↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 美脚・美少女 | トップページ | モテる女は・・・ »

2013年1月27日 (日)

ゆく猫、くる猫、2012!

Img_3470

「みなさま、こんばんは~。ワタシがねころくノーベル平和賞受賞猫、マザー・モモタです!」

最近はちょっと引退モードのマザー・モモタですが・・・。

いっつも子猫の面倒を見てくれてたんですよねえ~。

さてさて。題名ですが、2012?

…もう2013年も1月を終えようとしてますね(汗)いや、わかってる。ちゃんとわかってる!

いつもの年末恒例、去年一年にやってきた保護にゃんことその卒業を振り返る記事。

今頃ですが、お付き合いください~。今日は長いよ~~!

 
  ********

さあて。2012年明け。

まずは一昨年からの年越し在宅、わけちょと、

Photo


さきおととしからの在宅にゃんこ、おはなちゃんが・・・

Photo_2

二匹そろって里親さんのちえこさん宅に卒業していったのが、2月。

その後ちえこさんちには茶トラのほたかくんも加わって、わんこの小春ちゃんとみんなで仲良くやってます!

(楽しそうな様子は、ちえこさんのブログ「小春日和・・・?」で~!なでなでおはなちゃんに会えますよ~)

それから、ちょっとのちょっとさみしい、ねこしちだけの静寂は・・・

Img_9204

Img_9265

Img_9268

Img_9270

4/17、いきなりの8匹保護での大騒ぎで破られました!

乳飲み子黒軍団は、色分けで保護ネーム、碧(あお)、緑(りょく)、紅(こう)、桃(もも)。(以上、①~④)

年長組4匹は、柄分けで、しまま、とらら、まゆゆ、くろろ(⑤~⑧)

さながら、野戦病院のようだとのお言葉をいただきつつも、可愛い大騒ぎに嬉しい悲鳴。

そこに・・・

Img_9495_2

ガリガリで瀕死の坊ちゃん刈りの⑨ぼっちゃんが加わり(4/24)、こねこきゅっ!

まずは

Img_9651

Img_9654

トップを切って、まゆゆとしままが卒業(4/28)

Photo_3

Photo_4

↑現在。おんちゃん、せんちゃん、との名前を頂き、チーム・スパ!

Img_9739

Img_9740

続いてとららとくろろが、これまた一緒に・・・(5/1)

Photo_5

こちらは、こうちゃん、ふくちゃんで、チーム・ハッピー。

偶然にも4匹とも幸せそうな分割の名前をいただいたのでした。

Img_9896

残った黒軍団とぼっちゃんも・・・

Img_0035

まずはオトコの子組、碧と緑が5/18に、

Photo_6

碧、陸、との名前をいただき、チーム・アース。

Img_0104

女の子組、桃と紅は、5/20に、

Photo_7

サファイア、パールとなって、チーム・ジュエリーとして相次いで迎えていただきました。

サフィー、パールは、共に昨年末~年初に、FIPを発症し、虹の橋に旅立って逝ってしまったことは、まだ記憶に新しく、切ない想いでいっぱいです・・・。

でも、里親さんご夫婦に最期まで心から寄り添っていただき、

幸せだった二匹はきっと今頃二匹で一緒に遊んでいることと信じています。

Img_9869

さてさて、

そしてぼっちゃんは、うんちょおしりすりつけの悪癖で、おしり真っ赤になっちゃたり、と、さんざん悩ましてくれたりしましたが・・・

Img_0150

5/21、うちの卒業生、あごひげひーちゃんと、くろりんぼの里親さんのオヤジさんが迎えてくださり・・・

Photo_9

Photo_10

ワタシのところにはしょちゅう、

「こんばんは、ひーこ、くろりん、ぼっちゃんです」という題名のメールが届くのです(笑)

坊ちゃんは特にひーちゃんにべったり可愛がってもらってるみたいですよ~!


