↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 卒業準備 | トップページ | 速報!(笑)(笑)(泣) »

2012年2月18日 (土)

ゆく猫、くる猫、2011!

いや・・・今は『2012』年の2月ですよ~。ええ、はや2月。

毎年年末に、その年の保護、卒業にゃんこたちの特集をやってたんですけどね。

昨年末はなんだかばたばたして、やってなかったんです。


なので、今日は・・・。

「ゆく猫、くる猫、2011!」 いっきま~す♪

ふふ。今日は長いですよ~~。どうかお付き合いくださいませ。

 
  **1.2.3月**

Ohana5

はい~。2010年9月の保護にゃんこ、ご存知サビーズの片割れ、おはなちゃん。

年越し在宅で2011年は始まりました。

ねこしち、プラスおはなちゃんのねこはちで、冬は息子の受験やリフォーム工事。

そして、3月には震災・・・と、慌ただしい始まりでした。

毎年何故かこの冬場は年越しにゃんこがいて、新しい保護子猫がいない状態で始まります。


 **4月**

Photo

Photo_2

息子の入学式のその日。

子ども用のボストンバックに詰められて捨てられていたのが、


①くるり(保護ネーム。現在名:ガブリエル 4/6~4/24  以下( )内、現在名・在宅期間)

Photo_3

尻尾がくるりと1回転したくるりんぼ。

しょぼっと可愛い、しょぼかわ!な顔した、なつっこい子でした。


くるりんぼがうちに馴れてきたころ、やってきたのが・・・

Photo_4

②くろりんぼ!(くろりん・4/24~6/29)


きみどりの友人、卒業生のミカの里親さん、さくちゃんママさんのご主人が拾って、慌てて電話が・・・!

くろりんぼと引き換えに、くるりはさくちゃんママ宅へ里子に。

Photo_6

先住、2007年度卒業猫、ミカ(上段、ミカエル)と、大の仲良しになりました~。

Photo_5

しょぼかわっ!(笑)

Photo_7

へその緒がついてたくろりんぼは、よく飲み、よく出してすくすく成長。

保護してすぐに、これまた卒業生、あごひげひーちゃんの里親さんからご予約を頂き・・・

Photo_8

Photo_9

ひーこ、くろりん、そしておやじさんの名トリオになりました!

 
 **5月**

そんなくろりんが在宅中にやってきたのが・・・

Photo_10

③軍手のぐんちゃん!(軍:5/3~5/14)


2010年の子、もふお、くまこの里親さんの息子さんが拾ってきました~。

来てすぐに、遊びに来たサビーさんが、友人に写メを送って下さって、即決!

Photo_11

今や、こんなにイケメンさんに~~♪

ぐんちゃんの卒業から数日。やっぱりな~♪とやってきたのが・・・

Photo_12


④⑤ こいぬちゃんとことらちゃん!

(こいぬ→ポン 5/17~5/21 ・ことら→とらちゃん 5/17~6/26)

きみどりの友人宅のマンションベランダ下で生まれた子。

Photo_13

張り子の犬のようなこいぬちゃんは・・・

Photo_38

Photo_14

あれえ~!ちゃんと猫になっている~(笑)

これまた2010年度の卒業生、くららの里親さん宅に、

後に出てくる「こねころく」の、はなちょびちゃんと一緒に貰われていきました。

Photo_15

ことらちゃんは・・・

Photo_17

卒業生、しろちゃーの里親さんのお友達宅に・・・。

そっくりな先住猫、サンゴちゃんと仲良しに!

そんな矢先にご相談のSOSを受けたのが・・・


  **6月**

Photo_18

こねころくっ!


お母さんがマンションの一室に上がり込んで産んでしまった6匹。

部屋の主は、部屋を貸してくれ、そこに相談者のHさんがせっせと通ってお世話を。

離乳を待って、里親さん募集にご協力を始めました。

65

まず、はなちょびちゃんが、保護宅から直接、前出のこいぬちゃんと同じ家へ・・・。

Photo_19


⑥⑦ミケちゃんと、しろちゃちゃんの2匹は・・・

Photo_20

ミケちゃん→美衣 しろちゃちゃん→茶々 となって、優しいご家族の元へ。(6/12)

こちらのおうちは、何度かうちの保護猫にお問い合わせをいただいていたのですが、いつもタイミングが合わず・・・

「こうなったら、もう、なにがなんでも絶対うちから貰って下さいね!」

「ええ。絶対!」

なんて、笑って話していたご家族なんです。

Photo_21

先住わんことも、にゃんことも、お子さんとも・・・みんな仲良しです!

62

そしてこちらは、はんぶん子ちゃん。保護宅からHさんのお姉さん宅へ。


そうなると、こねころくの残りは?

Photo_22

⑧ちょびひげ(ニーニ―・6/16~7/16)

⑨マスク(いこ・6/16~7/23) の二匹に。

ちょびひげちゃんは・・・

Photo_23

ちょびひげ軍団に・・・

Photo_24

どど~~ん!!(笑)

マスクちゃんは・・・

Photo_25

ステキなご夫婦に貰われ、先住のもこちゃんとも仲良く、もこいこコンビ結成!

