↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« 猫に説教 | トップページ | 振り上げた拳 »

2012年1月15日 (日)

大脱走!

Img_7525

「ああっ・・・!さむいの。」

Img_7526

「さむいのよぅ・・・。」

と、ちゃあこが言うので・・・

Img_7521

こたつ、出しました!

布団が絶対に尿害に遭うと思ったので、

省スペースの掛け布団、購入。

チェックの部分は撥水ぽいし、コンパクトで洗えそう~。

Img_7527_2 

「むっ!?」

早速コタツにゃムリ登場~(笑)

Img_7522

「さむいのよぅ・・・」

「ちゃあちゃんも、早く入るといいよ~~。」

みんなのお気に入りスポットの予感です。


さてさて・・・ねころく家、実は大変な事が起こっておりました~。

Img_7121

うちで一番むっくむくで、一番びびりのむくむくが・・・

またやってくれました…脱走。

今日はその「ドキュメント大脱走」を!


   *****

そもそも気付いたのは木曜日。

「あれ・・・??むくが、いない・・・??」

家中探しまわり、よ~く考えてみると・・・

「昨日の夜も見ていない・・・。」 もちろん家族も・・・。

そう。おそらく水曜日に脱走しちゃった??


それから始まりました大捜索。

木曜の夜に、隣の駐車場のトラック下にいるのを発見したものの、

呼んで近づいたら一目散に逃げられる!

何故だーーーっ!!

その後は呼んでも何しても応答なし。

いくらびびりだからって逃げなくっても・・・(涙)

なので、遂に捕獲器をトラック横に仕掛けることに・・・。

 
  *****

翌日金曜日。

捕獲器のご飯がなくなっているが、ふたが閉まっていない!

どうやら、奥においたお皿がわりの缶を手で引っ張リ寄せたため、

ステップを踏まなかった様子・・・。

うがあーーっ!!

で、今度はビニールを敷いて餌をおくが、近寄った形跡なし。


   *****

土曜日。

昼間は変化なし。次第に不安がつのる・・・。

夜、捕獲器のご飯を新しく取り替え、残ったちょっとをお皿に入れ、玄関先においてみる。

・・・と、ちょっと目をはなした隙に、お皿がきれいになっている。

いるーーーっ!!(笑)

しかし、どこにいるんだか・・・。

捕獲器を玄関先に持ってきて、一番奥に餌を設置しなおし、万全を期す。


   *****

そして、今日、日曜日。

朝、捕獲器を確認すると・・・

Img_7531

また、きれいにご飯だけ食べられてるっ!

いる~~~~!!(笑)

くちょーー!!

きみどり、二戦二敗。敵も手ごわい・・・。

右の銀色のプレートがステップになっていて、ここを踏むと左の扉が閉まるんですけどね?

どうやらステップを踏まないで食べてるんですね・・・。

で、

Photo_2

ステップに負荷をかけるため、新聞紙を多めにしいて、

餌はアルミホイルを網に絡め、引き寄せにくく設置。

むくむくよ。アタシを本気にさせたなーっ!?

きみどり、起死回生の勝負をかける・・・!

ここまでの間、もちろん近隣は捜索。

夜は定期的に夜中まで缶詰や皿をたたいて名前を呼び続け、ご近所に不審がられる。

捕獲器を仕掛けたまま夜中に寝るが、空耳で声が聞こえ、なかなか寝付けない、という日々。

近くにいるとわかっていても、不安になってきます・・・。

そして・・・!

遂に・・・!!

先程・・・・!!!

Img_7546

Img_7549

「まうぅぅぅ~~~~~」 (こうやって鳴く)

捕ったり~~~~~!!!(笑)

Img_7541

「あれえ~?どうしたの~~??」

「まうぅぅ~~~」

Img_7547

「おやあ??なにやってるんですかあ~?」

「まうぅぅぅ~~~」

Img_7552

「ははは~~!!やったぜ~~~!!」

「まうぅぅぅ~~~」

よく鳴く。なんで外では答えもしなかったんだよ~~。

飼い猫に捕獲器って・・・(笑)

「さあ、むく。おなかすいたでしょう~?つかれたでしょう~?」

と、優しく開けてあげたら・・・

Img_7553

一目散に戸をあけて・・・

Img_7558

二階の押し入れも開けて・・・

Img_7556

奥~~に・・・(笑)