ふぅ~、嵐のような9匹が卒業した~~、というその日の夜(笑)

Img_0175

⑩アブリル登場(5/21~6/15:現在名:もち)←以下、在宅期間、現在名表記します。

こちらは保護主さんは別にいらして、どうしても飼えない、との事でのお引き受け。

Img_0217

アブリルの2日後にやってきたのは

⑪茶豆(5/23~6/20:ミー) こちらは一匹での保護。

Img_0364

そしてその一週間後には

⑫おかき(5/30~6/20:マーブル)

⑬あられ(5/30~6/16:きら)

⑭せんべ(5/30~7/6:茶太郎)のおせんべトリオが加わり、

Img_0638

それはもう、それはもう・・・

Img_0689

かわゆいかわゆい、カラフルなしましま軍団結成!

ま~たまた、超にぎわいを見せるねころく家♪

Img_0739

まずは、アブリルが・・・

Img_3762_2

もちちゃんとなって、おはなちゃん似の先住、ひめちゃんのおうちへ。

Img_0760

続いてあられちゃんが、

Photo_11

きらちゃんになって、卒業生、ぱむちゃんのお宅へ。ぱむとはもうこんなに仲良し!

Img_0800

Img_0797_3

おかきと茶豆は、ご近所の猫大好きおばさまの元へ・・・

Img_3623

先だっての大雪の日、ワタシ、会って来たんですよ~。

Img_3634

おかき、改め、マーブルは顔を見せてくれました~。

茶豆、改め、みーちゃんは隠れちゃいましたが・・・(笑)

おっきく、かわいく、きれいになってましたよ~~。

Img_0718

さてさて、こちらはせんべ。

何と、足を脱臼するというアクシデントで心配しましたが、回復。

Img_0984

そこに、

⑮にゃん丸(7/2~7/6:にゃん丸)登場。

にゃん丸は保護主さんご一家が、うちが黒軍団を育ててる頃から一緒に乳飲み子から育てて下さった子です。

ご事情で、こちらで里親さんを探すこととなり、引き受けました。

乳飲み子から人に育てられた子なので、とてもかわいい、人馴れした子でした。

Img_1019

薄茶トラ、濃ゆ茶トラに・・・

Img_1000

べび茶トラ加わり

⑯べび、ぼんぼん(7/3~7/27:ぼん)

Img_1045_2

茶トラ3きょうだ~い♪茶トラっ♪(笑)

せんべ、にゃん丸は一緒に・・・

Photo_12

茶太郎、にゃん丸となって、社長のmasaさんちに令息として迎えられの~びのび!

(二匹の楽しい日々は、masaさんのブログ「茶太郎☆にゃん丸オフィシャルブログ」で!)

Img_1085

そしてのこったべびの元へ、

Img_1138

しらたま姫、登場!

⑰しらたま(7/8~8/11:白珠)

Img_1233

これまたかわゆいコンビの出来上がり。

Img_1467

べびは、7/27に、ぼんちゃんとなって、卒業。

Photo_14

先住、ちゃんこくんともすっかり仲良し。

Img_1517_2

お美しかったしらたま姫も・・・

Photo_15

ますますお美しく、その名の通り白珠のようにご成長~shine

しらたま卒業の8/11、ここでようやく春からの子猫ラッシュが途切れたのでした。

   ********

ふぅ・・・。夏の真っ盛りに保護にゃんこ途切れるとは珍しい。

でも、これはばて気味のきみどりに夏休み、との猫神様のお心づかいか、と思いきや、

むくの10日間に亘る脱走騒ぎや、

抗がん治療が一区切りついたもみじ姐さんの肛門嚢が破ける騒ぎなどがありまして、

お休みどころじゃありませんでしたねえ・・・。


で、

ようやくほっとした~、と思ったら・・・

Img_2185

Img_2184

眼の開いてない乳飲み子兄妹、

⑱ぼーちゃん(9/30~11/19:やん)

⑲点々(同上:るに)

の二匹と、

Img_2200

⑳もぐ(9/30~10/27:糸真・・しま)

が、同時に連絡、同じ日に引き受け。

同じような、資源を扱う会社で産まれちゃって、親がいなくなってしまった、との連絡を、ほぼ同時に受けた時は、同じ猫の連絡かと思いましたっけ・・・。

Img_2215

乳飲み子、ぼーちゃん、点々は順調に育ってくれ、

Img_2495

もうおっきいもぐちゃんも、ミルク大好き(笑)

