↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« チカラ、集めて | トップページ | むくむく騎士(ナイト)! »

2011年7月25日 (月)

きみどりの苦悩

ふう・・・。また暑くなってきましたね~。

今年の残暑は長いとか、厳しいとか言ってましたよ・・・はあ。もう、やだ。

おや?

Img_4936

「あ・・あれ?」

Img_4935

「あっらあ~~。」

さあ、今日の最初は・・・

おとといの土曜日。遂にこねころくのラスト、マスクちゃんが里親さん宅にいきました。

その模様から。

Img_4963

「ありぇ~?おにいちゃん、どこいっちゃうの~?」

う。いつもながら切ないこの瞬間・・・。

Img_4964

よく鳴き、よくしゃべるマスク。

車の中でもいっぱい鳴いてました。

里親さん宅は東京都。

「さあ、ついたよ~。」

Img_4965

「・・・ここ・・・どこっ!?」

Img_4970

やんちゃいっぱいのマスクちゃんですが、やっぱり最初はドキドキなようで・・・。

Img_4973

探検しては隠れ、探検しては隠れ・・・。

Img_4966

「・・むむむ・・・」

でも、固いなりにも里親さんにだっこ・・・

Img_4971

「・・・??」

里親さんは、やさしそうなご夫婦です~。

そして・・・

Img_4975

あははっ!き、きみは・・・偽シャムじゃないかっ!

先住さん、シマ系偽シャムですよ~~。(詳しくはにゃむも団員の偽シャム団で)

モコちゃん。一歳。

私達が行った時はこのように隠れちゃいましたが、

仲良くなれるといいなあ~。

Img_4968

「ふ~む・・・ここ、なかなかいいかも~~。」

マスクちゃん。

沢山の兄弟とねころくメンバー、子猫たちとのびのび育った君なら、きっと大丈夫。

すぐ我が物顔で走り回ってくれるでしょう。

いい子にね。そして、どうかどうか・・元気でっ!!


   *************

そしてこちらは残った子猫、サビ猫ぺ子ちゃん・・・って、

Img_4943

がさささっ!

「こらこらこら~~!おかあさん、これからトイレ掃除なのよ~」

Img_4947

トイレ、その1

「なにこれ、なにこれ~・・・ちゃちゃいちゃいっ!」

Img_4948

「・・・じょ~~・・・」

「う・・・。おちっこですか・・・?」

Img_4949

トイレ、その2

「・・・わあ~~。」

Img_4950

トイレ、その3

「きゃっほ~、きゃっほ~!!」

「・・・ぺ子り?・・・じゃま。」

Img_4953

トイレ、その4

「わあ~?ここも?ねえ、ここもっ!?」

Img_4952

「ふ~む・・・?」

すべてのトイレ掃除に付いてきます(笑)

なつっこいですよ~~。かあわいいですよ~~。

Img_4993

「あらっ!?このスマートな猫は・・・アビシニアン!?エジプシャン??」

Img_4994

「ん、ん~~?なあに~~?」

「ああ、なんだ~、ぺ子りんか~(笑、セールストーク)」

はい~。サビ猫ぺ子ちゃん。

里親さん募集中です~。どうぞよろしくお願いします!!

いい子ですよ~、かあわいいですよ~、アビシニアンみたいですよ~(笑)

 
  ************

さてさて・・・。

Img_4996

こちらは、もう一匹のサビ猫、おはなちゃん・・・

「おはなちゃーん。」

「・・・・・」

Img_4997

「・・・はーーーっ!」

「・・・はー、じゃないでしょ。おばちゃんでしょ~?」

Img_4995

「だって・・・、敵かとおもったの・・・。」

「・・・何もしないって。」

ここはキッチン奥、レンジ台のオーブントースター裏。

最近おはなちゃんはここに棲んでます。


おはなちゃん。

保護猫としてうちに来て、はや9カ月。

もともとなかなか人馴れしない子でしたが、

それでもそれなりに馴れてきてはくれていました。


でも、

どういう訳か、うちのはなこがおはなちゃんに喧嘩をふっかけるようになり、

ほぼ毎日のように、大騒ぎ。

おはなちゃんは、毛をふっとばし、こわしょん、ひどいときはこわうんまで撒き散らしての大騒ぎになるんです・・・。

で、おまけに最近はちゃあこまでつっかかっていき・・・。

おはなちゃんは、ずいぶん長い間、ほとんど隠れ家に隠れて過ごし、

折を見てはほふく前進で、ごはんを食べに来る、という状態になってまして・・・。


でも、ここなら・・・

Img_4643

「・・・もぐもぐもぐ」

ご飯も近いし・・・(レンジ台は左奥)