そんな二匹に重なってやってきたのが・・・

 
 **7月**

Photo_27

⑩サビ猫、ぺ子(わさび・7/6~8/26)

Photo_28

写真うつりがイマイチだったけど、おしゃまでなつっこいかわゆい性格のぺ子。

Photo_29

猫の大家族の末っ子となり(ねころく家以上だよ!)元気いっぱいです。


そんな中、日曜日の夜、ご近所からの駆け込みSOSを受けたのは・・・

Photo_30

⑪こげちゃあこ・・・(7/10 当日死亡)

Photo_31

Photo_32

ぼろぼろになって、衰弱しきっていたこげちゃあこは、

翌朝を待たずして、空にのぼっていってしまいました・・・。

今でも、思い出すと、もっと何か出来たんじゃないかと悔やまれます。

まだ、子猫でした・・・。


  **8月**

8月に入り、すぐやってきたのが・・・

Photo_33

⑫ほおずき (茶トラ。 海・8/2~9/12)

⑬ふうりん(ミケ。 ゆず・ 同上)

これは、ワタシが駐車場で自ら拾ってしまった子(笑)

ばっちくて、ちょっと弱っていましたが、元気になったら・・・

Photo_34

なんとまあ、可愛い子たち!

Photo_35

夏の名前の二匹は、ねころく家初の空飛ぶ猫となって、

常夏の島、沖縄に里子に・・・!

Photo_36

Photo_37

これまたのんびりすくすく成長中!

きみどりも、お届けと称して初めての一人旅なんかしちゃいました~。

 
 **9月**

2009年の保護猫、開ちゃんの訃報が届きました・・・。

Photo_39

辛い病院通い、頑張った開ちゃん・・・。

Photo_40

優しい優しいほんださんに見守られ、ほんださんの手紙を持って空へ・・・。


暑い夏でした。

夏の疲れと、私事の忙しさに、周囲の方に心配されるようになってきていたきみどり。

さすがに自分でも自覚があり、

この頃は自ら保護に動くことなく、じっとしていました・・・。

不思議なもので、そうなると向うからもやってこないものなんですねえ・・・。

少し休養がとれました。


  **10月**

そして、秋も深まったころ・・・

Photo_41

やってきたのが、ご存知、


⑭わけちょびちゃん(10/23~)

がたがたぶるぶるして、悲しく鳴いていたわけちょ・・・。

Photo_42

こんなにのびのびになりました(笑)

のびのび、のんびりしすぎて、そのまままったり、2012年の年越しにゃんこと相成りました~(笑)


以上、2011年度、保護、卒業にゃんこたち。

総勢14匹でした。

ここのところずっと毎年23匹位のペースでしたので、昨年はペースダウン。

保護を断ることはしませんでしたが、来る猫だけを引き受けよう、と、自ら動くのを抑えた年でした。


今後も、無理せず気張らず・・・。『出来ることを、出来るだけ』をモットーに、また新しい出会いを待とうと思っています。


また、2011年度の里親さんは、友人や里親さんつながりで決まったり、うちの卒業生の里親さんが再びリピーターになってくださったりして決まることが多い年でした。

信じられないような里親詐欺事件も発覚した去年・・・。

このように、人から人へとご紹介で繋がるご縁は、本当にこちらも安心してお願い出来、心からありがたいと感謝しております。

みなさま、どうもありがとうございました!


*******


そして、その後は・・・というと、ご存知の通り。

Img_8155

「あらっ!?わけちょ・・・そこ、おはなおねいちゃんの隠れ場所じゃないの~!」

「ふふっ・・・。」

Img_8165

「ふふふ・・・」

Img_8162

「ふふふ。おねいちゃん・・・困ってる~?」

「ちょっ・・・!」

Img_8163

「こ・・・困るの・・・。」

Img_8156

「ふふふ・・・おねいちゃん、いっちょにかくれましょ~?」

いや、せまいわっ!(笑)

Img_8173

やんちゃな、2012年、年越しわけちょ・・・

Img_8171

2年越しの年越しを共にしたおはなちゃん・・・

2匹一緒に、いよいよ明日、ねころく家、卒業です!

さあ。

笑顔で、元気に行こう!!

明日、君たちの眼にうつるワタシが、どうか笑顔でありますように・・・。



***お知らせ***

まだまだ引き続き、岡山からの里親さん募集です!

Yata12

「猫馬鹿日誌」の山里さんとこの、ヤタ!!

かわいく元気に成長中~。詳しくは「猫馬鹿日誌」まで!

ヤタ!頑張れ! 頑張れ!山里さん!!ご縁は忘れた頃にやってくる!(←実感) みなさん、どうぞよろしくお願いします。


☆ランキング参加しています☆

ここに来て、また急に一気に動きだした感がある猫のご縁・・・。これは・・・、また、そろそろ次が来るフラグなのでしょうか・・・!?(笑)

これからも、どうぞよろしくおねがいします!