Img_2648

育った二匹と、もぐちゃんが一緒に遊べるようになった頃・・・

Photo

10/27、もぐは、糸真(しま)ちゃんとなって、先住子猫、しのんちゃんのところへ。

Photo_5

ぼーちゃんと点々は・・・

Photo_6

昨年、早逝した卒業猫、るきの里親さん宅へ、

Photo_7

ぼーちゃんは、やんちゃの「やん」

Photo_8

点々は、るき似の「るに」というお名前を頂き、11/19、卒業していったのでした。

その後、昨年はまた保護猫が途切れ、今年の年始は珍しく年越しにゃんこがいない静かなお正月から、今に至ります。

   ********

昨年を振り返って一番特筆すべきは、里親さんが知り合い、ご紹介、リピーター(笑)などで決まってくれることが多かった、と言う事です。

これは本当に嬉しかった。

ご紹介くださること、うちからまた、と思って下さること、友人、知り合いが是非と言って下さること・・・本当にありがたいことです。

そうやって、また、新しいおうちに子猫達が笑顔を持って行ってくれる。嬉しいことです。

ネット経由での里親さんも、私はめっちゃ里親運がいい!と公言してはばからないほど、いつも我ながらほれぼれするほどの里親運。

悪質な里親詐欺に接近遭遇したこともあるので、これまた本当になんてありがたいことなんだろうと思っています。


3年前から、私事の都合もあり、くる猫、頼まれる猫だけを引き受けよう、と決めてやってきました。

いつ、出来なくなるかもわからない・・・。その状況は今なお変わっていませんが、

またこうやって一年を共に過ごせ、また新しい、ありがたい人の縁を置いていってくれた子猫達の写真を振り返りながら、

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて・・・あったかい幸せを感じさせてもらっています。

Img_3763

「ああ・・みんな、ほんとうにいい子たちでしたねえ~~。」

「うんうん。可愛かったねえ~~。」

Img_3764

「まあた、子供たちがやってくるといいですね、おかあさん。」

「うんうん・・・。ホントにね。」

今年もまた、新しい出会いがあるのでしょうか・・・。

楽しみなような、ちょっと怖いような?(笑)


2012、ねころく家、卒業にゃんこ、総勢20名!

みんな、みんなみんな・・・良い子にね~。可愛がってもらうんだよ~。

そして・・・どうか、どうか・・・いつまでも元気で!

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

どど~ん!

Img_3503

「娘よ・・・。娘、わけちょよ・・・。

美しく、たくましく、しなやかに生きるのだぞ!

父はいつでもおまえのことを見守っているからな・・・。」

Photo_9

「あい・・・父上。しかと、心に銘じまする。」

上の写真は毎年買ってる岩合光昭さんのカレンダー、1月のにゃんこ。

どうしても、どうしても、ど~~~してもっ!

わけちょ父にしか見えません(笑)



☆ランキング参加しています☆

うずうずうずうず・・・うがあ~~っ!誰か・・・誰か拾ってきてっ!(←子猫禁断症状、そろそろ発症。笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

« 美脚・美少女 | トップページ | モテる女は・・・ »

保護猫」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うん。長かった・・・・w
それにしても、当然ですがみんな大きくなってますね~^^
年に一度のこの企画、とても楽しみにしています(´・ω・`)

今年はどんな子が来るのかな~?
きみどりさんも禁断症状出てるみたいだし・・・・遭遇は近い?www

おはなちゃんって2012年、まだ1年経ってないんですね−。なんだか随分前のような気がします。

沢山卒業していきましたね〜(^^)
しらたま姫の成長ぶりが美しいこと〜☆

みんなしあわせそうで何よりです♪

ああ2012年も20にゃんかあ。
去年より数匹少ない?(^^;)
ハイアベレージです。
大変大変おつかれさまでした。そしてありがとね。
みんなめんこかったなあ。いい子だったなあ。
そして、ねこしち達が立派だったなあ。

そんなこと言うと、猫神様が聞いてるよ〜。ひひひ
そろそろかな?
私は夫を洗脳するために、時々ラジオ体操の歌を歌って聞かせたりする。
「あ〜た〜らしい ねこがきった♪ きぼ〜お〜の ね〜こ〜〜だっ♪
 よ〜ろこ〜びに むねをひ〜らけっ おおぞ〜らあお〜げ〜〜〜〜♪」
あ、いけないわ、こんな時間によそ様で一人カラオケ。(^^;)
イメトレイメトレ、と。んぢゃまたっ すちゃっ

