↑これより過去のバックナンバーは、「バックナンバー」の文字をクリックしてくださいね~!!

ねころくっ!別館~2007.11-2015.5のバックナンバー保管しています~

赤ちゃん子猫を拾っちゃったアナタへ★参考になれば嬉しいです!

飼い猫ちゃんが脱走してしまったアナタへ★参考になると嬉しいです

動く「ねころくっ!」はこちら

ねころくっ!レギュラーメンバー紹介記事はこちら~♪みんな出てるよ~

2008年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2009年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2010年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で★

2011年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2012年度、ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2013年度ねころく家卒業にゃんこリストはこの記事で

2014年度ねころく家卒業にゃんこはこの記事で

« シンクロ~!? | トップページ | 化け猫~~? »

2009年9月22日 (火)

頑張れ、開(かい)ちゃん!!

ちゃ~ん、ちゃ~ん♪ちゃ~ん、ちゃ~ん♪ちゃ~~~~ん♪

Img_8003

「ゆっふぉっ!♪」 

はい~、みなさま、シルバーウィークはいかがお過ごしですか~?

ワタシはお仕事でございます・・・。なんせシルバーな職場なもんで。

で、敬老週間で今週は一週間イベント。なぜかUFOを踊ることに・・・!!(笑)

んで、んで、ビデオを見ながら練習中~!

深夜にひとりUFOを踊る怪しい女、きみどり。

そして、観客の猫たちは・・・??

Img_8007

「・・・おかあ、さん??」

Img_8008

「・・・・・??」

Img_8011

「・・・・・。」

Img_8010

「・・・うに。そこ、邪魔だから・・・」 

Img_8005

「・・・・・。」

Img_8006

「・・・・・・。」

「・・・ちゃあちゃん、哀れなものを見るような眼はやめましょうね?」

ヘイ!みんな!もっとノリノリ、プリーズー!!(笑)


  **************** さて・・・。

今日は、ちょっと長くなりますが、先週月曜からの話を聞いてください。

月曜日。

ある方から電話がありました。

怪我をして動けないらしい猫が近所の庭にいる。そこの人は保健所に通報すると言っている、どうしよう。 というもの。

結局、そこの家の方が保健所に通報、依頼を受けた動物病院が保護。

保護期間は3日。その後は、保護センターに送られる、ということに。

火曜日。

ともかく猫の様子がわからないことには、どうしようもない、という事で、病院にTELして様子を聞いてみた後、一緒に保護やっているHと一緒に病院へ行ってみました。

Img_7917

この子です。

Img_7919

にゃあにゃあ、とよく話します。何かを一生懸命訴えてきます。

Img_7920

おとなしく撫でさせてくれ、また、にゃあにゃあとしゃべります。

Img_7921

怪我は、しっぽの根本、肛門の上あたり。5針縫う怪我。

しかし、病院の話では、下半身に麻痺がある、と・・・。

この段階では、下半身はくたんとして、排泄も自力でできるかどうかわかりませんでした。

もし、完全麻痺なら、排泄の面倒もみてやらなければいけない、ということになります。

保護期限は木曜まで。木曜にはセンターに送られてしまいます。この時点で明後日。

私とHは悩みこんでしまいました・・・。

色んな考え、想いがぐるぐめぐり、黙りこんでしまうほどでした。

でも、会ってしまったのも何かの縁。何とかしてやりたい、けど、実際、現実はいろいろ難しい・・・。無理がある・・・。

どうしよう・・・。

そんな時、Hの知り合いのhさんが、預かりを引き受けて下さったのです。


木曜日。

Hが病院からこの子を引き取り、hさんのお宅に連れていってくれました。


金曜日。

なんと、この子は、用意したサークルを倒し、押入れの奥にもぐっちゃった!とのこと。

前2本足で、ものすごく早く動き、部屋の反対側のトイレに行って用を足したと!!