Img_4644

「はっ・・・敵はっ!?」 ぎらん。

「大丈夫、だれもいないよ?」

Img_4642

「…ほんとに大丈夫??」

「大丈夫、大丈夫。」

これで、はなこ、ちゃあこの姿が見えたら一目散にレンジ台へ・・・。

逃げ場も近くていいらしい・・・。

Img_4792

困ったのがトイレ。

怖くてトイレまで行けないらしく、上の写真、冷蔵庫わきに置いていた、

レジ袋をいれておいたカゴをトイレにしてくれまして、被害甚大。

で、やむなく臨時設置・・・。

Img_4798

「・・あら?ここにトイレがあるの・・・」

「うん。おはなちゃん、使っていいんだよ~~。」

「・・・そうなの?」

Img_4796

「・・・でも、だれかいるの・・・。」

「わっしょ~~い!」 ぺ子

新しいトイレは、ずいぶんと他のみなさんもご利用で・・・。

ここ・・・冷蔵庫わきなんだけどなあ・・・。

どんどん人間らしい生活から遠のくねころく家(笑)


でも

Img_4803

「ここなら、かごもあるの・・・。」

「あら。いいじゃない。」

Img_4804

「・・・けっこう棲みやすいかくれがなの。」

敵?がいないと、こんな風にくつろいだり・・・

Ohana6

こんな風になでさせてくれたりもするんですよ。


おはなちゃんに里親さんが見つからなくても、まあ、このままいればいいさあ~、と思っていたのですが、

ほんとはもっとのびのび出来る子なのに、

びくびくして暮らしてるのはあまりにかわいそうかと、

さて、どうしたものかと

きみどり、非常に苦悩しておるのです・・・。

事実上ストップしている里親さん募集を再開するべきでしょうかねえ・・・。それもまた難しいでしょうけれど。


それにしても・・・

Img_4612

「ちょっとはなこ・・・annoyおまえだよっ!」

「な・・・なによ。」

「な~んで、意地悪するかなあーー!」

はなこは、にゃむにも意地悪するしなあ・・・。

Img_4617

「・・・だって・・・annoyannoy

Img_4614

「ちゃあこもよ!意地悪してんじゃないのよー!」

「・・・だって・・・気に食わないのよぅ・・・」

Img_4613

「ねえ~~?」

「・・・そうよ。なんかね。」

「ねえ~じゃりませんっ!!annoyannoy

オンナってやつは、オンナってやつは~~~!!

隔離するにも、出来る部屋配置でもなく・・・。

きみどりの苦悩はまだまだ続くのでした。

はあ~~。

頼む。みんな、うまくやってくれい!

 
  ★☆★☆★おまけ★☆★☆★

Img_4991

くっ・・・。また油断しました。

うに匠、堂々の新作作成!

作品名 『怒涛』

Img_4992

「ほわ~~、すごいでしゅ~~。」

ギャラリー、ぺ子。

いつもながら素晴らしい作品ですね~。

荒ぶる流れに、自然の猛威を見事に表現しております。

それでは、匠のインタビューを聞いてみましょうか・・・。

匠??うに匠??

