↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 隠れ模様を探せ! | トップページ | ゆく猫、くる猫2013!~後編~ »

2014年1月30日 (木)

ゆく猫、くる猫2013!~前編~

Dsc03015

「みなさまこんばんは。ワタシが、ねころく班長、兼、ねころく幼稚園理事長、兼、ねころく相談室長、ももたですっ!(きりりっ)」

そんな、役職がどんどん増えているねころく役員、ももたさんも・・・

Dsc03014

実はおひざに抱っこ中~。うっとり・・・。

彼、相当な甘ったれでございます(笑)


はい~、そんなまったりなねころく家。

毎年恒例の昨年度を振り返るこの記事。ことしもはや1月が終わろうとしてるのに、今頃です。なはは。

さあ~、いってみようか~!

 
  ***4月***

まずは4月。

年越し保護にゃんこのいない年末年始。これまたまったり過ごしていたねころく家に、

春の訪れとともにやってきたのは・・・

1

中村屋、こがねはずみ(おせんべい)の缶に入った・・・

2

①こがねはずみ!(4/15~ 6/9 :以下カッコ内、在宅期間)

片目がつぶれ、片足がない、との連絡・・・。

ある会社の壁の中から、社員さん達が壁をぶっこわして救出してくれた子。

3

幸い、目はぱっちりと開き、すくすく育ってくれましたが・・・

Photo

右足は関節部からちぎれてしまっていて、日々ガーゼで保護をするしか手立てがありませんでした。

そこに間もなく、

5

②おおかねはずみ登場!(4/24~5/3)

同じ会社で保護され、これは兄弟でしょ!と思いきや・・・

Img_4804

いやっ!絶対大きさちがうでしょーー!(笑)

間違いなく兄弟ではなさそうで。

だけど、なんと不思議な会社なんだ~??(笑。共に1匹のみ単独での保護)

その2日後、今度は

6

③たるたるがっ!(4/26~5/6)

息子の友人の妹さんが拾った、とかで、息子が連れてきた子。

耳がたれ~んと垂れていたので、たるたる。

しかしこれはその後、

Photo_3

あれっ!?(笑)

実は耳を伏せてるとたるたるなのだ、という事が判明(笑)

そしてそしてその翌日には

一旦来るとなったら、堰を切ったように・・・

7

あーーーーっ!(笑) 4匹~~。

Photo_6

1匹だけしましまの女の子は

④ちまこ(4/27~6/26)

Photo_10

くろりんぼ達はまた色分けで・・・

⑤紺(4/27~5/3)

Photo_4

⑥翆(すい:4/27~5/6)

Photo_11

⑦みかん(4/27~5/13)

と名付け・・・

Photo_12

あっという間に、またまた見慣れた光景にっ!(笑)

そして、この他に乳飲み子のこがねはずみがいます。こねこしちっ!

 
  ***5月***

月がかわって5月。

さあ!早速・・・

Photo_13

3日に、おーがねと紺が、里親さん宅に卒業してゆきました。

里親さんは子猫が来る前から、うちから迎えようと待っていてくださった方。

おーがねは颯(そう)、紺はREXとの名前をいただきました~。

Photo_14

そして6日には、たるたると翆が、

サビーさんのお友達のお宅に。

こちらも二匹一緒。たるたるはフィガロ。翆はヤマト。

フィガロとヤマトの里親さんの娘さんはブログも立ち上げてくださってますよ~。

こちら「我が家のねこちゃんたち」

そんなこんなでぐいぐいと一気に4匹卒業~♪いいぞいいぞ~♪

と、思いきや翌日・・・

Photo_15

あらら~~(笑)

⑧おーちま ⑨こちま(5/7~5/13) 加入。

Photo_16

はい、この時点で、え~っと、

ちまこ、みかん、おーちま、こちま・・・

Photo_17

こがねはずみも、もう一緒に遊ぶように・・・。はい、現在5匹。

そんな中おーちま、こちま、みかんが

Photo_18

13日、なんと、3匹一緒に(!)ご近所のおうちへ。

これまた子猫がいない時から待ちわびていてくださった優しいご夫婦のもとへ。

Photo_19

ふう~。あっという間にやってきて、あっという間に卒業していって・・・

残るはちまことこがねに。あ~、よかった。嵐のようだったねえ。

・・・とかなんとか言ってる間もなく、またまた1日空けただけで、

Photo_21

⑩ましろが・・・(5/15~6/10)

その翌日には

Photo_20

⑪なかめじろ(5/16~6/26)

⑫ゆーてん(5/16~6/14)

⑬みけまるこ(5/16~7/9) 

この4匹はきょうだい。そして

Photo_23

⑭きくな(5/16~6/26)

の、チーム東横線が一気に入園!

Photo_24

またまた大賑わいのねころく幼稚園、大盛況~!