ご飯もよく食べ、元気だということ。


土曜日。

Hと一緒にhさんの所に様子を見に行きました。

Img_8013

元気になってきました!

相変わらずよくしゃべります!!ずーっとしゃべってます。

Img_8014

どれどれ、下半身はどうかな?おいでおいで、と呼んでみたら、

なんと!足を引き寄せるようにして歩こうとしたのです。

動くよ!足!歩けるよ、これ!

と、喜んだ時

Img_8016

床に血がたれてきたのです。しっぽの傷の他に、足の付け根、背中付近に、大きく穴が開いていました。

あわてて、また病院へ。最初の保護の病院、のち、いつものお世話になってる病院へとはしごをしました。

どうやら膿がたまっていたものが破れたようです。深く大きい穴です・・・。

怪我の縫ったところからも膿が流れてきます。

この怪我と、この化膿が原因で歩けないのだろう、とのことで、とりあえず怪我の治療です!!

Img_8015

頭を手に預け、甘えます。そして本当によくしゃべります。

すごく可愛い子です。おそらくまだ1歳そこそこくらいの男の子。

下半身の麻痺は、思ったような最悪なものではなく、でも怪我は思ったより重かったようです。

この子がなぜこんな事になったのか、それはわかりませんが・・・。

保護ネームを「開(かい)ちゃん」と名づけました!!

Photo

そして、これは昨日。

Hが開ちゃんを病院に連れて行ってくれました。

傷の消毒でしばらく通院が必要です。Hと私で交替で通います。

でも、なんと!開ちゃん、歩いたそうです!!

押入れから、箪笥の裏に入っちゃったから、箪笥を動かしてきたよ!と言ってました。


預かってくださるhさんは、本当に損得抜きの猫好きな、愛情深い方です。

hさん宅には、眼の見えない子、ホームレスのおじさんの目の前でキャリーごと捨てられた子・・・。

大きく育った穏やかな子が7匹。みんな開ちゃんを心配してくれているようでした。

hさん。本当にありがとうございます。

今回、私は、いろんな方の力を借りる、ということの大事さを再認識させていただきました。ありがたさでいっぱいです・・・。


怪我の回復、下半身の様子を見て、

開ちゃんの里親さんを募集していきたいと思っています。

きっと生活には不自由ないところまで回復すると思います。

また、皆様にもご報告させてください。


「開」という名前は私が独断で付けちゃいました。撫でていたらなんかそう思ったのです。

頑張れ、開ちゃん、未来を開け・・・!!


  **************


先週は、去年の最初に在宅していた保護にゃん、

ねころくっ!ではすっかりおなじみの海銀、こと銀次と海ちゃんの里親さん、コチズさん姉妹から、嬉しいプレゼントもいただきました!!

Img_8017

海銀のフォトブックを作ってくださったんです!

Img_8018

Img_8019

Img_8020

Img_8021

どのページにも、幸せいっぱいの海銀が・・・・。なんて可愛い!!

この子たちも、風邪がひどく、里親さんは無理かなあと思った子たちでした。

こんなに元気にこんなに素敵に・・・。

う・・・。と、最近涙もろいおばちゃんは、ぐぐっと泣いちゃうのでした。

コチズさん、どうもありがとうございます!!

Kaisentai_green

海銀に続け!海鮮隊!!

こちらもまだまだ里親様大募集中です~!!可愛いですよ~~!

Img_7926

「えへ。よろしくです~~」



☆ランキング参加しています☆

Photo Photo_2

いつもぽちっと応援どうもありがとうございます。

元気いただいてがんばってます!

モバペ|ペット人気ブログランキング

↑mobapeランキング

1クリック1円の殺処分防止などの寄付になるそうです。こちらもよろしくお願いします。

« シンクロ~!? | トップページ | 化け猫~~? »

保護猫」カテゴリの記事

海鮮隊」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

知ってしまったら、出会ってしまったら
見捨てるなんてことできっこありませんよね。
うちにもそうやってやってきた猫3にゃんがいます。

開ちゃんが必死に生きようとしてる姿に、涙がとまりませんでした。
きっと良くなって、やさしい人にもらわれて幸せになるよね。

きみどりさん、Hさん,hさん。本当にありがとう!!

