↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« おすみちゃん、卒業 | トップページ | 里帰り »

2010年12月31日 (金)

ゆく猫、くる猫2010!

Img_7981_2

「むっ!?きょうはてれびがにぎやかにゃむなっ!」

紅白みてます。

Img_7968_2

「む。よっこいにゃむり!」

Img_7969_2

「むぅ?みんなよいとしこしをしてるにゃむか~?」

大みそかですね~。はやいはやい。


さて、紅白見ながら、今年一年を振り返ってみましょうか~。

ゆく猫、くる猫、2010です!

まずは・・・

Img_0532

昨年からの年越し在宅。

ねころく家滞在最長記録を更新、7か月。

ひ~ちゃんが里親さんに迎えられ、ほっちゃんがむくむくと改名してねころく家に新規加入を決めたのが2月。

ねこしち!でスタートした2010。

でも、いきなり・・・3月30日に主人が脳梗塞で倒れてしまいました。

重症で、一時は命も危ぶまれ、

ブログも閉じようかと思っていました。


みなさまの沢山のコメントに励まされ、涙し、涙し・・・。

何度も何度もケータイから読み返し、ひとり画面に頭を下げていた、桜の頃。

今シーズン初めの子達がやってきました。

Photo

①②こめ、つぶ(4/4~) ※保護ネーム。( )内、在宅期間※

とても保護猫を引き受けられる状態じゃない、と思い、すぐさま友人に引き継いでもらう予定でした。

でも・・・

乳飲み子のこの子たちのお世話を夢中でしていたら、

すう~っと気持ちが落ち着いてきて・・・。

子ども達も、みんなで可愛い~~!と、笑顔が出て、空気が明るくなって・・・。


結局、そのまま育てていたのですが、つぶちゃんが14日に、こめちゃんが20日に、それぞれ息を引き取ってしまい・・・。

わあわあ泣きながら謝りました。

引き受けるべきじゃなかったんだ、と思いました。

ただ、育てたいという気持ちだけで引き受けたけれど、今の自分は駄目だったのではないかと・・・。

でも、そのときはもう

Photo_6

Img_3726

この子たちもやってきてて・・・

③④こむく、こちゃめ(4/10~5/6)のぼんじり~ず。

ただただ、命をつなぐことだけ考えようと思ったっけ。

元気にぐいぐいミルクを飲んでくれて、すくすく育ってくれて・・・。

Photo_2

おおむく、こむく!かわいかったなあ~~(笑)


こむく、こちゃめが二匹一緒に里子に行き、次にやってきたのは・・・

Photo_3

⑤⑥もふお、くまこ(5/17~6/6)

そして

Photo_4

⑦こみそ(5/20~6/19)加わる。

そして

Photo_5

⑧こやき(6/2~6/14)もだぶって、子猫ワールド!


もふお、くまこは二匹一緒に。みんな素敵な里親さんも決まって、やれやれ、と思ったら・・・

Photo_7

⑨⑩⑪黄ちゃん、すけちゃん、かくちゃんの黄門ちゃまご一行登場!

(6/15~7/9すけ、10かく、11黄)

みんなそれぞれ優しい里親さん宅に行きました。


ようやくねこしちに戻り、一週間・・・。

夜に運び込まれたのが

Photo_8

⑫明(あき。7/17)

お腹に大きな穴があき、ウジが大量に発生していた子・・・。

これは・・・と、見た瞬間、息をのみました。

当日、その夜、私の手の中で息を引き取ってしまいました・・・。

梅雨明けの時期でした。明ちゃん、と名付けました。


8月になり、猛暑と共にやってきたのが

Photo_9

⑬くろめ(8/1~10/1)

やんちゃな「こどもにゃんこくろめ!」イケメンなオレ、でしたね~!