「そうかそうか。悪かったよ~。ごめんよ~。話しあおう。こわかったね~。

でもさあ・・・だってさあ・・・うんぬんかんぬん・・・。」

話し合う事しばし・・・。

Img_7560

「まうぅぅぅ~~~」

「うん。おいで!おいで!!」

Img_7564

「・・・・まうぅ・・・」

「そうそう。おなかすいたでしょ~?」

Img_7565

「むくぅ・・・信じて、いい??」

「いや・・・最初から信じてくださいよ~~。」

ようやく降りてきて・・・

Img_7569

「・・・がっがっがっ・・・!!」

猛烈にがっつきはじめました~~。

Img_7567

「ふごごごご・・・」「くんかくんか・・・」

みんなに匂いを嗅がれてもおかまいなし。

Img_7568

草の実つけて~

Img_7571

怪我して~~

Img_7572

すり傷つくって~・・・

Img_7573

「・・・まだ、信じないもん・・・。」

薄汚れたナリで、まだ逃げてますが・・・

おかえり。むくむく。ゆっくりお休み。

そして、お疲れ、アタシ。ゆっくり寝よう~(笑)

以上。今日は予定の番組を差し替えての、「ドキュメント大脱走」をお送りしました~~。

皆さん、脱走にはくれぐれもご注意してくださいね~。消耗しますよ~(笑)



☆ランキング参加しています☆

今回の教訓: 「寝る前には点呼、人数確認」

いくらいっぱいいるからって、いつからいないかはっきり分からなかったことが一番ショックでした。はあ・・・。

お帰りついでに、ぽちぽちっと応援どうぞよろしくお願いします!

Photo Photo_2

いつもどうもありがとうございます!コメント欄にもお立ち寄りくださいませ~。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付

<

« 猫に説教 | トップページ | 振り上げた拳 »

むくむく」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きみどりさん、ご苦労様です。

むくむく無事で良かったです。
にしても賢いですね。餌だけを食べるなんて。

ゆっくり休んで下さい。

きみどりさん、お疲れ様でした。
いつ捕まるかとどきどきしてました(笑)

びびりの子が脱走すると、絶対に返事してくれないですよね。
顔見たら絶対に逃げるし( ̄Д ̄;;
ずいぶん真っ黒になってるから、縁の下にずっともぐってたのかな。

とりあえず、無事に戻ってホッとしました。
落ち着いたら、シャンプーしてもらってさっぱりしようね。

きみどりさんの捕獲スキルが一段と上がりましたね。
きっとどこかで役に立ちそうbleah

今日はぐっすり休んでくださいね(笑)

お疲れ様でした。
自宅猫に捕獲器を使うとは!
でも帰宅出来て良かった。
怪我もしていて 本にゃんも大変だったのでしょうね。
でもご飯だけ食べて蓋が閉まらないって
すご技持ってたんですね。

ちゃあこちゃん 本当に寒がりなんですね。

びびり猫の大脱走!

昨日の夢で、
何故かみみ姫を自転車のカゴに乗せて散歩していたら、ひょいと飛び出して一目散に逃げてしまい、「千と千尋の神隠し」にでてくるような古い木造3階建ての旅館の屋根に飛び乗って、全然つかまらない!
やっと捕まえたと思ったら違う猫だった!
この旅館は数匹の野良猫が住んでいるのであった。

というのを丁度見たとこでしたので、
勝手にひとりシンクロしてます!(笑)
みみも出たらびびり猫パターンだろうな....。

それにしても、きみどりさんの捕獲スキルすごいです!

タイトルだけ見てもう、どきどきでした。
一瞬「おはなちゃん?」と案じつつスクロールすると
「むくっち!」お前さんかー!!
ここでちょっと安堵。むくっちならきっと近くにいるよね〜と。
ところが、むくっち賢いというか、何と言うか(笑)
まさか四日間の大脱走劇になるとは。
きみどりさんお疲れさまでした。
ホントに消耗しますよね(笑)
あとはよーく話し合ってくださいませ〜。

びっくりしました!でも本当、帰ってきてくれてよかった・・・
きみどりさんもお疲れさまでしたね。
明るい口調で書いてらっしゃるけど、どんなに心配されたことでしょう・・

むくちゃん、お外の匂いをたくさんつけて怪我して、いったいどんな冒険をしてたのかな。
かわいそうだけど怖い思いをして、「もうお外はいや!」ってなってくれてたらいいんだけど。
むくちゃんもきみどりさんもゆっくり休んでくださいね。

こんな大変なことが起きていたなんて!
きみどりさん、さぞほっとされていることでしょう。
うちはグレが逃げたら捕獲機だな(うちの中でもつかまえられない)
びびりといえば全員びびりだし、おそろしやー。
無事ご帰還、ほんとうによかったですね!

