↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« もようがえ その3 | トップページ | 猫レベル »

2011年11月11日 (金)

震えと祈り

今日は、嫌な話をします。

すごくすごく、すごく嫌な話です・・・。ごめんなさい。

 
  **********

皆さん。里親詐欺、って知っていますか?

信じられない事ですが、善意の里親さんを装って、保護主から猫を譲り受け、

その後、転売や、虐待、虐殺目的の為に、

それはそれは巧妙に保護主さんから猫をだまし取るのです。


私はいつも、里親さん募集の時は、「いつでも里親募集中」の掲示板を利用させていただいています。

今も、わけちょびとおはなちゃんを掲載しています。

「いつでも~」は、掲載者専用のページがあり、そういった里親詐欺の事例を見ることが出来ます。

保護主やボラさんは、それを防ぐために、色々な防御手段を設けていますが、

それでもそんな騙し取りは後を絶たないのです。読んでいるだけで、本当に吐き気を催すような事例ばかりです。


   **********

数日前、「いつでも~」から掲載者へ、新たな騙し取りの警告のメールがきました。

神奈川県川崎市で、先日かなり悪質な里親詐欺事件が発生した、という情報でした。


内容はかなり、悪質。

譲渡した保護主さんに、その日の夜中にメール。

「自分が寝てる間に部屋をめちゃめちゃにされたから、

生きたまま川に流してやった。今頃溺れ死んでいるでしょう。」

という内容だったそうです。

保護主さんや警察が現場に行ったところ、外にも猫の死体、廊下には血痕なども発見されたようです。


その警告メールを見て、私は愕然としました。

その人物の環境、イニシアルが、

8月に、ほおずきに一番に問い合わせのあった人物と一致したからです。

すぐに「いつでも~」の管理人さんにメールし、

こちらの経緯を伝え、同一人物かだけでも教えてほしい、と問い合わせたところ、

同一人物だったことがわかりました。


この人物、Hとします。

Hは、最初完璧なメールを送ってきました。

その後のメールのやり取りも、常識的で、完璧でした。

敢えて言うなれば・・・完璧すぎるほどでした。

こちらは、メールでアンケートを送付し、それにも丁寧に回答してきました。

その後、電話で直接話し、失礼を承知でかなり突っ込んだことも聞いていますが、

それにも、答えていました。

その後、こちらでは、それ以上話しは進まず、

結局ほおずきは、御存じの通りふうりんと共に、沖縄の方に一緒にもらっていただいたわけですが・・・。

こちらが難を逃れたのは、ごくごく小さな違和感と、大きな偶然に過ぎません。

 
  **********

そのHが、今日逮捕されたそうです。

立件されたのは、今回とは違う事案のようです。

犯罪を立件するには厳しい条件が必要なのですが、一つでも立件出来て、早期逮捕につながったのは本当によかったと思っています。

実名も報道され、顔写真を載せてるサイトもあります。

こちらでは控えますが、検索すれば容易に出てくると思います。

面白半分に煽り立てるのは嫌いですが、

おそらく実刑は軽いでしょうから、大きな社会的制裁を受けるべきだと私も考えます。


でも・・・。

私のところに問い合わせが来たのが8月。

その時、同時に他にも問い合わせをしていると言っていましたし、

猫の写真を見せてほしい、と送ったら、

自分が過去に飼っていた、という猫の写真と共に、

貰いうけたばかりの子だと言う子猫の写真も送ってきました。


おそらく、10件以上の被害があるのでは、と言われています。


   **********

「いつでも~」のメールが来てから、今日まで、

この事を考えると、比喩でなく、震えが止まらなくなります。

この邪悪を思うと、口から汚物をこれでもかと突っ込まれたような気持ち悪さでいっぱいになります。


被害に遭われた保護主さん・・・。

そして猫たち・・・。

あなたたちは、誰も、何も、悪くない。何も、何も悪くないのに・・・。

胸が押しつぶされそうです。

01

02

これが、Hが送ってきた、当時貰いうけたばかりだという女の子。

アワビという名前を付けていたようですが、どうしたでしょうか・・・。


ああ・・・。

どうか、どうかどうかどうか・・・。

震えと共に、多くの事を祈ります。

強く、強く、祈らずにはいられません。

神様。もう、こんな事件は・・・嫌です。


世の中で一番邪悪な生き物は、きっと、人間ですね・・・。





Photo Photo_2

モバペ|ペット人気ブログランキング

« もようがえ その3 | トップページ | 猫レベル »

