↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« おかえり | トップページ | ねころく公開相談室 »

2012年9月18日 (火)

踊る猫大捜査線

Img_2047

むくむくチェアーは、ひんやりさ~~♪

Img_2050

「むっふぅ~~~~・・・・」

「むく?さあ、みなさまにごあいさつして!?」

Img_2049

「むふぅ・・・・」

「ああ・・・目がしょぼい・・・!むく~~!おきて~!」

はい。

改めまして先だってはお騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした~。

むく、もうこの通りのんびりやってます。


ああ・・・もう、穴があったら入りたい・・・てか、穴がなくても掘って埋まるわっ!!

というほどの気持ちでしたが、

今回、色んなサイトや体験談から得たノウハウ。

そして、本気で依頼しようと、問い合わせた

「猫探偵社」 塩谷さんの親身なアドバイス。

果てははちゃめちゃな自己流。

などなどから得た迷い猫の探し方について、

ここに記しておこうと思います。


題して

≪踊る猫大捜査線!~迷い猫の探し方~≫


★脱走初期★

*完全室内飼いの子は、出たはいいけど、びびってどっかにもぐっちゃいます。

絶対すぐ近くにいますが、呼んでも鳴きもしません。

なので、静かになった夜に、ごく近くを探しまくってください。

懐中電灯で照らし、お皿や缶を叩き、名前を呼びます。

見つけたら、焦らずそおっと呼びかけ、時間をかけて落ち着かせてください。

そして、好物の餌などで引き寄せ、一気に捕獲します!

パニックになる子もいますから、洗濯ネット、バスタオルなどを利用するといいかもです。


★脱走してしばらくたってしまった場合★

*まず、連絡しておくところ

*保健所、保護センターなど(自治体によって違います)

*警察署(意外と保護が多い)

*資源循環局(清掃局 考えたくないことですが、事故などに遭ってしまった場合、扱いがこちらになる場合もあります)

*その他、地域一帯の獣医さんなど。


*ポスター、チラシ*

*その猫の行動半径にポスターを貼りまくる。

うちは今回40枚貼りました。追って50枚作るつもりでした。

探偵さんは何百枚と貼るようです。

*写真は顔と全体がわかるもの。できればバックがごちゃごちゃしていないもの。

*内容は簡潔に、最小限に。

*貼る高さは目線よりちょっと下。

*夜に貼ると、街灯などがあたる電柱がよくわかる。

*必ず剥がすことを忘れずに・・・。


*チラシは、近所は一軒一軒配って、出来ればお庭を拝見させていただく。

隠れられる場所、もぐれるところ、水を飲めるところなど、把握できます。

近所に外猫に餌をやってるお宅はないか、野良猫の集まる場所なども一緒に聞いてゆきます。

少しずつ半径を広げてポスティングしていきます。

*通りがかった方、井戸端会議、犬の散歩組、お店などにもお声かけします。

結構親身にご協力いただけます。


*餌をおく*

*家周りに何箇所か餌を置いておくと、ある場所だけなくなっていたり・・・

捜索方向をそっちに重点的にシフトできるかも。

*同じく、家周りにかつお節をまく。匂いが強いから呼び寄せられるかも。

(その際、風上に立たないと浴びます←やった・・・)


*トイレの砂をまく*

*使用しているトイレの砂を家周りにまく。

家に呼び寄せるように、いくつかのルートに沿ってまいてみる。

(レジ袋にいっぱい入れて、穴をあけしゃらしゃら~と、ヘンゼルとグレーテルのごとくまいていました。その際、道路にぶちまけないよう気をつけましょう←やった・・・)


*捜索方法*

*迷い猫の活動時間は絶対的に夜。

しかも、深夜1時~明け方が一番見つかる時間帯だそうです。

懐中電灯で照らしながら、さっとでも、何度も同じ場所を回る。

光が当たると目が光るので、双眼鏡で確認。(探偵さん:談)

*匍匐前進のような動きの猫は、迷い猫の可能性あり。

*缶詰など、好きな物の音を鳴らしながら呼ぶ。

これも、夜の方が声が通ります。

*見つけたら、捕獲器か、呼び寄せてネット&バスタオル、キャリーなどで焦らずゆっくり捕獲。


★普段からできること★

*迷子札をつける。

*窓には網戸にもカギを・・・

(かけ忘れたら意味ないよ~←今回の敗因。泣)