Img_4956

「・・・・・・・・・」

・・・今は、心静かに、禅の極みだそうです(笑)



☆ランキング参加しています☆

Photo Photo_2

いつもあったかい応援クリック、どうもありがとうございます!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止などの寄付になるそうです。有意義な寄付になることを願ってぽちっと・・・。

« チカラ、集めて | トップページ | むくむく騎士(ナイト)! »

うに」カテゴリの記事

作品」カテゴリの記事

保護猫」カテゴリの記事

匠の技」カテゴリの記事

卒業」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

なるほどねー。
おはなちゃんのことでお悩みだというお話だったので、
もしや病気!?と思いましたが、こういう事でしたかぁ。
おはなちゃんは先住さんがいないお家の子になるほうが
いいのかもしれないですねー。
諦めなければ何でもできる!
なでしこ効果で里親探しじゃ(゚△゚)ノ

おっひさしぶりぶりです。
お元気ですか?イヤお元気そうですねcoldsweats01
おはなちゃん、やっぱり・・・なんですねsad
問題ありかな~と思いましたが、ここまで受け入れられないと悩みますね。おはなちゃんも誰でもokフレンドリ~な性格じゃないし。
おっとりした年配の方が合いそうだけど、ラブコールないかな~bearing

うちのチャイ、精神年齢ペ子ちゃんだわ。
掃除しても見に来て、洗濯しても見に来て、食事の支度は絶対観察。何か落ちて来ないかな~と待ってるhappy02

被災地、衛生状態が悪いんですね。
また何か見繕って送ります。
うちの方は最近ずっと涼しいんですよ。
体育館で寝起きしている人は、さぞ暑いだろうなとテレビを見ております。
上手くいきませんね。
お天気が逆ならいいのにdown

(ヒガシのベンベン~noteの動画が見たいheart02

こんにちわ。お久しぶりです。
はなこちゃん&ちゃーこちゃん Vs おはなちゃん、
こういうの悩みますね。

うちでは少し前にみみ姫が急にくまちゃんに対して
こわしょん^_^;を始めてしまい、一時、部屋中ペットシーツ敷き詰めでした。
1週間くらいで落ち着いたのでホッとしましたが、
その時は後片付けが大変でした。
それで、やっぱり双方のびのび出来ないのが一番可哀想ですよね。
里親さん見つかるといいなと思います。

おはなちゃん、名前を変えてみませんか?
花子ちゃんと似てるからイヤなのかも。
改名をすると運命も変わるかも。

それにしても、本当に猫同士で上手く折り合っていただきたいものですが、性格ですかねえ、難しいですねえ。

ウチのチビタも結局は独り者を通すことになってしまいました・・・孤独・・・

猫なのに、ウマが合わないって、これ如何に?

仲良しこよしとまではいかなくてもいいから、
折り合いを付けてくれるといいのにね~
そういう意味では、まろとこみそは、かなりラッキーな部類ですね。
夕べも、まろが無心にレジ袋を舐めている間、
みそちゃんに眉間をぺたぺた叩かれても平気でいましたからね。(笑)
ふふ、ウマが合わない、かあ。(笑)
ぺぎさん、ウマい!

うにさん、こりゃまた大作ですね。(^^;)
きみどりさんち、ペーパー消費量半端ないでしょう?

被災地の子達にも、まろとみそみたいに
のほほんとしたネコらしい生活を送らせて上げたいです。
がんばんなきゃ!おー!

おはなちゃんの問題とは、このことだったのですか~。
ワタシの乏しい経験では、
合わないニャは、一生合わないにょ~sweat01
ウチは、そのコだけの部屋を作って、他のニャは入れないようにしました。
でも、その頃は、まだ自由に外に、出てたんですよね。それがストレス解消になってたと思いますが・・・。
おはなちゃん、どーでしょうねぇ・・・。

あ〜。おはなちゃん、切ないです。
本当に相性ですよね。むくっちには甘えたですものね。
どうか猫飼い経験豊富で、繊細なおはなちゃんと向き合ってくれる
そんな救い主さんが現れますように。猫神さま!ご降臨あれ!!