保護猫」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

逮捕されたとは言え、まだまだ闇の深い事件ですね。
本当に、この世で一番邪悪な生物は人間だと思ってしまいます。
同時に、この世で一番慈悲深い生物でもあるんですけどねぇ・・・

まだ見つからないコが一日でも早く見つかるのを願うばかりです。

ああ、なぜこういうことが跡を絶たないのでしょう。
だから里親募集をするときの、里親さんへの
ハードルが高くなるのは、しょうがないのかと
思ってしまいます。

一度里親募集をしたときに、里親詐欺の情報を
閲覧しましたが、あまりに多くの里親詐欺があることに
びっくりしました。

そしてきみどりさんの所にも問い合わせが…
想像しただけで怖くて震えが止まりません。
小さな違和感を感じたら、一旦立ち止まることが大切ですね。

今だ見つかっていない子が早く見つかることを祈ってます。

詐欺の話があるたびに怒りと恐怖でいっぱいになり、
被害に遭った猫たちを想うとしばらく胸が痛くて情報が飛び交うネットから
離れてしまいたくなります。
目を背けてはいけない現実なのに、なかなか向き合えません。
今回はきみどりさんの感で難を逃れましたが、手を挙げて喜べないですね。
なんとも辛い・・・

たとえ写真の子は家猫として可愛がっていたとしても、
逮捕されてしまったら誰が面倒みるのかも心配だし。
最悪のことは想像したくはありません。
どうか生きてて、そしてもし家族がいるのであれば可愛がってて欲しいと
願うばかりです。

ほんと・・・情けない・・・人間てなんでこんなことができるんだろう・・

ほんとにあまりのひどさに吐き気がします。
以前から里親詐欺は耳にした事があります。
ほんとに氷山の一角なんでしょう。
そしてこの方は逮捕されましたが、逃れている方達も
たくさんいるのでしょう。

猫も同じ、命なのに。

命を殺す、しかも嘘をついて命を譲り受け、その命を殺す…

言葉がありません。

もっと刑罰を重くして、その人物が生きている限り監察下におく、これくらいの対処が最低限必要かと。
私も、命のために祈ります。
そして、このような現実を私達に改めて教えて下さるきみどりさんに感謝します。

警察が動いてくれてよかった
なかなか一般人では対処できないですもの
うちの方にも いると聞いています。
日本は刑罰が何に付け軽いのが悔しいです。
アメリカみたいに動物専用の警察があればいいのにと思わずにはいられません。

日々いろいろなニュースがあって、言葉には表せないほどに邪悪な人間って居るんだな、とは思っておりましたが、本当にいやな話ですね。

昨日もソー ディプレスト。
福島の原発近くで何とか生き延びている犬猫のこと、フランスでサーカスの猛獣使いに虐待されていたライオンの話、夜しくしく泣いてしまいましたよ。
今晩も泣いてしまいそうです。

どうしてこういうヤツがいるんでしょう?
命を何だと思っているんでしょう?

世の中で一番の猛獣は人間です。

この様な事実があることは知っていましたが、こんな身近で起こる可能性があったなんて…
きみどりさんの少しの違和感、よくぞ気付いてくれました!
ほおずきちゃんが難を逃れて、本当に良かったです!

この世に人間が誕生した事が、地球に暮らす全ての生物にとっての不幸だと、常々思っております。
だからこそ、常識ある生き方、他の生物に対して優しい生き方をしたいものだと…

益虫、害虫、益獣、害獣と区別を付けている時点で、かなりの矛盾を自分でも感じてしまいますが、それでも無益な殺生は許せません。
生き物を殺しても「器物損壊」という括りで対応する司法も、もうそろそろ考え方を変えて欲しいです。
命に「人間」も「人間以外」もありません。
動物愛護法の変更に関するパブリックコメントも出されている様ですが、一人一人の「命に対する考え方」を何とか変えていきたいですね。

 日本では、犬や猫を「物」としてのくくりにしか認識されていないことが、この手の事件が減らない原因の1つだと思う!
 金魚1匹、カブトムシ1匹でさえ、家族なんです!
 この手の輩は、同じ事を自分の家族に置き換えて、同じ目に遭わされてしまえ!!
 日本の法律が早く「物」から「命:家族」として、刑罰を課せられるようになってくれることを望むばかりです!
 普通に見え

は~(-_-;)こおゆう記事では本当に心が。張り裂けますね!つぶらな瞳が恐怖へと
ああ考えるだけでヘドが出そう(>_<)本当に、同じように味わって欲しいといつも願うけど日本の法律は、甘い\(__)
話しは、変わりますが、土曜日のニャンコでチョビヒゲちゃんに似ている看板猫が出ていました(^-^)v後、金曜日?ニュースで、被災地の動物の現実を見て、やっぱり胸が、痛みました。ほとんどが、餌がないため
餓死してる現状を政府の人に知ってもらい何らかの協力をして欲しいとの訴えでした。ボランティアの人が頑張っても、餌まきの人員が、足らない!