今でもイケメン度アップですよ~。


暑い暑い暑かった夏・・・

炎天下の中、うちの自転車に、エコバックに入れられてぎゅっと口を結ばれ、

ぶらさげられてどろどろになって口で息をしていたのが・・・

Photo_10

⑭くらら(8/24~9/14)

最初は足腰が立たず下半身マヒかと思いました。

見守っている中、ふらふらと歩いた時についた保護ネーム(笑)

目も見えていないようで心配しましたが、完全な盲目ではなさそうで、のびのびと生活をはじめました。マイペースの可愛い子でした。

心ある優しい里親さんに引き取られ、見守られ、元気にしています。


そんな子猫達にだぶってやってきたのが

Photo_11

⑮ふぐりふぐお(9/6~9/13)

首輪のついた迷い猫。地元警察署に保護されていました。

来るやいなや、思いっきり馴れまくって遊びまくって、

ねこしちのひんしゅくを買いましたがこの通り。

なんとも愉快な奴でした。

ポスターで、飼い主さんが見つかり、無事帰宅。

そんなふぐおが、カギ尻尾でかき集めておいていったのが、沢山の人の縁と・・・

Photo_12

⑯やきめ(9/12~11/12)

奇しくもふぐおと同じように、他の警察署に保護されていた子。

尻尾の先が切れてしまって、はげちゃって、痛々しかったけど、無事完治。

なつっこいやきめちゃんは、溺愛してくれる里親さん宅へ。


そして間髪いれずやってきたのが・・・

Photo_13

⑰⑱おはなちゃん、おすみちゃんのサビーズ

(9/17~おすみ12/28、おはな在宅中)

史上最高の馴れなさ。本気の空気銃は殺傷力高く、猫パンチはぐっさり!

途方にくれましたが・・・

Photo_14

なんとかちょっと馴れてきてくれて・・・

おすみちゃんは里子へ。

おはなちゃんはまだ里親さん募集中!!


そんなおっきい子猫達を馴らしてる最中にやってきたのは・・・

Photo_15

⑲⑳こぱむ、こたぬ(11/20~、こぱむ12/5、こたぬ12/19)

なんともかわゆいもふもふ子猫、かわゆズ。

こんなに可愛いのに、ごみの日にごみ捨て場に箱に詰められ、ビニールにくるまれて捨てられていた子。

1匹の兄弟は息を引き取っていたそうで・・・。無事発見してくださった皆様に感謝。


こたぬちゃんが里親さん宅に行き、

ああ、今年は20匹だったなあ~~、と思っていたら・・・

Img_7949

Img_7913

年末駆け込み隊、ベルばら団!

21、22、23 オスカル、アンドレ、かにちゃん

そう、いつの間にかマリ子はかにちゃんに・・・(笑)他も、改名しそうです!

で、結局この3匹プラスおはなちゃん、プラスねこしちのみんなと年越しで~す!

にぎやか、にぎやか


主人はまだ入院中です。退院のめどは今もたっていません。

でも、声は出せないものの、やりとりはけっこう出来るので、

猫の写真やらなんやら見せては笑って話しています。


今年は、捕獲など、自ら動くことはせず、保護猫は、来る猫だけは引き受けよう、という姿勢でやってきました。

なのに、23!?

面白いことに、去年21、一昨年21、と、おんなじ数だったんですよね~(今、調べた)

なのに、23・・・?なんで??(今、自分でも驚いてる・・・笑)

