ぐいっ!(頭突き)

Dsc02946

ぐぐ、ぐいっ!ぐいぐいぐいいっ!!(超頭突き)

「わ、わ、わわわわ!」

Dsc02947

「わかった、わかった。はい、ど~ぞ。」

「・・・・ががががが(食)」

ええ。その疑問とは・・・


『なぜ猫はまぐろやかつおがこんなにも好きなのだろう』


というものです。

うん、鳥肉はわかる。思い切りゆずって、肉もわかる。

元々自分で捕食できるからね。肉食動物だもんね、猫。

Dsc02891

なのに、なぜにこうも、マグロ、カツオ、タイ、白身魚・・・?

Dsc02892

「さ。早くあけなさいよ。」

「あ・・ああ・・・はいはい。」

Dsc02894

わらわらわらわら・・・。


いや、これが 「ねずみ味」 とか、「すずめ味」 とかだったらすごくわかる!

(いや、すっごく嫌だけど…)

だけど、何故ぜーーーったい自分で捕食することができない、

大海原に住まう、まぐろなんだっ!?かつおなんだっ!?

ワタクシ、この疑問をずうっと胸に抱いてきたのです。

Dsc02931

「おや。おかあさん、なにかお悩みですか?

そんな時は、ねころく相談室長、兼 ねころく知恵袋ベストアンサー受賞のワタクシにお話ください。」 きらり~ん。

「ああ~、ももた。おかあさんね、ずうっとどうして君たち猫は、まぐろが好きなのかって思っててね?」

Dsc02935

「ほほぅ・・・そんな変な事を・・・。」

「ね?だってさあ・・・元々ぜーったい自分では捕れないじゃん?まぐろ。」

Dsc02933

「ふぅ~~む?それもそうですねえ・・・。」

「でしょ?でしょ?なのに、どうしてなのでしょう?」

Dsc02936

「いや。答えは簡単です。お答えしましょう!

それは、ズバリ・・・」

Dsc02934

「ウマいからですよっ!おかーさんっ!!」 どーん。

「ウマいから・・・。そっか(笑)」


先日、この長年の疑問をふとYahoo知恵袋で検索したところ(するんか~い!)

なんと、同じ疑問をお持ちの方がいたのです~!

いやあ、仲良くなれそ~な方だ~(笑)

そして、そのベストアンサーには・・・

「・・・(前略)・・・猫が魚好きといわれる理由は、江戸時代までの日本では、タンパク源が魚しかなかったという理由による。そういう餌に馴らされてきたから、魚好きになったに過ぎない。(後略)」

などとの記載がっ!

(詳しくはこちら。Yahoo知恵袋


そうかーーー!そうだったのかーーー!素晴らしい説得力。

いやあ、長年の疑問氷解の瞬間でした!すっきりした~~!

Dsc02927_2

「・・・がががががっ!」

「ね。むく~。昔はお魚しか食べなかったから、今もお魚好きなんだってねえ。」

Dsc02928

「や・・べ、べつに・・・ただ、カリカリよりおいしいから・・・。」

何も考えてないな?

Dsc02940

「・・・がががががっ!」

「ね?にゃむちゃん?シャム猫さんもやっぱり昔・・・うんぬんかんぬん・・・?」

Dsc02942

「むっ?おいしいからにゃむり・・・けど?」

Dsc02925

「・・・がががががっ!」

「ね、ね!ももた!ほんとのヤフー知恵袋に聞いたらね、

こう書いてあったよ!・・・うんぬんかんぬん」

Dsc02924

「・・・なんだって!だからみんなマグロが好きだったんだね~?

すごいね。DNA情報だよね~!」

「ん~?い・・いや?よ・・よくわかりませんが・・・」

Dsc02923_2

「ウマいからですっ!」 きっぱり!

あ・・・やっぱ、そう?

Dsc02937

「ふぅ・・・おかあさんて、へんなことばっかりかんがえてるんですねえ・・・。やれやれ。」

「う・・・。」

長年の疑問氷解!すっごくスッキリしたけれど、

ねこしち達の回答もまた、ある意味すっごくスッキリしてるかもしんないですね(笑)

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc02915

「あら・・・アタシはスイーツが好きよ?」 はなこ

Dsc02917

「どうしてかって?理由は簡単。だって、女の子ですものheart01

「う、うん。それもわかる。すっごく、わかる・・・けど。」

これも今度知恵袋に聞いてみようか…(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc02934_2

「ウマいからですっ!」

アナタの疑問にズバっとお答え!ねころく知恵袋ベストアンサー賞受賞の、ももたまで~(笑)

↓お帰り前にぽちっとクリックで応援お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

→サイドバーにPV(ページビュー)も設置してみました。 よろしかったらごらんください。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

« かたいけど・・・ | トップページ | お邪魔 »

ねこしち達」カテゴリの記事

ねころく相談室」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うんうん。ちょっとした疑問は知恵袋で検索してみるのが一番!
ほとんどの事は誰かがすでに質問してますからね~w

長い間疑問に思ってたことがスッキリしてよかったですね~

以前何かの番組で、猫は、魚より、生肉が好き、乳製品(生クリームなど)が好き、などとやっていて。
確かに生クリーム好きな子いますが、

スーパーの魚のパック開けた時のテンション、あれはなんでしょう。
肉のパックの時とは違います~~(魚料理ちょっと気合い入れないといけませんもの、猫との攻防)

やっぱり、ウマいのですね、ももた室長^^
シンプルな答えに大満足です♪
福袋、今年は黒缶めっちゃ詰まっていて、幸せ…♪

そうですよねえ、そうですよねえ、きみどりさんの疑問、もっともですねえ。

私が勝手に思っていたアンサーというのがあるんですが、
お披露目していいかしら???