なははhappy01
無事だったから笑えるけどわかるわ~。
うちもチャイの時にはお世話になりました。
スキーウェア着て明け方まで捜索したわcrying
か細い声はすれども姿は見えず、捕まりそうって時の
緊迫したドキドキ感。
よみがえるsad
むくむくの帰って来た時の反応も一緒。
怖かったねぇ。
もう、脱走しちゃだめだよ。
お母さんが心労で痩せちゃうからねcoldsweats01

いや〜、無事に戻ってきてよかったですね、もう、ヒヤヒヤしながら読みました。うちも経験ありますけど、鯵の干物やウルメ等を盛大に焼いたりして、なんとか匂いでツリましたよ。
むくちゃんもこれに懲りて、おうちで落ち着いてくれるといいですね。

とにかく捕獲出来て良かった良かった^^
ウチじゃないのに、まさか家猫に捕獲機とは・・・(ノε`*)ンププ

ーてか、その捕獲機が家にある事がすごい(笑)

いやはや、むく王子新春早々やってくれましたね。
しかし4~5日の汚れ、戦い?の後、これはうちの姫の1日分にしか到達しておりませんのでご安心下さい。

そうそう、びびりなコほど逃げるんですよね。
でも訓練していけば(どうやって?)外で名前呼べば寄ってくるようになりますよ~!

お疲れ様でした(^-^;

又脱走しましたかdownむく〜despair
私も、タケル一家の捕獲で、6匹も捕まえ、捕獲器はもう1人で大丈夫(?)と、ボランティアさんに、お墨付きを頂きましたが…coldsweats02
まかさ、ステップを踏まずに餌だけ引きずり出すとは、ムクムクは凄いですcoldsweats01

4日で戻れて良かったですsweat01
きみどりさんの、早目の対処が素晴らしかったですhappy02scissors

きっと眠れぬ夜が続いたでしょうから、しばらくはぐっすり寝て下さいねwink

ひえぇぇ!戻って来てくれてよかったですねー(>_<)
自ら帰宅じゃないから「戻って来た」とは言わないか〜(汗
怪我しちゃっても飛んで帰らないのは猫の本能なんでしょうか。
読んでて冷や汗でましたよぉ(^_^;)
慣れてるから大丈夫って油断しちゃダメなんだなーって
改めて引き締めました。
いやいやホントにお帰りなさい。良かったね〜(:_;)

まず、ちゃあこちゃん、そんなに引っ付いて焦げないの?
気を付けましょうね(笑)

きみどりさんお疲れ様でした。
無事でいると分かってもこの寒さ、心配でしたね。
むくむく~賢いけど・・けど・・賢いのに、
家の周りにいて何故帰って来ないの~。
帰って来たのに何故隠れる~。
とにかく無事でよかったです。

うちの子も完全室内飼いのビビリ達。
万が一「脱走」したらどうなる事か・・恐~。
気を付けねばthink


気が付けば、余りに多忙な日々でしばしブログ訪問もできなかったら、
いきなり大脱走の顛末!
今年のきみどり家も波乱万丈、ハラハラドキドキで始まりましたね。
むく~、今後は炬燵でおとなしくしてるんだぞ!

炬燵、いいなあ。
でも炬燵争奪戦になりませんかね。
炬燵ににゃむさんがいたら、はなちゃんが入ってきちゃったりとか???
怖いなあ。

ききたい。
むくよ、なぜこの寒い時期に脱走する?
家の中が最高に決まってるじゃんか。
なんだったら、おかあちゃん達が家でごろごろするから
君らが仕事に行ってもいいんだよ?
んもー とりあえず、心配かけちゃだめ!
血と泥じゃ、せっかくのイケメンがだいなしですよー。

それにしても、ちゃあこさん。
燃えるでしょ?それじゃ燃えるでしょ?