またまた、こねこしちっ!に逆戻り。ええ。行くと、来る。それはまあ、律儀に(笑)

いやあ~でも、にぎやかだったなあ~。可愛かったなあ~。楽しかったなあ~。


   ***6月***

そして6月。

Photo_26

Photo_28

Photo_29

脚の不自由もなんのその。すくすく元気に育って、

みんなと一緒にキャットタワーにも登れるようになったこがねはずみが・・・

Photo_30

9日、無事卒業してゆきました。

里親さんは、かつての卒業生、わけちょびと、おはなちゃんをお引き受けくださった、

あの、ちえこさんのお宅!

こがね、あっという間になじんでおりますよ~。


そして・・・

Photo_31

翌日10日には、ましろが。

これまたかつての卒業生、桃と紅をお引き受けくださった里親さん。

桃と紅は相次いで虹の橋へ逝ってしまったのですが・・・

もうすぐ赤ちゃんが産まれるというのに、また、ましろを迎えてくださりました。

Dsc02869_2

すっかりお姉さんになったましろ(現在名:アリス)と、赤ちゃん。

嬉しいですね~。

Photo_33

…でも、ね(笑)

行くと来る、のがねころく家ジンクス。

13日には、ホームセンターに紛れ込んだ

⑮すずらん(6/13~6/28) が急遽加入。

Photo_34

翌14日には、ゆーてんが、卒業!

里親さんはきみどりのご近所の友人姉妹のおともだち。

Photo_35

Img_5652

やんちゃでびびりで、一番警戒心が強かったゆーてん・・・。

かたや里親さんは初めて猫を飼うご家族。

どうだろうか、と不安もあったのですが、根気強く馴らしてくださって

Photo_36

今ではすっかり甘えっ子です。


さあて。

それからしばらくした24日。緊急SOSを受けたのが・・・

Photo_37

⑯ちっぽ(6/24~8/26)

⑰くるん(6/24~7/23) の二匹。

胎盤がついた状態で、アパートの敷地内に点々と落ちていた、という、

おそらく生後2~3日の、ねころく家史上最小、「ミニマムず」がやってきます。

Photo_38

そして、その翌々日、26日には

Photo_39

ほとほと困ってちまった

⑱ほとちゃん(6/26~7/9) がやってきます。


いやはやいやはや・・・行くと来る。行くと来る。行くと来る。

この時点での保護猫総数、もう18匹。かなりのハイペース。

だけど、めちゃくちゃありがたい事に、里親さんの決まるのも早い早い!

おそらく読者の皆様も、まったく何が何だか状態だったと思いますけど・・・(笑)

私はみんなみんな、しっかり覚えていますよ~。


ああ、みんな可愛かったなあ~。

本当に本当に、可愛かったなあ~~。


さあ。 後半に、続く!(←ちびまるこちゃんのナレーション風に)

ゆく猫くる猫、初の前後編ですよ。お楽しみに~。



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Dsc02889

最近、うちの庭に、すずめさんのご一家(7匹家族?)が毎日やってきます。

Dsc02890

ちゅぴちゅ、ちゅぴちゅ、とすごくおしゃべりしながら、ずうっといます。

エニシダの樹にもぐったり、バルの食べ残しをつついたり。

前に、バルの抜け毛をせっせと集めては持っていくすずめさんがいたのだけど・・・。

その巣で子育てをしたご一家なのではないか、と勝手に思ってにやにや。

バル毛がいっぱいでふかふかの巣、見て見たいなあ・・・。



☆ランキング参加しています☆

Photo_40

「あたちは・・・ほとほと困っていましゅ・・・。」

ほとほとほとちゃん(笑) みんな可愛かったなあ。

みんなみんな、元気にやってますよ~!これを機会に、バックナンバーものぞいてみてくださいね。

↓↓今日もぽちぽちぽちっと応援ありがとうございます!↓↓

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加中

Photo_2

↑にほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

« 隠れ模様を探せ! | トップページ | ゆく猫、くる猫2013!~後編~ »

保護猫」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

振り返るとすごすぎです。
あ~そうだった、と記憶を甦らせながら・・
可愛い子ちゃんばかり(*^-^)

スズメさん、こんなに寒いのにいるんですね。
なんだか春の景色のようです。

去年の前半は凄いペースでしたよねぇ・・・
みんな可愛いなぁ(*´Д`*)

これで前半?
後半ペースダウンしたとはいえ、毎年いっぱい来ますね~w

あ~萌える。萌えまくる。
しかしこうしてみると、本当に沢山だね。
あんまりこの言葉は似合わないかもしれないけど、
「お疲れさまでした」。
どの子もかわいかったよねえ。
器量よしがおおいのはねころくの特徴だよね。
理事長は、子ねこを判別できてたのかな~。(笑)

はぁ~~~なんて数の命を救いなさったね、きみどりさん。
見ていて何が何だか…でも確かに、いましたね、こんなにたくさんだったのですねぇ。
どうりで私の子猫ロスが癒されたわけです^^

後半も楽しみです、いましゅよのあの子も…♪

そうそう、2013年はこがねはずみから始まったんですね。
それから怒涛の仔猫ラッシュ。
皆ホントにかわいいねぇ。
その分きみどりさんのお世話は、大変でしたね。
本当にお疲れ様。

たるたると碧は、1年経たないのに、
シマオの体重を超えましたよ^^;

カラスの次はすずめさんですね。
きみどりさん、すずめさんに何かした?

