↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

大人の忘年会

さあさあ、今年もあとわずか!

今日はねえ・・・

Img_3395

先日、ぺぎさんにいただいたキャットニップを開けてみたんですよ~。

Img_3396

あらっ!くるみで出来てるんだ~!

な~んて、ひとりで見てたらね・・・

Img_3397

「ふ・・ふごごごごっ!」

ふたのにおいを思い切り嗅ぐにゃむにゃむ。

「え~?すごい!じゃあ、もうあげちゃいましょうか~?」

Img_3398

ころん♪

Img_3400

「むひょ~、むひょ~、こ、このにおいはなににゃむかっ!?」

Img_3401

「むひょひょ、むひょひょ、むひょひょほ~~」

「に、にゃむ?なんか変になってるよ?」

Img_3402

と、そこに目ざとくねこベッドから駆けつけたのがももた!

Img_3406

うにも・・・!

「うひょ~、こ、これは~~!」

「これは~~~!?」

Img_3407

「うひょ~、うひょ~」

「うにも、うにも~~~」

・・・と!?

Img_3408

ぱぱんっ!

「うにさんっ!これはワタシが先にみつけたんですっ!!」

ももた、うににネコパンチ~!こ、これは珍しい~。

Img_3411

「あっひゃ~~~~。た、たまらんです~~~。」

Img_3413

「うひょっほ~~~。あひょっほ~~~。」

ももた、へべれけ。

Img_3410

床にはよだれ(笑)

Img_3416

こちらは、はなこ。

「ふ、ふごごごご・・・な、なにこれ~~。」

Img_3418

すりんこすりりりりりんこっ!(高速すりすり)

Img_3422

「うひょ、うっひょ~~ん」

かかえこみからの~・・・

Img_3421

抱き込みっ!

はなこ、大トラ。

Img_3429

よだれ・・・(笑)

Img_3427

「ね・・・それ、いっこうににもちょーだい?」

「ひょ~がにゃいわにぇ~~、いっこだけだじょ~(酔)」

Img_3430

「やった~~~。ざりざりざ~りりりり・・・(呑)」

Img_3431

じりじりと動きつつの、抱え込み、からの~~

Img_3432

「うひょひょ!うひゃひゃ!うひぇひぇひぇ~~!」

けりけりけりっ!!

うに、酒乱。

Img_3415

よだれ・・・(笑)

Img_3434

「あら。いいお酒じゃない・・・」

Img_3435

「うん。いいわいいわ。あ、マスターおかわり。ストレートでね。」

もみじ姐さん、酒豪。よだれなし(笑)

Img_3425

そんな大人組の饗宴にびびった、まだおこちゃまのにゃむは・・・

Img_3426

パッケージの匂いをこっそりかいで、おっことす。

Img_3436

「ううぐぁ~~。も、もっとしゃけもってこ~い~~。」

ももた、完全へべれけオヤジ・・・。

とまあ、ねころく大人組(上から4匹)、飲めよ騒げよの大忘年会と相成りましてごじゃります~。

いや、みんな、今年もいろいろお疲れ様~!

まあ、飲みねえ、飲みねえ。いい酒飲んで、来年もまたよろしくなっ!(笑)

 

  *******

で・・・ねえねえ見て~♪

Img_3392

インテリアになんだかマッチしたクッションがあるでしょ~?

Img_3388

これね、これね、

プレゼントに頂いたんです。

ルルドっていうとこのマッサージクッションなんですよ~。

私は知らなかったけど、人気商品らしいですよ!

Img_3390

ほおら、中にぐりぐりがついててね、スイッチオンでぐりりんぐりりん。

そりゃあもう、びっくらするくらい上手にもんでくれるんです~!

あっちに押し付け、こっちに押し付け・・・。

ぐりぐりはあったかくもなるんですよ~。

いや、もう、至福~。

うひょひょ、うひゃひゃ、うひぇひぇひぇ~~~~!

Img_3391

「ふふ。おかあさん、気持ちよさそうですねえ~。」

こう見えて、お酒飲めないワタシは、マッサージででれでれです~。

大好きなSちゃ~ん、どうもありがと~~。

うひょひょひょ~~。しあわせ~~。

 

   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

お久しぶり。おススメ本でっす!

Img_3385

「ヤッさん」 原宏一:著 双葉文庫

猫は出てきませんですけど、ね。

読みやすいし、読後感爽快。期待以上に面白かったです!

これは・・・いつかドラマ化とかしちゃうんじゃないかな~?

また面白い作家さんに出会えた~♪と嬉しくなりました。是非どうぞ~。

(→おススメ本、サイドバーのアマゾンで少しご紹介しています。合わせてどうぞ)

 
  *******

ブログ開設5周年、「しょぼいけど気は心だぞのプレゼント企画」やってま~す。

詳しくは前の記事にて・・・

ご応募お待ちしています!



☆ランキング参加しています☆

まさか、ももたがこんなに・・・。これは、あれですね。いつも温厚、誠実なオヤジが、酒入るとでろでろんになっちゃうってやつです・・・かね?猫も、酒が入るとヒトが変わるんだな・・・(笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

2012年12月26日 (水)

ぷれぜんと

Img_3365

「むんむんむ~ん♪みんな、いいめりくりをすごしたにゃむか~?