ああ、なぜねころく家の子達はみなチャレンジャーなのでしょうか。。。
親の背を見て子は育...いえいえなんでも。(笑)

むくむく何よりです(^.^)
外の世界は、好奇心もそそられるが危険もいっぱいだからね♪
先日話したワンちゃんが18日天国に召され今日火葬場に行ってきます(;o;)
近くキミドリ母さんに会いに行きますね♪(^-^)/

世紀の捕獲劇、お疲れ様でした~。
マイ捕獲器ですか?すごい!
そして、一番脱走なんかしなさそうなむくむくが脱走とは。
あんなに傷作って黒くなって、今なんか夜は滅茶苦茶寒いだろうに、
それに外は怖いだろうにね。
絶対おうちの方が安心なのに、何がむくむくを脱走に駆り立てるのか。
外でしょっちゅう猫が喧嘩してるし、車だって通るし、
きみどりさんの心配を察するに、本当に無事に捕獲できてよかったですね。

★ゆみ丸さん★

ありがとうございます~。
ほんとに、なんという技!(笑)
「なぜだーー!」と叫んでしまいましたよ~~。

ほんと、無事帰れてよかったです~。


★サビーさん★

リアルタイムのご心配、どうもありがとうございました~。
まったく・・・ねええ。

しかし、どこにいたのか・・・。あの押し入れでのかくれっぷりを見ると、
ほんのちょっとの隙間にでも入れるからね。
すごく近くでじぃ~~っとしてたんでしょうねえ。

捕獲スキル、もうばっちしだ~(笑)


★ヤムヤムママさん★

ありがとうございます。
ねえ~。自宅猫に捕獲器・・・(笑)
で、まんまとしてやられる、と・・・。

むくは、元々すごく手を使う子なんですよ。
缶詰なんか、お皿から手で出して散らかして食べるんです。
これだな・・・。

ともあれほっとしました~~。


★すみそさん★

ありがとうございます~。

まあ、それは・・・(笑)
悪夢というか、非常にストーリー性がある夢、というか。

私もよく猫を拾う夢みますけど、いっぱいいて拾いきれない、どの子か選ばなくてはいけない、など、ずいぶんとリアリティーがあります(笑)

むくのおかげで、思わぬところでスキルアップです~。


★Yukiさん★

ありがとうございます。
ええ、おはなちゃんだったら・・・いやあ、考えるだにおそろしい・・・。
半ノラで生きて行っちゃうかもしれませんね。そして毎日捕獲器をしかける日々・・・(笑)

笑っちゃうくらい近くにいるらしい、というのは分かりましたが、
逆に、何故だ――!!ですよ~~。

ええ、ええ。話し合いは大事、ですよね!Yukiさん(笑)


★トットさん★

ありがとうございます~。
いくら近くにいる、と思っても、やはり不安でしたよ~。
ふと、このまま帰って来なかったらどうしよう~とかね。
びびりゆえに、パ二くって、どっか迷子になっちゃったら、とかね。

もう懲りてくれたかな・・・。
怖いのは、次は捕獲器にかからないのでは、という事です。
ともかく出すな!出るな!施錠確認!!ですねえ・・・。
(今回はトイレの窓のカギを閉め忘れ、うにが開け、むくが続いたようです・・・)


★びざーるさん★

はい~・・・またやってくれました・・・。
ありがとうございます。

グレ・・・そして幻のともくんが脱走した日にゃあ・・・
うちの捕獲器貸しますよ~(笑)

マンションでの脱走は、猫も帰ってこれなかったりするようで、結局帰ってこなかった、とか聞きますよね。
うちの周りはのんびりした住宅街ですが、隠れ場所の多いこと!