ホントに沢山の子にゃんが訪れて
無事里親さんに引き取ってもらえて嬉しいですね。
これもきみどりさんのお人柄だと思います。

うちは犬の散歩の時に一回拾っていますが
またあるかなと 期待感ととんでもない子だったらどうしよう?
と思いますが きっと拾ってきてしまうのだろうと思って散歩してます。

楽しく拝見しましたhappy02
どの子も可愛かったですねheart04
とららとおかきが欲しくて、随分主人を洗脳したのが、昨日の様ですsmile
最近現れた、半年位の黒ちゃんが、産まない内に、避妊しなくては…coldsweats02
と思いつつ、年のせいか体調が悪く、夜の捕獲に出られない今日この頃ですcoldsweats01

おはなちゃんめっちゃ元気そうで嬉しいです(*^^*)
大好きだったので!!幸せそうで何よりですね♪
むくちゃんに会ったらどうなるのかな?
みんな可愛く成長したんですね(^^)
たくさんの愛情でみんな幸せそー!!
また出会いがありますように(^-^)/

こうしてみると、本当にいろんな子が巣立って行ったんですねー。
私的には、やはりおはなちゃんの卒業とその後ののびのびした様子が感慨深いものがあります。
今年はどんな出会いがあるでしょうね?

2012年も子猫たっぷりの年でしたね。
お疲れ様でした!
そして禁断症状ですか!?

僭越ながら猫神様にお祈りしておきますね~。

卒業していった子達の今の状態が見られて、みんな幸せそうですね(^-^)
今年もいっぱい子猫ちゃんたちが来るのかしら?

うちの両親はもう、「俺たちの方が早く逝く」と言って、

犬も、猫も、これ以上増やせません・・・。

ボクサー欲しいのに・・・(ToT)

紅葉ももうすぐ5歳になります。

早いな~!!

本当にたくさんの子達がきみどりさんの手から巣立っていきましたね。
その中で、私も授乳体験をさせていただきましたが、
1回の授乳でもひーひー言うほどなのに
1日何回もやられているきみどりさんには
ただただ頭が下がる思いです。

今年もきっときみどりさんの元に
たくさんの子達が来るでしょうねぇ。
猫神様がアバウトに連れてこないことを祈ります(笑)

すごいなあ、すごいなあ、毎年のこの企画を見ると、きみどりさんの大らかなお気持ちというか、勇ましいお心というか、運の強さにとにかく感動してしまいますflair

だって2012はみんな卒業したけど、引き取るということは最悪は最後まで面倒見るってことで、むくむくのようにずっといる子もでてくるよね。
その覚悟がないとウチに連れてこられない。
だからこそ、この20匹という数はもう素晴らしいとしかいいようがないし、それを実現するきみどりさんの決断に脱帽です。

その上、里親様を手繰り寄せる運の強さ!本当にすごいです。

それだけにサファイア、パールちゃんは残念でした。
里親様もきみどりさんもどんなにお辛いかと。
また新しい猫さんを迎えてくださるとのことですので、ご縁がつながりますように。

さてきみどりさん、今年はどんなかわいこちゃんがやってくるか、本当に楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、お体大切にがんばってね。
もうすでに猫神様が目星をつけていることでしょう。

よーけおったんだねぇ。
どの仔もみんな覚えてるんでしょ?
偉いなぁ、尊敬。
でもさ、でも、とっても大変だと思うけど一番可愛い時期の仔達を
20匹。とってもとっても大変だと分かるけど、可愛いよねぇheart04
今年は何匹寄って来るんでしょうね。
疲れない様に、休み休み来るといいけど・・・。
(関係ないけど、我が家ではデブる事を、むく化と言っています。ムスカじゃなくてむく化。
 現在、チャイとササエむく化)

★ぴこしげさん★

長いでしょ。いつにもまして(笑)
この記事は、いつも、書いていると可愛くて可愛くて、あれもこれもと写真をのせたくなっちゃうんです。これでもかなり我慢したんですよ~。