うーむ、おはなちゃんの話ですが…気難しいところのあるはなこちゃんはともかく、ちゃあこちゃんもですか…。
ちゃあこちゃんははなこちゃんにおびえるにゃむ君を守ったりと気がよいイメージがあったのですが…。
そういえば「ちゃとらとはちわれ」さんとこと「くるねこ大和」さんとこでも似たことがありました。先住さんに徹底的に合わないんですよね…。でそこの二つの取った答えは「先住さんのいない(これからも他に引き取る予定はない)家」に引き取られて行きました。
ただ、おはなちゃんの場合は違うと思います。その二カ所の共通点は「野良としてある程度育った元飼い猫」ということです。だから人間には甘々だが猫には厳しい。おはなちゃんは違いますよね。野良の経験がないし、むくちゃんなど優しくしてくれる猫ちゃんはOK。
だから、個人的には「先住さんがいないか、もしくはおっとりとしている(できればオスがいいかな、色んな所を見てきた経験上)」ところに行くのがいいのではないかと。大きい小さいはまだ大丈夫だと思います。くるねこさんとこのトラ松(現むうちゃん)は殆ど成猫でしたし。…どこか良いご縁がないですかね…。

最近おはなちゃんの話しが出ないなあと思ったら、そういう状況だったんですねえ(´・ω・`)
多頭飼いしてると、みんながみんな仲良しって分けでもないのが悩みですよね。
うちにも犬猿の仲がいて、ことある毎にシャーフーやるんです。
おはなちゃんは繊細な子だから・・・隠れちゃうくらい怖いんでしょうね。
言い里親さんが見つかって欲しいのですが・・・。
きみどりさんファイトです。
そしてマスクちゃん。
素敵な家族が出来ましたね(´;ω;`)
牛柄猫は、愛嬌が一番タイプだから、かわいがられてすくすく育ちますね。
ご縁をつないでくださり、本当にありがとうございました。

家も、サスケが来てから、すみれとの不仲に悩みましたが、タケルが来てサスケとべったりホモみたいcoldsweats02で、すみれも居場所が出来ましたhappy02

雌猫はプライドが高いのか…女は難しいですwobbly
きっと、はなことちゃーこは、おはなちゃんと性格が合わないんでしょうねsad

気長にと言っても、もう1才でしょうから、又里親さんを募集してみては?wink
…と言っても、私の知り合いのボランティアの方いわく、春猫が半年たたないと、成猫は貰い手が難しいとかcoldsweats02
秋に期待しましょhappy01

おはなちゃんとの幸せを考えると、先住の子が居ないか、居ても穏やかな雄が良いですねconfident

★あびさん★

そうなんですよ~。こういう訳でして。

うちにいる事に関しては、もう9カ月ですしね。なんら特に・・もうどうでもいいよ~、って感じなんですが。

そうですねえ、先住さんのいないとこか~。
考えてみますね。ありがとうございます!


★ササエさん★

ほいほい。元気ですよ~。

そうなんですよねえ。問題はむしろはなこ。
おはなちゃんは、そこそこ馴れてきてくれてるんですよ~。

チャイ、そんなに付いてくるんだ~。可愛いねえ。やんちゃだけどね~。
うちも結構みんなしてついてきますよ。
おかげでワタシは常に猫を何匹かまとっています(笑)

アナタのヒガシ・・・。
ちょっと。なんか、彼女できたらしいよ!?(笑)


★すみそさん★

ええ~??みみ姫、またくまちゃんにこわしょん?
って、今さら??ど、どうしたんでしょう。

くまちゃん、もしや、見てないとこで可愛いみみ姫につい手を出そうとしちゃったか~?(笑)

でもおさまってよかったですね。
まじめに原因はなんだったんでしょうかね??
あんなに仲良しにしてたのに。

今はもう仲良しに戻ったんですか?
そうだといいけど・・・。


★ぺぎさん★

猫なのにウマ(笑)

そうなんですよ!
名前は実は半分本気でそうなのではと思ってたりして。
「かぶってんのよーーっ!」って?(笑)

でも改名、ちょっと考えています。
そしたら、まじでねこはちかなあ~?(笑)

チビタくんもやっぱりだめ~?