そんなに来た気がしませんけどねえ。


ワタシは仕事も辞め、趣味のバドミントンも今ずっと休部中です。

「仕事辞めても、バド辞めても、猫はやめないよ~。」

なんて、よくふざけて言ってたけど、ほんとにそうなっちゃった・・・。


病院にはほぼ毎日通っています。

正直、しんどい事もいっぱいあります・・・。

これでもか、これでもか・・という感じです。

こんな時に猫・・?と思う方もいるかもしれない。

逃避・・・だったのかもしれない。

でも、猫と、ブログを続けることで、なんとか気持ちのバランスをとれてきた、という気がしています。


猫と、みなさまに助けられてきた一年でした。

どうもありがとうございました。

猫達みんな、どうもありがとう。助けられたのは、私なんです。

・・・という訳で・・・

Img_7975

「・・・ざ~りざ~り・・・」

「あ、あれ!?にゃむさん、にゃむさん??」

Img_7976

「お~~い、にゃむさん、ごあいさつして~?」

Img_7979

「むっ!??」

Img_7987

「むぅ~~!?しつれいしたにゃむり!」

Img_7988

「むぅ~、みなさま、らいねんもにゃむをよろしくたのむにゃむりっ!」

「や・・・!ちょっとちがう!!」

みなさま~。

今年一年、どうもありがとうございました。

来年も、この拙いブログ「ねころくっ!」と、ずぼらきみどりを、

どうぞよろしくお願いします・・・!!

それでは、よいお年を~~!!



☆ランキング参加しています☆

今、紅白終わりました!!さあ・・・2011年の幕開けですね。ご~~ん(除夜の鐘)

みなさまによき一年になりますように~~~!!(間に合うかっ!?)

Photo Photo_2

いつもあったかい応援、どうもありがとうございます。

来年もよろしくおねがいします。

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の、殺処分防止の寄付になるそうです。有意義な寄付になりますように・・・。

« おすみちゃん、卒業 | トップページ | 里帰り »

保護猫」カテゴリの記事

子猫達」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

そしてブログの開設3周年おめでとうございます。

昨年は怒涛の一年だったようですね。
旦那さまも回復されている様で本当に良かったです。

私も昨年病気して(現在も闘病中ですが)気持ちだけは病気前と変わらずに元気なんです。
だから、精神と身体のバランスが悪いというか、身体が悪いから無理出来ないよって言う簡単な事が最近やっと頭で理解できるようになったみたいです(≧∇≦)

旦那さまももどかしい思いを感じていらっしゃると思いますが、笑って過ごせる日が戻ってきて本当に良かったです。

23匹の仔猫ちゃん達ですか…
凄いですsign03

おちびさん達を見ていると本当に心が安らぎますよね。

きみどりさんは今、とても頑張っていらっしゃいます。どうか少しは自分の体を休めて下さいね。

今年がきみどりさんご一家にとって良い一年になりますように。
そして、旦那さまが少しずつでも回復に向かって前進されますように、心からお祈りいたします。

あけましておめでとうございます。
元日とはいえネコも私も相変わらずです。
昨年は不精の限りを尽くしてしまい申し訳ないです。

一時期ねこしちっ!になりそうな危機に陥りましたが(^▽^;
どうにか乗り切り(笑)
今は仕事に日々のお世話に年配組の通院に
すっとんぱったんしております。

が、どうにかして今年はもう少しマメになろうと努力・・・
するかもしれないので見捨てずに宜しくお願い致しますです。

佳き一年になりますように。

あけましておめでとうございますfuji
今年も宜しくお願いします。
↓おすみちゃん卒業にコメントしたけど、無いwobbly
送信失敗したらしい。
書いたのは、卒業した仔はみんな幸せだと思うよ。
うちのチャイも多分。
今朝も朝からかっ飛んでるよcoldsweats01
あと、サラサラヘアのぼっちゃま。
イケメンと見た。素顔が見たい~、って送りました。

色々あっても年は明けますね。
しかも、昨日と何も変わらない。
テレビだけが賑やか。
また、淡々と毎日が過ぎて行くんでしょうね。
そうそう、体が慣れたから冬眠はもう無いですよ。
体が冬仕様になりましたcoldsweats01
変な体です。
お互い体に気を付けて、また1年頑張りましょうねhappy01

あけおめ
昨年はdog、を看取って静かな年を迎えて~
何時の日か又、動物を受け入れる事が出来たら里親になりたいなぁ~なんて思っています
毎年、日々一日過ぎてshineいろいろと出会い別れ事故が、在りますがcoldsweats02キミドリ母さんブログを辞めないでくださいねsmile
今年も忙しい幕開けになりましたが、影ながら応援していますねshock

きみどりさ~ん!
明けましておめでとう!