きちんと事件を知らなくちゃ、とキーワードに「猫 虐待」と入れただけで、すんごいところに行ってしまい、びっくりするやら、怖いやらで、ひっくり返って呼吸困難になりそうでしたcrying
とても全部見る勇気はない。。。

でも邪悪な奴はこの小太りだけじゃないぞ、ってことがヨークわかりましたbearing
猫たちよ、気を付けてって言ってもダメなんで、里親様募集の皆様、気を付けてweep
気のいい野良ちゃんなんかも犠牲になってるのかなあ・・・

お久しぶりです いつも楽しくblog拝見させてもらっています いつもはコメントを残さずに失礼していましたが 今回の記事は唖然としてしまいました…
そういう事実がある事は知っていましたが自分の間近で起こったと思うときみどりさんのご心痛いかばかりかと…
憎いですね 犯人の手に渡り可哀相なめにあってしまった子達と同じめにあわせてやりたい…
保護するのも人間逆の事をするのも人間…でもこんな奴は人間じゃないsign03命の重さを理解するまで社会には出さないでほしい…
可哀相な命に心から謝罪できるまでは…

里親詐欺!!
そういうものがあるのは知っていましたが、あまり現実味を感じてませんでした、この記事を読むまでは。

許せないですね。
今もどこかで虐待されてる猫がいるのかと考えると怒りと恐怖が抑えられません。
なんとかしてそういう猫たちを一匹でも多く救ってあげる方法はないものかと考えてしまします。

あまりの残酷な現実に、コメントを残せず数日立ちました。
逮捕に至った猫ちゃんの 保護主さんのブログも拝見してきました。
震えが止まらない。
悔しくて涙が出ます。
あの命は、救われるはずの命だったのに。
幸せになるはずの命だったのに。
樹の根元で絶命していた猫たち。
踊りがにたたきつけられた猫。
考えたくない。
でも知らなきゃいけない。
そんなことを考えていました。
どうかどうか、こんな残酷な人間がいなくなりますように。
猫たちに恐ろしい思いを与える人間が、どうかどうかいなくなりますように。

★みなさま★

すごく嫌な話しですみませんでした。
でも、黙ってはいられなかった・・・。

こちらは偶然難を逃れた立場。あまり大きな声で叫ぶこともはばかられますが・・・。

今日(11/14)、川に投げ捨てた、と言われた保護主さんと協力者の方が、その子、ミスティちゃんの遺体を川下流で発見したそうです。

せめて遺体でも、との思いだったと思いますが、対面なさった時はどんなお気持ちだったか・・・。
察するだけで辛くてたまりません。

でも、これで、この件も警察では立件できるでしょう。
今回の発覚のきっかけを、ミスティちゃんは命をかけて作ったくれたんだと思います。

今日また、Hが問い合わせ先を取り寄せた保護主さんあてに、「いつでも~」からもメールが来ていました。
他の譲り渡した子たちの安否も気遣われます。

これはかなり悪質で大きな波紋を呼ぶ事例となるでしょう。
これをきっかけに、何かが変わるように、と願わずにはいられません。

邪悪な人間とは、確かに存在するんですね・・・。
でも、反面、確かに慈悲深い人々も存在します。

私は普段、一人暮らしの男性だから、とか、そういう理由で里親さんを断ったりはしません。
うちの卒業生の里親さんには、独身者も多く、男性のひとり暮らしの方も多いです。

みんなみんな、笑っちゃうくらいの猫ばかさんで、優しいステキな人々です。私はそんな皆さんに、今も支えられているんです。

こういう事があると、そんな善良な人たちの事も、条件で切ってしまう保護主さんが増えることでしょう。
それが、とても残念でもあります。

Hのメールは完璧でした。
同じ文章をあちこちに送っていたんでしょうね。
このメールを読み返し、電話での会話を思い出すと、
騙されても仕方ない。
いったい、どこで判断すればいいのか、と途方に暮れてしまいます。