うちはむしろはなこを隔離するのが一番効果的なんだけどねえ・・・。やれやれです。


★くま吉さん★

そうなのそうなの。仲良しじゃなくていいからせめてね。

にゃむとはなこの関係には頭を悩ませてきましたが、
結局猫まかせ。

おはなちゃんも、こっちにしてみれば心痛いんですが、結局現在は猫まかせ。

こっちにいる、となるとトイレを設置し、と、対症療法的に対処しています。

もうちょっと折り合いをつけてくれればいいのですが。


ペーパーは使います。ええ、使いますとも!(笑)

★どなどなさん★

う~ん。どなさんの経験値は高いからなあ~。
そうかあ、一生かあ。

合わなくてもいいから、喧嘩は、なあ~。
ただ、不思議なことに、お互い怪我はしてないんですよねえ。
こわしょん、こわうんは参りますが。

はなこを隔離できるのが一番いいんです。
でもなあ。それも色々ありまして・・・。
だけど、ちょっと考え中でもあります。
どうでしょうね~。


★Yukiさん★

私もおはなちゃんには愛着がありまして・・・。

でも、里親さん、見つかるなら、その方がいいのかな。手元に置いときたいのは私のエゴかな、なんて、この状態を見ると思っちゃうんですよね。

でも、最近めっきりこころ開いてくれてきて、

そうなんですよ。
実はふっきれないのは私なんですね~。あ~あ。

やっぱりもう一度募集しようかなあ・・・。


★はよせいさん★

ありがとうございます。

そうですね~。色々な気持ちが行ったり来たりしています。
で、日々流れてる、と。

おはなちゃんは、子猫の時ののら経験で、何かあったんでしょうね。姉妹のおすみちゃん共々、うちの史上最強の馴れない子でした。

なので、警戒心がとても強く、甘え方を知らない、って感じです。
でも、それでもずいぶん馴らしてこれたので、愛しいんですよね。

警戒心がより強いので、はなこなどにも極端に警戒するので、またさらに、かわいそうなんです。

そうですねえ。

もうちょっと様子見ながら考えていこうかと思っています。これもまた、ご縁なのかもしれないし、ね。


★みまなさん★

そうなんですよ~。

最近までは二階に隠れ場所を持っていたので、ほとんど下りて来なくって。
夜、意を決してご飯を食べにくるまで、会わなかったり。
で、おのずと写真もなくて、という状態でした。

でも、ここに棲むようになってからは、ちょっといい感じなんですよね~。

猫同士の関係も、少しずつ変化もあるし・・・

様子見ながら、もっと悩もうかと思っています~。


★らん丸さん★

そうですね~。やっぱりおしなべて女の子の方が気が強い子が多いみたいですね。

おはなちゃんも一歳。

ずいぶんと馴らすのに時間がかかりましたが、それでもずいぶん馴れてきてくれたんですよ。

子猫時代を過ぎ、これから落ち着いて、もっと色んな事がわかるようになるにつれ、
きっともっと馴れてくれると信じてるんです。

なので、こういう猫同士のトラブルは、ほんとに余計。

せめて猫同士はうまくやってくれ、と思いますよ。

里親さん、やっぱりもう一度チャレンジするべきでしょうかねえ、

と、まあ、実は私の愛着が問題だったりしてね~(笑)
色々複雑です・・・。
もっと悩んでみますね~。

お久しぶりです。
人間離れした生活がすっかり身に染み付いた我が家です。(-_-;)
きみどりさんの苦悩イタイ程わかります。
我が家にもビビリがいますから…でも 独りっ子になったとしてもこのビビリは、治らないかもしれないって思っています。
イジメる子は、目付きから 御主悪よのぉ〜 ってわかります。
もうしばらく…このままでもいいじゃないですか?

★あさちんさん★

びびりの子、切ないですよね~。
おはなちゃんのような、びびりMAX、甘え下手の子は、たまらなく愛しくもあります。

いじめる方も、どうしてやるかなあ~、というほど懲りません。
かな~りしかりつけるんですけどね。
叱られるのはわかってるんですよね。
でも。これまた本能なんでしょうねえ~。

そうなんですよ~。
ま、このままでいっかあ~、と思ってしまう。
このアバウトな性格と対処、吉と出るか、凶とでるか??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/40956479

この記事へのトラックバック一覧です: きみどりの苦悩:

« チカラ、集めて | トップページ | むくむく騎士(ナイト)! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