2010年は本当にいろいろなことがあったきみどり家でしたね。
読み返すと本当に大変な一年だったと、ただただきみどりさんに頭が下がります。

ぺぎも今、介護の端っこをカジっていますが、病気のある方と接するのがこんなに力がいることとは思っていませんでした。
今は慣れて来ましたが、最初気力が吸い取られてしまったようになりましたよ。
こうなってきみどりさんのお気持ち、少し理解できると言えるかも。

ブログと猫でバランスを取って、というところもよくわかります。
ぺぎも4匹バンコクから連れてくることは大変だったけど、4匹が元気でいてくれて本当によかった!猫がいる幸せをつくづく噛み締めています。

今年きみどりさんはどんな猫達との出会いがあるんでしょう。楽しみにしています。

それにしてもにゃむさんの足がシンクロみたいだなあ。
足の裏もチョーかわいい!

あけましておめでとうございますhappy01
1年早かったですねぇ。
きみどりさん一家には激変の年だったと思います。
でも9ヶ月経ってご主人と意思疎通ができるようになってて
人間の生命力というか家族の愛というか、見えないものの力ってすごいんだなぁって思いました。
きみどりさんも「何かもってる」のかもしれないですねgood

今年もねこしち&保護猫さんたちの姿を楽しみに拝見させていただきます。
もちろん、保護する猫が少ないに越したことはないんですけどねcoldsweats01
どうぞヨロシクお願いします。

あ、レモン補欠にいれていただいてありがとうございます~note

きみどりさんの活動に涙しつつ、日々、ブログを拝見していました。
本当に頭が下がります。
ご主人さま、コミュニケーションが取れるまでになったのですね(´;ω;`)
神様は見ています。
きみどりさんの姿を。
応援しかできませんが、辛くなったらいつでもはき出してください。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとう~

昨年は本当に大変な一年だったね。
結局は見守るしかできなくて…
でもきみどりさんの頑張りには本当に頭が下がりました。

時々気分転換しに行ったのは楽しかったね。
今年もお互いにリフレッシュできることやろうね。

今年もよろしくね!

明けましておめでとうございます♪

振り返れば23ニャンでしたか!凄い!
きみどりさんが動かなくても、きみどりさんの元へ来る様に運命付けられているんですね。
亡くなってしまう子もいて悲しいことも多いでしょうけれど、それ以上に嬉しい事や楽しい事もあるのでしょうね。
でも、気付かない内に疲れも溜まっているでしょうから、あまり無理はしないでください。
私でも出来る事があれば良いんですが…
離乳が済んでいる子の一時預かりとか、協力出来る事があるかもしれませんので、言って下さいね♪

旦那様も少しずつ回復されている様で、本当に良かったです!
一歩一歩、前へ進んで行きます様に…

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します~~~

明けましておめでとうございます。

なかなか、ゆっくりお邪魔できずにいて
申し訳ないです(汗)
2011年が、きみどりさんご一家にとって
最良の一年になりますように、応援してます!!

明けましておめでとうございます!

我が家も2匹の猫が、病気もせず新年を迎えられ、ほのぼのとしていますhappy02

きみどりさんは、ねこ11匹の忙しい年明けですね?