ともかくもう・・・気をつけよう(しゅん・・)


★ササエさん★

ありがとうございます~。
ほんとね。チャイの脱走の際はお疲れ様でしたねえ。

呼びに、鳴いてくれればまだいいものの、見事に無言・・・。
何思う、むくよ。

近くにいるとわかっていても不安でした。
結果寝不足もいいところ・・・。美容にわるいわ(笑)


★がっちさん★

ありがとうございます~。

匂い作戦、やろうかと思いました。玄関あけて、ぷんぷんいいにおいさせようか、と。
でもね。他の子がこぞってぞろぞろ来ちゃいそうで(笑)
捕獲器に餌おいて、玄関に置いたときもドアにくんくんしてましたからね~。

ほんとに、むく・・・外、楽しかったのか!?と聞きたい(笑)


★ぴこしげさん★

ありがとうございます~。

ふふふ。思わぬところで捕獲器に慣れましたよ、ワタシ。
さあ、次はまーちゃんだ~~(笑)


★山里さん★

ありがとうございます~。

てか、ナイスつっこみ!突っ込みどころ、そこですよね~(笑)きっとみんな思ってる。
てか、捕獲器あるんだーー!って。

そうですね。姫に比べればこんなもの、屁にもなりませんね(あら失礼)

うちの外出組、もみじ、うにの二匹は堂々たるもんです。
むしろ、外に馴れた方がいいのかっ!?
いやいや・・・ほんとはこの二匹も出したくない。
せまっこい住宅街ですからね~。

むくもせめて自分で帰ること、覚えてほしいですね~てか、もうやめて~~(笑)


★らん丸さん★

ありがとうございます~。

そうか~。らん丸さん、捕獲器ばっちしなんですね。

私は捕獲器、もらって持っていますが、実はしっかり使ったことがあんまりないんですよ。
なので、今回は思わぬところでスキルアップでした(笑)

むくねえ、もともとすごく手を使う子なんですよ~。
餌を皿から手で出して散らかしてたべたり・・・。
だからって、ねえ~(笑)
いやはや、消耗しましたよ~。

★あびさん★

ありがとうございます~。
ほんとですよ~・・・。絶対近くにいる!と思っていても、見つかるまでの毎日の長いこと・・・。
そのまま帰らなかった、という話もよくきくし、やっぱり不安になりますよね。ほんと、気をつけなくては・・・。

でも、餌がきれいになくなってる時は、いる~~!って笑っちゃいましたが。

ここはすご~くよくある、ふつーーの住宅街です。
隠れ場所も豊富なんですよね。どこに隠れていたのかなあ。


★MAOさん★

ありがとうございます~。

ほんとですよ~~。むく、賢いのか、はたまた・・・(笑)
どうしたいんだ!?なぜだっ!?と、何回叫んだことか~。
そして、帰ってきてからも、逃げたりして。
なぜだーーっ!(笑)

MAOさんちもびびり・・・。
気をつけてくださいね~。


★ぺぎさん★

ありがとうございます~。

ホントですよ・・・波乱万丈だわ。
むくも、そこまでびびってるなら、出るなよ~~。
今回は、トイレの窓からもみじ帰る→かぎ、しめわすれ→ドア半開き→うに、窓開け外出→むく、続く
という状態だったようで。続くなよ~~(笑)てか、窓もドアもしめろよ~。

年明けそうそう消耗しましたよ~。


★くま吉さん★

ありがとうございます~。

ええ。ききたい。是非にききたい!!
そして、何故、呼んで逃げる?そして、答えない!?どうしたいんだ?
君にとって、家とは、ワタシとはなんなんだ!??
そして、帰ってからのその態度はなんなんだっ!?(エキサイトしてくる)

おかしいわ。おかあさん、こんなにいい子なのに・・・(笑)

ちゃあこ、私もなぜこれで平気なのか不思議です(笑)

★お玉さん★

ありがとうございます~。

そうですか。ワンちゃん・・・。残念でした。
近くお会いできるのを楽しみにしています。


★ichiiさん★

ありがとうございます~。

ええ、マイ捕獲器(笑)
これは、友人にもらったんですけどね、ワタシはほとんど使ったことがなかったので、今回すごいスキルアップ(笑)

むくは、実は脱走3~4回目です。保護猫時代を含め。
で、今まではほぼ当日捕獲。すぐそこにいるのもわかったし、呼んだら鳴いたし・・・。
捕まえるのは大変でしたが・・・。

なので、今回は不安になってきましたよ~。
寒さは、むっくむくだから、なんとか大丈夫だろうとは思いましたが、びびりすぎて遠くに行っちゃうのがこわかったです。

出ると必ずびびりまくってかくれてる・・のに、何故出るーー!!
もう、やめてほしいです~~。気をつけよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/43759610

この記事へのトラックバック一覧です: 大脱走!:

« 猫に説教 | トップページ | 振り上げた拳 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