読んでいて涙が止まりませんでした。
開ちゃん、今までどんなつらい思いをしてきたのか…
でもこれからは、もう大丈夫ですね。

保護してくださった、きみどりさん、Hさん、hさん、
命をつないでくださってありがとうございます。

言うまでもないですが、開ちゃんが幸せな
猫生を送れるようご縁を導いてあげてくださいね。

「開ちゃん」素敵な名前です。
きみどりさま、Hさま、hさま、ほんとに頭が下がります。ありがとうございます。
開ちゃんが早く回復する事を願っています。

命がつながる・・・・
それは本当に色んな力が働いてこそ、なんですね!

この子はとっても運の強い仔ですね。^^
きみどりさんの所へ、ご縁がつながったのですもの☆

「開」ちゃん。
良いお名前です♪
皆さんのご努力に、心から感謝いたします。m(_ _)m

<愛・感謝♪ 心真>

ほら!
言ったとおりでしょ?
この運の強さ!!
命がいろんな人を開氏、バトンされていく、この奇跡に感謝。

・・・またまた感動しちゃいました(。>0<。)
開ちゃん、この強運を糧にして頑張ってね!!

うわ~細い!お腹ぺっちゃんこだsweat01
怪我ももちろんですが、こんなに細いなんて…
でも膿がたまってたら痛くて食べられないか…
慣れてるようだけどどこで暮らしてたんでしょうね。
それにしても、命が繋がってよかったです。
きみどりさんのところへ連絡がいったのが
開ちゃんの運の強さなんでしょう。
生きなさいって虹の橋の向こうから仲間たちが
応援してくれてるんでしょうねhappy01
がんばって怪我なおそうね、開ちゃん!

開ちゃんへ。
よく頑張っているね、開ちゃんの未来が幸せに向かって開くように、私も応援しています。
きみどりさんへ。
精力的に尽くしておられるきみどりさん、頭が下がります。「ゆっふぉ」も成功しますように…。

開ちゃん、頑張るんだよ(´;ω;`)ブワッ
優しい人たちに巡り会えたのは。神様がちゃーんと見ていたんだよ。
あんよ、早く良くなると良いね。
きっと素敵なお父さんお母さんに会えるからね。
頑張るんだよ。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

うちのトラジの時の事を思い出してしまいました。
柄や顔が似ているからと言うのもあるんですが、トラジは虐待されて猫屋敷に捨てられた子だったから。
生後4ヶ月くらいで、全身ハゲだらけで。
人間不信で、物陰に走って逃げてしまうし、なつかないし。
いつも泣いている目をした猫でした。
5歳を迎える今、とても人間好きな甘えん坊になりました。
開ちゃんにも、幸せになって欲しいです。

お久しぶりです。偽シャムあおの飼い主です。
きみどりさん、Hさん、hさん、開ちゃんを助けて
くださりありがとうございました。開ちゃんを見てたらエレガンスイブ10月号に載ってた「つぶの法則」という漫画を思い出しました。つぶという子猫の下半身が動かないのですが一生懸命前足だけで階段を
上ります。保護した3人の少女が「つぶは諦めない、悲観しない、生きる事してるだけだ。今、命があるから」と言うんです。まさに今の開ちゃんと重なって
メールせずにはいられませんでした。
お喋りな男の子でかわいいですね。
「僕ね、あんよ痛いんだ。でも結構元気だよ」って
言ってるみたい。大変なことも多々あるかと思います。お体大事にしてくださいね。長文失礼しました。
                     
                                             

かわいい、かわいい男の子ですね、開くん。
きっとみんなに守られて、これからの猫生の扉を一枚一枚開いていってくれることでしょう。
元気になって幸せになってくれることを祈ります。

ぺぎも一回、下半身に問題を抱えた子を拾って、
逡巡したことがあるので、きみどりさんのお気持ち、
よーく、わかります。

でもきみどりさんには良きパートナーHさん、
そして猫仲間hさんも現れ、協力してくださる。
これもきみどりさんのお人柄ですよね、本当に。

ところで、ユーフォーうまく踊れましたか?
さまざまなお顔を持つきみどりさんのパフォーマンス、
ぺぎも見てみたいです!!