ご主人がだんだん良くなられていて何より…でも、大変な時は、ご自身の休息もとって下さいねconfident

今年もサスケと、きみどりお母さんのご多幸を祈っていますwink


あけましておめでとうございます。
23匹も面倒みられていたとは…。
頭が下がります。
うちはレノだけで手一杯(^^;
しかし、くろめ時代は小さくてかわいかったなー。
いまはかわいいというより「ふふん、オレ、イケメンでしょ?」みたいなオーラたっぷりですよw
でも毎日布団に潜ってきて体を押し付けて寝るところはまだまだ子猫ですね。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
きみどりさんに、昨年も楽しませていただきました。
かわいい、猫ちゃんのオンパレード。cat

本当は、もっと励ましてあげないと、いけない立場なのに。happy01

貴方の明るさが頼りです。flair

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます〜!
あーそうだー、こんな子もいたね〜〜と
懐かしく思い出しました。

みみ(マリー)&くまは、1歳になりましたが、まだどこにもくっついてきて、とっても可愛いです。

旧ブログは1ヶ月くらい残るとのことだったのですが、今日見たら既に消えていました!(¨;)
ひょえ〜coldsweats02
過去の記事は新ブログに移動してあります。
でもみなさんにいただいたコメントは移動できなかったですweep_(_ _)_

今年も「ねころくっ!」楽しみにしています。

★みなさま~★

あけましておめでとうございます!新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼しました。

今年もどうぞよろしくお願いします!!


★Mikiさん★

ありがとうございます。

ええ?Mikiさんもお体壊されたのですか?大丈夫ですか?
そうですよね・・・ともかく無理は禁物。でも無理って気付かずに無理しちゃうからね~。しっかり意識してぐうたらしましょう~!(笑)

主人は・・・一時はもう意識が戻るのは無理だろう、とまで言われたので、今の状態は奇跡みたいなもんです。

なので、まだまだすごく重症ですが、やっぱり生きててくれてよかった、こういう時間が持ててよかった、と思うのです。

今年も少しでも良くなってくれるようにと願っています。


★やまざきさん★

おお?ねこしちは乗り切ったのですね??
でも年配組はいる、と。今いったいどうなってるのでしょう??

今年はまた会いましょうね!
ゆっくりお話したいです。たまりにたまったね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。


★ササエさん★

おお~、冬眠は終わりましたか~。って、これからが冬本番なのにね。冬を迎える準備なんですね。
でもよかった。体は大事にね。

サラサラヘアのぼっちゃま、って、息子のことか!?
最初、アンドレのことかと思ったよ~。
いや、イケメンではない・・・なんか、どこか残念なのだ・・・。はあ~。

今年もどうぞよろしくね!


★お玉さん★

昨年は大変お世話になりました。
こうやって猫が新しいご縁を連れてきて、置いていってくれる・・・。それが私の大事な宝物なんです。

今年もどうぞよろしくね!また遊びにいらしてください。


★ぺぎさん★

ぺぎさ~ん。ありがとうございます。

おや。介護をかじってる、とな。
そうなんですよ・・・。
介護の仕事してたときも、すごく楽しいのにものすごく疲れるんです。
やはり(ものすごく悪いけど)吸い取られるのかな、なんて思いました。

今は・・・すり減る、という感じでしょうか・・・。
介護、というほどのことまではしていません。病院にお世話になってますから。
でも、体力、というより気力が徐々にすり減るんです・・・。

そのことを考えると、本当におかしくなりそうになります。
でも、考えても仕方ない。何もかわらないのだから。

だったら、うまく気持ちのバランスをとってその日その日をしっかり乗り切るしかないのです。

猫がいてくれてよかった、としみじみ思います。

さあ、今年も頑張ります。どうぞよろしくね~。今年は会いましょうね!近くなったんだから!!


★あびさん★

ありがとうございます。

そうですね~。あの時亡くなっていたかもしれない命。今あることは、きっと何かあるのでしょう。
病気になったことは、決して良くないことだけど、それによって家族にはかりしれないものをもらい、生まれていることも確かです。

物事考え方ひとつでかなり変わりますよね。
そう自分を励まして今年もがんばります。
どうぞよろしくお願いしますね!