そろそろ遭遇・・・したい、かも?笑


★すみそさん★

うんうん。おはなちゃん、もうすぐ1年です。すっかり馴れてくれてて・・・ほんとによかった。

しらたま姫、美しいですよね~。
写真を見て、みんなで「親権を取り戻したい!」などどわめいていましたよ~(笑)


★くま吉さん★

にゃ~んこ~の、こ~えに~♪すこや~かなね~こを~~♪
そ~の、ひろ~い、むね~に、いだ~けよ!そ~れ、1,2、3匹目~♪(笑)
すごいっ!また名曲が出来たっ!!(笑)
去年は20。一昨年はちょっと少なかった。確か、14?でも、その前は連続で23とかでした。
いつでもアナタのニーズにこたえるご用意、できてます@ねころく家(笑)


★ヤムヤムママさん★

ありがとうございます!
そうか~、その、散歩で拾っちゃったのがブレイドですか?
いまやヤムヤム家になくてはならぬブレちゃん。
また拾っちゃったら・・・お祝いの電報送っちゃいますよ~(笑)


★らん丸さん★

そうかあ~、今後のためにご主人の洗脳、日々続けてくださいね~(笑)
でも、らん丸さんも、本当にお疲れ様です!
そうなのよ~、なんか疲れ方が違ってきているこの頃・・・。
お互い無理のないようやっていきましょうねえ~。


★みかさん★

はい~。おはなちゃんの幸せそうな姿はやっぱり私もひときわぐぐっときます。相変わらずおはなちゃんぽいまじめさがまた愛しいです。
みんなが幸せそうにしている写真、送られてくるとついついケータイの画面をなでちゃう私。指紋べたべたです(笑)

★びざーるさん★

はい~。振り返るといっぱいいるでしょう~?
みなさん、絶対覚えきれないですよね(笑)
でも・・・そう。おはなちゃんはやっぱり格別ですね。
ずうっと悩みながらきましたから・・・嬉しさもひときわです。

今年もまた出会いがあるのかな~。あるといいなあ~。


★BUNさん★

あはは~、ありがとうございます。やっぱり写真を見るとうずうずうずうず・・・たまりませんねえ(笑)
また、やってくるのかなあ~・・・くるといいなあ~、な~んて。


★研二公認地方妻@ごんママさん★

ボクサー欲しいんだ!?んまあ!
わたしはパグが欲しいです。あと、茶トラ男子とみけちゃんも・・・(をいっ!)
ん~。でも、やっぱりそうなんですよねえ、無計画には増やせない(もう十分無計画だし・・・)

紅葉ちゃん、5歳?そんなになりますかねえ・・・。早いねえ。
みんな元気でいてほしいですね。


★サビーさん★

去年はいろいろ力になってくださってありがとう~。
いやね、違うよ。1回だからひーひー言うだけで、慣れちゃえば大丈夫!さあ、慣れましょう(笑)

そ・・そうだった!猫神さまって、めっちゃアバウトなんだった~~。
乳飲み子いっぱいは、もう勘弁、かなあ~(笑)


★ぺぎさん★

ありがとうございます。
いや、そんな大層なもんじゃない。覚悟出来てるかって、出来てないですよ。ま、なんとかなるでしょ~!位なもんです。
で、もしだめならなるようになるさ~、という、猫神さまもびっくりのアバウトさです。その時のことしか考えていません(きっぱり)
どうなの、それ?って自分でも思うけど、逆にそうじゃなきゃ、出来ないんじゃないかなあ~。
で、意外となんとかなるもんです(笑)

だから・・・見つけちゃった人は、でも、こうなったらああなったら、とか考えないで、取りあえず拾って欲しいなあ、なんて思ったりします。

でも、まあ、いつも毎回、くるたんびに内心びびってたりするんですけどね~。ああ、ラッキーでよかった(笑)
この運だけは続くといいなあ。


★ササエさん★

ね。こうやって集めるといっぱいいますよね~。
もちろん全員すっごく覚えていますよ!過去の子たちもね。
だってみんな違うんだもの~。

そして・・・そうなのよ(にやり)結構おいしいですよ?子猫の可愛い盛りを堪能させていただいて。ふふふ。

むく化!いい言葉だ、その通り!むく化すると、いっそ神々しいほどにむっくむくになりますよ~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美脚・美少女 | トップページ | モテる女は・・・ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