こんばんは。
開ちゃん…ホント素敵な名前です♪
うちのねずみ君とよく似たお顔だちでcat
一瞬、えっ!ねずみ君!?と思ってしまったほどです(^-^;
助かって本当に良かったです。
怪我が心配ですが、早く良くなるといいですねbearing

お疲れ様でした。
連休中はこっちのPCは開けられず今見た次第です。
大変でしたね。
なんだか、チャイに似て・・・crying
でも、この顔立ち。里親さん見つかる気がします。
母性本能くすぐるんです。
いえ、海鮮隊も可愛いですよcoldsweats01
歩ける様になります。
直ります。信じましょう!
(UFO踊ったんですか?見たい~。私も黒板の前でやりました。ん十年前に。年がばれますねbleah

ぅわぁ~んcrying
きみどりさんの『ゆっふぉっ!♪』が吹っ飛んでしまいました
ユニフォームも真似て作って踊ったのかしらなんて思って読んでたんだけど・・・・
開ちゃん、素敵な人たちに保護されて良かったねぇ
こんな大変な目に有ってるのに、顔が全然スレて無いんだもの
きっと性格の良い猫さんなんでしょうね
早く良くなって、良い里親さんが見つかると良いね

猫たちの冷たい視線など気にせず「ゆっふぉっ!♪」頑張ってくださいませ。

開ちゃん、きっと、元気になるね!
 

開ちゃんよかったねえ〜

きみどりさんの日頃の地道な活動が
開ちゃんを助けてくれたのだと思います。
辛い目にあっても可愛い目をして
お話してくれる開ちゃん
人間嫌いになってなくてよかったですね
早く元気になりますように。

真夜中に踊るきみどりさん・・・なんか想像してしまいましたよshock
猫って踊ったりするとすっごく冷たい目で見るんですよね~(経験者)coldsweats01

開ちゃん可愛い顔してますね
うちの豆ちゃんと似てます
でも体細いですね
怪我もひどいし可哀そうに。
一生懸命訴えているんでしょうね
頑張れ開ちゃん
早く良くなって幸せになってね

★ちびねこさん★

・・・そうなんです。出会ってしまったら。
保護センターに送られてしまったら、こういう子は十中八九死を意味するでしょう。
正直、いてもたってもいられず、見に行ってしまったものの、躊躇してしまいました・・・。
だけど、見に行ってしまったからこそ、動こうとも思えました。

ちびねこさんのところも、そうやってきた子が3匹、ですか。
引きうける勇気、尊敬します。

ありがとうございます!出来る事を、出来るだけ。これモットー。頑張ります。


★サビーさん★

ありがとうございます。
私も、この子に会って、ずっと訴えられたときには、泣けてきちゃいました。
明らかになんか言ってるんですよ~。

うちと、H宅で交替で見ようか、と言っていたときのhさんの登場。神様みたい、と思っちゃいました。

まだまだ、先は大変ですが、みんなで頑張ります!


★ゆみ丸さん★

ありがとうございます。
こういう形の保護は、私も初めてで・・・。
最初の条件が厳しかったもので、かなり躊躇しました。

結果、下半身麻痺はなさそうで、今はホントにあきらめなくて良かったと思っています。
まだまだこれからですが・・・。

Hとhさんのおかげです。私もできる限りのことをしていきたいと願っています。


★心真さん★

ありがとうございます。
そうですね・・・。
気が付きませんでしたが、きっと私も他の方がこうしていたら、強運の子だな!と思ったでしょうね!!
うれしい。励みになりました。

まだまだこれからが大変ですが、頑張っていきたいと思います。

開ちゃんの名前には、願いをこめました。
きっと元気になってくれると思います!!