にゃむは・・・」

Img_3363

「むぅ~ん♪おっきいちきんにゃむり~♪」

Img_3361

「むぅ~?これ、にゃむがたべていいにゃむかっ!?」

「いや・・・にゃむちゃん、それはちょっと・・・。」

Img_3364

「・・・むぅ~・・・」

なははっ!にゃむにはちょっとご不満だったようですが・・・

きみどりはいっぱいプレゼントをいただいちゃいましたよ~!

まずは・・・

Img_3333

こちらっ!

「イキモノ語り」のどなどなさんから、恒例、どな家カレンダーです!

これがすごいんですよ・・・何がすごいって、猫5匹の他に・・・

Img_3368

ウサギのP太と、かめさんたち!

Img_3369

イグアナのダイしゃんに、ヒョウモントカゲモドキのたまちゃん。

Img_3370

わんこのハチ・・・と、異種動物交流の宝庫、どな家!

ワタシはダイちゃんとたまちゃんの大ファン。ああ、憧れの爬虫類・・・。

イグのコスプレ、初めて見ました(笑)

どなさん、ありがとうございます!また来年一年楽しみにさせていただきますね~!

どなどなさんは、4コマ漫画のブログも描いてらっしゃるんですよ~

「週刊 ハチン劇場」

これも上手なんだ~♪是非遊びに~。

 
  ********

そしてね、そしてね~

Img_3367

Img_3371

こちらはブログ開設当初の保護にゃんこ。

銀次と海の里親さんのコチズちゃんから~。

愉快なカップとお菓子やお茶。そして、これまた恒例、海銀カレンダーです!

Img_3372

銀次・・・相変わらずユニークだ(笑)

Img_3373

海ちゃん、キュートheart04

Img_3374

お父さんのおつまみを狙う銀次(笑)

Img_3375

お友達から頂いた、海銀そっくりの写真立てだって~。

海銀カレンダーは、卒業の翌年からずうっと頂いています!

海銀、来年も一緒だね~。

コチズちゃん、いつもありがとうございます!


   ********

そしてねそしてね~!

Img_3383

こちらは猫友ぺぎさんから~!猫猫づくし~~。

猫クッキー、猫チョコ、猫紅茶、猫ストラップ、猫バックチャーム、そして猫たちに豪華シーバ詰め合わせと、キャットニップ!すっご~い。

Img_3386

いったいどこでこんなに可愛いのをいっぱい見つけるんでしょう~。

どれもこれも可愛くてもったいないです。

ぺぎさ~ん、どうもありがとうございました!

 
  ********

と、いう訳で、とってもハッピーなクリスマスだったのですが・・・

おっと、またうっかり忘れてしまいそうだっ!

実はっ!明日、12月27日は、ブログ開設記念日なんですね~。

今年はなんと、5周年を迎えます!


PC音痴のワタシが、何故ブログを始めようと思ったのか。今にして思うとただただ無謀だったんですが、ともかくやりたいな~と思って・・・。

ちょっとしんどい時も、ブログ記事を書くと気持ちがやすまり、

皆さんのコメントに胸を熱くしたり笑ったり・・・

里親さん募集にご協力いっぱいいただいたり、里親さんに立候補していただいたり・・・

PCから飛び出したお友達関係に助けられたり・・・

いつの間にか、猫とブログは私のかけがえない大切なものになりました。

本当に皆さんに支えられた5年間でした。

どうもありがとうございます!


そこで、『5周年・・・のわりにはしょぼいけど、気は心だぞ!の、ぷれぜんと企画~』(長いわっ!)

5周年、という事で、抽選で5名の方に・・・

<A賞> 

Photo

迷子札。

お宅の猫ちゃん、わんちゃんなどのお顔を、へたっぴーですが心をこめて似顔絵描かせていただきます!

裏は名前と電話番号が入ります。

<B賞>

Img_3314

キーホルダー。

同じく、ご希望のにゃんこ、またはねころくメンバーなど、ご希望の絵を・・・。

(これは、猫友サビーさんちのみんなを描かせていただいたものです)

こちらは両面仕様。

Img_3387

<C賞>

携帯クリーナーストラップ

<D賞>

定規

どちらも矢印部分にイラストを入れさせていただきます!

これもご希望のにゃんこやわんこ、ねころくメンバーなど。


<以上4つの中から希望のものをお選びいただき、コメント欄にてご応募くださいませ。

(メールアドレス欄に、アドレス記載してくださいね←私しか見れませんのでご安心を)

Img_3232

完全無農薬、ねころくレモンとセットで、お送りさせていただきます!

ほんと・・・へたっぴいなんだけど・・・んで、仕事遅いんだけど(だから5名にした・・・)

心をこめて描かせていただきます!

Img_3360_2

「ま・・・しょぼいけど、応募してやってね・・・。」

みなさま~、コメントしたことない方も大歓迎。どうぞご応募を~!

締め切りは・・・まあ、テキト―。今年いっぱいくらいかな~。

お待ちしています!