私の意見はもともと猫は砂漠地帯ーアラビアあたりが原産地と言われていますよね。
だからあまり水を飲まなくても生きていけるーといわれておりまする。

んでんで、ヨーロッパが大航海時代に入るとship、猫の世界拡散が始まります。
ネズミを捕るという習性も良く知られていて、船にも乗せて航海するようになったわけです。
こうした経緯で猫さんは日本にも上陸したと。

で、ここらあたりで猫が拡散して海辺近くに住む猫も増えて
恐らく魚との関係も深くなるのではと思います。。。fish

あくまでも勝手な思い込みですが・・・

でもねころくっファンとしては…
ももたさんのがベストアンサーですねえflair

実は私も数年前、同じ疑問を抱いてました!

で、調べたら、
ぺぎ様のコメントと同じ事を回答として得まして。
大航海時代の、船上のネズミ対策…って、なんか説得力満々。
きみどりさんの回答も、なるほど〜と、思わず膝をたたいてしまいました。特に日本では、きみどりさん説がしっくりきますね。
何より、きみどりさんと同じ疑問を持っていた事が嬉しいです!

がっちさんへ

私の回答のフォローいただき、ありがとうheart04
勝手な思い込みと思っていましたが、ちょっと力を得ましたわrock

おぉ、その疑問  

ずっと、ぺぎ様のコメントのお話を「そうかぁ」と思っていました。
島国だしなぁ、、と。

ですが、我が家のcatは魚が嫌い、猫缶など砂かけます。
乳製品大好きです。

でもそれは ねころく知恵袋ベストアンサー兼室長の回答の
「うまいから」なんですね。

★ぴこしげさん★

うんうん!知恵袋すごいですね~。まさかこんな疑問にも答えてくれているとは(笑)
たいていの疑問はすっきり解消できるんですね。
回答者もすごいとおもうわ~。

回答者になるのは難しそうだから、
今度、初めての質問を探して、初質問者になってみたいもんです。


★さくらんぼんさん★

そうそう!乳製品、というか生クリーム。
スイーツ好きな猫について、前に獣医さんに聞いてみたことがあるんですけど、
「甘いもの、というより、脂肪でしょうね。」と、あっさり。
でも、あまりに幸せそうになめる姿をみると、やっぱりスイートだからって思えるんですけどね?(笑)

うちはね、お魚の切り身にはあんまり興味ないかも。
でもアジの開きはがっつくやつがいますよ~。

カリカリ派、シーバ派、缶詰派、などもあるみたいです。

福袋、よかったね~~。


★ぺぎさん★

そうっ!そうそうそうっ!
私も、実はそう思っていたんです。
昔は船のネズミ対策に猫を乗せていたって聞いたことがあるから。
きっとその説もありなんじゃないかな~って思いますよ!

本来、ネコはやっぱり肉食だから、あまりに魚ばかり食べていると、
不飽和脂肪酸(・・・だったかな?)が身体にあんまりよくなくて、
早死にする、との説もあるようです。
今のキャットフードはそういうところも考えて作られていると思いますけどね~。

でも、なんか、ただ美味しそうにがっついてるねこしち達を見てると、
こういううんちくも、実は人間が納得したいから後付けしてるようにも感じてきちゃうんですよね。
うまけりゃオッケー、みたいな潔さを感じますよね~(笑)


★がっちさん★

おお~!がっちさんも同じ疑問をっ!
もしや知恵袋に訊いたのはがっちさん・・・?(笑)
うんっ。がっちさんもぺぎさんもこんなこと考えてたことあったなんて、
私もそれが最高に嬉しいわ~~。
持つべきものは猫友なり~。

★ゆみ丸さん★

うんうん!船に乗ってたからっていう説、わたしも思ってました。

でもゆみ丸家のにゃんこたちは・・・砂かける!(笑)
こりゃまた、より人間ぽい。
これはきっと・・・
魚好きだった猫がヒトの家で飼われるようになるにつれ、DNAの美味しい情報が書き換えられていったものと推察されます。グルメな猫はウマさで選ぶ(笑)

うちは・・・
高いカリカリ(サイエンスやファーストチョイスなどが安く大量に手に入ることがあるのですが・・・)に限って見向きもせず、砂かけます。
いつまで~もお皿に残ってたりする。

でもロイヤルカナンならいいらしい。
普通の国産フードやモンプチなどは大好き。
贅沢なのか、はたまた質素なのか・・・どっちかな??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かたいけど・・・ | トップページ | お邪魔 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