この事件がきっかけで、こういうことをたくらむ奴にとって、非常に動きにくい何かができればいいですね・・・。
大きな、良いうねりができますように・・・。

みなさま、コメント、どうもありがとうございました。

う~ん。。。チャイを貰う時きみどりさんが慎重だったのは適切な行動だったのね。
当時は、やけに疑り深い人だな~と思ったけど、それ位でないとダメなのね。
ササエはそういうサイトとても観る気になれないので、文面だけで勘弁です。
こうして考えると、譲渡が終ってもメールや電話でやりとりするのって無駄じゃないんだね。人となりが分かるもんね。

シッコしまくりのミャウも、運動会や夜中のピアノ演奏で怒られまくりのチャイも、ふくふく太ってササエんちに来て幸せだな~と思ってくれてたら嬉しいな。

最後に、不幸にも犠牲になってしまった猫達の冥福を祈ると共に、産まれ変わったら今度は幸せな家族になれます様に。
苦しかったでしょう、痛かったでしょう。
怖かったでしょう!
心から祈ります。

★ササエさん★

・・・疑り深いヒトって・・・え~??そんなでしたかねえ?
ササエさんには全然警戒もしてなかったんですけどね。

警戒する気がなくても、基本情報や確認事項はしっかりお話するようにしています。
確かに、初めてだと、それがそのように感じてしまうかも。
気をつけよう・・・。

でも、お電話でお話するのは、何よりその方の「感じ」をつかみたいからなんですよ~。
なかなか人を見る目なんて、そうそうないですからね~。
こちらの感じもわかっていただきたいし。
話せばわかることってあるじゃないですか?

里親さんとその後も繋がっていきたいというのは、どの保護主さんも思う事ですよね。
やっぱり手塩にかけた子の成長は嬉しいもんですよ~。

でも、わたしは特に、その後の、猫を越えたおつきあいにも救われているんです。
猫の置き土産、ありがたいことだと思っています。


きみどりさん

メールをいただいてから、何と返事をしていいものか…考えていたら今になってしまいました。申し訳ありません。

『ほおずき』こと『海』、『ふうりん』こと『ゆず』は、体も大きくなりパワーも倍増、毎日大運動会を繰り広げております。

きみどりさんの勘に、今はただ感謝するのみです。
おかげさまで海は、甘えっ子全開のギャングへと成長し、ゆずと二人暴れることができています!

非道な人間については、言葉を失ってしまいました…。

きみどりさん、怖い思いをされましたね。
引き渡してから嫌な感じがして取り戻した方のブログを読みました。
一人は、子猫は爪を短く切られて血だらけだったとか。
今回保護された二匹は、回復に向かってるとか。
写真の三毛ちゃんも、無事とり戻されていますように!

この犯人逮捕のwebニュースのコメントなど見ると、気分が悪くなります。
里親探しをしている人をもけなす偏見に満ちたコメント。
現実、どんな大変な思いをされているかも知ろうとせず、記事の表面だけからの想像で。
譲渡してからも連絡をとるなんて粘着だとか、しつこくいろいろ聞いて里親探しが目的じゃないんじゃないかとか。

動物を守ろうとする人たちが辛い思いのはおかしいです。。。

もうご存知かもしれませんが
「廣瀬勝海事件被害者のブログ」のサイトで情報提供を求めています。
「廣瀬勝海事件の経緯」の記事に、犯人がTNRしている時に利用する獣医と言っていたところに問い合わせされています。
勿論、TNRは事実ではありませんでしたが、三毛猫の子猫を一度連れてきたとのこと。
「8月に一度だけ見えていますが、その時に連れてきたのは、900グラムの三毛猫の女の子です」
きみどりさんの写真の子じゃないでしょうか。
この写真が捜査の役に立つかもしれないです。
情報提供をよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/calendulacat/entry-11078229006.html
「情報提供のお願い←-被害猫の数がどのくらいになるのか想像もつきません。 」のページ

http://ameblo.jp/calendulacat/entry-11076081415.html
「廣瀬勝海事件の経緯」のページ

本当に心が悲鳴をあげています。
なんでだろう。
 
なんでこんな酷い事が出来るのだろう。

私はこのようなニュースや話を直視出来るほど心が強くないので詳しくは見てません。
 
里親募集の注意メールも、正直読むのは辛かったです。

それでもやはり注意喚起は必要。

私も最初、里親募集を開始する時は物凄く用心しました。
でも、とてもいい方に巡り合えて、その後も里親さん連絡なくとも安心していられます。

・・・なんだか書きにくいし、伝えにくいですが、
現海ちゃんの里親様からコメントが入っていてとてもうれしかったです。

今はただ、ただ、目を閉じて祈るばかりです。


 