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_3379

「あらっ!もみちゃん、可愛いじゃない~~。」

プレゼントのリボンをちょっとくっつけて・・・

「♪君はかわい~い、ボクのくろね~こ♪あかいリボン~が、よくにあうよっ♪♪」

・・・と、フルコーラス歌いきってから

「・・・古いわっ・・・」 と、なんとなく落ち込む(笑)



☆ランキング参加しています☆

↑誰ですか・・・そんな歌しらな~いとか言ってるのは・・・むっきぃ~~!(笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

2012年12月23日 (日)

Xmas前夜

Img_3346

「ああっ・・・!さむいの、さむいの・・・」

Img_3348

「さむいのよぅ・・・」

「あら、ちゃあこちゃん、また寒そうにくっついて・・・。」

Img_3349

「あら?でもかわいいですねえ~!」

「・・・そうなの。」

Img_3342

「ふふっ。だって明日はクリスマスだしぃ~。」

「ふふっ。そうでしたね~。」

Img_3288

「むっ!?そうにゃむ、そうにゃむ、そうにゃむり。」 にゃむにゃむ

Img_3289

「めりっくり~♪めりっくり~♪めりくりにゃむり~♪むんむんむん・・・」

Img_3290

「もうす~ぐたのしい、くりすますにゃむり~~♪いえい!」

「うんうん!いえい~♪」

Img_3329

「ふふっ。くりすますだよ~。さんたさんがくるんだよ~~。」 うに

Img_3326

「さ、うにもうたっちゃうよ~?あした~はたのし~い・・・♪」

Img_3327

「く~り~す~~ま~~す~~♪♪いえ~~~~♪」(←ビブラート)

Img_3331

「いえ~~~い!」 はなこ

Img_3332

「はっ・・・あ、あたしとしたことが、つい・・・」

Img_3330

「ふ、ふん!べ、別にクリスマスなんて楽しみじゃないんだからねっ!」

Img_3334

「おやおや、みなさん楽しそうですねえ。」 ももた

Img_3339

「ふふっ。たのしいクリスマスになりそうですねえ~。」

Img_3298

「むぅ~♪にゃむはいい子だから、さんたさんくるにゃむかなぁ~~?」

「うんうん。みんないい子だから、きっと来ますよ~。」

Img_3360

「ちょっとみんな・・・クリスマスだからって・・・」

Img_3325

「はしゃぎすぎてるんじゃないわよ。」 きらり~んshine

もみじ姐さん・・・アナタが一番・・・??(笑)

 

  ********

Img_3307

先だってぴこしげさんから頂いたクリスマスBOX、毎日楽しみに開けてます!

お菓子やオーナメントが入っていたり、猫のおやつが入っていたり・・・

Img_3301

「ほおら、みんな~!今日のプレゼントはこれだったよ~!?」

Img_3303

「ん!?あ、あれは・・・!」

Img_3304

「し・・・しーば!?」

Img_3302

「ほよ~~!これはっ!」

Img_3305

「これはっ!?」

Img_3306

「はやく、はやく~~~!」 わらわらわら・・・

ぴこしげさ~ん、ごちそうになってま~す!

明日の分にはきっと、豪華ダイヤが入ってる・・・はず!(笑)



   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

本文中にひとりだけ登場してないむくむくは・・・

Img_3358

どどどど・・・

クリスマス帽子をかぶせようとしたら、そのまま一目散に鈴をならして逃げ・・・

Img_3352_2

「ちょっと、おかあさ~ん~」

Img_3354

「なにすんのさ~~・・・」 りん、りりん♪

Img_3357

「・・・・・」

「むく~、とってあげるからおいでよ~~。」

そのまま帽子をぶらさげたまま、ワタシを見ると逃げて行きます・・・。

りん♪りりりん♪未だぶらさげたまま~(笑)



☆ランキング参加しています☆

みなさん、楽しいクリスマスを~~♪♪

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_3325_2

「コメント欄にも、寄ってくといいわ。」 きらり~んshine

2012年12月20日 (木)

手足をつなごう♪

ぽかぽかぽか・・・

冬のお日様はあったかいなあ・・・

Img_3250

ぽかぽかぽかぽか・・・

Img_3252

「う~~ん、ももさん、あったかいね~~」

Img_3256

「ふふ。そうですねえ~。さ、手をつなぎましょ~。」

ぷにゅ

Img_3255

「え・・・?」

Img_3253

「あ・・・あしも、ね」

Img_3257

くいっ。ぷにゅぷにゅっ!

Img_3254

「ふふっ。うにさん、あったかいし、なかよしだし、しあわせですねえ~。」

「ん・・・ん~~、と・・・」

Img_3259

「う・・うには、やっぱ、いいや~~。」 くるり

Img_3260

「え~・・・・」

う~ん、いまいち愛情表現が暑苦しいか・・・?(笑)

Img_3261

ぽかぽかぽかぽか・・・

Img_3262

「これ、なにかしら・・・?」

「・・・花ね。」

「食べていいかしら・・・?」

「・・・いいけど、吐くわよ。」

・・・いや、食べないでください。

庭に花を植えようと思って買ってきました~。ぽかぽかぽか・・・。

 

  *********

さて。

今日ね、いいもの頂いたんですよ~!

Img_3268

北坂たまご、まるごとプリンだって~!

ひーちゃん、くろりん、坊ちゃんの里親さんのオヤジさんからです。

これが、なんと・・・

Img_3269

た、たまごっ!?

Img_3270

どっから見ても、たまごです。まるごとたまご。

穴もどこにも開いてない・・・

これを、ここん!と割ると~?

Img_3271

おわっ!ぷ、ぷりん~!

Img_3272

これをスプーンでかきだして・・・

Img_3273

添付のカラメルシロップをかけていただきます♪

おいち~~。

たまごの中身をかくはんし、低温で仕上げたって書いてありました~。

ぷりん本体は甘くありません。ほんのり卵味です。

ヘルシーですねえ~。

オヤジさん、珍しいものをどうもありがとうございました~!ごちになりま~す!