★山里さん★

ありがとうございます。

ほんとですねえ~。
運の強い子なんだなあ・・・。もしhさんが引き受けて下さらなかったらどうしていただろう。

運の強いのは、私達じゃなくて開ちゃんなんですね。

その運の手助けを。ついでに分けてもらっちゃおう~っと!!(笑)


★あびさん★

ありがとうございます。
そうなんですよ~・・・。がりがり。でも、おなかの中にはご飯入ってたって。うんちも入ってたって。
どこかでご飯、もらってたのかなあ・・・。
ヒト馴れもしてるし、とっても謎です。

どこかで飼われてたのかなあ・・・。
そっちの方面も探してみようかとは思っているのですが。

私に連絡くれたのは、実は顔も知らない人。
子猫が欲しい、と言ってる人がいる、との情報をHにくれた方なんですよね。

不思議な縁で、こうなっています。きっとこの子は元気になりますね・・・!


★がっちさん★

ありがとうございます。

開ちゃん、という名前は、何か名前をつけようよ、と言いつつ、なでていたら、ほわん!と浮かんだ名前です。
そうだ、君の名前は開ちゃんだ!と、勝手に命名してしまいました(笑)

きっと自分の力で未来を開いていってくれると思います。
まずは怪我。治療がんばります!


★みまなさん★

・・・うわああ・・・
トラジくん、そんな経緯があったのですね。
よくぞお引き取りになりました。
馴らしもさぞ大変だったことでしょう。

みんなほんとにすごいです。私も負けちゃあいられませんね!!
これからもまだちょっと大変ですが、がんばります!

ありがとうございます。


★なこさん★

うわあ~~おひさしぶりです!!うれしい。
ありがとうございます。

諦めない、悲観しない、生きることしてるだけ。命があるから・・・。

いい言葉ですね。そのとおりです。
諦めたり、悲観したりしてるのはヒトの方。勝手に、これじゃ、生きていてもかわいそう、なんて、こっちの価値観を押し付けて・・・。

猫は、動物は、ただ命があるから生きているだけ。
本当にそう思います。
あと、付け加えるのなら、他人(猫)と比べない、ですね。
~だからかわいそう、~の方が幸せ・・・これも人の価値観ですね。

猫は、こっちが思ってるほど、というか、全く他人と自分を比べて不幸だとか思っていない。

このまっすぐな、純粋な想いが、私達を揺さぶるんでしょうね・・・。

ありがたいことに、開ちゃんの下半身は動きそうです!ほんとによかった・・・。でも、もし麻痺が残ったとしても、開ちゃんはそんなこと気にせず元気に生きていくのでしょうね。

ありがとうございます。勇気と元気をいただく言葉でした。

なこさん、またたまにはコメント欄にも遊びにいらしてくださいね~!


★ぺぎさん★

ありがとうございます。

逡巡・・・。まさにそのとおりです。
ほんとに舌の先まで、「うちで面倒みるよ」の言葉が出てきていたのですが、本気で考えれば考えるほど、安易に引き受けることが逆に無責任にも感じ、自問自答・・・。

これは綺麗事じゃない、と自分を戒め、自分の力量と環境と、もろもろをはかりかねていました。
でも、時間がない・・・。
そんなときのhさん。思わず、話を聞いた時は拝んじゃいました・・・。

一人じゃできないことっていっぱいありますよね。

これからもまだまだですが、がんばります。

ゆっふぉ!がんばってきましたよ~~!自分を捨てて(笑)すごい仮装しちゃうんです。いっそ気持ちいい(爆!)