Img_2052

防犯コーナーで売ってます。

*音に対して条件づけをしておく

ご飯の時に缶やお皿をたたいて音を覚えさせるとか、犬笛も非常に効果があるそうです。


★その他、やろうかと思っていたこと★

*ペット探偵さんに依頼。

たいてい3日でいくら、というところばかりですが、私は深夜を中心に、6日間、同じ値段で動いて下さる、ということから、

前述の「猫探偵社」への依頼を検討していました。

依頼には至りませんでしたが、沢山の体験談やノウハウを教えてくださり、

見つかった時は本気で喜んでくださいました。

塩谷さん、ありがとうございました。現在の困難な事案の解決をお祈りしております。

*ポスティング業者に依頼

*新聞折り込みチラシを依頼

などなどです。


以上、ざっとですが・・・変なのもありますが・・・。

今回、うちは結局、身近な「ヒトの目」に助けられました。

一番大事なのは、ひとりでも多くの方にご協力いただくことなのだなあ、と痛感しました。


これから、みなさんの猫に万が一のことがあった場合、

参考になるかわかりませんが、やってみてください。


そして現在、胸がふさがるような思いで、愛猫の帰りを待っている方・・・

きっと色んな方法があります!

そして、きっと元気に生きています。

奴らの時間の流れは、私達より何倍もゆっくり流れていますので、

気持ち焦らず、体力温存しつつ頑張ってください!

・・・とか言いながら、私も頭も心も身体もいっぱいいっぱいになっちゃいましたが。

倒れちゃったら、捜索もできません。

見つかっても駆けつけられません。

絶対見つかる!と信じて、出来ることをやって待ちましょう。


とかなんとか・・・恥をかえりみず記載してみましたが・・・

Img_2036_2

「バルせんぱ~い・・・」

Img_2038_2

「はいはい~。よびましたか~??」

「うっす。バル先輩。おはようございまっす!」

Img_2039

「おやあ~?やっと中にはいれたんですね~。」

「うっす。先輩は今日も外っすか~。まじリスペクトっす~。」

Img_2041

「だめですよ~。おかあさんたらすごく呼んでたんだから。

だから早く入りなさいって言ったでしょ?」

「は・・はい~。先輩・・・。」

庭側のお皿の餌だけがなくなっていたことが何度かありました。

きっと、バルはむくを見てたと思います・・・教えてよ~~!

Img_2045

「・・・ゴメンネ・・・」

「おこってないよ~~(笑)」


   ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_2058

「・・・・・」

「あら、もみちゃん・・・どうしたの?」

Img_2061

「・・・ひどいわ・・・」

「う・・ごめん・・・だって・・・」

もみじ、肛門のうが破けてしまいました。

部屋の血しぶきにびっくらこいて、発見!

絞って、薬して、飲み薬飲んでます。

Img_2062

「あのオヤジったら、アタシのおしりを思いっきりつまんだのよっ!」

しくしく・・・

「ごめんってば~~。でもさあ・・・。」

Img_2081

「ともかく、これ、はずしてちょうだい・・・。」

「いや、もうちょっとだけ我慢・・ね?」

やれやれ、つぎつぎと色々あるわ~・・・。

でも、もみじ、元気にやってます!



☆ランキング参加しています☆

とりあえず、トイレの窓は、外側から網を張って封鎖しようと思っています。トイレットウィンドゥを封鎖せよ!!

※最近、コメントのお返事が滞りがちで、大変失礼しています。申し訳ありません。でも、しっかり大事~に読ませていただいてます!どうもありがとうございます!

↓お帰りついでにぽちっとクリックで応援、お願いします!

Photo

ブログランキング、猫カテゴリーが細分化されました。MIXカテゴリに参加しています。

Photo_2

こちらはにほんブログ村。MIX多頭飼いに参加中。

いつもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。



***お知らせ***

横浜から、里親さん募集です!