 

  ★☆★☆★おまけ☆★☆★☆

Img_3265

「・・・・まだかしら?」

Img_3267

「そろそろいいんじゃない?」

「はは~、今すぐ~。」

もみじ姐さんの朝食は・・・

Img_3264

湯煎でほんのり温めて・・・

Img_3200

「そ。そうね、この温度よ・・・。」

最近グルメな姐さんです。

(一度やったら、病みつきになりました~。笑)



☆ランキング参加しています☆

題名、「手をつなごう!」にしようとしたら、過去記事にありました(こちら~

ももたは手をつなぐのが好きなんだなあ~(笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_6916

コメントらんにもよってってね~~

2012年12月17日 (月)

同情、その3

め~り~くりっすま~す!

やってきましたね~、クリスマスシーズン!

Img_3248

クリスマスに先駆けて、仲良しの「メゾン猫猫」のサビーさんから、

こ~んなにステキなクリスマスカードが届きました!

Img_3249

こ、これはすっご~~~い!!

メゾン家のゆきちゃん、シマオ、ひめちゃん、あいちゃんがサンタになってツリーになってるっ!!

もちろん手作りです。いやあ~すごい~~!マメだなあ・・・。

サビーさん、どうもありがとうございます!

メリークリスマス!楽しいクリスマスを~♪

 
  ********

さて。

ばむばむばむっ!!!

きみどり、今日も必死のお化粧中~。

ぬりぬり、ばむばむ、かきかき・・・

それを・・・

Img_3246

「・・・・・」 じぃ~~~

Img_3247

「・・・ひどい・・・」 (眉間にしわまでよせて・・・)

Img_3244

「ひどすぎる・・・」

Img_3245

「かわいそうに・・・あわれだわ・・・ひどい・・・」

「は・・はなちゃん?」

同情と憐れみに満ち満ちた視線に耐えながら、今日も必死に化けるきみどりなのです。

Img_3243

はなちゃん・・・アナタもひどい。

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

過去にお化粧やぺたぺたを憐れみ込めてガン見されるシーン、多々あれど・・・

Photo

ひーちゃん

Photo_2

わけちょ

Photo_3

アブリル

Photo_4

ふうりん

Photo_5

同情に満ち満ちたアブリル(笑)

などなど、ほんとに多々あれど・・・

ガン見するのは何故かいっつも女子!

そしてみんな例外なく

Photo_6

同情するような顔をする・・・。

うわああ~ん!だって・・・仕方ないじゃないっ!(泣)(笑)



☆ランキング参加しています☆

ま・・負けないもんっ!(・・・ばむばむ、ぬりぬり、かきかき)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_2613

コメント欄にもよってって

2012年12月15日 (土)

ここ掘れわんわん

Img_3219

ぽかぽかぽか・・・

あ♪う~には、ひなたで・・・♪

Img_3220

な~がくなる~~♪

うに、冬のV字開脚まであとちょっと!

ねころく家地方、今日はしとしと雨でしたが、昨日はぽかぽか。

どおれ、ちょっと庭に行きましょうかね?

Img_3228_2

「やほ!バル~~」

「あ・・・」

Img_3230

「わあい!おかあさーーーん!!」

「ご・・ごふっ!」

どかっどかどかっ!!

ご存知、ねころく家唯一のわんこ、バル。鼻の長い粋な奴。

これ、毎度毎回必ず。腹に足跡しっかり。お出かけ前には構えません。

Img_3227

「さあ、おかあさん遊びましょ~~!」

「いや、バルちゃん。おかあさんね、その穴を埋めに来たんですよ。」

バル作成、バル穴。

Img_3231

「すごい!?ねえ、すごく掘ったでしょ~?」

「う、うん。掘ったね~。すごいけどね・・・危ないからね。埋めますよ?」

きみどり、夜の散歩の出入りの際、3回もこの穴にはまる。コケなかったのが幸い(笑)

Img_3233

ざくざくざく・・・。

「一度掘ると埋めようとしてもどうしても土が足りなくなるんだよなあ・・・。ぶつぶつ。」

Img_3236

「・・・せっかく・・・せっかく掘ったのに・・・。」

「そうだけどさあ・・・おかあさん、転びそうになったし~。」

Img_3239

「・・・せっかく・・・」

「ご・・・ごめんよ~~~~」

必殺、哀しい眼差し攻撃。・・・と?

Img_3240

「あ。いいにおい。」

「お!いいことに気付きましたね~!うん。おやつ、おやつ。おやつをあげよう~!」

(置いてあるのはおやつ箱)

Img_3241_2

「わあ~~い~~~!」

「うんうん。よかったよかった。」

ざくざくざく・・・(←まだ穴埋めてる)

「ああ、せめて何かお宝でも掘り当ててくれていればいいのにな~。

ここ掘れわんわん!てね~?バル~?」

・・・と!?

Img_3235

「おかあさんっ!おかあさんっ!!」

ざっくざっく!

「お!バル、今度はそっちで・・・?ここ掘れわんわんか~!?お宝かっ!?」

Img_3242

「お宝ですっ!!」

「・・・ああ・・・お宝(おやつ)を埋めてきたのだね・・・」

一目瞭然(笑)

Img_3237

球根も沢山埋めました。

これをバルが掘り当ててくれないことを祈りつつ春を待ちます(笑)

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_3234

「むくぅ~。ボクも出てもいい??」

「・・・ぜーーーーったい、ダメっ!!」

おまえだけは誰より、何より、なっ!!!

