↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« のぞき見 | トップページ | 7猫2様? »

2013年12月24日 (火)

若かりし頃

Dsc02742

「むっ!?めりくりにゃむり♪

みんなたのしいくりすますを過ごしているにゃむかっ!?」

Dsc02757

「ん?これ、なに~?」

「あら~、うに、似合うじゃん!さすがはうにっ!」

Dsc02758

「んっ!?ふふっ。そぉ~お~?」

「うん。似合う似合う~。はい、めりくり~って言って?」

Dsc02759

「はいはい。みなさん、めりくりですよ~♪」

ばっちしのカメラ目線(笑)

あ~あ、あっという間にクリスマスですって。早いねえ・・・。


さあて。今日はね。

先日、押し入れの大掃除をしていたら、懐かしいものが出てきまして・・・。

古い写真・・を現像に出すと一緒についてきていた小さい写真のインデクス、山盛り。

捨てようと思ったのですが、色々懐かしい写真があって、

思わず接写してしまいました。

もとが小さいうえに画像もすごぶる悪いのですが、

今日はみんなの若かりし頃を・・・。

まずは、これ。

Dsc02712

時はさかのぼって2000年夏。

バルがやってきたころ。子犬時代のバルです!

Dsc02714

子犬とはいえ、豆芝くらいの大きさはあったのですけど、ね。

このピンクのお腹がまだ子犬でしょう~?

Dsc02716

この笑顔はいまもそのまま。

耳が垂れてたんですよね~。

Dsc02713

「だっ・・・誰っ!?あれ!?」

そんなバルをびっくり眼で見てるのは

Dsc02722

うちの初代猫、ニィニィです。男の子。

まだ小さかった娘たちと私が拾った子。

寝ていても何していても、「ニィニィ!」と呼ぶと必ず、「にゃん」と返事をし、

お刺身が大好きでしたが決してテーブルには乗らすイスに座って待っている

非常に穏やかな賢いいい子でした。

Dsc02717

そこに、2001年初秋。もみじとあおいがやってきます。

Dsc02718

この黒猫姉妹が、わたしの初めての保護猫になります。

結局二匹ともうちの子になっちゃったんですけど・・・。

Dsc02720

これは、もみじかな?あおいかな?(おそらくもみじ)


もみじの妹あおいは、若くして腎不全で虹の橋に行ってしまったのですが、

必ず布団にもぐってきて私のパジャマのわきの下を

ふみふみちくちくする子でした。

パジャマ、べちょべちょだったな~(笑)

Dsc02719

あら。かわいい(笑)

こんなにかわい「かった」(←過去形)息子。当時5歳。

Dsc02721

ニィニィともみじ。

Dsc02723

そして翌年2002年夏。

成長したもみじのお腹に顔をうずめているのが・・・

Dsc02724

ももた!

一緒にいるのはももたの兄弟。こちらは里子へ。

ももたはやんちゃななつっこい子で、よくTシャツの背中に飛び乗られていたっけ。

Dsc02726

そして、さらに翌年2003年春。

うにとはなこがやってきます。


やってきたときはもっと小さかったのですが、

このころからケータイの写メが使えるようになり、写真が激減してゆきます。

そのケータイのデータ、飛んじゃったんですよね~(泣)

これは夏ごろ。

Dsc02725_2

成長したももたが可愛がっていました。

このころから、ももたの「マザー・モモタ」としての才覚が開花してゆきます。

Dsc02728

子猫の頃からのんびりやのうに。つんでれのはなこ。

うには一回はご近所に里子に行ったのですが、ご主人の反対で出戻り。

二匹のあまりの可愛さに手放せず、うちの子に(笑)


このあと、ニィニィが虹の橋へゆき、

3年あけて、2006年にちゃあこが。

2007年ににゃむにゃむが。

そして更にその二年後の2009年にむくむくが加わり今に至ります。

ん~・・・どのへんでタガがはずれたんでしょうか、ね?(笑)


そして今回は更に懐かしい写真も見つけました。

Dsc02733

このちびっこ!

この乳飲み子。この子が保護ネーム「ねずみ~」

Dsc02732

まだ手慣れない乳飲み子育て、四苦八苦でしたっけ。

うしろに見えるのが・・・

Dsc02735

今なお残る、ねずみーキャリー!