Photo_4

Photo_9

美人ミケ姉妹、ミミたんとくるりんです。そっくりだけど違う子ですよ~(笑)

生後3カ月程度の女の子。

も・・・萌え~~~~!(←ミケ萌えきみどり)

美人さんですよね~。

ねころく読者、ヨシダさんが、6匹の子猫を保護して里親さんを探してくださっています!

頑張って里親さんを探してくださって、あとはこの姉妹の二匹!

詳しくは、掲示板「いつでも里親募集中」 関東C158157 からお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします!

 
  **********

こちらはまだまだ引き続き、岡山からの里親さん募集です!

Photo

「猫馬鹿日誌」の山里さんとこの、ヤタ!!

Photo

やんちゃないい顔つきしてますよ~。

白血病キャリアかと思われたヤタ。再度の血液検査で、陰性に転じていることがわかりましたっ!

元気にやんちゃに育っています!

詳しくは「猫馬鹿日誌」まで!

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

みんなにステキなご縁がありますように・・・・。

« おかえり | トップページ | ねころく公開相談室 »

むくむく」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

体験談を詳しく記載して下さってありがとうございます。失敗も見せる所が、きみどりさんらしい、お人柄を感じます。
とにかく無事で良かったです。もみさん、肛門のうやぶけて痛そう・・・早くよくなってね!!!

むくっち、目がショボショボって(笑)
夜遊び&朝帰り顔だなぁ。このまま不良化したらいかんよ。
もみじ姐さま、心から快復を祈っております。

おー、むくむくちゃんよ、落ち着いてきてよかったよかった。そうですね、バルさんは冒険中のむくむくを何度か見かけていたかも知れませんね。
ほほぉ〜、鰹節を撒く時は風上に、ね、そしてトイレ砂を入れるレジ袋は頑丈な物を。具体的なアドバイスが嬉しいです。
もみじ姐さん、順調に回復すること、お祈りしています。
そして何といってもきみどりさん、お嬢さんがた、坊ちゃん、心底お疲れになった事でしょう、明日から残暑振り返すとか…体調をこれ以上崩されません様に。

ぶはは!
かつお節を浴びて(汗かいてると張り付く)
猫砂は道路にぶちゃけて(帰り道が分からんが~)
想像するだけで、笑えるhappy02
まぁね、無事に帰って来たからこうして笑える訳でthink

むくむく~、旅のお疲れは分かりますがショボ過ぎです~。
お母さんはもっと、ヨボヨボ(ゴホゴホ)ショボショボですよ。
バルさんは見慣れ過ぎて吠えなかったんでしょうね。

もみじ姐さん、お尻から血しぶき?
ササエ膝下、血しぶき。
お揃いねwobbly
痛いけどお互い頑張りましょうね。
姐さん、痩せたんじゃない?
お母さんに美味しいササミ貰ってね。

むくちゃん、その後の様子、落ち着いてきたようで、よかった^^
怪我などもなかったようですね^^
バルさんは、むくちゃんだから、吼えなかったんだろうけど^^;;;

的確なアドバイス、砂の袋のアドバイス、笑ってしまったww
家も、ウェットをあげる前に、缶を叩くようにしよ~っと♪

もみじさん、オダイジニ~

なるほどー参考にさせていただきます!!
うっかりを気を付けないとだめですね(^^)
やっぱりばるちゃんとむくちゃん仲良しだったんですね(^-^)/
でも本当に無事でよかったぁー!!
これからもみんなのお母さんで頑張って下さいね(^-^)v
更新楽しみにしてます☆ミ

こんばんは♪
その後が、気になって(^^;
むくちゃんも、すっかり落ち着き良い顔してますねぇ~(^-^)v
私も、引っ越しが決まりそう(^^)v
居候親子に毎日、話しをして遊んでいます!しばらくは、取り壊しでネコ達も音で近寄らないと思いますf(^^;
近くに越す予定なので時々、様子を見に来るつもり(^_^)
別れは、正直淋しい(;o;)

ウチの実家猫がときどきトンズラしてるので、きみどりさんの奮闘ぶりを熟読しました。
今のところすぐに帰ってくるのでいいけれど、いつ何時、行方不明になるかもしれないからね。

震災の時に帰ってこなかった猫たちを探す方も未だたくさんおります。
ボラで預かっている子もいるし。
猫を探している皆さまがきみどりさんのこの方法を読んでいただけるように、コピーしましたよ。
みんな、帰ってこいよ~~~!!!