(もちろん理由はこちら

Img_3232

ねころくレモン、今年も色づいて豊作です。



☆ランキング参加しています☆

おやつとか埋めて・・・そのあとどうするつもりなのだろう?と、いつも思う。忘れてしまってるようにしか見えません(笑)そして土肥ゆる、バルの庭~。

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_1842

コメント欄にもよってって~~~

2012年12月11日 (火)

フェミニスト

街はクリスマス一色。すっかり年末ですねえ・・・

と??

Img_3185

「なっ・・・!?ももた?きれ~に入口塞いで・・・密室で何を?」

つんつん(←つついてみる)

Img_3186

「・・・やだ。おかあさん、邪魔しないでよ。」

「あ・・ああ。そういう事でしたか。ふうぅ~~ん、そうですか~。」

Img_3188

「い・・いや、ワタシはなにも・・・」

「いやいや、ももた~、責めてないから~~。」

Img_3192

「あ・・・」

Img_3194

「もみじさん・・・heart04今日のご機嫌はいかがですか~?」

Img_3190

「・・・ん?」

Img_3193

「なによ・・・気持ちよく寝てたのに。」

Img_3196

「・・・うざいわ。」

Img_3187

「・・・なによ。ももさんたら・・・調子いいわねannoy

Img_3189

「う・・・。う・・・???」

Img_3212

「はて・・・。」

Img_3213

「ワタシは・・・ワタシはなにか、悪いことでもしたのでしょうか・・・。」

「な、悩むな、ももた~(笑)」

そう。君は浮気者ではなく、誰にでも優しく、等しく愛を注ぐフェミニストなのさ~。

Img_3197

「むぅ・・・」

Img_3198

「おとなのせかいは、ふくざつにゃむなぁ~。」

「ふふふ。そのようですね~。」

 
   ********

ご心配おかけしています。

もみじ姐さん、その後元気にしています!

Img_3200

3月にリンパ腫の診断を受け(その時の記事はこちらから

その後、当初は投薬で、のちに4カ月にわたり本格的な抗がん治療。

終了後、現在は食欲も旺盛。

Img_3211

一時はぼろぼろだった毛並みもつやつや。

Img_3216

副作用で抜けていたひげやまゆ毛あたりもしっかり生えて、

色素沈着で黒くなっていたコーモンも再びピンクに。

今年の夏は越せないかも、と覚悟したのがうそのようです。

Img_3165

「だから言ったでしょ・・・ワタシはそう簡単にはくたばらないわよ。」

「ん。ん。さすがだね、もみちゃん!」

さすがは、もみじ姐さん。

うん。一緒に年越しして、病気宣告1周年も元気に迎えようね!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

ところで・・・

ねこしち達の関係、ご存知ですか~?

前~に書いた相関図を、もう一度ここに載せますね~。(記事はこちら

Img_5228

(↑クリックすると拡大します)

ご存知な方も、そうでない方も・・・覚えてくださったら嬉しいな~。

これを書く時にも、やっぱりまん中はももた。フェミニストだから(笑)

猫関係も色々あるのだ。わはは。



☆ランキング参加しています☆

猫関係も実に色々あるのだ。おもろいのだ。だから多頭飼いはやめらんない~。わはは。

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_3001

コメント欄にもよってって~~

2012年12月 7日 (金)

ねころく育児百科

Img_2777

「みなさま、こんばんは~。ワタシがねころく班長、兼、ねころく相談室長、兼、ねころく育児相談室長、ももたです~。」 きりっ!

Img_2778

「あ・・・室長。はなくそ、はなくそ~!」

「ふ・・ふぎぃ・・・!」

師走ですね~。一年を振り返る季節になりましたね~。早いですね~。

さてさて、子猫たちも卒業し、今年は珍しく年越し在宅にゃんこはいない・・・(と、おもう。笑)

今年は、乳飲み子が多かったなあ~。かわいかったなあ~、などと振り返っております。

なので今日はここで、前からずっと書きたかったことを。


題して

≪ねころく育児百科:乳飲み子の育て方≫

きみどり自己流ですが、どこかの誰かの参考になればいいなあ・・・と願いつつ。

では、いってみよー!

   ********


≪生後第一週≫

Img_2185

ぎゃぼ~~!眼も開いてない子猫をひろっちまったーーっ!と、焦ってるアナタへ。

※眼も開いてない、耳も開いてない、へその緒がかさぶたでついてる。

そんな子猫は生後第一週位。

焦るな焦るな!まずやることは・・・


≪巣作り≫

Img_9200

私はおなじみ、ねずみーキャリーを使います。

※箱、キャリーなど、なんでもよい。出来れば中が見える物が便利。

Img_9246

※毛布、タオルなどをいっぱい敷きつめる

※まずは保温!熱くなりすぎぬよう、一番下にホッカイロ、または

湯たんぽ(ホット用ペットボトル又はジップロックなどにお湯をいれたものをタオルでくるむ)を入れる

※せまくってよい。イメージはママに抱きかかえられている感じ。周りにも敷きつめる。

ぽかぽか、むぎゅむぎゅ・・・子猫が複数の時はお互いあっためあいますが、一匹の時は特にむぎゅむぎゅな感じにダミーママを作ってください。

※ホッカイロを使った時は、途中温度を確認してね。これまたママに抱きかかえられてるくらいが適温です。


≪ミルクの作り方≫

次にやることは、ミルク、ミルク!