★Kyokoさん★

ありがとうございます。
そうなの~。実はうちのうににもよく似てるでしょう??
この柄って可愛いですよね。なんか、愛されキャラ的な・・・。

でもそれよりなにより、ともかく「しゃべる」んですよ。鳴くのではなく・・・。

猫語はもちろんわからないけど、こんだけ一杯猫と暮らしてると、なんだか何が言いたいかはなんとなくわかる気がするんですよね・・・。

本当に可愛い子です。
きっとよい飼いネコになるでしょう・・・。

ともかく早く怪我が治ってほしいです。
まだまだ難しいですが、みなさんの力をかりつつがんばります!!

★ササエさん★

ありがとうございます。
そうなんですよ~、こんな事になってました。

可愛いでしょう?賢そうですよね。実際賢いんじゃないかと思います。

どうやら麻痺はなさそうですが、傷がまだまだ深く、しばらくはかかりそうです・・・。でもがんばりますね!

ゆっふぉ!私もお見せしたいわあ~~(爆!)大ウケでしたから。違う意味で(笑)


★taracoさん★

あはは!いやいや、あの衣装は着ませんよ。それはむしろ犯罪に近い(笑)
少ないスタッフで、いろいろやりながら準備をするので、ともかく手近なかつらやら衣装やらをばばーーっと着て、仮装するんです。で、顔に絵の具でメイク(笑)あとは顔、ばりばり~~。

開ちゃん、そうなんです。
のらねこ、と聞いていたので、びっくりしました。それほど、馴れているのです。
そして、ともかくしゃべる・・・。

ありがとうございます。
きっと元気になる!と信じてがんばります。


★どなどなさん★

猫たちのリアクションに反応、ありがとうございます(笑)ちゃあこのこの顔は・・・。あんまりですよね。

開ちゃん、下半身麻痺じゃなさそうです。
あとは怪我がちゃんと治ってくれるよう祈るばかり。
化膿って怖いですからね・・・。まだまだみんなでがんばります。
ありがとうございます。


★Kyochanさん★

ありがとうございます。

そうですね。こんな目に遭ったらもっと警戒して、もっと人間不信になってもよさそうなものの・・・。

まだ不安な眼はしていますが、性格の良い、可愛い子だと思います。

こういうパターンは初めてで、私もずいぶん悩みました。自分の中の、情けない部分やなんかもほじくりかえって見えちゃったきがします。

でも、hさんのおかげで、とりあえずなんとか第一ハードルクリア、です・・・。ありがたいです。

これからもまだまだちょっと大変ですが、私もがんばります!


★福豆さん★

真夜中に踊る~・・・の後の絵文字のチョイスが気になります(爆!)そこは、きらきら、とかハートとかでしょう~。

けっこう楽しくなってきちゃって、汗かいておどっちゃいましたよ~(ばか)


そして開ちゃん。ありがとうございます。

そうなんですよ・・・。豆ちゃんにも、うににも似てる・・・。
細くて小さいです。
傷も、見た目より中が深いんです・・・。もうちょっとで内臓までいっちゃうほどで、横にも長く広がっています・・・。命落としかねない怪我でした・・・。

でもよく食べるし、若いし、回復はきっと早いです。
開ちゃんの生命力を信じて、わたしも頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515014/31479691

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、開(かい)ちゃん!!:

« シンクロ~!? | トップページ | 化け猫~~? »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GENESIS(ゲネシス) ~素敵な写真を残しませんか?あなたの大切な一瞬を↓Let’sクリック↓~

  • genesis.jpg

読んだら↓↓ぽちっとクリック。ありがとうございます!

  • Photo
  • Photo_2

むくむく稲荷☆なんか御利益あるかもよ~?

  • Photo_2
  • Photo

ねころく☆リンク ( カーソル当てるとご案内表示しま~す♪)

Plastic Romantic

Amazon

Amazon

楽天

  • おかいもの、ないですか?
無料ブログはココログ