★みまなさん★

ありがとうございます。

みまなさんの励ましやコメントはいつもとっても嬉しいです。
言葉にもすごいチカラがあるのですね。
今回、しみじみ再確認させられました。
顔も知らない人達なのに、こんなにありがたいとは・・・。

今年もがんばります!くじけそうな時、また応援してくださいね。

★サビーさん★

去年は本当にお世話になりました。
サビーさんと会って、サビープロデュースで気分転換させてもらえる日が、唯一の息抜き日になっていました。どうもありがとう。

今年もよろしくお願いしますね!
ブログも楽しみにしてますよ~。


★ぷーこさん★

ありがとうございます。

そうですね~。実は私は保護猫に死なれてしまったのは、10年近くやってきて、去年が初めてなんです。
それだけにショックで・・・。
それだけでなく、去年は悲しい事が多かったですね。
でも、それはたまたま今までが恵まれていただけなのかもしれないです。

本当にもっと本格的に保護に手を染めれば、もっともっと辛い事も、ひどい状態の子もいっぱい見るだろうから・・・。
私のやってることなんて、まだまだ甘いってことです。これくらいしかできないけれど・・・。

お。一時預かり、いいですね~、ぜひお願いしちゃおうかな~~♪♪
でも、そのまま飼っちゃうんじゃなあい~??うふふ。(狙ってる)
今年もよろしくお願いします

★ケイママっちさん★

いえいえ、こちらこそ~~。

去年の一番の反省は、皆様のところの訪問がおろそかになったことです。

ほんとはすごく楽しいからお邪魔したいんですが、
ちょ~っと体力気力的に、無理がありました・・・。

やっぱりブログの醍醐味はみなさんとどんどんお知り合いになれることなので、残念です。

今年はもうちょっとまめに訪問したいです。
ケイママっちさんも遊びにいらしてくださいね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。


★らん丸さん★

ありがとうございます。

去年はらん丸さんにも本当に励ましていただきました。
猫の事も、保護について積極的に考えてくださって嬉しい限りです。
私はお力になれず、すみませんでした。

今年はどんな年になるのかな・・・。
ちょっと怖くもありますが、日々淡々と、「一所」懸命にがんばっていこうと思ってます。

今年もどうか力になってくださいね。


★こうちゃん犬猫まみれさん★

ありがとうございます。
そうなんですよ~、23・・・。
ええ?って思いました。そんなにいた気がしない。
去年の方が大変だった気がするんです。

確かに、亡くなってしまった子や、ふぐおも入ってるからね。

でもいっぱいいても、みんなみんな覚えています。みんな私にとってはオンリーワンなんですよ。

くろめちゃんは可愛かったなあ~。やんちゃでなつっこくて、元気いっぱいで・・・。

レノくんとして迎えられた今でもその姿や成長が見れるって、すっごくしあわせです。

今年もレノくんをどうぞよろしくお願いします!
あ。私もね~~。


★かぐやさん★

ありがとうございます。

かぐやさんの短めのコメントには、優しさがいっぱい詰まってて・・・。
ほんとうにいつも励まされています。

去年はとても辛い年でした。
なんだか、生きてるだけで精いっぱいなまま終わってしまいました。

今もそんな感じです。

でも、これで何もなかったら、私はきっと変になっていたでしょう。
猫とブログと皆様と・・・。
ありがたさでいっぱいです。
またコメントもくださいね~。
今年も宜しくお願いします。


★すみそさん★

はやいですね~。去年最後の子、くまちゃん。
もう二匹とも一年。

大きくなって、仲良くなって、すみそさんは猫ばかになって(笑)
ブログで大きくなった可愛い姿を拝見できるのは、本当に幸せです。
寝る前にね、布団の中で覗くんですよ~。

子猫限定、が取れて、これからもみみくまちゃんに会えるのが嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/38288354

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく猫、くる猫2010!:

« おすみちゃん、卒業 | トップページ | 里帰り »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