Img_3171

ねころく家御用達の哺乳瓶はこれ。ミオ。

瓶がやわらかめで、乳首はシリコン製で使いやすくておススメ。

(あ・・・今、乳首切らしてます・・・)

Img_3172_2

※瓶に分量のお湯を入れ、分量の粉ミルクを入れる。(だいたいの目安はミルク缶に記載してあります)

※その際、こんな風に紙でじょうごを作るとさっと入れやすい。

Img_3173_2

※中ふたを閉めて、シェイク!

Img_3174

※水につけ、人肌程度にさます。

※その後、カップには熱湯を入れてもっていき、随時温度が下がらぬよう湯煎しながら使います。

※お湯を入れておくと、ティッシュを濡らして顔やお尻をふいたり、何かと便利です。

※当初はスポイトや注射器などでも飲ませられますが、哺乳瓶は必須アイテム!さあ、買いに行こう!


≪ミルクの飲ませ方≫

んじゃ、ミルクを飲ませます。

Img_9207

子猫は腹這いにさせ、口の端から乳首を差し込み・・・

Img_9215

押しこみ過ぎず、浅過ぎず、正面、べろの上に・・・

※ここで、瓶を軽く押しながら、中身を少しずつ出します。

※乳首の中に空気が入っちゃわないように気をつけて。常に瓶を押しつつ、乳首の中にミルクを充填させます。

※途中、瓶を軽く揺らしたり、ゆっくり回転させたりして刺激すると吸いついたりしやすいかも。

Img_2214

最初はお互い慣れないからちょっと難しいけど、根気強く優しくやれば、

必ず吸いついて飲んでくれるようになります!

ここが頑張りどきと心得よ~!

※なかなか最初は吸いついてくれません。そんなときは瓶をゆっくり押しながら、口の端から強制授乳します。だいたい2~3滴がゆっくり入るくらい。

しっかり飲めているかは、添えた手を首元に触れていると、ごっくん、な感じがつかめます。根気強く、根気強く・・ね。

※途中、ミルクが冷めぬよう、先程のお湯につけてあっためつつあげてください。

※ひざにタオルを敷いておくと、こぼれたミルクを拭きとるのに便利です

これを、一日5~6回程度、おおむね4~5時間おきに繰り返します。

※きっちり4時間!とかじゃなくっても大丈夫。親猫だってふらっと出かけちゃったりするからね。 こっちが神経質になりすぎると参っちゃいますよ~。アバウト、アバウト~。のんびりいこう!


≪排泄のさせかた≫

ミルクを飲ませたら次はちっち。

おしりをティッシュなどで軽く、とととと・・・と刺激します。

おもしろいほどじわあ~っとちっちをしてくれます。

うんちょは毎日出なくてもそう心配しなくってよい(けっこう何日も出なかったりする)

そのうちしっかり、絵具のようににゅるにゅると出てきます。

これも、毎回繰り返す。

※おちりは、ティッシュをさきほどのお湯につけて湿らせて・・・

※イメージは、ママがなめてあげる感じ。実際なめてあげられれば、なおよい(笑)

※ちっち、うんちょともティッシュでキャッチ!ティッシュの消費量、ぱねえっす。

※指についたらどうするか?そんなこと、気にすんな!(笑)うっかりなめないようにだけ気をつけて~(笑)


まずは基本、ミルク、ちっち、保温・・・の繰り返し。

満足したらまたもぐって眠る。新生児期です。

※ノミなどはほぼいませんが、チェックしてください。

※何か気になることがあったら(めやになど)獣医さんに見せることも忘れずに。

   ********


≪生後第二週≫

Img_2281

ぱち!

眼が開きます!耳も開きます!

アナタの拾った子猫はこれくらい?だったらだいたい生後7~14日くらいです(眼があくのは大体7~10日位)

Img_2283_2

なかなか全開しなくてしょぼい!って思っても・・・

Img_2300

必ず開きます(笑)

この、眼が開いた瞬間はほんとに嬉しいんですよ~!

Img_9223_2

そうそう。複数のときは特に、ちゃんと飲めてるかも把握するため、

体重を量りましょう。第一週で約100~150グラムくらい。

Img_2276_2

日々ぐんぐん増えます。第二週ではだいたい200~250グラムくらいかな~。兄弟でも個体差はあります。元気に育ってるなら、そう神経質にならなくても大丈夫!

この時期はもう、おろすとよちよち、ゆぶゆぶ歩きます。

まだまだ巣でゆっくりあったかく過ごさせてください。

基本、育て方は前述の通りです。寝不足だろうけど・・・もうちょい。がんばれ~~!

 
  ********


≪生後第三週≫

子猫の成長は早い、早い!

Img_2467

眼がぱっちり開いていて、耳もぴょこん!と三角になってる。

これくらいの子は大体生後第3週。

Img_2469_2

もう、ミルクの催促を始め・・・

Img_2483

哺乳瓶も手でしっかり押さえてちっちくちっちく上手に一気飲み!