★まや~ぐゎ~さん★

ああ~・・・ありがとうございます。
こちらも、あまりの事に、動揺してしまいまい、嫌な話題のメール、すみませんでした。

ゆず海、沖縄のあたたかな気候の中、のびのびと大きくなって・・・。

まや~ぐわ~さんとの出会い、タイミング。そして、一緒に受け入れてくださったこと。

この子たちと、私は、大きな偶然と、まや~ぐわ~さんに救われたといっても過言ではありません。
どうもありがとうございました。

また、大きくなった写真でも送ってくださいね~。


★きゃんちいさん★

情報提供を求めているブログをお教えくださってありがとうございます。
実は、最低限のチェックしかしておらず、存じ上げませんでした。

早速拝見し、詳しい情報を提供してきました。
少しでも何かのお役に立てればと思っています。

このような事件は、面白半分に、または過激に騒ぎ立てる者も多いでしょうね。
ネットの世界、邪悪も渦巻いています。
きっとすごいことになってるでしょうね・・・。

ネットの世界は特殊ですから、見たくないものは見ないでいいのでは、と思います。
でなければ、こちらが参ってしまいますよね・・・。
毒気に当てられるというか。

今回の被害に遭われた方の記事を読むにつけ、
これは、私だ・・・と思ってしまいます。
猫たちも、
これは、ほおずきで、あの子で、あの子で・・・と、
卒業生を思ってしまいます。
どうしても想像せずにはいられないのです。


この事件は本当にひどい・・・。
でも、前向きに、これをきっかけに、何か大きく、と、
希望も持ちたいとおもっています。

教えて下さってありがとうございました。


★山里さん★

そうですよ・・・。
私もずっと、この事件が醸し出す泥のような嫌な気持ちからなかなか抜け出せないでいます。

サイトや情報も最低限だけチェックしていました。

こんなことがあると、里親さん募集、はたまた保護までもが怖くなってきちゃいますよね…。

じっくり考えていかなくては・・・。

ただただ、祈る。
それしかできない、けど、私も心から祈っています。
一緒に祈りましょう。

なんて恐ろしい…(つД`゚)グスッ
許せないですね!!こんなヤツ!
絶対名前忘れません!刑罰が軽く済むなんて許せない!怒りで震えと涙が止まりません!
被害にあった猫たち保護主さん…本当に気の毒でなりません。
私もこの里親ページを目にします。
その裏でこんな残虐なことが繰り返されていたなんて…何を信じればいいんでしょう…

きっとコイツは、命無くした者たちの怨み辛みにとり憑かれることでしょう。
私の怨念もついでにとり憑かせてやる!
そんな気持ちにさせられました。

きみどりさんの勘で助かった猫たちは、本当に幸せでしたね。
そして恐ろしい目にあったもの危機一髪命を落とさず済んだ猫たち、本当に良かった。
これ以上不幸な子たちが増えない為にも しっかり被害届出さなくちゃいけませんね。
私も先日保護した子…里親に出したくないです。

★あさちんさん★

ほんとに・・・。
何故こんなことが出来るのか、しかも、たいそうな手間暇かけて、だまして、そこまでして・・・。
どうしても理解不能です。
わかるのは、そういう理解不能な性癖をもった人間がいる、ということ。

怖くてしかたありません。
被害に遭われた方は、どんなにか・・・。

みなさんが言われるように、日本はこういう事に関する罰が軽すぎますね。
一説によると、異常な殺人事件を起こす人は、必ずといっていいほどそれ以前に動物虐待を経験しているとか。

痛みや苦しみを想像することができない、それどころか、快感を覚えているわけですから、その矛先が人に向かないという保証はないですよね・・・。

こんなことがあると、みんなが不安になって、善意の里親さんまで嫌な思いをされるのでは、と心配です。

私も色々、ゆっくり考え、検討していきたいと思っていますが、どうしたらいいのでしょうかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/42973532

この記事へのトラックバック一覧です: 震えと祈り:

« もようがえ その3 | トップページ | 猫レベル »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