そう。

この時、ねずみーをこのキャリーに入れて育てていたんです。

Dsc02734

そこに、黒々と「ねずみー」と書いたのが、当時6歳のこの子でした(笑)

そのまま消せずに今や「ねずみーキャリー」は

時には乳飲み子の巣となり、また時には具合の悪い子のICUとなり、

また時には卒業してゆくみんなを送っていくキャリーとして

ねころく家のシンボル?になっています。

Dsc02731_3

初代、いや、元祖ねずみーは、その後優しい里親さんのもとへ。

ただ・・・

まだ子猫の性別をうまく見分けられなかった私が

「男の子です!」と断言して送り出したのですが、その後女の子だったことが判明!

お名前はすっかり「小太郎」になっており・・・(笑)

里親さんは笑って許してくださいましたが、名前はそのまま小太郎です(笑)


そんな懐かしく、ういういしい?私の思い出も一緒に思い出しました。

 

  ********

あれから10年・・・

Dsc02764

「もみじさん、もみじさん・・・」

Dsc02763_2

「ももたサンタがきましたよ・・・愛をいっぱいお届けにきましたよ・・・」 (ささやき)

Dsc02760

「・・・うざいわ・・・」

ももたが、もみじさんへ変わらぬ愛を捧げ続けるのも・・・

Dsc02703

「うにさん~。はいはい、なめてあげますよ~。」

Dsc02704

「ざ~りざ~り・・・はぐぐぐぐ・・・」

Dsc02706

「ん~?ももさん、もうおしまい~?もっとなめてよ~。」

ももたが今も、うにやはなこをなめまわしてあげるのも、

うにも、はなこも、ももたに心許して甘えるのも・・・

全ては若かりし頃の名残なのかもしれないなあ、なんて思ったりします。


過ぎてしまうと10年、あっという間でした。

だけど、ずうっと一緒にいてくれているみんなに感謝。

バル、ねこしちのみんな・・・

ずっと元気に、一緒に過ごそうね。



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆

Dsc02768

「ちょっと・・・ワタシの子猫時代の写真、一枚だけ?」

Dsc02769

「あんなに・・・あんなに可愛かったのに・・・annoy

「ああ・・・はなちゃん、眉間にしわ、よせない、よせない、ね?」

ちなみに、クリスマス帽子が一番似合いそうな

Dsc02708_2

こいつは脱兎のごとく逃げてゆきましたとさ。

いや、脱猫か~(笑)



☆ランキング参加しています☆

Dsc02744_2

「はぎはぎぃ~~!」 「あっ・・・!」

クリスマス柄の素敵なリボンも巻こうと思ったら、はぎはぎされました(笑)

皆様、楽しいクリスマスを~~♪

↓お帰り前にぽちっとクリックで応援お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

→サイドバーにPV(ページビュー)も設置してみました。 よろしかったらごらんください。

☆いつもありがとうございます~!元気いっぱいいただいてます!☆

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング。1クリック1円の殺処分防止などのための寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように。

« のぞき見 | トップページ | 7猫2様? »

ねこしち達」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマスxmas

感動のバル、ねこしちの歴史です。
ねずみーキャリーの謎も・・・。

きみどりさんちは、みんな仲良しでいいな~!!
うちは、小梅は一人、つつじと紅葉は顔を合わせると喧嘩…。
犬のイオナは、小梅は怖いけど、つつじ、紅葉にちょっかいを出してます。
きみどりさんちの子はみんなおとなしくていいな~!!

メリークリスマス(・∀・)
さて、年明けにでもレモン狩りにお邪魔しようかなw

きみどり家の来し方がよくわかりました。
ももたがもみじ姐さんを好きなのは、お母さんとして甘えてるって気持ちもあるのですね~~

子猫の時に相性が良いと(たいていは相性良いですものね子猫)大きくなってもケンカしないんだなぁ。

バルちゃん笑った顔いまと同じ^^

ねずみーちゃんの可愛らしいこと…♪
メリークリスマス♪

メリークリスマス(*^^*)

んもぅ、んもぅ、バルを先頭に可愛い写メが沢山。
みんなの子供時代と同じく息子さん可愛い☻

きみどりさん宅の初代猫ニィニィと
家の初代猫ミャーは凄く似ていました。
白茶のニャンコ大好きです。

むくむくサンタの姿が見たかったよ〜(^^)