これくらいになると、授乳も一日4~5回に。

上手にいっぱい飲むので時間も短く、回数も少なくて済みます。

Img_2480

ちっちの分量も増えるので、ちゃんと排泄させても、開けるたんびに巣がちっちまみれになってくるのもこのころ。

そろそろケージにお引っ越しの頃です。

※うんちょまみれっちょになってることもあります。あんまりまみれていたら、下半身だけそっと、ささっと洗ってあげてください。その後はドライヤーはなるべく使わず、丁寧に乾ききります(使うときは遠くに離して、熱くなりすぎないようにね)

Img_2542

ケージの中にも、同様に巣を作ります。

Img_2534_2

子猫はほんとに賢い。

トイレは用意しておけば、この通り教えなくても使うようになります。

Img_2527

運動能力も発達してきて、よじよじ登ってきたり・・・

Img_2528

探検をはじめてみたり・・・。

危なくないよう気をつけて、少しずつ遊ばせてあげましょう。

   ********


≪生後第四週≫

ちっちゃな歯が生えてきて、乳首をはみはみ始めたり・・・

この頃からそろそろ離乳開始です!

最初はミルクと併用しながら・・・

Img_2618

※離乳食は市販の缶詰もありますが、

私はベビー用カリカリをふやかした奴を使う事が多いです。

銘柄はロイヤルカナン:ベビーケア(粒も小さく、ふやかしやすい。便もナイス!)、メディファス子猫(価格、リーズナブルで、なかなかよい!)がおススメ。

※さいしょは口の中にちょっと入れてやります。そしたら、お!?なに、これ。うまっ!となって食べ始めたりします。

Img_2619

最初はお皿なんて噛んじゃったりするけど・・・(笑)

Img_2292

そのうち顔突っ込んで食べだします。

※ご飯をしっかり食べるようになったら、ミルクは補助的に使うように変えてゆきます。

※そのうち、様子をみながら、通常の子猫用のご飯に移行していきます。

(このあとは、ドライのカリカリ+水か、カルカン子猫のようなパウチのウエットフードに移行します。うんちょの様子に気をつけてね。下痢をするようなら病院へ)

 
  *********

ふう~~。

お疲れ様です!ここまでくればとりあえず、ほっと一息、ひと安心です。

Img_2701

よじよじ・・・。足に昇ったり、後追いしてくれたり。

生後3~8週は、社会化期と言うそうで、この頃子猫は色々な外界の事を学んでいく時期だそうです。

Img_2639

なので、どんどん好きに遊ばせ、

先住猫犬さんやご家族とはどんどん触れ合わせ・・・

Img_2547

子猫同士でもわんさか遊ばせ・・・

Img_2759

Img_2762

危機管理能力なんかも身に着けさせましょう(笑)

Img_2710_2

ケージの扉をオープンにしておくと、トイレも使い、巣に戻って寝てたりします。

私は基本的にこの頃は外出と、夜寝る時はケージを使っています。あとはエリアを決めて、フリー。


そして・・・

Img_2899

Img_2901

家中を走り回って遊び・・・

Img_2908

すっかり子猫らしくなった頃、

乳飲み子育ては完了です!

そろそろ里親さん宅へ卒業する時期・・・。淋しいけど嬉しい、そんな時期です。

Img_3177

「みなさん・・・元気に、いい子に、大きくなるんですよ~~。」


以上

≪ねころく育児百科:乳飲み子の育て方≫でした~。

さあ~!これでアナタも明日乳飲み子拾っても大丈夫~~(笑)

(自己流ゆえ、どっか間違ってるとこあったらご容赦を・・・)



☆ランキング参加しています☆

いつか・・・乳飲み子拾っちまったーー!ってヒトが、検索してここにたどりついて、ちょっとでもこれ、参考にして頑張ってくれたら嬉しいな~、と夢見てます。

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

Img_2853

コメント欄にもよってって~~

2012年12月 5日 (水)

衝撃の新事実!

さぶくなって、子猫もみんな卒業したから・・・

こたつも出して、長座布団も買ったんだけど・・・

Img_3148

まだ、ヒトは誰も座っていないうちからこの通り(笑)

おや?

Img_3161

「う・・うに・・・それは・・・」

「ん、ん~~??」

Img_3162

「かっこいい・・・?」 きらり~ん

「う・・・うん・・・」

Img_3004

あ・・あれ?今度は?

Img_3005

「ぷ。へ・・・変なシルエット!」

Img_3007

てか、衝撃の新事実・・・!

むくの顔は実はここまでだった!!

実は意外と小顔・・・!なの、かも、しれない?(笑)

 
  ********

先日こちらの記事でご紹介した、たるheart01

Photo_3

今日のたるheart01後ろ姿もたまらない。


そして・・・衝撃の新事実!

たるの名字は高○・・・!

フルネーム、高○たる!!


そして・・・更なる衝撃の新事実発覚・・・!

たる家の庭に・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

Photo_4

・・・・・!!!!????

命名: 高○バンビ(笑)

ウォッチングはまだまだ続く。

 

  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_3131

「ふんふんふ~ん♪お~またの、て~いれは、だ~いじにゃむ~~♪」

Img_3132

「お~また~は、お~とこ~の♪・・・」

Img_3133

「だ~いじ~にゃ~む~~♪♪」

Img_3134

ああ・・・どうしても眼が、眼がここに吸い寄せられていく~~(笑)



☆ランキング参加しています☆

ああ~これだからウォッチングはやめられない~~!(笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

2012年12月 3日 (月)

修羅場の予感?

Img_3105

う~、さぶさぶ・・・。

ねころく家地方、ここんとこめっきりさぶいですよ~。

・・・と、あれ??