お帰りついでに、ぽちぽちっと応援クリックを!

Photo Photo_2

いつもどうもありがとうございます!元気いっぱい、いただいています!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

« 卒業準備 | トップページ | 速報!(笑)(笑)(泣) »

保護猫」カテゴリの記事

卒業猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

えぇ~と・・・・・・遅っ!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

去年も色々なコがいましたねぇ^^
くるりんぼ、くろりんぼ、グンちゃん・・・可愛かったなぁ・・・(´~`*)
授乳してあげたコがあんなに大きくなったなんて、時が経つのは早いですね。
こうやって見てると去年も個性のあるコが多いなw
さて、今年はどんなコが来ますかね~?

おはなちゃん、ワケチョはいよいよですね^^

いつも思うんですが、1匹1匹をちゃんと覚えてるなんて、スゴいですね~。尊敬します。
そうそう、沖縄~なんてこともありましたねぇ。
こうやって、ねころく発「猫友の輪」が全国に広がって行くのですね。

こうしてもると、1年でホントに沢山の猫の命をつないでいるんですね。
開ちゃんは特に良く覚えています。
我が子で手がいっぱいのササエは頭が下がらます。
もう1匹欲しいと思いましたが、猫が幸せで無ければ意味が無い。
今のところ我が家の2ニャンは甘えてくれて、わがまま言って幸せ(だと)思います。
2ニャン仲良しだし。

ササエも4月から就職を考え『欲しい』と言う気持ちだけで増やすのは良くないと改めて思っています。
マジメなコメですが正直な心。
今年はどんな保護猫が来るのでしょうか。。。

きみどりさんも無理せず保護活動をして下さいね。
お母さんが倒れたらみんなも倒れちゃう。
御自分の体も大切に。

先日、おはなちゃんよかったなあと思った日に、ゆく猫くる猫を見たくなって、連続で見せていただきました。今頃、2011が無いことに気付いたりして。

わけちょとおはなちゃんがゆく猫2012の最初を飾るんですよねー。
今から、ウルッと来ちゃう。

明日は気を付けていってらっしゃいませ。

あー、くろりんぼにミルクを上げた時に
上手にできなくて怒られたのを今でも覚えてます。
その子があんなに立派になるなんて(〒_〒)ウウウ

とっても小さくてかわいかったぐんちゃんが
イケメンになりましたね。
友人もとってもかわいがってくれて、
しあわせの橋渡しのお手伝いができてよかったです。

★ぴこしげさん★

懐かしいでしょう~?ついこの間のことのようですけどね。

ワタシもいつもこの特集には気持ちがががーっと戻ってしまいます。
みんなかわいかったなあ~~~。

次の出会いが楽しみです!


★どなどなさん★

ええ。みーんな覚えてますよ!
特にブログ始めてからの子は、パーフェクトに覚えています。

みんな似てるようでみんな違う個性で・・・。
何匹おくりだしても、みんな100%可愛いです。

猫友の輪、どんどん広がって行くと素敵ですねえ~。
そしてワタシもまたあちこち、猫友訪ねる旅なんてやっちゃったりして~!


★ササエさん★

そうですねえ。やっぱり長い間一緒に暮らすのだから、それなりの覚悟は必要ですね。

でも、うちみたいになっても、なんとかなっちゃうもんですよ~(笑)

お仕事されるんですか。
体、十分いたわってあげてくださいね~。


★くうぅさん★

ありがとうございます!
最初の方は、リストだけだったかな?
1年を振り返って、懐かしく思う、この記事を作ってる時は、わたしもきもちがその時に還ります。

みんなみんな違う、みんなみんな可愛い。
この子達と出会えたことに、改めて感謝するんです。

わけちょとおはなちゃんは、今年の保護猫ではないけれど・・・
今年のトップはこの2匹の卒業からはじまるでしょうねえ。
これまた忘れがたい2匹になりました。


★サビーさん★

ほんとにね!授乳、難しかったよね~~(笑)講習会たのしかったわあ。

ぐんちゃんの里親さんとつないでいただけたこと、本当に感謝しています。
また今年もよろしくね~~(笑)

お久しぶり(^^;
わけちゃん!おはなちゃん本当に良かったですねー♪自分の事のように嬉しいです(^o^)/
里親に感謝ですねー♪
おはなちゃんも少しづつでも、良いから心を開いて里親に甘えわけちゃんと一緒に遊び廻れると(^з^)-☆
なんて色々想像だけがふくらんでしまいます\(^-^)/
家の居そうろう親子ネコも敷地内の道で時々、追いかけっこしています!犬みたいだけど?私が追いかけられて、びっくりしたのが面白いのかなぁ~(^-^)v
キミドリ母さん待った甲斐が、有りましたね♪
これも、キミドリ母さんの普段の行いが良いのでしょうね♪
ヤタくんもこの朗報にあやかって良い里親に出会えると良いですねぇ~(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/44167583

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく猫、くる猫、2011!:

« 卒業準備 | トップページ | 速報!(笑)(笑)(泣) »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