もみじ姐さん、心配!!
ももたさん、もみじ姐さんの涙を拭いとくれ~bearing

うちもタラ姐さんのお尻に穴が開いた時にはビックリしましたwobbly
もみじさんの美しさにはかわりなし!
元気に長生きしてくだせいよー!!

★ここかあやんさん★

ありがとうございます。
大失敗してしまって、どうしようかとは思ったのですが…この際、少しでもどこかの誰かの役に立てれば、と思いました~。

探偵さんはやっぱりすごいですよ~。いろんな道具も持ってますしね。
ともあれ、もうあんな気持ちは勘弁・・・気をつけようと思います。

もみじさん、やっぱり免疫機能がちょっと落ちてるのかもしれませんね。でも、頑張ってくれています!


★Yukiさん★

ほんとほんと~。遊び疲れかな?(笑)
その後、外に興味持って出たがるかと思いましたが、今のところまるでなかったかのように前と同じに戻っています。よかった。

もみじさん、踏んだり蹴ったりですが、頑張ってくれています!


★がっちさん★

ええ・・・バルはきっと見ていますね~。
なんか、いつもは引っ掛からない、フェンス寄りの木にリードがからまってたこともありましたし・・・。
結構気をつけてはいたんですけどね~。
むくも、バル先輩のハウスに入れてもらえばよかったのにね~(笑)

もう・・・色んな失敗談、苦労談、書いたらもっとありますよ~。
なにやってんだか(笑)


★ササエさん★

ええ。よぼよぼ・・じゃなーいっ!ぼろぼろですよ。全く。
むく、すっかり前の通り。の~んびりしてます。
で、「むく!」と呼ぶと、「まう~~!」っていいお返事して寄ってくるのよね・・・。あんなに呼んだのに・・・。

もみじさん、やっぱりちょっとやせました。
でも、おひげがぽやぽや~って生えてきましたよ~!
頑張ってくれています。


★ほんなあほなさん★

ほんとに。ほえないで、きっと二匹で話してたんじゃないかなあ。
何回か、バルのリードがへんなとこに絡まってたりしたんですよねえ。

失敗だらけの捜索活動でした~(笑)でも、笑い話になってよかった~。

どうもありがとうございました~!


★みかさん★

ほんとですよね。
いつも、脱走って、ほ~んのちょっとのうっかりなんですよ。
今回も、
網戸のカギ、かけ忘れる。
トイレのドア、半開きにする。
うに、入って窓を開ける。
続け~~~!

と、共犯は3人(いや、二人と1匹か・・・)
たのむよ、みんな~・・・。

気をつけようと思います。ほんとに無事でよかった・・・。
ありがとうございました。


★お玉さん★

ありがとうございます。もうすっかりむくはのんびり、前のままです。

そうですか。いよいよ引っ越し。大変ですね。
親子は、一緒に行けないのか・・・。
その後の事、どうかしっかりお願いしておいてあげてくださいね。


★ぺぎさん★

今回思ったのは・・・完全室内飼いの子って、弱いですよね。
普段から外に出てる子はたくましく堂々と帰ってきますものね。
順応性があるというか・・・。
とはいえ、やっぱりリスクもあるし・・・こわいですよね。

震災で行方不明になった子を探すお気持ちはいかに、と思います。
本当に胸がふさがる想いでしょうね・・・。

コピーですか・・・ありがとうございます!

探偵さんは、監視カメラや、捕獲器に入るとケータイに連絡が来るように改造したものなども持っているようです。

探す時、小ぶりのレジャーシートなどもあると、寝っ転がって探せますよ!

長い間経っている場合は絶対えさ場を探すことです!
遠くにいっている、といっても、そんなに恐ろしく遠くではないはず。
みんなみんなおうちに帰れますように・・・。

もみじさん、びっくりしました。
やっぱり免疫機能が若干落ちてるのかもしれませんね。
でも、おひげがぽやぽやっと生えてきましたよ~!
頑張ってます。
ぺぎさんちの姐さん方も、元気にね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/47124841

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る猫大捜査線:

« おかえり | トップページ | ねころく公開相談室 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