Img_3106

「あっら~~、ももた、はなこ、二人で一緒に~~。いいわねえ~。あったかそうですね~。」

「ふ。いいでしょ~。」

Img_3112

「・・・ざ~りざ~り・・・」

「あん・・・heart04

Img_3113

「うふん、ステキな舐め具合・・・うっとり・・・heart04

「あらあらまあまあ・・・なかよしだこと~。」

Img_3118

らぶらぶですねえ。いいですねえ~。

気難し屋のはなこが唯一心許しているのがももた。

・・・なんですが

Img_3119

「・・・・・なにあれ。」 うにです。

Img_3120

「かーー!見ちゃいらんないよ~~。」

Img_3121

「まったくさあ・・・ももさんたら。うにと一番仲良しなくせに・・・」

Img_3126

「しんじらんない・・・なにあれ、なにあれ・・・」

Img_3122

「かーーーーっ!ぺっ!かーーっ!ぺっ!」

Img_3126_2

「ちょっとぉ~!ももさんっ!どーゆーつもりーー?」 じぃ~~

Img_3128

「ふ・・・ぐだぐだ言っちゃって。ももさんが愛してるのはワタシなのよ。ね?ももさん?」

余裕の笑み。

お。なんだかキナ臭い空気だぞ~!

三角関係勃発か!?

どうする、ももたっ!!

Img_3129

「え・・え~~と・・・?ワタシは、その・・・なにも??」

ちろ。(視線泳ぐ 笑)

弱いっ!弱いぞももたっ!

Img_3130

しっか~し!この言い逃れ出来ぬ状況・・・!

さあさあ、修羅場の予感っ!これはヤバい。

どーする、ももたっ!?ヤバいぞももたっ!

修羅場勃発3秒前っ!!来るぞあのセリフ!

「この、泥棒猫っ!」(猫だけに~~!)


・・・なあんてね~

こんなセリフをつけて1人喜んでる、昼下がり(笑)

(あ・・うにはオトコです。でも、ももさんと仲良しだからねえ。やっぱり面白くなさそうですよね。来るか?修羅場!?笑)

 
  **********

さてさて。見て見て~~!

Img_3137

ねころく家に、一足早いサンタさんがきましたよ~~!

えへへ。これはサビーズおすみちゃんの里親さん、

「猫に恋して3000年?」のぴこしげさんからです!

ぴこしげさんのブログのイベント、

「愛しの猫ちゃん、怒っちゃやーよコンテスト」に応募しましてね~。

つまり、猫の怒った顔コンテストな訳ですが・・・

Photo

この写真や・・・

Photo_3

この写真や・・・

Photo_4

この写真やらを(笑)送りつけて、

なかば強引に特別賞ぶんどってまいりました~~(笑)

これでダメならまだまだ送りつけてやろうかと思ってたんですが・・・(笑)

Img_3138

わあ~~~い~~♪

開けてみよう・・って、あれ?こ、これは・・・。

Img_3139

そう。ひとつずつ扉がついてる箱・・・。

12月17日から毎日ひとつずつ開けて、クリスマスの25日まで楽しむというもの。

へえ~~。いいですね、いいですね~~!

これは楽しい~。

Img_3141

ふむ。これが25日分なのですね(箱に入らなかったんですって)

・・・って、え~~?じゃあ17日からしか開けられないの~?

が・・がまんできないっ!!

Img_3143_2

という訳で、ひとつだけ、17日の分だけ開けてみましたよ~。

おお~。おやつではないか~♪

Img_3142_2

「なにこれっ!ふごごごごご・・・・」

「あっ・・・!こらこら!!わかったわかった~~!」

ありがとうございます。さっそく振舞わせていただきましたよ~。

Img_3144

こちらはクリスマスカード。

音楽が鳴ってます♪

まーちゃんの生写真付き~。

Img_3145

「仕方ないからくれてあげるわ。」

「はは~~!ありがたきしあわせ。」

まーちゃん、ぴこしげさん、どうもありがとうございました!

あとは18日から毎日楽しみに開けていきますね~!


あ。そうそう!

里子に行って二年、ずうっと触ることすらままならなかった、まーちゃん。

先日、ついにお手伝いをして避妊手術決行しましたが(その様子はこちら

その後・・・日々めっちゃでれでれに甘ったれに変身しているようです!!

ぴこしげさん、もう、涙もので歓喜して触りまくってます(笑)

ああ。捕獲器まで出動した甲斐があったなあ~~。

私もめちゃくちゃ嬉しいです。

ずうっと甘えたかったんだよね、まーちゃん。

甘え方がわからなかっただけなんだよね、まーちゃん。

いっぱいいっぱいパパさんに甘えて甘えまくってね~。


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_3104

「むりん♪むりりん♪」

「あら~ら♪にゃむにゃ~むちゃん♪」

Img_3101

「な~ににゃ~むか~~♪」

イタチ、ハクビシン、ふくろう、などなど、色んな動物にそっくりさんがいるにゃむにゃむちゃんですが・・・

Photo_6

「うりん♪うりりん♪」

Webでにゃむうさぎ発見!!

うお~~、か・・飼いたい(笑)

いるなあ、そっくりさん!(笑)(笑)



★ランキング参加しています★

で・・・うにとはなこは、くどいようだが兄妹。性格は一見正反対ですが、お互い一番でいたいところはそっくりです(笑)

↓お帰りついでに今日もぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

↑ブログランキング、MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

↑こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