んまー、みんななんてかわいいんでしょう。
ぼっちゃんの愛くるしさはこりゃまた...絶句。
もみじさん、ももたさんのことを面倒見てくれてたんですね。
逆・源氏物語?
あ、でもそれだと、今現在の結果がおかしいかあ。
ところで、奥さんの若い頃の写真はどうしたのよ。
さあお出しなさい。さあさあ

ねこしちのルーツが分かり、楽しく拝見しましたhappy01
可愛い息子さんと、もみじ姉さんのツーショットも、素敵ですねshine
ねずみキャリーの由来も初めて知りましたconfident
サスケが入る時に、あいちゃんも入っちゃったんですよね?happy02
その頃に、むくむくの海鮮隊も居ましたね?
みんな歴史がありますね?
私の好きなサンタさんは、誰かに似ている(?)凛々しいももたさんですsmile
最高ですhappy01heart04

ももたさんのもみじさんへの愛、
ももたさんのうにさんへの愛、
そのわけがわかりましたscissors
納得confident

人に歴史あり、猫にも歴史ありmemo
きみどりさんちの猫たちも歴史ありhappy01

にゃむにゃむは体に似合わず、繊細なお心をお持ちのようで・・・

ねずみーと書いたぼっちゃまも大きくなられて、
きみどり家の子供さんたちも猫と共に成長しているってことですねえ。

「ねずみー」キャリーの歴史、初めて知りました。
坊ちゃん、可愛いこと!

みんなみんな、小さい頃があったんですね〜。

バルのピンク色のお腹が、とっても愛おしいです。

★ゆみ丸さん★

ふふ。歴史と謎がちょっとはわかってもらえたかな~?

今年もいっぱいありがとうございました!よい年末年始をお過ごしくださいね~。


★ごんママさん★

おやおや、ごん家もいろいろあるんですね~。
でも、うちも小競り合いはありますよ!
狭い家、猫は猫同士折り合いをつけてもらうしかないな~と、放任主義ですが。
最近まったりしてきたように感じます。歳のせいかな。それは嬉しいような、なんとなくさみしいような・・・。


★ピコしげさん★

今年もいっぱいお世話になりありがとうございました~!

レモン狩り?もちろん歓迎ですが、え~っと、あれも、これも・・・(また用事を考えている。笑)


★さくらんぼんさん★

ええ。ももたがもみじにくっつくのは、母への慕情なのかも、とは思っていました。けど、ストーカー並に愛が濃い(笑)

猫同士の仲良しは本当に見ていてほのぼのしますよね~。
そんなあったかい光景をもっともっと見たくて、猫飼いはタガがはずれていくのでしょうか(笑)

来年もどうぞよろしくおねがいします!


★桃太郎の姉ダイちゃんさん★

息子・・・(笑)いや、ほんとに可愛い「かった」んですけど、ね~。
時の流れって残酷ね(笑)

ダイちゃんさんの家も白茶猫がいたのですね。
茶とら系の男の子は本当に性格がいいと思います!

年末年始、のんびりお過ごしくださいね~。

★くま吉さん★

みんな可愛いでしょ~?私も思わずなんとまあ、と感動しちゃいました。撮っとくもんだね、しゃしん。

で、ワタシ・・・?私は・・・今の方が美しいと評判(殴)

楽しい年末年始を~♪いってらっさ~い


★らん丸さん★

はい~。みんなみんなに歴史あり。
おまめこまめにまめたち、モノトーンたちも、海鮮隊も・・・ほんとうに懐かしいです。

ねずみーキャリーは、サスケも入っていきましたよね。
あいちゃんも元気にしてますよ~。

来年もどうぞよろしくおねがいします!


★ぺぎさん★

10年という時の流れは、やっぱりひとつの歴史ですよね。
あたたかな気持ちと、ちょっと切なさと・・・。

ももたは愛情豊かですよね~。というか、心は子猫時代のままなのかもしれませんね。誰とでも仲良く愛情深く・・・。
やっぱりももたはねころく相関図の真ん中です。

それにしても、かわい「かった」息子の残念さにタメイキ(笑)


★がっちさん★

みんな、内心??と思っていた、ねずみーキャリー(笑)
懐かしく当時を思い出しました。
もはや、猫のキャリア?は、過去のどの仕事より長いものになりました(笑)

みんなの子供時代。可愛く、懐かしく、なんとなく切なく思い返しました。

がっちさん、今年もいっぱいありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のぞき見 | トップページ | 7猫2様? »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