1年を振り返ると、沢山の出会いが有りましたねhappy01
どの子も可愛くて、ずっと見ていたかったですhappy02
でも、里親さんが決まるのが、一番ですから、寂しくても嬉しい別れですねconfident
後編も楽しみにしていますwink

忙しい1週間で、PC開く暇がございませんでしたcoldsweats01
その間にむくむくのペンギンネタ、ご賛同いただいてうれしかったですぅヽ(´▽`)/
ほかのねころくっ!メンバーもいろいろお持ちで、
さすがねころくっ!の面々ですねgood
でももみじさん、ごめんなさいね…despair

さて、2013年本当に怒涛の子猫ラッシュでしたね。
年越しがいなかったのが、本当によかったconfident
前半だけみても、きみどりさんのネーミングのおもしろさに
感心ばかりしていますlovely
さすがです(*^ー゚)bグッジョブ!!
個人的には東横線の駅名が大好きですheart02

私も今年は猫たちを少しでもかわいく撮って、
少しでもご縁に繋がるよう頑張りま~すscissors

こがねはずみのちえこさん宅で、おはなちゃんがのびのびしているのを見て、
本当にうれしいですheart04
仙台できみどりさんとため息ついたことを思い出しました。
それぞれの猫には、きっとご縁を引っ張る力があるような気がする。
きみどりさんはそれを後押ししてるんだよね、きっと。
きみどりさんは後押しの方法が、既にプロですsign01
尊敬しますsign03

あ~、身震いしてきた!
きみどりさんの影をがんばって追いかけま~すcat

きみどりさんスゴすぎます・・・

★ゆみ丸さん★

ありがとうございます。懐かしいですよね~。
私も思わず過去記事を読みふけってしまいました。
みんな可愛かったなあ~。
で、私も、こんなにいたんだっけ?と、数を数えてちょっとびっくりしています(笑)

すずめさん、可愛いですよ~。特におしゃべりがね。
餌台作りたくなってきた~。


★ぴこしげさん★

はい~。前後半に分けなくちゃいけないとは・・・こちらもびっくり(笑)
でも、振り返るとそんなにいたっけ?って感じ。
きっとみんなどんどん里親さんが決まってくれたからでしょうね~。
ありがたやありがたやですね~。


★くま吉さん★

ありがとうございます。
ね。こんなにいたんだっけ?と思いますね。
どの子も本当に可愛かった~~。いい子だった~。

器量よしが多い・・・?かな?
イケメン、美人、というより愛嬌のある子が多いような気がしますね。

理事長はじめ、ねこしちの皆さんは子猫に対してどう思っているのか・・・それはいつも疑問ですが、
「なんか・・・また、ちまっこくてうるさいのがいっぱいいるよ~。」
って感じでしょうか。自然体なとこが、猫も慣れるんだな、とちょっと笑えます。


★さくらんぼんさん★

ありがとうございます。
確かに振り返ってわたしもびっくり(笑)
おそらくどんどん里親さんが決まってくれたので、あんまり多かったという感じがしないのでしょうね。

これだけいっぱいいたのがいないと、今度は私も子猫ロスです(笑)


★サビーさん★

ありがとうございます。サビーさんには授乳のお手伝いもバリバリさせちゃったね!
おまけに素敵な里親さんもご紹介いただいて・・・。
たるたる達、大きくなったね~。しあわせだね~。
ありがとうございました。

すずめさんには・・・何もしていない(笑)
でも、ちょっと前に車にひかれていたシマヘビ様を埋めました。
でも、恩返しは結構です、とつぶやきながらね(笑、金運アップを頼めばよかったかしら←強欲)


★らん丸さん★

ありがとうございます。
そうなの。いっつもいっつも!毎回毎回!この子、うちの子~!って思っちゃうほど可愛くて可愛くて仕方ありません。
許されるなら全部飼ってしまいたいくらいなのですけどね・・・。

だから里親さんが見つかって、幸せな写真を見ると本当に嬉しいですよね~。


★ぺぎさん★

ありがとうございます。
まずは、ぺんぎん(笑)もう、ペンギンにしか見えませんよ~。

子猫たち、こんなにいたっけ?と思いつつも、思わず懐かしくって自分の過去記事読みふけってしまいました。
みんなみんな本当に可愛かった~。

それにしても、やっぱり猫たちはちゃあんと自分に合った里親さんを呼びよせてくれるんだな~と感心します。
一旦里子に行くと、もうそこの子にしか見えないほどぴったりとなじんで・・・
ほんとに、謙遜じゃなくってね、猫には不思議な力があると思いますよ~。それを体感させてもらえてすごくうれしいです!


★リリィの母さん★

ありがとうございます。
まあ・・・すごい、というか、どっかで何かのたががはずれちゃったんでしょうねえ(笑)
ふと、自分でもいつから、どうしてこうなった・・・?と思う時がありますよ~。もはや、変人ですよね。あはは~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隠れ模様を探せ! | トップページ | ゆく猫、くる猫2013!~後編~ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